毎日更新のサイパン情報

  10月31日 サイパンは晴れ、曇り、スコール+地震あり!
早朝は大雨で「今日のダイビングは寒いだろう・・・。」と言うことで温かい飲み物を用意しました。その後、お客様がご来店されて、海へ向かうときは「快晴!」になっていました。しかし、ビーチ到着と同時にものすごいスコールです・・・。寒い・・・。 はじめは不要と思われていた温かい飲み物に救われた午前中でした。

さて、本日は講習に体験にファンダイブとスタッフ総出でダイビングへ出かけました。マスコット犬タイガちゃんはしっかりと店番です!本当は一人?一犬で寂しいのだけれど、完璧なセキュリティシステムを作動中!! 夜にはハロウィンで繰り出すオバケ達(地元の子供)にも対応してくれたと思います。笑。

まずは講習組です。お客様のご紹介で飛び込み?!シゲさんスペシャル講習のスタートです。シゲさんスペシャル講習とは、CMAS(クマス)と言うダイビング団体のCカード(認定書)を発行し、シゲさんが独自に編み出した講習内容(世界中の事故例をもとに、安全にダイビングを楽しむためには「何が必要か」を盛り込んだもの。)で、短時間でダイビングに必要なことをバッチリと身につけられるものです。

自分で講習をしたり、海で他の講習を見かけたりしますが、見たことのないような早さで、安全なダイバーが誕生していきます。しみじみと間近で見ていて、「スゴイ!」の一言に尽きます。当然?!今回の講習生もスムーズに講習が進んでいるようです。

次に体験組はダイバーの方と生まれて初めてダイビングする方のご案内です。「耳抜きが心配・・・。」とお話されていましたが、とても耳抜きがスムーズで海の中の呼吸も泳ぎも落ち着き具合も素晴らしくてガンガン潜り始めました。デジカメをお渡しすれば、すぐに撮影体制に入って海の生き物を撮影されていました。ダイバーの方が「息苦しいとか、パニックになってもらわないと、全然面白くない。笑。」と言うほど、上手にダイビングされていました。

しかし、もともと乗り物酔いされやすい(波酔いになり)のと、深夜ご到着のせいで睡眠不足と、朝食の時間がなくて空腹と、タイミングの悪いスコールの寒さが重なり、「気持ち悪い・・・」とのことで早めに切り上げることになりました。こうやって書き綴ってみると、ダイビングは万全の体調で挑まないと、楽しいけれど楽しめないものですね・・・。

その後、2ダイブ目のオブジャンで潜らずにたっぷり睡眠をとっていただきました。潜り終わった頃にはお元気になられていました!良かったです。なぜかご一緒の行動をしているはずのダイバーの方は元気一杯でしたので、ガンガン潜りたおしていただきました。笑。 次回は元気な状態でダイビングにチャレンジしてください。

最後にファンダイブ組は1300本ほど潜られている大ベテランの方です。グロットが荒れていたそうですが、チャッチャと潜って「ふ・ふ〜ん!」と楽しんでいただけたようです。←ご紹介が短くてスミマセン。 マツオ姉でした。

左はオマケの画像です。ハロウィン用に売られていたカボチャはかなり大きいサイズです。日本のカボチャは緑の皮なので、ここまで綺麗なオレンジだと「食べられるのかしら?」と思ってしまいます。頭はいつも食べることばかりです!笑。
「オマケ2!」と言うことで、午後1時30分頃に震度3ほどの地震がありました。震源地はサイパンの北にあるアグリハン島の近くでマグニチュード7.2程度。体感する地震が少ないので、お客様と地震話で盛り上がっていました・・・。



  10月30日 サイパンは晴れ、曇り、少し雨あり。
「さぁ、今日のファンダイブはどこへ行こうか?」と頭を悩ませるところからスタートです。朝方に大雨が降っていたので、ラウラウの凸凹道は大変なことになっているだろうし・・・グロットは昨日2ダイブしたので、「続けて行ったら筋肉痛かな???」と言うことでオブジャン2ダイブしてきました。海況はリップカレントも弱く、沖の流れもゆるやかで、「スッコーン!」とクリアなオブジャンを堪能できました。

また、シゲさんスペシャル講習でダイバーになられた方は初めてのファンダイブで「ドキドキ・・・」されていました。ちょっと怖がりな方ですので、休憩中に「(ダイビングするときにドキドキしてしまうので)心臓に毛がはえるまでには、どれくらいかかりますか?」とご質問を受けました。・・・難しい質問です。「う〜む。」と思わず、「毛の本数は1本ですか? 2本ですか? モジャモジャですか?」とたずねてしまいました。即答で「モジャモジャがいい!」とのことでした。笑。

ダイビングの技術はしっかりある方ですので、時間が経つにつれて落ち着いて潜れるようになりました。この調子で行けば「あっ!」と言う間にモジャモジャになると思うマツオ姉でした。

本日の画像クリックすると1枚大きくなります!(準備中)
最後に久々にサイパンポイント情報を更新しました!



  10月29日 サイパンは晴れ、時々雨。
ラウラウビーチへ行く道はすごくデコボコで、ビーチまでたどり着くにはとても険しい道のりです。お客様はすでにオブジャンにも行かれているため、頑張ってグロットで2本続けて潜ってきました。潮位が高いこともありますが結構大きい波が来ていました。さて、今日のグロットはまさにカメカーニバル♪朝飯を食べるカメ・出勤カメ・寝起きカメ・さらには穴カメと洞窟の中でもカメに会いました。いろんなカメを見れて面白かったです。外洋でチラリとサメも泳いでいて格好よかったです。

講習のお客様は順調さを取り戻し、一緒にグロットでカメも見るなどして楽しく終わることが出来ました。午後の学科も無事終わり、海・陸を通じて安全にダイビングを楽しむことを伝えることができたと思います。明日は祝!ファンダイブです。一緒に来ているダイバーのお友達と楽しんでくださいね!!そして、おめでとうございます。

午後からはマツオ姉がご案内してラウラウへ行ってきました。道はかなり険しく大変だったそうです。さて、お店に戻ってくるのが遅いので心配しましたが、戻ってきて最初の一言は「変態ダイブ楽しんできました♪」と妙なハイテンションです。

なにやら、サイパンで珍しいウミウシを発見してからみんなに火が点きウミウシ探しに没頭していたそうです。潜った時間も80分のロングダイブ。色とりどりのキレイなウミウシを見ることができとてもハッピー♪のご様子です。

僕も便乗したい所でしたが、その場に「いない人」と「いた人」のギャップは大きいですね。夜の上映会ではウミウシの写真の連続です。枚数が半端じゃないんです。エンドレスに感じた僕は少しずつ飽きてきてタイガと散歩に出かけました。 おわり。

←クリックすると大きくなります。(準備中)







  10月28日 サイパン&テニアンは快晴!時々スコールあり。
気持ちの良い快晴の中、シゲさんスペシャル講習、ビーチ&ボートダイブがスタートしました。講習組は今年8月にメイダイブで体験ダイブをしてから「ダイバーになりたい!」と再びご来店くださった方です。ダイビングが上手にできる方なのですが、「どうしても鼻から息が出ちゃう。」とホテルの湯船で鼻から息を出さない練習をされたそうです。「頑張って!明日には立派なダイバーですよ!!」

テニアンボート組は流れがあるフレミングでドリフトダイビングしました。普段エントリーしない場所から潜り始めて、ど〜ん!と流されカメを探します。ムシャムシャとお食事中のカメを発見!流れがあるので何かにつかまらないと大変ですが、しっかり見ることができました。そのまま流されて断崖絶壁&太平洋?フィリピン海のど真ん中「ブルーウォーター」を味わいました。テニアングロットではなぜかウミウシがたくさん見つかったので、ウミウシで大盛り上がりのダイビングとなりました。

ビーチ組はラウラウ&オブジャンへ。アジ玉やイソマグロ、ワームフィッシュ、ミクロネシアの幼魚などを見てきました。お客様は先日マニャガハ島に行かれ日焼け?火傷?がひどく・・・泳ぐたびにスーツが擦れて体が痛かったそうです。ダイビングを毎日していれば大丈夫だったのに。ボソ。マツオ姉でした。



  10月27日 サイパン晴れ。
先日、現地申し込みで潜ってくださったお客様と一緒にオブジャンへ行ってきました。沖は綺麗で白砂に影もクッキリです。陸でも水中でも僕の英語力では限界があるので、その分しっかり生き物を観賞されていました。苦笑 また、プチ洞窟や見た目が独特な魚を見て一緒に楽しんできました。言葉は違っても楽しむポイントは同じで帰りの車では会話も弾みました。僕のめちゃくちゃイングリッシュもなんとか伝わり、英会話の勉強にもなりました。
もう一方のビーチ組はグロット×2です。ギンガメアジやカメと仲良く泳ぎ、虫眼鏡を片手にウミウシ探しをしてきたそうです。明日はボート・ビーチ・講習に分かれてダイビングしてきます。 ダイスケでした。
       <サイパンマラソン追加情報>
タレントの大櫛エリカさんがサイパンマラソンのハーフへ参加するそうです。参加予定のメイダイブのお客様の良い記念になりますね!     ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20071026_marathon_oogushi.html


  10月26日 サイパンは快晴!台風20号が発生しました。
昨晩?いや午前3時近くまでの宴会で・・・昼過ぎまでゆっくり休んだメイダイブ一行です。(仕事しろよ!ですね。) ちなみに午前中はワールドシリーズ(野球)の生中継「レッドソックスvsロッキーズ」を見ました。日本の選手(レッドソックスの岡島投手)が活躍してました。次は松坂大輔投手が先発でロッキーズのホームゲームになります。プレーオフ時の爆発的なロッキーズを見たいのですが・・・その日は仕事だわ!笑。

午後からは「サイパンのゴルフ打ちっぱなし」へ出かけました。5ドルで110球+レンタルクラブで遊べます。タケル先生(ゴルフのベストスコア83?84?!と書いてしまいましたが、ご本人より「82」と再度ご連絡をいただきました。)にご指導いただきました。うまく当たると嬉しいのですが、当たらないと疲れます・・・。苦笑。

夜は中華で北京ダックを食べて、BARで再び大宴会をして、とどめは「リアルてるてる坊主」を作成しました。さぁ、のんびりだらだらした日は終わりです。働かなくっちゃ!と思うマツオ姉でした。

←右端がタケル先生。「チャー・シュー・メーン」と言ってゴルフをするアニメを思い出しました。
←酔った勢い?!で久しぶりにやってしまいました。クリックすると大きくなります!



  10月25日 サイパンは晴れ、少し曇り、ちょっと雨あり。
今日は飛び入り参加のドイツ人のお客様とご一緒にグロットへ行ってきました。100本以上潜られている方で、先月はフィリピンへも行かれたそうです。と言うことで「ジャパニーズ・スタイル!」と言い切り(メイダイブ・スタイルかな?)、様々なところで記念撮影です。結構、好評みたいです。笑。
さて、グロットは透明度が「がく〜ん・・・。」と落ち込んでいました。そこで穴くぐりコースに変更です。「これでもか?!」と言うくらいに穴をくぐったのですが、生き物もそれなり?に充実してました。グレートバラクーダのグループが大接近してきたり、クマノミと一緒にいる甲殻類を探したり、ウミウシも見つかって満足です。ドイツのお客様にも「素晴らしかった!」と喜んでいただけました。奥様のお許しが出れば、また土曜日に潜りに来ていただけるかもしれません。 「頑張って奥さんクドイテください!」
その後、ラウラウへ向かった日本人組はアジの大群に遭遇&カメと仲良くなれたそうです。「撮影した画像をハガキにして!」と注文もいただきました。「毎度♪」とは言え、プリンタの調子がイマイチで美しく印刷できなかったのです。商売下手くそ・・・で、切手代だけいただきました。笑。
夜はストリート・マーケットへ繰り出しお土産のボージョボー人形を入手してきました。マツオ姉がいなくても「お得に買出し」できるようにダイスケを紹介してきました。〆はBARですが、大盛り上がりで・・・明日は二日酔い必至です。マツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると3枚大きくなります!(1枚準備中)



  10月24日 サイパン曇り、時々雨。
どうもイマイチすっきりしない天気が続いているサイパンです。台風候補の雲がモヤモヤといるからだと思います。さて、今日のダイビングは「カメ尽くし」の一言に尽きます。早朝グロットではカメ・カメ・カメのオンパレード♪テニアングロットでカメ2匹。ダンプコーブではカメ5匹も出てオナカ一杯見ることができました。また、綺麗なミノカサゴがとても印象深くて頑張って写真を撮りました。お客様は皆様自由行動でのんびりゆったり遊んできましたよ。 ダイスケでした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!(準備中)











  10月23日 サイパンは少し晴れ、曇り、雨。
午前1ダイブのグロットへ!貸切の状態でブラック&ホワイトチップのサメ、オニカマスのグループ、ナポレオン&カスミアジ×2+キツネフエフキ、仲良しカメの泳ぎ&お食事タイム、ダイナミックにギンガメアジが見られました♪
午後からボートで雨の中・・・アイスクリーム&沈船へ。アイスクリームではのんびりとマダラトビエイが泳いでいたり、沈船では大きなネムリブカが寝たり、ほかの魚もじっくり観察できました。夜はガッツリと焼肉&BARで盛り上がりました。明日は早朝グロットスタートです!早めに寝ます・・・マツオ姉でした。



  10月22日 サイパンは晴れ、曇り、夜はどしゃぶりの雨あり。
今日は朝から風が強くて海況が心配でしたが、オブジャン→グロット→ラウラウと難なく潜ることができました。(本当に良かったです!) 最近、大物狙いか小物探しのどちらか1本に絞って潜っていることが多いです。また、ダイブスタイルに合わせて、瞬時に目が対応しているのに驚きます。1m以上あるバラクーダを見つけたと思えば、1mm以下のウミウシまで・・・。人間の体は本当によくできています。明日はビーチ&ボートで潜ってきます。すっきり晴れますように!!マツオ姉でした。



  10月21日 サイパンは晴れ、曇り、少し雨あり。
昨晩からのBBQ→お疲れ様会などで、気がつけば店で起床した一部のお客様とスタッフ・・・「う〜ん。眠い。」笑。 遅めのスタートでグロット3ダイブの予定で潜ってきました。リクエストにより久しぶりの「ウミウシ探し!」です。

ウミウシ探しはあまり動かずロングダイブになり・・・とても体が冷えます。3ダイブをする身としては、エンドレスになりがちなウミウシ探しを1時間くらいで切り上げるように心がけました。とは言え、やっぱり軽く1時間越えしてました。ブルブル・・・寒い。

おかげで可愛いウミウシ、綺麗なウミウシ、ブサイク系ウミウシなど、色々と発見することができました。マクロレンズなどの高級品を持ち合わせていないメイダイブは、ノーマルなデジカメで勝負します。ちょっと?ピントが厳しいのもありますが、1mmほどのウミウシも綺麗に撮影できました。探すたびに新しい発見があるので、寒くても耐えることができるのでしょう。マツオ姉でした。

←肉眼では細かい模様などが見えないです。デジカメはスゴイ!



  10月20日 サイパンは曇りと晴れ。待ちに待った夜は快晴♪
今日はテニアンかサイパン北部のポイントか迷いましたが、色々な海況状況を元にサイパン北部(ウィングとマーメイドロック)へ行きました。ウィングではドロップ・オフのところで、大きなブラックフィンバラクーダが1匹で現れました。群れるタイプですので「偵察の役目」のバラクーダだと推測しています。きっと沖のどこかで「群れ」がいるのでしょう!想像するだけでワクワクしてきます。

マーメイドロックでは甲殻類のオンパレードです!イセエビがうじゃうじゃ、ゾウリエビ、ヤオトクエビもしくはトクサンエビ(図鑑など調べても名前不明で発見者の名前をつけています。笑。)、初めて見るエビのツガイ(ベストショット撮影のお客様、画像をお待ちしております!)など「てんこ盛り」でした。ちょっと水深があるので1ダイブ目に行って、とことん散策しても面白いかもしれません。「何が見つかるかしら?」とワクワクすること間違いなしです。今度、やってみよう♪

本日のラストはグロットの大物コースです。連日大当たりが続いております!しかし、透明度が20mくらいに落ち込んでいて、果たして遭遇率キープできるのか???
・・・ひたすら10分くらい泳ぎます。現れるのはカスミアジくらいなものでしょか・・・。するとカメのランチタイムが始まり、ナポレオンのランチタイム&カスミアジ&キツネフエフキの混合チームの真下に大きなドクウツボ(頭にイボのある愛嬌たっぷりちゃんです)が居て、お客様がそれぞれにツーショット!

「こ・こ・こんなに近づいて良いのでしょうか?!」

それにしてもダイバーが怖いにもかかわらず、しつこく頭上近くでナポレオンがお食事しています。一旦はどこかへ逃げたものの、再びその場所に戻ってきていました。その後、予定通りメインのギンガメアジ&ブラックフィンバラクーダの群れを大満喫&大接近してエキジット!今日もスゴイものを見させていただきました。

夜は「ラダービーチでヒミツの会」が催されました。→ヒミツの会  お客様のご紹介とともに画像をクリックしてご覧ください。3枚あります。(ちなみに2枚は準備中)マツオ姉でした。



  10月19日 サイパンは晴れ、曇り、潜っていないときに雨。
朝一番気象画像をチェックするとサイパンの北側に丸い雲の一団ができていました。そして、午後には台風19号になっていました。これでサイパン上空にあったバラバラした雲が引っ張られて、逆に快晴になれば最高!と思っています。(明日には待ちに待ったイベントがあるので・・・フフフ♪)

さて、今日はスタッフ・フル稼働で潜ってきました。体験組はシュガードック→グロット、ファンダイブ組はグロット×2→ラウラウ、ラウラウ→グロットです。ラウラウの濁り具合は相変わらずニゴニゴですが、アジ玉・大きなカスミアジ軍団、アオウミガメや各種ウミウシと充実しています。

そして、朝一番のグロットが凄かった・・・ウットリ♪ ギンガメアジの群れ、ブラックフィンバラクーダの群れ、ロウニンアジ、オニカマス、マダラエイ、カメ×3と大物三昧です!! 「きゃ〜!!」と大絶叫しまくりです。さらに透明度も45mは軽くある状態で・・・サイパンのグロットは最高に楽しいところです。満足のマツオ姉でした。 本日の画像クリックすると1枚大きくなります!(準備中)











  10月18日 サイパンは曇り、晴れ、少し雨あり。
午前は超がつくほど穏やかなオブジャン2ダイブへ行ってきました。エントリー&エキジットのリップカレントが全くありません。沖は少し流れがありましたが、ゆったり流れに乗って「沖の生き物」を見てきました。相変わらず名前不明の魚が今日も元気に泳いでいました。また、カエルウオ探しやフィンを脱いで競争するのも楽しい海でした。そして、短い間に潮の満ち干きを体感し、自然の不思議を味わいました。

午後からはラウラウへ向かいました。ニゴニゴ(濁りがスゴイこと)でしたが、沖へ行くにつれ透明度も上がり、さらには巨大ナポレオン(一畳サイズ)の姿を見ることができました。(あぁ、もっと近くで見たかった!)そして、手のひらサイズの巨大イロブダイの子も!ちなみにこの子は大きすぎ・・・。イロブダイは小さくないと「可愛さ」が増さない気がします。また、可愛いサイズを探していきます!マツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!(準備中)

  <オマケ>右下の画像をクリックしてみてください! ドキドキドキ・・・。
月曜日の早朝にガラパンストリートマーケットへ出店しているボージョボー人形工場の看板を拾いました。さっそく看板を届けに行きました。するとパパさん(社長)がお礼にとボージョボー人形をくれました。ちょうど「人形が欲しいな!」と言うお子さんと届けたので良いお土産になりました。ラッキー♪



  10月17日 サイパン晴れ。
今日は快適ボートダイブでエイを求めて潜ってきました。さて、エイの前に1本目は透明度抜群!の海で「のほほ〜ん」と遊んできました。休憩を挟み、お客様切願のエイポイントへ移動です。

「いるかな?いないかな?」とスタッフもドキドキです。笑 ポイントに着くと、すでに4艇のボートが集まっており「エイいなそう。。。」の雰囲気です。期待と不安の2つの思いでエントリーしました。不安的中!エイいません・・・。

しかも、海の中は少し曇りがかかっていて、エイを探すにも遠くまで見渡すことができません。と、その時!僕らの遥か頭上を通りエイ登場です。数は1枚ですが、枚数は関係ありません。エイと遭遇できた喜びで海の中は満ち溢れ、スタッフもお客様もただただ見惚れていました。お客様の想いに応えてくれたマダラトビエイに感謝です。

また、夜は久しぶりにBARオープンです。お客様が女性と言う要素もありましたが、お酒が進む進む。笑 おいしいお酒を飲み僕もSHIGEさんも絶好調でした。お客様にもオリジナルカクテルを気に入っていただけて良かったです。 ダイスケでした。 

←この1枚、クリックすると大きくなります!(準備中)





  10月16日 サイパンは快晴!
今日のメイダイブはファン組とファン+体験組のお客様をご案内させていただきました。ラウラウでは、もちろんアジ玉です。カスミアジにいじめられ、玉は散っていましたが次第に群れが固まりだして大きな群れとなって僕らを楽しませてくれました。SHIGEさん組はアオウミガメ、僕組はタイマイにも会うことができ1本目から生き物に恵まれたダイビングとなりました。

休憩中はお客様とSHIGEさんのオヤジギャグの掛け合いで、ギラギラに照りつけられ火照った体を冷ましてくれる、余計なサービス???もありました。笑

さて、2本目のグロットはみんなで一緒に遊んできました。体験のお客様も経験が少ないお客様もダイビングは激ウマ!です。SHIGEさんも「ウマイっ!!」と唸っていました。「どこへ行っても大丈夫。」と言うことで、外洋へ出ると、サメ(ホワイトチップ・ブラックチップ)はいるし、ナポレオンにカメ×2匹と生き物てんこ盛りのグロットでした。

明日も急遽ダイビングをしてくださると言うことで、皆でエイを求めて潜ってきます。でも、体験ダイブで「こんな体験ってアリ!?」って言うぐらい生き物に恵まれましたので明日はエイを見ることができるかな? 明日のお楽しみです! ダイスケでした。











  10月15日 サイパンは雨のち曇り。
今日は午後からのダイビングと言うことで、午前中はのんびりと過ごしました。でも、外は大雨。。。布団に入っていても雨音が「ザアー!」とうるさくて眠れやしない!午後のダイビングのことを考えると気持ちが弱ってしまいます。

さて、出航予定時刻より前にキャプテンから「スタンバイ、オッケー!」の電話をいただいたので早速みんなでテニアンダイブへレッツラゴ〜♪です。その頃には雨もあがりました!ボートに乗船した6歳のお子様はいつになくハイテンション!!で引っ張られるように大人たちもウキウキ♪ワクワク♪ 最後には漫才まで飛び出して終始賑やかなボートダイブでした。

ダイビング内容が抜けていました。。。ポカっ! 行き先はテニアンです。フレミングでは大接近!カメの食事シーンを見てお客様も興奮しておりました。はたまた水面組のお子様と海中で再会したときは、もうみんなが笑顔です。絶えず興奮状態でエアーが減る減る。笑 「楽しければ良し!!」ですね。

休憩時間はテニアン上陸隊になりプチ冒険、スノーケルをすればサメ2匹も見てしまうラッキーなお客様です。ボートはメイダイブ貸切でしたのでダイビングも休憩もメイペースでできるのでとても楽しかったです。

さて、2本目はテニアングロットで1本目と同じように上と下に分かれて遊んできました。分かれていても、水面を見上げればダイバーの泡をつぶして遊んだり、火の輪くぐりならぬ水の輪くぐりにトライしたりしました。離れているからこそできる遊びもあり大人も子供も大満足! キャプテン今日もありがとう!ダイスケでした。 本日の画像クリックすると1枚大きくなります!(準備中)











  10月14日 サイパン快晴!
昨日に引き続き講習と体験ダイブのメイダイブです。昨日で講習内容は一通り終えてますので、今日はスムーズにできなかったスキル(技術)の確認と遊びをメインで潜ってきました。講習生のお客様は課題を「バシっ!」と決めて、より上手にダイビングができるようになりました。中性浮力も「ピタっ!」と止まり、とても講習生とは思えないお客様です。また、グロットでは「カメにサメにバラクーダ!」と出てきてくれて、とてもリッチ♪な講習になりました。

「初めにいろんなポイントを体験しよう!」と言うことで、2本目に向かったのはオブジャンビーチ。なんとも言えない「青」の世界に癒され、講習と言うよりも遊びに近かったので、お客様もよりリラックスして潜られており、楽しく講習を終えることが出来ました!
午後からの学科もすごくスムーズに終わり、ここにダイバーの誕生です!!
       「おめでとうございます!」

今回はいつもより深く講習に係わらせていただきました。明確に自分の「足りないところ」がわかり、すごく勉強になりました。日々精進でがんばります。 最後にSHIGEさんとお客様に感謝の気持ちいっぱいのダイスケでした。

体験&ファンダイブ組はシュガードック→グロットへ行きました。生まれて初めてのダイビングされる方と経験の少ないダイバーの方でしたが、お二人とも「ダイビングがうまい!」でガンガン潜ってきました。お客様にリラックスして楽しんでもらえば安全向上です! ガイドも楽チンでご一緒にたっぷりと遊んできました♪

なかでもグロットで寝ているサメ2匹に大接近して観察できたのは、かなりポイント高いかも!!です。その後、外洋に出てから再び穴へ戻ってくると、体験ダイバーの方だけがカメを発見されたそうです。穴の中でビデオ構えていた私も見たかった・・・。ログ付けのときにも「カメ見ちゃった♪」と一言。余裕のある体験ダイバーは違います。さすがです!!次回はシゲさんスペシャルダイバー講習でお会いしましょう!!マツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!(準備中)



  10月13日 サイパンは午前晴れ、午後から曇り時々雨。
メイダイブは今日からオープンウォーター講習です。SHIGEさんが見守る中、講習のお手伝いをさせていただきました。お客様が「センス有り!」と言うこともありますが、海の中で伝えたいことが上手く伝わっていますので「ホっ!」と一安心です。僕の中にも課題がみつかりましたので、明日以降「より正確に、よりわかりやすく」伝えていきたいと思います。難しいけど、SHIGEさんスタイルの講習を身につけていきたいです。今日はありがとうございました! プチ体験のマツオ姉に変わります。ダイスケでした。

プチ体験組のマツオ姉です。「早く大きくなってダイビングがしたい!」と言う「海大好きっ子」と一緒に遊んできました。問題は耳抜きなのですが・・・素潜りでは「つばを飲んで」耳抜きしているそうです。さてさて、「ダイビングができるかな?」と潜り始めます。浅瀬ではとても順調ですが、水深2m超えるとうまく耳抜きができないようです。耳を傷めてはいけないので、無理しないで潜ってきました。もう少し大きくなったら「耳抜きのコツ」もバッチリになりそうなお子さんです。早くご家族でダイビングができると良いですね!子供用の小さいタンクが大活躍したプチ体験でした。











  10月12日 サイパンは晴れ。コロンブス・デーで休日です。
店に突然2匹の野良犬(オスとメス)がやってきました。マスコット犬タイガの「なわばり」なので、強気に出るタイガですが・・・ガブっ!とされたら終わりです。ある程度の距離を保つようにタイガをつかまえておきました。最後にはタイガに興味津々のオス犬と鼻でヒミツの「CHU」をしたけれど、やっぱり心配。美味しい犬のお菓子でつって店から遠ざけました。それにしても人が一緒だと、どうしてこうも強気になれるのか???犬に変身するタイガが面白かったマツオ姉でした。



  10月11日 午前は雨、午後から晴れのサイパンでした。
突然ですが、メイダイブはサイパン島の西側に位置します。1本目に向かったのは反対の東側にあるラウラウビーチ。西から東へと島を横断する時に空を見上げると、北方面は青空が広がっていて、ラウラウ方面は雲行きが怪しい。。。

そして、ビーチに到着するや否や、雨が「ザーっ!!」と好きなだけ降ってくれました。苦笑 海に茶色の雨水が流れ込み、「茶色と青」の見事な2層になっていました。ロープ区間の透明度ゼロでしたので、水面を移動して綺麗なところから潜降しました。

アジ玉を求めて泳ぎだすと、すぐにイソマグロが登場です。イソマグロもアジを探している様子でした。アジ玉の気配は感じなかったので、「今日は沖にいるだろう。」と予測しさらに泳ぎました。すると、随分手前でカメがのんびり泳いでいます。一緒に泳いでいると他のダイバーも集まってきてプチ渋滞。。。 はたまた、少し後ろでは無防備に寝ているカメ、お気に入りのベッドで寝ているカメと、カメづくしのラウラウでした。忘れるところでしたが、アジ玉は沖で「グルグル土星型」で回っていて貸切で遊ぶことが出来ました。

グロットは穏やかで、お客様ものんびりグロットを味わえたことと思います。午後のオブジャンはリップカレントは無いものの、沖は流れが強く大変でした。また、魚達をじっくり観賞して鼻毛が枝毛になっている魚もいて笑えました。ラウラウに比重を置きすぎてすごくアンバランスにまとまってしまいました。 文章をまとめるのはムズカシイ! ダイスケでした。 本日の画像クリックすると1枚大きくなります!(準備中)











  10月10日 サイパンは曇りのち晴れでした。
ファン組はボートで3ダイブしてきました。行き先はナフタン&アイスクリームに、午後から沈船へ行ってきました。ナフタンは流れもあまりなく、ダイビングの練習を少し交えながらのんびり遊ぶことができました。西側のアイスクリームはまだウネリが残っていて、透明度は濁り気味でした。先日のように粘り倒して・・・最後に3枚のマダラトビエイが登場してくれて、じゃれあうように舞ってくれましたよ。待った甲斐がありました!

午後の沈船は太陽も射してくれたので綺麗でした。オニダルマオコゼも2匹仲良く戻ってきてくれて、サメも瓦礫の下でぐっすり寝ていました。そして、エイではなく「潜水艦待ち。」をしていたのですが、姿は見えずエンジン音だけがうるさく響いていました。欲を出しすぎて、気がつけば1時間超えのダイビングとなっていました。 ダイスケでした。体験組のマツオ姉に続く。。。

体験ダイブ組は生まれて初めてダイビングをされる方ばかりです!まずは貸切のシュガードックで練習です。「ちょっと息苦しいかも・・・。」と初めの呼吸で言われただけで、海の中で30秒も経てば全然余裕で「問題なし!」でした。心配されていた耳抜きも「超」がつくほどスムーズで余裕の体験ダイビングです。猛烈なうまさで泳ぎもマスターされ、魚と遊んで「あっ!」と言う間の30分でした。

「それでは2ダイブ目はどこへ行きましょうか?ラウラウ・グロット・オブジャンのどこでも大丈夫ですよ!」と言うことで、お客様のリクエストで生き物の多いラウラウへ行ってきました。お目当てはアジ玉なのですが、巨大イソマグロが出没して・・・どこかへ消えていました。泣。 その分、カメ2種類に遭遇できました!1匹目はエサを求めて泳いできたタイマイ。2匹目は「寝床その1」で爆睡していたアオウミガメ。お客様はアジよりカメに会えて嬉しかったようです。(本当はアジも凄いんだけど・・・ボソ。

記念撮影しまくりで、他の生き物とも遊んで終わってみれば56分ダイブでした。これでは体験ダイブではなく通常のファンダイブです!笑。 またダイビングに虜になられてしまう方の誕生かも?!楽しいダイビングのマツオ姉でした。

<オマケ>  名古屋発着便のNW航空が大幅な遅延を起しているそうです。シゲさんのご友人は2日間もサイパンで足止めを喰らってしまいました。そのかわりお詫びマイルが10万マイルだとか・・・。ハイアットにも宿泊できて・・・ちょっとウハウハ?!のご様子です。

<オマケ2>  ラウラウビーチにておまわりさんが必須携帯の書類チェックをしていました。基本的に全部コピーして積んでいたのですが・・・1枚だけなぜか紛失していました。「罰金でも取られるのかな?」と頭をよぎりましたが、とても友好的なおまわりさんは書類をチェックしながら「君は(書類を持っているから)素晴らしいね。この書類だけあれば問題ないよ。」と1枚の紙をくれました。次回のチェックのときまでに、その書類を持っていればOKと言うことのようです。アバウトさにサイパンを感じながら、全ての書類を揃えて車に積みました。ちなみに他の車には必須携帯書類が全部積んでありました。あの1枚はどこへ消えたのでしょう???











  10月9日 サイパンは快晴です。
今日のメイダイブは海の中で遊ぶ人・浜辺で遊ぶ人&犬と「のんびりオブジャンビーチ・コース」で遊んできました。浜辺で遊ぶ組はスノーケルをしたり、タイガと泳いだり、クラゲの泳ぎ方講座?などなどカリカリに焦げそうな太陽の下でずっと遊んでいました。帰りにはすっかり水中マスク焼けの後がクッキリでした。笑

さて、海の中では趣向を変えて、いつもはクローズアップされにくい魚を観賞してきました。2本目の頃には青が「グッ!」と濃くなり透明度も上々です。また「人間サイズの大きな大きな石文字を描こう!」と作業に取り組みましたが、規模に対して人数がとても足りず断念しました。。。 今日はたくさん陽を浴びたので、みんな早めにグッスリモードのメイダイブです。 ダイスケでした。











  10月8日 サイパンは快晴♪
今日はのんびり豪華に高級ホテルのランチビュッフェへ行ってきました。ローカル料金が設定されているって素敵です♪ モリモリ・・・バクバク・・・心ゆくまで食べてきました。また、コーヒーのサービスもあって、山盛りデザートとマッチして満足でした。ちなみに先週は5日連続「蓮(レン)」のランチへ通ったダイスケです。シゲさんとマツオ姉が2回づつですが、蓮のランチの美味しさにどっぷりとハマっています。美味しいご飯が食べられる幸せを感じながら、明日から潜ってきます!マツオ姉でした。



  10月7日 サイパンは晴れ!夜は雨あり。
今日はダイビングなしですので、別のサイパン情報をご案内します。2008年1月19日に開催される「サイパン・マラソン」についてです。一番歴史が古いのが第27回を迎えるサイパン・ハーフマラソン、次に第22回の10キロファンマラソン、サイパン・マラソンは3回目です。

また、メイダイブのお客様で毎回この大会に参加されている方がおられます。ちなみに2008年分に早くもエントリーです!このときばかりはマラソンがメインでダイビングはオマケになるのですが・・・笑。 ぜひ、早起きして応援に駆けつけたいと思います。このマラソン大会にご興味のある方は下記のアドレスをご覧ください!参加される方は「早割」がありますので、お見逃しなく!!マツオ姉でした。

→ 
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20070919_marathon.html



  10月6日 サイパンは晴れ!
今日は体験ダイブの日でした。お客様を送迎に行く前にリクエストでいただいてるグロットをチェックしてきました。潮も引いていることもあり、問題なしでご案内できる海況で一安心。でも、西側ではまだ波がザバザバとしています。

今日のシュガードックは潮が動いている時間帯でもあったので、沖へ向かって流れが出ていました。初めてダイビングをするお客様ですが、流れに少し苦労しながらも頑張って泳いでくださいました。これだけ泳げるのなら「レッツゴー♪グロット!」です。しかも、お客様はダイビングがとてもお上手ですので、海況次第では動ける範囲も広がりそうです。

さて、グロットに到着です。岩から飛び込むのは少しドキドキでしたが、お客様はすぐに神秘的なグロットに心を奪われていました。リクエストのカメに会うことが出来ませんでしたが、ウツボにサメと近くで見ることができました。「カメに会いたい!」のリクエストは、また遊びにいらしたときにリベンジさせてくださいね。 メイダイブで講習も随時開催しておりますので、ぜひ!ダイバーになられてください。素晴らしい水中世界でお待ちしております。 ダイスケでした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!











  10月5日 サイパンは晴れ!夜は雷が凄く、目を閉じても稲妻の光があり!
「スカっ!」と快晴のサイパンです。昨日のボートに忘れ物をしたので、マニャガハ島の見える港へ取りに行きました。そこにはサイパン中のボートが集結していました。西からの風が強いので「今日はインリーフのみのダイビングだよ。」とキャプテンです。ランチのときにも西側の海を見ましたが、大きな波が入ってきています。その分、「島の反対側のラウラウやグロットは潜りやすいだろうな。」と予想しています。

さて、明日は体験ダイビングのお客様がお越しになられます。お客様のリクエストのポイントご案内できるよう海チェックスタートのメイダイブです。大型の猛烈な台風15号の動きが遅いので、「沖縄方面は大変だな・・・。」と思いつつ、そのウネリなどがシュガードックへ影響を及ぼしていないか心配です。と言うことで、「明日のことは明日の朝に考えよう!」と、のんびりしながらお客様とランチを食べて過ごしたマツオ姉でした。



  10月4日 サイパン曇り、雨。
ビーチは厳しいと予測して、ボートでダイビングしてきました。「ウイング方面へ!」とリーフの外に出ると、波は大きく「コレは無理!!」、と直ぐにインリーフのポイントに変更です。1本目はB-29にエントリーしました。皆で生き物を探しながらのダイビングをしていると、前方にいるマツオ姉チームから大きな声が上がりました。何かはわかりませんが、とにかく大物がいることは確定です。ダッシュで行くと軽く1メートルはある白いエイが砂煙をあげながら泳いでいました。低空飛行で泳ぐ姿はとても格好良く、ずっと見ていたかったですが「ピューン!」と遠くに行ってしまいました。また砂煙で姿が見えなくなってしまう演出付きでオシャレなエイでした。

2本目もエイつながりでイーグルレイシティへ。エントリーすると真下にマダラトビエイ登場です。綺麗な水玉模様もクッキリです。根にエイはいなかったので、少し移動してカワイイ魚やナマコと遊んできました。マダラトビエイは僕らの上を「行ったり来たり」で合わせると8枚ぐらいのエイを見ることができました。

夜は最終日のお客様ばかりでしたので、シゲBARで大宴会です。スタッフも明日はダイビングがないので、グイグイ行かせていただきました。笑 ヘロヘロでしたが、なんとか人に迷惑をかけずに布団に辿り着けたダイスケでした。本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!(準備中)











  10月3日 サイパンは雨。
台風の影響でしょうか?ビーチは全滅状態だったようです。運良くメイダイブはボートの日だったので、ダイビングをすることができました。ポイントは穏やかなところを求めてアイスクリームと沈船に行ってきました。アイスクリームは粘りに粘って1時間。。。 最後にようやくエイが登場してくれました。たったの1枚でしたが、みんな興奮してエイに夢中になっていましたよ。

沈船ではのんびりダイビングです。透明度は・・・・でしたが、各自が自由に生き物を撮影していました。また、大物ではサメに潜水艦「ディープスター」などにも会うことが出来ました。

午後からはグロットにトライしてきました。波は大きかったですが、お客様も落ち着いて潜られる方でしたのでエントリーしてきました。外洋は濁ってグロットの青さは影を潜めていましたが、カメやナポレオンなどに会うことが出来ました。 明日もビーチは厳しそうなので、ボートで穏やかなところ探して潜ってきます。ダイスケでした。











  10月2日 サイパンは曇り、雨、少し晴れ。風が強くなってきました。
今日は午前&午後ファンダイブ組、体験ダイブ組に分かれて潜ってきました。昨日に引き続き、潮位が極端に変化する日です。お客様のリクエストをもとにそれぞれのスケジュールを考えて実行しました。結果、午前ファン組はラウラウ→グロット、体験組はシュガードック→ラウラウ、午後ファン組はラウラウ→グロットへ行くも悪海況で断念→ラウラウとなりました。

体験のお客様はダイビングを生まれて初めて行われたのですが・・・「激うま」です。ご案内したシゲさんの遊び心で、ダイバー講習内容を行ったそうです。器材脱着など全てにおいて難なくこなされたようです。最終的にダイバーと合流して「ファンダイブ」をして遊ばれました!

・・・「日焼けが嫌だ!」と今までダイビングをされずに過ごした2日間。3日目にして潜られたのですが、「はじめから講習していれば良かったね!」と皆に言われてしまいました。お連れ様がダイバーの方で3日間潜り込んでおられたのでなおさらです。笑。 次回はシゲさんスペシャル講習でお会いしましょう!

ファンダイブ組はアジの群れ、イソマグロ、アオウミガメ、ウミウシ、珍しく大きなアラレフグ、各種ウミウシを見て遊んできました。干潮のグロットは潜れますが、満潮は×です・・・。ちなみに「午後のダイバーは皆キャンセルしたよ!」とグロットの警備員が教えてくれました。

ラウラウの透明度は風や雨の影響で最悪な状態でした。また、エントリー付近のリップカレントが強いので要注意ですが、沖に出れば穏やかになり透明度20mくらいまで上がってきます。どうやら一日中、素潜りで魚を取っていたフィッシャーマンがいました。午前&午後組の全員が目撃しています。驚きなのは、彼の素潜り時間の長いこと長いこと・・・。ビジターズチャンネルに出ている素潜りの人だと思うマツオ姉でした。

←本日の画像、クリックすると大きくなります!(準備中)


<NW航空の正規割引運賃「ワールド・バリュー」発表!>
2008年3月31日まで、お得な価格で自由に選べる正規割引運賃「ワールドバリュー」が出ました。さらにオンラインでご購入いただくと「e-バリュー割引の適用」により、ワールドバリューから1,000〜4,000円が割引になります。

ご宿泊は、メイダイブのゲストルーム(1泊20ドル〜)・ガラパン地区の格安ホテル(1泊40ドル)・高級ホテル(かなりの割安料金)など無料手配させていただきます!皆様、日本は秋・冬の季節を迎えます。ぜひ暖かいサイパンでのダイビング旅行をご計画ください!

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/cyber2007/shimoki/micronesia/saipan.html#evalue



  10月1日 テニアンは晴れ、曇り、雨。サイパンも似たような天気です。 
本日は「シゲさんと一緒にテニアン3ボートダイブ・アドベンチャー!?」で潜ってきました。テニアン3ボートダイブは初めてですので、「どこへ潜りにいくのかしら?」とわくわくわくです♪ ポイントはキャプテンにお任せです!

1ダイブ目はフレミングなのですが、いつもエントリーしない場所から(通常行くことができない場所)入りました。カメを3匹ほど見ながら、途中マダラトビエイの登場ありで軽いドリフトダイブをしてきました。地形を楽しみながら冒険の1ダイブでした!

シゲさんのみ早弁で挑んだ2ダイブ目のツーコーラルヘッド!サンゴが元気に透明度もほどよくのんびりしてきました。綺麗な砂地のところで「ラインダンス」にチャレンジしましたが、映像はあまり美しくないものでした・・・。笑。

ダイブ後は速攻ランチのメイダイブ一行です。早弁したシゲさんも弁当を少し残していたので、満足そうに完食されていました。※早弁したからと言って、その後にオナカが空いても誰も弁当を分けてくれないので・・・。

ラストダイブはテニアン・グロットです。なぜか洞窟に入ることがなく・・・はじめに珍しいウミウシを見つけてから皆に火がついたようで、生き物探しに撮影会にとバディダイブを楽しみました。巨大タコを見つめる方、ウミウシ探しに没頭する方、美しく撮影するために粘る方、ひたすら生き物を探すスタッフでした。

最後に大きな画像は過去に1度だけテニアンのフレミングで見たことのあるウミウシです。今回はテニアン・グロットで発見しました!よく見る生き物の横に「シャコ貝」のようにいたので驚きました。図鑑で調べると「NETTED CERATOSOMA」でした。 「いつもと何か違うな?」と感じたら、「その辺りをよく見ること!」と改めて実感したマツオ姉でした。

←左から40ミリ、15ミリ、2ミリ、1ミリと小さい生き物を並べてみました。





もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ



2007年  10月分