毎日更新のサイパン情報

  4月30日 快晴!
今日は場所を変えてラウラウで「サイパンばぁば?」とスノーケルの練習です。もうライフジャケットが無くても全然平気です。昨日買ってもらったフィンを早速使い、グングンと進んでいきます。お父さんとお母さんがダイビングしている間にバタ足も上手になりました。泳ぎのフォームもどんどん様になってきています。泳いで疲れた後はおいしいビュッフェランチを食べてきました。

最近はラウラウのカメが凄いです!ダイビングすれば必ず3匹ぐらいは見ています。GWに合わせて「カメ祭り」でもやっているのかな?という感じです。岩陰にはアジアコショウダイの子がお尻を振って可愛く泳いでいます。コールマンウミウシと言うカッコイイ名前のウミウシも見ることができました。ラウラウはスルメのように潜れば潜るほど色々出てきます。お客様にも楽しんでいただけてよかったです。 ダイスケでした。 











  4月29日 晴れ!夕方スコールあり。
久しぶりに早朝グロットからスタートです。海況は荒れ気味でしたがベテランダイバーの方でしたので、タイミングを見計らって潜ってきました。定番のカメたち+巨大なマグロ(サイパンでは考えられないような驚きのビッグサイズ)+立派な大人のネムリブカ(大きいと貫禄ありすぎて・・・あまり近づけないです。)を見ることができました。

その後はオブジャン・ピクニックで遊んできました。「サイパンじぃじ」にスノーケルの特訓を受けた5歳のお子さんは、ライフジャケット無しで一人で泳げるようになりました。1ダイブ潜って上がってきたら「一人でスノーケル」ができていたので、親御さん&スタッフ一同・・・ただただ驚くばかりでした。「いや〜、本当にすごい!!」

ダイビング組はかわいい幼魚やエビやウミウシ、さらにはカエルウオを探して遊んできました。ダイスケが初めて見るウミウシを見つけてきました。ゴミと紙一重ですが・・・。

ピクニック後は「フレームツリー・アート・フェスティバル」と言うお祭りへ行ってきました。最終日で日曜日ですから駐車スペースを探すのに一苦労です。たくさんの屋台(グアムやパラオからの出店あり)やフラダンス・ショーが行われていましたよ。暑くてバテそうなリエでした。



  4月28日 晴れ!
今日はラウラウ・グロットで遊んできました。そして、今日のグロットはヤバイです!!中身の濃い1ダイブだったのですが、この前ぶれは海況チェックから始まっていたのかもしれません・・・・。お客様に海の説明をしている時に「幸せのシンボル」でもあるサイパンの国鳥・キングフィッシャーが目の前を飛んでいきました。特に珍しい光景ではないのですが、生き物に恵まれたラウラウでも「似たようなこと」がありましたので何かありそうな予感がしました。(ラウラウの詳細はポイント情報にてご覧ください。)

リクエストのギンガメアジを求め、沖へ泳ぐとカメ2匹にバラクーダ、ナポレオンのメスが姿を見せてくれました。さらに泳ぐと少しバラけていましたがギンガメが体を光らせてのんび〜りと泳いでいます。僕らも一緒に中層に浮いていると周りをこれまたのんび〜り。と回ってくれました。時間がゆっくりと流れている感覚でとても気持ち良く、いつまでも浮いていたかったです。

帰りは流れに乗って帰るのですが、ここから「キングフィッシャーの力」が働いていたのかもしれません。「何かいないかな〜。」とキョロキョロしていると前方から「ドン!ドン!ドン!ドン!」とナポレオン一家(4匹)がやってきました。「岩が動いてる???ん?・・・ナポレオンだー!慌てて写真を構えたけど上手く撮れなかった。」とお客様。ちなみに僕も慌てた一人でした。笑

皆が綺麗な等間隔を空けて縦一列で泳いでいます。一家と言っても全てオスでしかもサイズがデカイのなんの!ってありゃしないです。どの個体も軽く1m超えで、一番大きいのは1.5mはゆうにありました。穴の中に戻ればカワイイサメの隣に2m級のサメが寝ていてド肝を抜かれました。エキジットした後は夢心地でしばらく帰り支度ができませんでした。

今日は怖いくらいに生き物に恵まれ、「こんな日もあるんですね。。。」と車中でも夢心地です。何か怖かったので帰りはいつも以上に慎重に運転して帰ってきました。 興奮し過ぎでヘトヘトになりましたが不思議な一日でした。 ダイスケでした。
関西圏にお住まいの方、画像の下に嬉しいニュースあります!


















  <8月限定!関西空港⇔サイパンのチャーター便のお知らせ>
コンチネンタル・ミクロネシア航空が8月に31回のチャーター便を出すことになりました。という事は、8月は毎日!関空からの飛行機がサイパンへ来るわけです。サイパンの新聞に記事が出ていましたので、詳しくは下記のアドレスをクリックしてご覧になってください。今後、この件に関するお得な情報をご紹介していきたいと考えています! 「気が早いのですが・・・夏休みはサイパンへどうぞ!!」
   ↓
http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?newsID=67853&cat=1


  <ダイバーになったばかりの方へ!>
大手ダイビング雑誌・マリンダイビングが、「Cカードを取得してから2ヶ月以内に応募することで、この雑誌を2ヶ月間無料購読できる(応募者全員)」というキャンペーンを行っています。ご興味のおありの方はお気軽にメイダイブへお問い合わせください!



  4月27日 晴れ
本日よりゴールデンウィークをサイパンで過ごされるお客様が続々とご来島されています。風が強いのが気になりますが、このまま快晴続きでお願いしたいところです。美味しいご飯を食べてパワーを蓄えて「いざGW!」で頑張ります!皆様もご体調を整えていただきまして、サイパンでのダイビングをお楽しみください!!スタッフ一同、お待ちしております。



  4月26日 晴れ!
今日は朝一番でJASTA(日本人観光組合)主催のビーチ清掃に参加してきました。朝寝坊をしてしまったので、僕は最後尾からのスタートでした。先にスタートしている方がキレイにゴミを拾っているのでなかなか見つかりません。「これはマズイ・・・。」 ゴミ袋を持って行進していても意味がないので、タバコの吸殻など細かいものにポイントを絞って拾ってきました。これからも時間があれば参加していきたいと思いました。

その後はボートでディンプルと沈船に行ってきました。両ポイントも濁り気味でした。ディンプルではカメやバラクーダに会うことはできませんでしたが、チョウチョウウオに囲まれながら固有種の魚を中心に見てきました。沈船ではなんと大きめのサメが3匹同時に交わるように泳いでくれて格好よかったです。

午後からは別のお客様とグロットへ行ってきました。お客様は人魚のように泳いで気分も最高潮!オマケで「人魚のポーズ」も炸裂!カメラを向けている方は「ウッフン♪SEXYポーズ」と思っていたのですが。笑 またエキジットの頃には穴の中に陽が入り、それは美しい光景でした。これからのシーズンの午後一番のグロットオススメです! ダイスケでした。 本日の画像、2枚クリックすると大きくなります。











  4月25日 晴れ!
深夜ご到着のお客様もおいでになりましたので、午後からのんびりとラウラウビーチで遊んできました。お客様はダイビングの間隔があいておられたので、「感覚を取り戻す。」に重きを置いてのダイビングでした。それでも、小学生のお客様はさすが若いだけあってすぐに適応されていました。お父さん達のほうが少し手こずっていたかも・・・。笑 もちろん感覚を取り戻すだけではなく、生き物にもたくさん会うことができました。定番のアジ玉はロープ区間でぐるぐる回り、ハゼを見ているとイソマグロが頭上を通り、沖では食いしん坊カメと「ハイ、チ〜ズ!」。また海ですれ違った知人ガイドがウミウシをおすそ分けしてくれたりと、小さいのから大きいモノまでボリューム満点のダイビングでした。

2本目はコースを変えてエントリーです。砂を巻き上げないように穴をくぐったり、各種クマノミにカメと泳ぎ、極めつけは大きなサメ!僕らを察知すると遠くに泳いでいってしまいましたが・・・これにはビックリです。久しぶりのラウラウでしたが、スタッフもお客様も大満足で帰ってきました。マツオ姉も耳がちゃんと抜けたようなので、GWまで全開で駆け抜けたいと思います。 ダイスケでした。











  4月24日 晴れ。
久々に更新しますマツオ姉です。日本での休暇の半分以上は風邪を引き寝込んで過ごしました。サイパンへ戻ってきてからも軽く風邪を引いている状態です。マスコット犬タイガの熱烈キスを受けたいところですが、シゲさんやダイスケにもタイガを通して風邪が移るといけないので我慢しています。そして何より耳抜きできないので困っています。これからゴールデンウィークも始まるので、早く全快になってバリバリ潜っていきたいです。

「はぁ。」それにしてもツイテイナイ休暇でした。休暇中にパソコンは壊れるわ、携帯電話は壊れるわ、冷蔵庫はこわれるわ・・・でメイダイブは痛い出費が重なっています。その前にゲストルームのエアコンも買い換えたし・・・でも必要なものばかり!という事で頑張って働きます。=「皆さん、ぜひサイパンへ遊びにいらしてください!!」 リエでした。

  <マリアナ・丸かじり! フード&ビール・フェスティバルを開催!>
今年も5月の毎週土曜日に開催されます!ホテルやレストランが屋台を出して、地元チャモロ料理や世界各国の料理を振舞う楽しいイベントです。この時期にサイパンへお越しの方は、ぜひアメリカン・メモリアル・パークへ行って遊んでください!
   ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20070416_foodfes.html



  4月23日 晴れ。
昨晩遅くにスコールが降りましたが、今日も問題なく絶好調!のサイパンです。連日遅くまでパソコンの仕事をしていたので、今日はやらかしてしまいました。なんとお昼までずーっと寝ていました・・・。午後からは各自リラックスタイムです。僕はたっぷり寝てしまったので、クリックすると大きくなります。を作成していました。ということで・・・。

 <クリックすると大きくなります。について>
「クリックすると大きくなります。」が滞っていましたが4月中旬編完成いたしました。4月11日〜22日までです。ご覧になってください。また、故障したパソコンに入っていたデータが取り出せずにいます。3月末〜4月初旬のクリックはもうしばらくお時間をください。楽しみにしておられる方に・・・誠に申し訳なく思っています。 ダイスケでした。



  4月22日 晴れ。
昨日から風が少し強くなっているのが気になります。今日は基本的に晴れていましたが、所々雲が覆うところも見えました。来週からゴールデンウィークにかけてお客様がお見えになるので気持ち良い天気の中でサイパンを満喫していただきたいです。

さて、今日は体験ダイブでシュガードックへ行ってきました。お客様は緊張気味で少しカチコチでしたが、しばらくするとダイビングに慣れてきました。ダイビング終了間際で砂の色と同化してるカレイの赤ちゃんを見つけると、磁石で吸い付けられたように後を泳ぎカワイイベイビーに釘付けでした。笑 楽しんでいただけて良かったです! ダイスケでした。本日の画像、クリックすると大きくなります!



  4月21日 快晴!
今日はマツオ姉が購入してきた体脂肪を測定できる体重計に乗って、各自が今後の体脂肪減に向けて目標を立てることから始まりました。「タイガも量ってみよう!」と冗談を言いつつも、決して自分のハードルを高くしようとしないのが見え見えでした。笑

次に、先日僕が日本に忘れてきたNEWデジカメが届いたのでプチ研究していました。新しい電器機器をいじるのが面白くて皆少しテンションアップです。

楽しい後には楽しくないことも?そこから地味な作業の始まりです・・・・。パソコンのセットアップ、よく使うソフトのインストール、ホームページや携帯サイトを正常に戻す作業を延々とこなしました。全身から煙が巻き上がっています・・・
ゲッソリ、バタッ。しかし、ようやく元通りになったので心の何処かでモヤモヤしていたものが取り除かれてスッキリ!!で一安心です。それでは、一休み、一休み・・・。 ダイスケでした。



  4月20日 快晴!
今日もとても良い天気です。午前中は部屋の掃除をして気分もスッキリ!です。午後からは恥ずかしくてココでは言えない・・・習得していない実技を黙々と練習していました。まだまだなので、これからも地道に練習していきたいと思います。そして、今夜新しいパソコンと共にマツオ姉がサイパンへ戻ってきます。いち早くパソコンを元の状態に戻して完全復活といきたいところです。ダイスケでした。



  4月19日 快晴。
今日も良い天気です!体を少し動かすだけで汗が噴出してきます。本日もダイビングはお休みです。いつも休みなしで働いている器材のメンテナンスをして、お店をプチ模様替え。この頃には汗でダクダクです。笑

ランチを済ませ、NEW冷蔵庫を購入しに電器屋へ行ってきました。昨日グルグルとお店周りをして、一晩頭を寝かせての決断なので良いものを購入できたはずです。

夕方、タイガの散歩で近くのビーチに行くとゴミが散乱していました。空き缶、吸殻、服、etcとゴミの種類は豊富です。僕らはサイパンの海のおかげで生活できていると言っても過言ではありません。この綺麗なサイパンの海が汚染されてしまうと考えるだけで、いろんな意味でゾッとします。サイパンの海を守るためにもダイビング組合や観光組合でもビーチ清掃などしています。メイダイブはタイミングが合わず参加できていませんが・・・。

普段ゴミを見つけたら拾うようにしていますが、別にたくさん拾うわけでもないし、見つけたからと言って必ず拾っているわけでもありません。前置きが長くなってしまいましたが、僕が思ったのはゴミを拾う意識を「もう少し」高く持とうと言うことです。まずは身近なとこで「タイガの散歩に行くときにゴミ袋を持っていけば一石二鳥じゃん!!!」に行き着きました。まずはそこからスタートです。でも、拾うのではなく「捨てない。」が一番大切なことですよね。 ダイスケでした。



  4月18日 晴れ。
4月に入り、パソコンを筆頭に次々に電気機器が故障しています。サイパンは気温が高いことや潮風など機械に弱い要素がたっぷりのようです。生活していてついつい雑に扱ってしまいそうな時もあるのですが、そういう時ほどSHIGEさんの教えでもある「物を大切に扱う!」を思い出し、オーバーかもしれませんが感謝の気持ちを込めて使うようにしています。

・・・それでも壊れてしまう電気機器。大切に使っているからこそ壊れたときのショックは大きいです。ダイスケでした。・・・ちなみにゲストルームのエアコンと店のパソコンを購入しました。痛い出費です。泣。



  4月17日 快晴!
今日からしばらくゆっくりのメイダイブです。とは言えやること、覚えることがたくさんあります。

さて、今日は日ごろ大活躍している車の車検や錆止めのアンダーコーティングに行ってきました。その後はビザ更新の為にメディカルチェックへ。早いもので僕もメイダイブのスタッフとなってもうすぐ1年。去年の今頃はビザが下りるのを日本で待っていました。そしてビザが下りて、サイパンへ来る決意・ダイビングの仕事をして行く決意がより強くなったことを思い出します。初心を忘れないで、これからも日々精進していきたいと思います。

それにしても覚えることがありすぎる・・・。僕のイメージする一人前の道のりはとても長いです。まだまだ自分の力が足りないってことを改めて感じた一日でした。ダイスケでした。



  4月16日 晴れ。
今日はテニアンへ行ってきました。1本目はフレミングです。少し深場の魚などを見てから恒例のカメタイムのはずでしたが、困ったことに遠くを見渡しても浅瀬を探してもカメいません・・・・。

気を取り直して2本目はテニアングロットへ。ボートは4艇集結しており「穴の中はダイバー渋滞になるだろう・・・。」と予想しドロップオフで遊んでから穴に入ることにしました。おまけでバラクーダに会うことができましたよ。ラッキーでした。へっへっへ。

本日ラストダイブはカメを求めてラウラウへ行ってきました。ロープの区間で早速カメ登場です。こんな手前で見たのは初めてなので、いつも以上に興奮していました。笑

そして、一番凄かったのはアジ玉vsイソマグロ、オキザヨリ、カスミアジの同盟軍でした。オキザヨリは水面から直下降アタック!カスミアジはしつこく追い掛け回し、イソマグロはレーザービームのような速さで捕食モード。アジも混乱しまくりです。あまりにも凄い攻防で僕らは固まって動けませんでした。魚たちが一斉に動くときは鰭を動かす音が耳に響き渡り、目に見える光景はすべてスーパー早送り。「いや〜。本当に凄かったです!!!」

昨夜の宴会の後遺症で少しグッタリのスタッフですが明日はお休みの日です。体に溜まった窒素とアルコールを抜かなきゃ。笑 ダイスケでした。 右下の1枚クリックすると大きくなります。











  4月15日 快晴!
ボート組はナフタン&アイスへ行ってきました。アギガンと言うポイントまでは超が付くほど穏やかでした。水面には雲がクッキリと映り、水底を覗くとキレイな水色が広がり、根や砂地までも見えました。ずーっと覗いてるとボートが来たので慌てて潜降するカメも見ることができましたよ。透明度が良いとポイントに到着する間にも楽しむことが出来ます。船に強い方は下を見ながら乗るのも面白いかも!です。

さて、ポイントに着くと激流とまではいきませんが泳ぐのに一苦労でした。アイスではエイ不在・・・。タイミングが悪かったようです。エキジットした時にようやく1枚のエイが姿を現してくれました。

SHIGEさんチームはグロット、ラウラウへ行ってきました。今日はSHIGEさんのローカルの友人も飛び入り参加してくれました。帰って写真を見ると、いろんな物に巻かれたりして皆様とても気持ち良さそうでした。午後からはアゲイングロットです。そしてアゲインギンガメです。以前より数も戻ってきて少しずつ迫力がアップしてきています。最初は遠目から全体を観賞して、次は回り込んで流れに乗って正面から「ズーーーン。」とアップで見ることが出来ました。他にもカメと泳いだり、マルコバンとニラメッコしてきました。

今日は青が濃くとても気持ち良かったのと、生き物たちが快く僕らを受け入れてくれたのが嬉しかったです!ダイスケでした。 右下の1枚クリックすると大きくなります。











  4月14日  快晴!
カラッカラに暑いサイパンです。午前中はShigeさんがボートでナフタンとアイスクリームへ行ってきました。僕はタイガとのんびり過ごしプチ充電をいただきました。ナフタンは透明度が40メートルはあり、爽快な気分でドロップオフで遊んできました。アイスクリームはエイが1枚だけ。

午後からは僕がご案内させていただきグロットへ行ってきました。流れは強めでした。ならば「大物に遭遇できますように。」と願いを込めて頑張って泳ぎました。遭遇できたのは、流れに乗って流れてくるダイバー数名と大きなオニカマス。・・・・ポリポリ。 午後から釣りチームが出動していますので、大物はそちらに期待です。今頃スーパーかな?笑 ダイスケでした。 本日の画像、2枚クリックすると大きくなります。











 4月13日 本日も快晴!
みんなでグロットへ行ってきました。今日はとても綺麗でとても気持ち良かったです。だけど、流れが強くて少し大変でした。2本目になると流れも多少弱くなり、大物を求めて頑張って泳いできました。カメにギンガメ、バラクーダと期待通りにズバズバと生き物に遭遇することが出来ました。みんなの掛け声は1つ。「グロット最高!!」

SHIGEさん組は午後からオブジャンへ。こちらも流れが強く中層は泳がずに水底を這って泳いできました。しかし、キレイなオブジャンブルーは格別だったようです。SHIGEさんのオブジャン・プチ通信によると「ハダカハオコゼはまた模様替えしてたよ。」とのことです。昨日はエビをモグモグ食べていたので成長真っ盛り???なのかも。。。 ダイスケでした。











  4月12日 快晴!
今日も気持ち良い天気の中でラウラウ、オブジャンで遊んできました。お客様は経験が少ない方ですが、とてもダイビングがお上手です。マンツーマンダイブでしたので、もっとダイビングが楽に楽しめるようにアドバイスをさせていただきました。泳ぎなどを確認しながら、沖へ行くと連日登場の寝カメなどカワイイ生き物を見ることが出来ました。オブジャンでも綺麗な青の世界を「ポツン」と中層を泳いだり人気のエビクリニックに通ってきました。

マツオ姉が日本に帰国して順調かと思われた矢先、事件は起きました。なんとメイダイブのパソコンが壊れてしまったのです。電源のボタンを押しても起動せず、何も出来ない状態。。。パソコンに強いマツオ姉がいないので、お客様に見ていただいたのですが原因不明です。いろいろな方に指示やアドバイスをいただきなんとか文だけは更新できるようになりそうです。「ありがとうございます。」

しばらくは画像を載せることはできませんが、完全復活を目指して努めてまいります。力不足を再認識した夜でした。 ダイスケでした。











  4月11日 快晴!
ダイビングは4年振りと言うお客様とラウラウ、グロット、オブジャンへ行ってきました。しかし、ブランクは限りなくゼロに近く初めからスムーズにダイビングをすることができました。全てのビーチでたくさんの生き物に遭遇することができました。グロットでは久しぶりにバラクーダのバラけた群れを見ることができました。広範囲に渡り泳ぐ姿はとても勇ましく格好よかったです。

トローリングでテニアン遠征チームはイルカの親子と泳ぎ、さらに特大のマヒマヒを釣って帰ってきました。
「うらやましぃーーー!!」画像を見ると魚の大きさがわかると思います。僕も持たせていただきましたが、持ち上げると手がプルプルと震え、とてもどっしりした立派なサイズです。顔はエイリアン顔でチョット怖かったダイスケでした。 左下の1枚クリックすると大きくなります。











  4月10日 快晴!
最終日のお客様とグロット・ラウラウと2ダイブ共テーマを持って遊んできました。ワイドレンズを生かせるようにグロットでは地形をメインに潜ってきました。先日お伝えした「畳サイズのロウニンアジ」には遠く及びませんが、カワイイサイズのロウニンアジなどに遭遇することができました。

ラウラウではグロットの真逆でマクロオンリーで攻めて行ったのですが、見つけることができたのはエキジット寸前のウミウミ1個体だけでした・・・。しかし、今日のラウラウはお日様の力もあり光が燦燦と降り注ぎとてもきれいでしたので、全然見つからないマクロを諦め沖へ散歩することにしました。これが大正解!プチゴンズイ玉やまったり熟睡モードのカメと思わず頬が緩んでしまうカワイイ生き物に遭遇することができました。

明日からマツオ姉が休暇で日本に帰国します。明日からSHIGEさんと羽を伸ばして生活できると思うと楽しみです♪ 「ヤベッ!言い過ぎたかな・・・。」ダイスケでした。
左下の一枚クリックすると大きくなります。(準備中)











  4月9日 晴れ!
「大物尽くし!」でございます。なんと昨日に引き続き
「クジラ」を目撃しました。本当はダイビング中に遭遇したいところですが贅沢を言ってはいけませんよね。笑。 ディンプルへ向かうボート上から30分ほど見ていました!クジラは数匹いる模様で「親子のクジラ」の撮影ができました。とは言え、本日掲載の画像がまともなほうです・・・許してください。

クジラはイルカと違って並走(並泳と言うべきでしょうか。)するボートを嫌がり、全く見当違いのところに浮上します。潮を噴き上げては時折大きな体を水面へ出してくれます。残念ながら映画のような背ビレは見えませんでした。って、やっぱり贅沢ですね♪

午後にはオブジャンへ行く途中のサイパン空港で飛行機を撮影してきました。ちょうど成田直行便が着陸してきたので、真下で待ち構えてジャンボ機の迫力を堪能してきました。こちらは空の大物です!笑。 お客様のワイドレンズ搭載カメラでも撮影したので、きっと面白い画像が撮れたことと思います。

さて、ダイビングですが・・・ディンプルでは大きなバラクーダが一匹浮いていました。「きっと仲間が近くにいるに違いない!」と後をつけましたが、魚対人間では勝負が見えています。あきらめて・・・しばらくして・・・再びこのバラクーダが戻ってきました。「今度こそ!」と後を追いましたが、やっぱり追いつけませんでした。苦笑。

沈船は大きなサメ、オブジャンでは爆弾などを見ながら「まったり」ダイビングをしてきました。シゲさん組もグロットで大物三昧だったそうです!ギンガメアジにカメにサメに・・・・。今日は良い一日でした。 あぁ〜、力尽きて爆睡モードになったリエでした。

お知らせ:ダイスケがサイパンポイント情報を更新しましたのでご覧になってください。



















  4月8日 晴れ。
今日もスタッフ全員(タイガも含む)で出動してきました。ナフタン組はエキジット間際にゴマモンガラ事件など「痛いおまけ?」もありましたが、とても綺麗な青の世界を堪能してきました。アイスクリームはサージがあり海の中は薄暗く感じました。エイは15枚ほど集まっていたのですが、あれよあれよと遠くへ行ってしまいました。残念・・・。

テニアン組はフレミング・グロットともにエントリーすることができず、足を伸ばしてツーコーラルまで行ってきました。珊瑚も綺麗でみんなでのんびりしてきました。そこで、奴が現れたのです。なんと!畳サイズのロウニンアジがサメの後を追って泳いでいたそうです。長い間ダイビングされている方も「あんなに大きいのは初めて見た!」と興奮気味にお話を聞かせてくださいました。さらに!午後からのトローリングではウィング方面でクジラを3頭目撃されたそうです。大物に当たりまくりのお客様です。「こんなのアリ???」ですよね?僕も見たかったです。

ビーチは早朝グロットから始まり午前にもう一度グロット→オブジャン、午後からはラウラウで遊んできました。早朝ではカメのオンパレードで早起きしたかいがありました。アゲイングロットではギンガメに大接近してみんなで撮影会。オブジャンは影もクッキリでエビエステで心身ともにリフレッシュです。締めのラウラウは浅めで遊びアジ玉に囲まれながらクールダウンしてきました。

テニアンまで遠征したタイガは船酔いで少しお疲れの様子です。夜に足裏マッサージしてあげました。「少しは疲れ取れた?」ダイスケでした。 クリックすると大きくなります2枚あります。(2枚準備中)











  4月7日 朝は曇りで雨で・・・しばらくすると快晴♪
今日は朝から雨が降っていたので、「寒いから温かいお茶が必需品!」と準備をして行きました。1ダイブ目を潜る頃にはすっかり晴れてきて、まぶしい太陽を浴びながらのダイビングとなりました♪(本当にありがたかったです。) 

さて、ボート組はテニアンの予定でしたが、前日に「ナフタン・トライで。」とキャプテンに言われていたので、ボートが揺れるのを覚悟していました。しかし、超が付くほど穏やかで快適なボートダイブでした。ナフタン&オブジャンとも透明度は40m!カワイイ幼魚を中心に見てきました。偶然にもビーチ組と遭遇してお互いに撮影(水底と水面近くで)をしてきました。笑。 

そうそう、ナフタンの沖側のブイに「猫の顔」が書いてありました。お客様が「今度はリボン付きがいいなぁ。」とのリクエストです。「作成者の方、リボンお願いします!」って自分で書いてこいよ!ですね。

ビーチ組はグロットで・・・ペアのヘルフリッチ・イソマグロ・ギンガメアジ・カメ・カッポレ・サメと、ウハウハな感じで潜って来たそうです。オブジャンでも「すっごい面白かった♪」とお客様で、午後からもシゲさんとダイスケグループに別れて再びオブジャンです!各々に好きなダイビング・スタイルで遊んできました。

さて、これで台風の名残は無くなったかな??? 明日は早朝グロットから頑張って、ビーチ・ボート・トローリング&ダイビング組にわかれて遊んできます。今日のような快晴を願って!オヤスミナサイ。リエでした。











  4月6日 快晴!!
連日日差しが強く海の中も気持ちが良いです。ビーチ組はラウラウとグロットへ行ってきました。ラウラウではアジ玉をぷんぷくりんのイソマグロや大きなカスミアジが一斉砲火で攻撃を仕掛けていました。物凄い速さで攻防が繰り広げられていました。ド・迫力です!他にも名前がわからないウミウシや死んだように眠るカメなどにも会うことができました。大きいのから小さいのまでお腹一杯楽しむことができました。そして、気が付けば78分のロングダイブでした。グロットでは地形をメインに遊んできました。昨日より透明度は良くなっていましたが、今ひとつ調子が上がっていないグロットです。 ダイスケでした。

ボート組はアイスクリームと沈船です。アイスはウネリがある割には綺麗でエイも絶えずいました。MAX6枚の群れを近くで見ることができ、大物運が無いと言うお客様はとても喜ばれていました。沈船は透明度が軽く30メートルありました。少しウネリ・流れとありましたが楽しくダイビングすることが出来ました。明日もビーチとボートに別れて遊んできます。早く台風のウネリが無くなればと思うリエでした。












  4月5日 快晴♪ 日焼けが・・・怖い!と言う日差しです。
本日はサイパンのメインの3ビーチへ潜ることができました!!どのビーチも驚くほど穏やかな海況で良かったです。台風後の初潜りですから、地形が変わっていたら・・・生き物ネタが吹き飛んでいたら・・・と心配しました。チェックの結果、キンチャクガニやホンカクレエビの仲間など美しいエビ達も無事、観光バスサイズほどのアジ玉もぐるぐる、カメやブラックフィンバラクーダにも遇えて嬉しかったです。

それにしてもビーチのダイバーの少なさに驚きました。レストランもガラガラで寂しい限りです。と言うことで、4月のスケジュールはメイダイブにも空きがあります。旅行代の安いこの時期をお見逃しなく!お得な情報はこちらをご覧ください。→お得なノースウエスト航空情報 リエでした。











  4月4日 晴れ、曇り、強風。
カラカラの日本にいた僕にはジメジメとしているサイパンはとても蒸し暑く感じます。体をすり抜ける風も生温く、この蒸し暑いのも台風の影響でしょうか? さて、朝一番で海況チェックに走りましたが、ダイビングができるコンディションではないのでキャンセルさせていただきました。ラウラウに至っては大きな木が倒れて道を完全に塞いでおり、海にもたどり着けなかったです・・・。明日には海も少し回復しそうな気配ですが、早起きして確認してきます。

今、メイダイブにはSHIGEさんの古くからの友人や一緒に働いていたスタッフの方がお越しになられています。明日以降ご一緒させていただく機会があると思いますので、このチャンスを逃さず勉強させていただきたいと思います。 ダイスケでした。

海況画像:左のグロットは明日あたり潜れそうです。真ん中のラウラウは道が倒木でビーチへたどり着けず・・・。右は台風探知機の船が戻ってきました。ボート行けそうです。
オマケ:サイパン在住のシゲさんのお友達がお店へ遊びに来てくれました。愛犬クリームくんを連れて・・・ひたすらビビるメイダイブのマスコット犬タイガちゃんです。笑。 遊び盛り育ち盛りの9ヶ月の大きいゴールデンレトリバーは、タイガにとって脅威のようです。タイガは怖くて一生懸命に威嚇しても・・・遊んでもらえると思って猛アタックを受けていました。最終的にはトラックの荷台にタイガを乗せて「高みの見物」状態にしたら落ち着きましたが・・・。タイガの逃げっぷりに一同、大笑いをしてしまいました。ゴメンネ、タイガ♪



  4月3日 明け方に暴風雨→午後には落ち着いてきました。
まず海況ですが、ご覧の通り「グロット印の洗濯機」でした。早々に潜れないな!と、本日お越しになられるお客様の心配をして過ごした一日でした。

結局、ダイスケはサイパンへ戻ってくることができませんでした。マイレージを使用して帰国していたので、サイパンへ戻る段取りもできないまま実家へ引き返したそうです。お金出して航空券を入手したほうが、航空会社に対して強く交渉できるのかもしれません。

「さぁ、困った。」と言う事態になりましたが、ちょうどシゲさんのご友人がサイパンへお越しになられる日でしたので、その方のお力添えをいただいてダイスケは航空券を入手することができました。「メイダイブ、大感謝です。ありがとうございます!」

あとは無事に着陸できるか?です。午後3時頃到着予定の成田便はサイパン上空で旋回して着陸できるタイミングを狙っていたそうです。「最悪グアムに着陸か?」と言うところまで来たのですが、無事にサイパンへ着陸できました。到着したのは午後4時30分過ぎでしたので、1時間30分もサイパン上空で待機していたことになります。この便でご到着された皆様・・・本当にお疲れ様でした。

さて、シゲさんのご友人とダイスケの乗って来た飛行機も一度着陸態勢に入りましたが、タッチ・アンド・ゴー!をして再び上空へ行ってしまいました・・・。「どうしよう。今から1時間30分も旋回していたら・・・。」と様子をうかがっていると20分くらいで無事にサイパンへ着陸できました。良かった良かった!と言うことで、明日は朝から海チェックです。スタッフで「お客様がいないときに台風が来てほしかった・・・。」とブツブツ文句を言っていました。リエでした。



  4月2日 午前・晴れ→午後・曇り&雨→夜・台風?!
台風が心配で目覚めた朝ですが、NHKニュースでしきりに「南太平洋で大きな地震がありました。津波警報出ています。」と言っています。「えっ?!台風じゃなくて地震や津波?」とテレビにかじりつきました。その後もパソコンを触りながらもニュースを聞き情報収集に努めていました。するとシゲさんは「いつものことだよ。津波を見てくる。」と冗談を言いながら、マスコット犬タイガの散歩をしにビーチへ行きました。
しばらくして「西側にアメリカ軍の船が1隻もいなかったよ。」と戻ってきました。いつも停泊しているのですが台風が近づくとどこかへ避難します。さすが台風探知機です。笑。 午後から雨が降ってきましたが、風はあまり強くありません。台風の進路も当初の予定よりずれているので、このままサイパンから外れてほしいです。向かいの中国人のリーさんは珍しく?しっかり台風対策してました。 さて、ダイスケはサイパンへ戻ってこられるのかしら?と思うリエでした。

  <お知らせ>
「仲間のサイト」に新しく追加しました!シゲさんの講習でダイバーになって以来、かれこれ25年以上サイパンへ通われているタカハシさんのお店のホームページです。海や南の島が大好き!と言う理由で「南の島」と言うレストランを作られたそうです。
お近くにお住まいの方はぜひお立ち寄りください!

    南の島 → http://www.interq.or.jp/boss/tmminami/



  4月1日 晴れ。台風1号発生・・・。
今日はエイプリルフール。つい先日も仲良しのボートクルーに「4月3日に日本から大きな航空会社がサイパンに飛行機を飛ばすらしいよ!」と言われました。そんな話は聞いたことがない!ので、他のガイドにすぐに尋ねてみると「えっ、知らない。」との返答。もう一度ボートクルーに尋ねると「もうすぐエイプリルフールでしょ。」だって。観光業に携わる人間にとって藁をも掴む思いなのに・・・。苦笑。

と言うことで、台風1号発生のニュースも「ウソ!」にしたいところですが、こちらは現実です。タイミング悪く2日深夜から3日にかけてサイパンへ接近する見通しです。ちょうど休暇を終えてダイスケが帰ってくる時間帯です。果たしてサイパンへ来られるのか??? また台風後にお客様がお越しになられるので、問題なくダイビングができることを願うばかりです。

しかし、まぁ、とんだエイプリルフールです。全てウソなら大歓迎ですが、日本でも静岡県で気温30度を超える真夏日だと言うし・・・台風ができて一発目に北マリアナへ向かってくるなんて(他へ行ってくれ!)最悪です。台風の予想進路を見ながらしばらく悩みます。リエでした。

気象画像→台風の姿が見えます。  台風予想進路図→はずれろ!それろ!



もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ



2007年 4月分