6月30日 晴れ
ボート組はテニアンへ!フレミングではカメが7匹いました。相変わらず逃げる様子もなく、ムシャムシャと食事をしていました。お客様も大喜びです!午後のグロットでも大物を狙って潜ってきましたよ。
また最近は、ラウラウでアオフチキセワタガイを見かけます。青と黒の上品なウミウシです。交接(交尾)をしていたり、砂に潜ろうとしていたり、観察すると面白いです。

  6月29日 晴れ!
天皇陛下サイパンご訪問に浮かれておりましたので、ホームページの更新が滞っておりました。楽しみにしておられる皆様にお詫び申し上げます。しかし、たくさんの画像があり、更新するのがひと苦労。何だか誤字脱字が蔓延してそうです...チェック・チェック。 さて、ここ数日でぐっと進んだように見えるメイダイブの改築工事。専門家の指導?も入り、めざせ7月1日新装オープンです。ただいま店内は塗装のニオイで居るのがツライです。 「タイガ〜、逃げないとお鼻が曲がるよ〜!!」

      ↑
この一枚、クリックすると大きくなります。

  <天皇陛下ご訪問 情報5>
またまた朝一番に仕入れた新聞。スタッフ・マツオはすっかり皇室ファンです?! これから渡彩される方にお見せして、あとは無料オプショナルツアーで天皇陛下の訪れた場所へ行ってみよう!っと。「本業はダイビングなんだからね!!」と言われてしまいそうです。

  6月28日 晴れ、曇り、ときどき雨
今日は天皇陛下が慰霊されているので、サイパン北部のポイントは陸海とも近づくことができません。昨日から風が強くなり、予定のテニアンへは行けず(ナフタン行きのボートも引き返してきました。)、よってディンプルとアイスクリームで潜りました。海況は穏やかだし、マダラトビエイは間近に見えるし、透明度もGOOD!だし、気持ちよかったです。
←お客様のお誕生日(前日ですが)のお祝いをしました。美味しいケーキを食べることができてシ・ア・ワ・セ♪







←この一枚、クリックすると大きくなります。





  <天皇陛下ご訪問 情報3>












朝一番に買い込んで来た地元の新聞。サイパンではあり得ないくらいに天皇皇后陛下一色です。面白いのが地元の企業!歓迎の意味を込めて新聞に広告を出してます。










左上:空港の横を通ると巨大な日の丸が見えました。「あぁ!」とカメラを持って近くで撮影。すぐに警備員がチェックをしにきたので、こちらは大慌てで退散。 「私は日本人で悪いことをしていないのに、なぜ逃げなきゃいけないんだろう・・・」と小心者状態です。

右上:海側の空港横の道路から特別機2機とNW機が見えました。こちら側に警備員の姿は見えませんでしたので、トラックの荷台に乗って撮影。 「特別機は2機あり、いつも一緒に行動する。」と噂どおりです。










左上:空港近くの私道にチャモロ人のファミリーがいました。でかデカとした手作りの看板!アメリカと日本の国旗を振って楽しそうでしたよ。サイパンでは一大イベントだからでしょうか?地元のワクワク感みたいなのが伝わってくるでしょう?!




上中央:偶然、空港に向かわれる天皇陛下のお車を見ることができました。早いスピードで先導白バイとパトカーが行き、SP車に守られながら走る黒塗りのお車。そのあと、救急車、慰霊団の観光バス・・・・ずらずらとパレードのように続き、サイパン・スワットチームの装甲車と、最後にパトカーで終了。 メイダイブ一行は大急ぎで停車して、一所懸命に天皇陛下のお近くへ向かいました。皆、ダイビング後で体は潮・潮・潮で水着なんですけど・・・笑。

右上:画像を拡大してみましたが、お姿は見えず...目を細めると見えたりして。

 <天皇陛下ご訪問 情報4>
お客様と夕食を食べに出ました。平日なのにまだ午後7時なのに、あるシーフード・レストランは大混雑。なんとか入り込んで食事にありつけましたが、いったい何事???? 一人が紺のポロシャツを着ていました。よく見ると警察官の「打ち上げ」だったようです。しかし、酒を飲んでいたけど?車で帰るんだよね?? 「まぁ、ココはサイパンだから硬いこと言わないで。」というところでしょうか。 サイパンの警察官の皆様、疲れ様でした。

  6月27日 晴れ、午後4時頃大雨により気温23度まで下がる...寒い。
すごく心地よい快晴です。天皇陛下がサイパンお越しになられる日!警備上の理由により、ラウラウビーチはダイバーで大混雑でした。できるだけ人が来ないコースを選んで潜ってきました。楽しみにしていたアジ玉が見られてよかったです。また午後のボートで行ったアイスクリームには、「マダラトビエイが37枚!!」 遭遇枚数・最高記録更新です♪ 

帰り際には雲って大雨に・・・ちょうど天皇陛下がご到着された頃です。オレンジの美しい満開の火炎樹や透き通った濃い青の空、もちろんキレイな海も!と素晴らしいサイパンの自然をご覧いただきたかったのに残念です。

  <天皇陛下ご訪問 情報1>
沿道で国旗を振って天皇陛下をお迎えしたかったのですが、海に出ていましたので参加できませんでした。たまたま沿道に出ることができた方に話を聞くことができました。 ミドルロード沿いにあるボート屋の社長は、表に出て天皇陛下の歓迎をされたそうです。白バイ・パトカー・SPなどの車が続き、黒塗りの専用車(日本から持ってきたようです。)が走って行きました。 ちなみに歓迎のしかたを聞きました。深々とおじぎをして、次は両手を大振りして「ウエルカム!サイパン!!」と叫んだそうです。この方はフィリピン人なんです。

  <天皇陛下ご訪問 情報2>
ガラパンの街中で夕食に出たときです。客引きの数がすごく少ないので、「あれ?」と周りを見渡すと所々に警察官が見回りをしています。深夜には警察のスワットチームがハイアットの横で待機をしてました。普段と変わらないように見えて、物々しい雰囲気がうかがえました。


←左の4枚、クリックすると大きくなります。













←かなり巨大なウツボとご対面。すごくおとなしい個体で、マスコット犬・タイガと同じノリで近づけます!
シゲさんのセリフが聞こえてきそう。「タイガ〜、チュウ〜!チュウしなさいっ!!」みたいなウツボとの大接近です。



  6月26日 晴れ
バンザイへ入ることができました。水中は大丈夫なのですが、水面はうねるし流れるしでとても大変でした。おかげでボート上のお客様は全員ノックアウトです...ボートキャプテンが持参のローカル・バナナをくれました。「食べると元気になるよ!」って、船酔いはバナナ食べて直すんだってさ。笑。小さくて可愛いバナナは、甘くて美味しいのですが、お客様はそれどころではない状態でした。 


  <天皇陛下サイパンご訪問の直前情報>
一昨日の晩、警察からボート会社に入った連絡によりますと...6月27〜28日午前まではバンザイ周辺は出入り禁止になり、FBI、シークレットサービスが来て警備をするそうです。また海上ではウィングビーチから100マイル沖まで航行禁止です。 天皇陛下は日航ホテルにお泊りになり、報道陣と宮内庁スタッフはアクアリゾートホテルを貸切っているとのこと。 
 本日、午後からグロットへ行ってきましたので、そこで見てきたものをご報告します。まずラストコマンドポストには、装甲車と警察のスワットチームみたいな集団がミーティング?をしていました。バンザイの入り口には「世界平和」のキレイな看板があり。北側の観光ポイントは中国人、韓国人、日本人観光客で大賑わいです。とくにグロットは日曜ということもあり、地元の人がたくさん遊びにきていました。下中央の画像のように駐車場がいっぱいで、ダイバーも最後のグロットになるので海の中も混み込みでした。

 また天皇陛下が慰霊される建物(左上の画像)ですが、コンクリートのブロックが積まれ、横は鉄筋が剥き出しなのです。このまま慰霊祭が行われるのでしょうか?明日、急いで片付けるのでしょうか???

 帰りに日航ホテルを見ましたところ、通路に緑のネット?(右下の画像)が張られていました。想像ですが天皇陛下のためのモノですね。1ヶ月半ほど前でしたか、日航ホテルの制服の発注があり大忙しの仕立て屋がありました。何でも「新品を揃えなくてはいけない」と言う話を聞いたことがあります。

 天皇陛下は特別機でお越しになるのですが、慰霊団の代表の方もご一緒されるそうです。昨日は成田空港にたくさんの取材陣がいたそうです。サイパンの出入国はいたって普通で、特別なものはなかったとのこと。

おまけ・・・チャモロ人のボートキャプテンより。昔サイパンの空港にショウダさんという日本人が働いていたそうです。その方の姪御さんが皇后陛下だと教えてくれました。













  6月25日 晴れ
ダイビング&トローリングを兼ねて遊んできました。抜群の快晴ですので日焼けがスゴイことになりそうな予感・・・危険だ。 本当は、サイパン島一周をしたかったのですが、風が強くて断念。コースはテニアン→テニアンとサイパンの海峡→ナフタンの沖→ナフタンとグネグネ?でした。 ダイビングは「普段できないこと!」と言うことでドリフト(流れに乗って片道通行)で、とっても楽チンでしたよ♪ ネムリブカ・メジロザメの死骸・大きなバラクーダ・カメ・ナポレオンと大物にもめぐり合えました。一番嬉しいのは、イルカがボートの近くを泳いでくれたことです。「カッコイイ〜!!」
 最後に、天皇陛下のサイパン訪問がありますので、アメリカ軍の船も増えています。珍しくサイパンとテニアンの海峡にもいました。サイパン周辺の警備が厳しくなってきています...

←獲れたてのカッポレ(高級アジ)の刺身は美味しい♪

右下はイルカの群れが登場!青い海に映えていました!!






























  6月24日 晴れ
オブジャンへ行ってきました!沖は流れていましたが、潮の流れを見てぐるりと回ってきました。ヒョウみたいな顔した魚が美味しそうにご飯を食べていました。悲しいことにカシワハナダイの幼魚はいなくなっていました。 嬉しいお知らせはダイバー暦30年!以上のお客様が、「ラウラウでイザリウオが7匹いたよ。」と教えてくれました。今度、大捜索隊を結成して探してきます!!見つかるといいなぁ。





  <22日の朗報!のつづき>
お客様情報より:21日のSaipan Tribuneの記事(JAL撤退後にNWの増便に期待する地元の人たちの思い)が紹介されていました。
 
マリアナ観光局や政庁の役人が、先週日本に来て、航空会社各社に陳情して回る姿が目に浮んでしまいました。日本から安近短の観光地としてもてはやされていたのがいきなり見捨てられるのだから、死活問題ですね。
 
マリアナ政府は、JALが赤字を理由に撤退するなら、運行継続のために200万ドルのインセンティブを払うことまで連邦議会で決定してるそうです。
 
JAL撤退の影響が数字でわかりやすく示されています:
 
●北マリアナにくる日本人観光客は年間40万人(観光客の4人に3人が日本人!)
●一人当たり最低3泊4日で500ドルを遣ってくれる(=200百万ドル/年)
●JAL撤退で日本人観光客の45%を失う(=80〜100百万ドルの減収)
 
島で仕事をしてる日本人の皆さんにも大きな影響が出るということですね。
以上です。JALも路線撤退を白紙に戻してくれるといいですね。

  6月23日 晴れ
海が濁っています。ラウラウのピンポイントは水深40mくらいあるので、目標になるモノが見えず・・・いつもより深い所を泳いで行って来ました。キレイなエビたちは健在でしたよ。またアジ玉の周りをぐるぐると付いてくるロウニンアジも見られて最高です♪ グロットでも大物狙ってど〜んと中層を流してきました。潮の流れもちょうど良く、ギンガメアジ・バラクーダの群れ・カメが見られましたよ!










↑グロットで見た太陽。ギラギラと光のシャワー状態です。
改築工事で頭を悩めるシゲさん。部分的に見ているとスゴイ店になりそうなんだけど。イメージどおりに行かないみたい?!

←この一枚、クリックすると大きくなります。


  6月22日 晴れ
今日はお客様の移動日。帰国日の方とご一緒に楽しい爆笑?!ランチをしました。「もしかしたら来月も遊びに来られるかもしれない!」そうです。そのときはダイバーになるための講習かしら?今から楽しみですね。 また、到着日の方と明日の打ち合わせをしました。「ガンガン潜るぞ!!」 右:シゲさんお手製の棚。数時間で作成。かなりの細工が施されています。スゴイなぁ。
  


  <朗報!>
ノースウエスト航空(NW)が関西空港より毎日直行便を飛ばすそうです!JAL撤退問題で関西方面の方に明るいニュースです。
 NWの良いところは、
   @マイレージが無期限。(無料で加入できます。) 
   Aコンチネンタルミクロネシア航空(CO)と提携しているので、NWでもCOでも両航空会
    社で貯めたマイルを使用できます。 
   BNWは直接インターネット上でよく「格安航空券のキャンペーン」を行っています。
 この際、良くないところは目をつぶってください。また詳細はのちほど!

  6月21日 晴れ、朝方スコール
体験ダイビング2回目で頑張ってグロットへ行ってきましたよ。エントリー岩の上から海へ飛び込むのは、高くて怖かったけど「女は度胸!」でど〜ん!と、あとは前回同様シゲさんと海の中で遊んできました。 「本当は2ダイブしたかったけど、グロットの階段でヘコタレマシタ...シゲさんは階段上がってきても、呼吸が乱れていないの!!すごい。階段はキツイけれど、海の中は最高♪ダイビングしたって感じ!!」とグロットに大喜びのお客様。
 「シゲさん、やりますね。若い子に負けてないですよ〜!!」









↑この一枚、クリックすると大きくなります。

  6月20日 晴れ
今日は朝から店の改築工事です。電気屋呼んでライトの配線を施し、壁を完成させて、何とかメドが立ったでしょうか。あとはシゲさんのイメージ通りに、ひと工夫を加えて・・・めざせ7月1日新装オープンです。
  <お願い>  JALサイパン路線撤退反対!について進展がありました。 「ますますご協力ください!」をご覧いただきますようお願い申し上げます。



←この一枚、クリックすると大きくなります。




  6月19日 快晴!ピクニック日和です♪
のんびり2ダイブに決定!「元気良くグロットを堪能して、バンザイへ行って天皇陛下が慰霊される建物の進展具合をチェックし、お弁当買ってオブジャン・ビーチで食べて昼寝してスノーケルして、ゆったりとダイビング。帰りに満開の火炎樹の下で記念撮影。その後は中華食べて、SHIGE’S BARで大宴会。」と無料のオプショナルツアー三昧で遊んできました。 
ちなみに「楽チン・ダイビング」をテーマに、ウエットスーツを着ないでダイビングしました。肌で水流を感じ、ウエイト減らしたり無しにして、ケガしない程度にウエットスーツ脱ぐのもまた一興。女性やガイドする側はちょっと?寒いけど勉強になりました。
追伸:マツオの耳は何とか抜けたのでガイド復帰です。ご心配をおかけしました。





















↑この一枚、クリックすると大きくなります。

  6月18日 晴れ
ラウラウでゴンズイ玉やイロブダイの幼魚を見つけてきたシゲさん。店番をしているマツオは場所を聞き出し、次回の魚ネタにすべく研究しました。その場所に居てくれるといいなぁ。 
左:お手製の300本記念ダイブの幕&首にはお花の首飾り!おめでとうございます♪←左の一枚、クリックすると大きくなります。









↑20年前のサイパンをビデオで見ました。とても新鮮ですが、メインは呑んでおしゃべりです...ぐびっ。









左:4cmほどの可愛いイロブダイの幼魚です!
右:中央の黒いのは「ゴンズイ」線です。真っ黒クロスケだわ。




  6月17日 晴れ
今日のバンザイはシビレました。抜群の透明度の中、全員で鯉のぼり状態!腕が疲れる〜!!ウィングでは食事中のカメに大接近し、ラストのグロットは「シゲ・スペシャル」で潜ってきました。色々と感動されたお客様です。フフフ。 スタッフ・マツオは久しぶりに体験ダイブへ行ってきました。皆さんとてもダイビングが上手で楽しく潜れました。しかし、風邪が治っていないので耳が抜けない...「シゲさん、頑張って稼いでください!」





















  






  <おまけ2>
お客様情報より。スゴイことになっているボージョーボー人形価格です。15ドルで販売すると言っていた店は「25ドル」に値上げ。 もう一軒は「これが最後の一個だよ。50ドル!」だそうです。あきれてしまいます。 そこまでして人形を入手して結婚したいのであれば、結婚相談所に5,000円支払って紹介してもらうのが、よっぽど現実的かと思いますが・・・う〜ん、夢がない??

  6月16日 晴れ
「グロットの階段が嫌だから・・・」とラウラウ・オブジャン・ウィングと潜ってきました。サイパン開拓者のシゲさんとアドベンチャーなダイビングで、お客様より「グロットの階段より激しいダイビングだった。」とのこと。皆さんの体力に乾杯♪
  <おまけ>
6月15日にご紹介したボージョーボー人形ですが、Yahoo!のオークションでなんと「1体 10,000円!!」だそうです。馬鹿みたいだけど、1体15ドルで買っちゃおうかな...ブツブツ。




  6月15日 晴れ
「グロットにいる立派なイソギンチャクが誘拐された」というショックな情報です。長年ダイバーを楽しませてくれ、クマノミの子孫繁栄&数種類の甲殻類の家だったのに...根元の岩ごと剥ぎ取られていたそうです。 「許せない!」 なぜ今頃なのでしょうか?もうニモ(クマノミの映画)のブームも去ったと思いますが、どこかでイソギンチャク・ブームが沸いているのでしょうか。悲しすぎます。
もうひとつは「ボージョーボー人形」です。日本では「結婚できる!願掛け人形」としてテレビで紹介されたようですが、土産屋にくさるほどあったのに、今はどこにもありません。大急ぎでリサーチし1軒だけ「明日入荷。1体15ドル」を見つけました。「ちょっと待って!つい先日まで1体5〜7ドルで販売されていたのに?!信じられない...」入手されたい方は、15ドルも出すか、すこし落ち着いてからにするか、です。それにしてもテレビのチカラはすごい。


左画像の一番左におられる方の手にあるのが、うわさのボージョーボー人形です。

←この一枚、クリックすると大きくなります。



  6月14日 晴れ
右の画像では助っ人大工のローリーさんが、台所の仕上げに取り掛かって本日完成!後は壁さえできれば、見栄えが良くなるのに...もうひと踏ん張りです。 一方、メイダイブのホームページがネット検索に引っ掛かりやすいように研究しています。タイミングよく「ヒットする方法」の本をお客様よりいただきました。読みながら色々と作り変えています。結果は努力あるのみ!ですね。

  6月13日 晴れ
一足先に店舗だけ引越しをしていたので、あとはSHIGE’S BARの完成を待つばかり。とは言え、壁作りが大変でなかなか思うように進みません。ブロックを積んでしまえば後は早い!そうですが、どうなんでしょうか?現在は、助っ人大工のローリーさんに来てもらっているので大丈夫かな??? 明日からお客様がご到着されるので、埃っぽさを取っておかなくてはいけません。「掃除・掃除!」

  6月12日 晴れ
ダイビング屋なのに...今日は総出で大工になりました。壁を作る人、台所を作る人、電気の配線を準備する人、全てをチェックして回る犬!マスコット犬・タイガも出来ることに一生懸命です。笑。 贅沢にもエアコン効かしていますが、汗がだくだくと流れてきます。ランチは・・・美味しいおにぎりと玉子焼き、そして山菜煮たのを食べました。幸せ気分で午後も頑張りましたよ!


  6月11日 晴れ
楽しく過ごしたお客様と最後の昼食をともにして、スタッフはせっせと改築工事に取り組んでいます。あと数日は海に出る予定がないので、集中工事で頑張ります。 「労働のあとのビールは美味しいぞ!!」




  6月10日 晴れ
突然決まったピクニック!お弁当買って、ゴザ持って、のんびりオブジャンビーチへ行ってきました。マスコット犬・タイガは泳ぐのが大好きです!と言うよりは、シゲさんを追いかけて泳ぎ、だっこしてもらい休憩するのが好きみたい。本当、甘えっ子です。 海はあまり見かけない幼魚たちが、たくさん見つかりましたよ!もっとリサーチしなければいけません。フフフ。 午後からウィングのビーチエントリーにトライしましたが、リップカレントが強すぎてあえなく断念。また次回です。ビーチを延々歩く帰りはきつかった...









タイガの水かき姿!手のひら全開!! 

  6月9日 晴れ
バンザイへGO!いきなり畳サイズの巨大ナポレオン2匹!!大きなサメ3匹ブラックチップを含めた大きなサメを3匹!!!お客様とシゲさんだけ見たらしい・・・・輝く太陽の真下の海中でバンザイ!です。本当、すごく良いお天気ですね。いいなぁ。 一方、店番タイガは一匹たそがれていました。店舗の改築工事がスローペース?!で進んでいます。なんとか7月1日にはオープンしたいところです。「頑張ろう!!」









←フィットするフィンとブーツを買っちゃった♪ さっそく器材に名前を書いて、初使用はバンザイへ行ってきます!!


  6月8日 晴れ
と〜っても海が穏やかなので、ウィングのビーチエントリーが出来ないものかと行ってみました。まだ台風4号によるウネリがあり・・・せっかく良い潮周りだったのに残念。またの機会を狙います。 と言うことで、午前中のグロットは透明度50m!午後はエントリー付近に差し込む光線がキレイで、右下画像の「太陽の下でスカイダイブ!」しているような気分を味わい、写真が撮れます。「夏季限定ですので、皆さんお早めにサイパンへお越しください!」笑。 
←真ん中の棒
のようなモノが、
着陸時に見える
「JAL撤退断固
反対!」の看板
です。

  6月7日 晴れ
豪華!北部のポイント攻めです。バンザイはウネリがきつかったです・・・無事でなにより。 スポットライトはキレイな光線が見られ、大きなネズミフグが日光浴?もちろんダイバーも光の下へ行って記念撮影です。 グロットはとても穏やかです。珍しくマルコバンが10匹で泳いでいました。ず〜っと見てたらバラクーダの群れが上空で通り過ぎてしまったので、再度回りこんで大接近!ちょっと疲れましたが最高です♪ 最後は安全停止の光のシャワーが強烈でした。「満足満足。」

















右下:天皇陛下が慰霊されるときの建物です。すこし前は木がむき出しだったのですが、すっかり立派になりました。しかし、完成予定日が平成17年5月20日なのですが・・・あと20日。なんでも日本から人材派遣しているそうです。きっと間に合うことでしょう。もしサイパン・スタイルをとっていたら、かなり厳しい状況です。

  6月6日 晴れ=暑い!
台風4号の影響が終わった!サイパンです。朝から太陽がギラギラとまぶしく、ヤケドになる日差しです。海もすっかり穏やかです!! ラウラウでは久しぶりにナンヨウツバメウオ(左から2枚目)やツバメウオの子供が見られました。葉っぱの真似して漂っていたので、はじめは魚だと気づきませんでした。セムシカサゴ(左から3枚目)も負けずに擬態していましたよ。 ピンポイントの甲殻類も元気です。今日はアカホシカニダマシ(左から1枚メ)がイソギンチャクの上で気持ちよさそうに乗っていました。いつも裏に隠れているので珍しい光景です。









右の一枚はラウラウです。6月の大潮は年で最も潮の干満が激しいときです。これからもっと海水がなくなり、水底が出てきます。生き物達は大急ぎで海へ逃げないとユデダコ状態に?!

←お仕事のストレスを発散!するためにサイパンへ! ゆ〜ったり癒してくださいね。明日はバンザイ&スポットライトの予定です。今から楽しみですね♪








  6月5日 晴れ
初めての体験ダイブに挑戦されたお客様。浅いシュガードックで遊んで、続いてラウラウへ!「泳げない・・・」とのことですが、海の中ではバッチリでしたよ。「ダイビングはまりそう!!」と嬉しいお言葉をいただきました。

右:アビス(漁師のレストラン)のエビ!初めて見たので注文。1匹5ドルはちょい高い・・・
追伸:久しぶりにサイパンポイント情報を書きました。これから頑張って書いていきます!
左:皆で「鯉のぼり状態?」を楽しんできました。
←この一枚、クリックすると大きくなります。

  6月4日 晴れ、曇り、ときどき雨
心配な海況も想像よりマシだったので、「ほっ」として潜りました。早朝ラウラウは、カメ・カメ・サメと大物にも遇えたし、リュグウベラギンポも起きていたし、朝日もキラキラと見えたし良かったです!! 台風の影響により、ボートでは普段潜りに行かないポイントへ行きました。そこで「ベニイザリウオ」らしい魚を発見!ケガの功名って言うのかな!?

  6月3日 曇り、ときどき晴れ&雨
台風4号はフィリピンの近くへ向かっています。サイパンから離れる分、勢力も強くなっています。風が出てきて、ウネリも強くなってきました。心配ですが...とりあえず、本日はボートで穏やかなポイントへ行ってきました。アイスクリームではマダラトビエイが9枚!のんびり泳いでいました。今年は大当たりが続くエイ・ポイントです! 午後はグロットへ行ってきましたが、ウネリ・濁りともキツク・・・いつもどおり大物続出だったのが救いです。明日の早朝グロットは断念し、ラウラウに切り替えます。「早く寝よ。zzzzzz...。」

←この一枚、クリックすると大きくなります。




  6月2日 晴れ、ときどき曇り
1階の広いスペースを新店舗兼SHIGE’S BARにするため、5月下旬より改築工事を行っています。店舗は7日までに引越しできれば!と考えています。 凝り性のシゲさんが設計図を描き、スタッフに指示を出して作っています。ちなみにタイガ(マスコット犬)は現場監督のようです。完成が楽しみですね! なお、改築工事に伴いゲストルームの料金改定が行われます。格安?!ホテル情報をご覧ください。



  <嬉しい!>
「ホームページを見てきました。」と新規のお客様。通りすがりにご来店される方はおられましたが、インターネットで検索されてのことだそうです。初めてのことですので、とても嬉しいです!! ルンルン気分で試しにYahoo!Japanで「サイパン ダイビング」と検索してみました。「メイダイブ1968」も引っかかるかしら?と・・・駄目でした。 調べたところ営利目的はお金がかかるらしく(昔は無料だったような気がします。)、どうしたものかと思案中です。お金で解決すべきなのだろうか?(世の中お金?!)  皆さん、良い方法をご存知でしたらお知せください。お願いいたします!

  6月1日 晴れ、曇り
台風4号ができました。台風予想進路図では、明日以降フィリピンへ向かう様子。一日中、風が強めでしたが、とりあえず安堵です。 さて、シゲさんがサイパンへ戻ってきました。大喜びのマスコット犬・タイガは、食べ物のお土産あり、バリカンで毛を剃りキレイさっぱりとなり、ルンルン気分のようです。←触り心地が抜群の体です。

そして、一番の楽しみは「20年ほど前にシゲさんが作成した講習用ビデオ」が手に入ったことです!20年前のサイパンの海が見られ、器材も今は見かけないタイプで面白いです。まだ途中までしか見ていませんが、なかなか興味深いビデオです。 「見たいでしょ〜。ぜひ、メイダイブへお越しください!!」

長くなりますが、今朝のニュースで「グアム米軍基地に空爆部隊創設」と流れました。「レーダーに検知されない爆撃機ステルス、戦闘機49機、爆撃機6機、無人偵察機3機、給油機6機で構成される。」と急いでメモしましたが、改めて見ると何だか恐ろしいです。空爆部隊が出動しないことを祈ります。平和が一番!

2005年 6月分
毎日更新のサイパン情報
もどる