毎日更新のサイパン情報

  11月30日 サイパンは晴れ。
11月が終わってしまいます。本当に一年が過ぎるのが早いですね。このままだと、気がつけば2008年になっています。「やるべきことをやらなくては!」と気持ちは焦りますが、今日ものんびりメイダイブです。

さて、現在サイパンにはアメリカの大きな軍艦(USS GERMANTOWN)が入港しています。数日前からガラパン繁華街にも米兵がたくさん歩いています。悲しいけれど観光客より多い印象です。だから11月27日にマリアナ政府観光局より「ハファダイ」で歓迎してくださいとメールが届いたのですね。笑。

メイダイブにも数人ご来店いただきましたが、彼らが探しているのはスノーケルセットのようです。ちなみに皆が皆持っているので、ガラパン地区の商店からスノーケルセットが消えそうな勢いとのことです。最後にガラパンナイトも繁盛している模様。マツオ姉でした。




  11月29日 サイパンは晴れ!
今日はボートで沈船とB-29へ行ってきました。お客様からは「イーグルレイでエイを!!」のリクエストをいただいていたのですが、エイチェックしても通過しそうなのが1枚。流れも弱く集合がかかりそうもないのでポイントを変更しました。ここ最近のイーグルレイシティは寂しげです・・・。以前のような活気が戻ってきて欲しいです!

さて、朝一番のインリーフは透明度が悪かったのですが、時間が経つにつれてサイパンらしいクリアな海になっていきました。沈船は濁り気味だったので下を見ることが多く、たくさんのウミウシを見ることができました。また、オニダルマオコゼのオニダルさんも相変わらず「ドシッ!!」と存在感たっぷりでした。お客様と一緒にカメラ小僧になってバシバシ写真を撮ってきました。

B-29では記念撮影巡りしながら遊んでいると、ニョロニョロ長いウツボが忙しく泳いでいたり、尾ビレが無いかわいそうな魚もいました。でも、泳ぎはやはり魚ですね。僕らよりも全然速かったです。今度はまた会えるかな?? ダイスケでした。姉に続く。

体験ダイブへ行ってきたマツオ姉です。生まれて初めてダイビングをされる方のご案内です。リラックスした雰囲気の中で、の〜んびりと潜っていただきました。西側の海況はとても良く、お客様もダイビングセンスが抜群で何もかもスムーズでした。しかし、2ダイブ目に行くことができるポイントがありませんでした。ビーチが大荒れのため・・・本当に残念でした。はぁ。またの機会にぜひダイバーの潜るポイントへ行きましょう!

ちなみにカワイイ生き物がたくさん見られました。カラッパ(砂に潜るカニ)・カレイの赤ちゃん・ミナミハコフグの赤ちゃん♪ そして、オレンジ色の水着を着た巨○グラビア・アイドル?!です。超有名人だったらいいのにな!&マスクメロンサイズが眩しかったです。笑。 マツオ姉でした。  本日の画像クリックすると1枚大きくなります!











  11月28日 サイパンは晴れですが、南からの風が強いです・・・。
本日はビーチ全滅?!情報を耳にしながらも海へ出ることはなく・・・。「これ幸い」と言うのでしょうか??? やっぱり海に行かないと悲しいですね。

さて、先週よりガラパンにある中華レストランから「お弁当はじめました。好きな時間に宅配します。ぜひ試してみてください!」と言われ、ご近所の義理?で頼んでみました。お値段は安いのですが、味は「×」で、いやいや本当に大失敗・・・。

しかも、「美味しいかも!」と少しは期待して写真を撮ったのですが、ダイスケが「よくメイダイブの前で○○人が食べているメシみたい。見ただけで不味いのがわかる。」と言うのです。←この言葉で不味さ100倍・・・。あまりの不味さに美味しい中華が食べたくなり、口直しに通いこんでいる中華レストランへ行きました。苦笑。

お客様には「売り込みするレストランは不味くて高いから、ぜったい行かないように!」とご案内しているにもかかわらず、ご近所に義理立てしてしまったマツオ姉です。
皆様、サイパンへお越しの際はお気をつけください。美味しいレストランはたくさんありますので!!



  11月27日 サイパン晴れ。
年末の大掃除に向け、少しずつ準備を始めたメイダイブです。サイパンは日本よりも害虫(シロアリなど)が多いので、定期的に害虫が寄りつかないように予防をします。今日は手始めに「バルサン」を全ての部屋に焚きました。あとは、細かいところをチェックして予
防薬を塗れば害虫対策はオッケーです。今日ものんびりメイダイブ。黙々とパソコンと向かい合い作業を続けていたダイスケでした。



  11月26日 サイパン晴れ。
朝一番でお客様のお見送りした後、各自のんびりと過ごしたメイダイブです。2007年も終わりが近づいていますね。時間が過ぎるのがとても早く感じます。溜まっている「クリックすると大きくなります。」があり過ぎて年内にご紹介できるか心配です。。。。 年越ししないように、ご来店いただいたお客様を早くご紹介できるように頑張って作成していきたいと思います。「がんばれ!マツオ姉!!笑」 ポイント情報更新いたしましたので、ご覧になってください。 ダイスケでした。



  11月25日 サイパンは晴れ、曇り。
今日のランチは『オブジャンで「キャベツ鍋」ピクニック』になっていました。僕チームはグロットで潜り、キャベツ鍋チームがいるオブジャンへ移動しました。到着すると1本潜り終えた鍋組は着々と準備を進めていました。 「鍋に海の幸も入れたいね。」の一言で、2本目は皆で急遽タコ探しをしました。(※サイパンで捕獲は禁止されています。) 

冗談半分で始めたタコ探しですが、探し出すと止まりません。穴という穴を覗き込んで皆で必死になっていました。笑 誰も口にしなかったのですが、皆揃って誰よりも一番最初に見つけたかったのだと思います。少なくとも僕はそうでした。笑

結局、タコには会えずじまいで、陸に上がれば準備組に「5人で潜って収穫ゼロ!?(笑)」と嘆かれましたが、カワイイ生き物に久しぶりに会えて良かったです。そして、冷えた体を「キャベツ鍋」で温めて、タイガもモグモグと野菜を食べていました。健康万歳!! 昨日の日記でお伝えしたDFSのセールが終わっていて、「昨日買えばよかった。。。」と残念無念のダイスケでした。 クリックすると1枚大きくなります。











  11月24日 サイパン曇り、雨。
風が強いサイパンです。最近は海がザワザワと少し荒れ気味です。オブジャンに到着して、海を見てみると波がありコンディションは良くありませんでした。チェックで潜ってみると、見た目より海の中は大丈夫でした。沖は少し流れていましたが、前日に強烈な流れ&ウネリを体験していますので、お客様もどっしりとリラックスしてダイビングをされておりました。

午後からはボートでアイスクリームと沈船へ行ってきました。海が緑がかっていて、薄暗く透明度もよくありませんでした。ガイドをしたshigeさんは1枚のエイを見ることができましたが、後方でカメラ係りの僕は見えませんでした。待っても待ってもエイは現れず残念でしたが、泳ぐ練習をしたり、ボーっとしたり、皆が伸び伸びとダイビングを楽しみました。

2本目の沈船は皆で瓦礫の隙間を覗いて生き物を探したりしていると、潜水艦のエンジン音が聞こえてきました。特等席で通過するのをスタンバイして、待つこと5分くらい・・・?でしょうか、ようやく登場してくれた潜水艦に目いっぱい手を振ると潜水艦の中の観光客の方も笑顔で応えてくれます。何回、潜水艦に会ってもこの瞬間がとても面白いです!

マツオ姉組はラウラウ、グロットで潜ってきました。ラウラウ名物の生き物を堪能し、グロットでも生き物に恵まれたそうで良かったです。お客様も以前より落ち着いてダイビングすることができたようで、安全停止の時も中性浮力をバッチリ!と決めていたそうです。 

夜のディナーは焼肉を食べました。その後、お客様と買い物ツアーに出掛けました。DFSで感謝祭セール?なのか、丈夫で機能性もある高級バックが大安売りで販売していました。お客様が購入しているのを見て、僕も「買おうかな?」と迷っています。 ダイスケでした。 クリックすると2枚大きくなります。(1枚準備中)











  11月23日 サイパンは晴れ、時々雨。
今日は朝一番でグロットへ出掛けました。ここ数日と変わらない大きな波がざっぱ〜ん!と来ていましたがエントリーすることができました。生き物で印象的だったのは「おりこうさんカメ」です。ご飯を食べては水面で呼吸をし、また僕らのところまでカムバック!一緒に泳いでくれたりもしてくれて嬉しかったです。

午後からはボートでマーメイドロックとウイングの予定で出航しました。まずは、マーメイドロックで迫力満点の甲殻類に皆がド肝を抜かれました。大小様々なエビが「ずら〜〜」っと整列していて穴の中はエビだらけです。「こいつら何者???」と思ったのか、髭を伸ばして僕らにタッチしてきました。品定め?をされているような気分になりました。洞窟から出るとウネリや流れがとても激しく早めにエキジットしました。

ウイングも似たような海況でしたので、沈船へ向かいました。こちらでは沈船くぐりに記念撮影を楽しみ、金魚みたいなカワイイ魚たちも見ることができました。別チームは潜水艦とタイミング良く遭遇し、サイパンで一番の大物?と言われる「ディープスター」と記念撮影することができました。 ダイスケでした。











  11月22日 サイパンは晴れ&感謝祭で休日です。
数日前に1日だけサイパンで暴れていた低気圧は、台風23号となってフィリピンへ向かっています。おかげでサイパンの天気は安定しています。さて、ダイビングは午前ビーチ&ボート・午後ビーチ組に分かれて潜ってきました。まだ風が強く各ビーチが荒れ気味ですので、全てラウラウでのダイビングとなりました。・・・手前の濁ったところでアジ玉を見ながら遊んでいると、そのすぐ近くでカメが登場しました。ぼ〜っとしているカメは私たちと目が合うと、向きを変えて沖へ泳ぎだしました。カメに誘われるがままに泳いで・・・最終的には「カメの寝床」へ行き着きました。その間に軽く並走したり、お食事したり、ゆったりのんびりとした優雅なカメさんでした。その後に眠りに入ったカメと記念撮影を済ませて大満足のカメ交流会ができました。また、珍しいウミウシが数種類見つかり、なかなかエキジットできない状態が続きました。笑。
ボートは急遽テニアンへ向かいました。明日以降は「台風23号のウネリが入ってくるかもしれない。」からです。ポイントはツーコーラルヘッドとフレミング。綺麗な白い砂地にワームフィッシュ2種類を見ながら、逆ドリフトダイビング(ロッククライミングダイブ)をしてカメ三昧をしたそうです。←大変だった・・・らしい。 マツオ姉でした。
  <オマケ>
美味しい芋焼酎をいただきました。木箱入りの赤い布に包まれている焼酎で・・・見ただけで「うぉ〜!」と雄叫びを上げてしまいます。香りもすっきり良く、味わいやすくて「スーっ!」と飲んでしまいます。アルコール度数は37%ですので気をつけて飲まないと、翌日キテシマウ予感です。ダイスケには危険な焼酎かも???ご馳走様です♪



  11月21日 サイパンは晴れ!
今日はアイスクリームへ行ってきました!朝一番乗りを果たせたので、透明度が15m・・・だったにもかかわらず、MAX13枚のマダラトビエイの群れを見ることができました!! 「しかも貸切で♪」得した気分です。 最近のボート情報では「イーグルレイシティにエイの数が少ない・・・。」とのことですから、「今シーズンもアイスクリームに軍配が上がったりして???」と心配しています。とは言え、これからイーグルレイシティの季節がやってきますので、皆様ご一緒に期待してください! もう1ダイブは沈船へ。こちらは生き物・沈船ともにたっぷりとロングダイブで遊んできました。リュウグウベラギンポが居て嬉しかったマツオ姉でした。



  11月20日 サイパン晴れ。
今日はカメを求めてラウラウへ行ってきました。視界がイマイチはっきりしなかったので、いつもより目と勘を働かせて探しました。カワイイ生き物や不思議な生き物を観賞しながらカメ捜索を続けましたが、「エアーも少なくなってきたし戻ろうか。」と本命のカメに会えず少し残念モードです。

でも、簡単にはあきらめません!「どうせ帰るならカメがいそうな所を通って戻りましょう。」とお話して泳いでいるとカメがご飯を食べ終わり移動しようとしていました。カメを見た途端、皆にスイッチが入り残念ムードが感激ムード満載になりました。また、久しぶりに「クマノミぶらり旅」へ出掛け、クマノミの村から村へと渡り泳いできましたよ。

ランチはシゲ庵で「そうめんスペシャル」をいただき、お腹も満腹です。幸せなひと時を過ごしました。 ダイスケでした。











  11月19日 サイパン曇り、雨、風強し。
更新が遅れて申し訳ございません。。。 ボート、ビーチ、講習と全てのチームがカメに会うことが出来ました。天気は悪いですがこの日のメイダイブは運が良かったです。講習はとにかく順調であっさりと終了していました。やはり海に慣れていると違いますね。

ビーチは午後からラウラウへ行き、手を綺麗に折りたたんでとても行儀良く寝ているカメに会うことが出来たそうです。

ボート組は心配されたテニアンへなんとか渡ることが出来ました。渡ってしまえば、そんなに海も荒れていなく休憩中にはテニアンへ上陸も出来ました。エキジットするまでカメを見まくり、帰りは大波を超えて戻ってきました。 ダイスケでした。











  11月18日 サイパンは快晴♪
ボート組→イーグルレイシティではエイが目の前を3回通り過ぎ、沈船では組み体操をしながら生き物を探してきました。

ビーチ組→グロット2ダイブ。満潮になるにつれて荒れてきます。午後グロットは厳しい状態です。カメ×3、サメ×2、ウミウシ×6種類など、大物小物が見られました!

講習組→素潜りが得意な方で海に慣れておられます。そのせいでしょうか?ものすごいスピードでシゲさんスペシャル講習が進んでいます。明日は余裕のダイバー誕生(予定)です!

雲の動きが気になりますが・・・どうぞ、潜りやすい状態でありますように!マツオ姉でした。  本日の画像クリックすると1枚大きくなります!


<NW航空より11・12月限定のお買い得航空券発売!>
突然ですが11月20日〜12月20日まで限定のNW航空直売の航空券が出ました!「成田発43,000円〜、中部発28,000円〜です!!」
今年最後のサイパンダイビング旅行のご計画をぜひどうぞ。ゲストルーム1泊20ドルの空きもございます。ほかの格安ホテルも無料で予約手配をしてまいります。
皆様、お気軽にお問い合わせください。

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/micro07_11.html



  11月17日 サイパンは快晴でした。
今日はスタッフ総勢出動で少しドタバタしたメイダイブでした。ビーチは午前組&午後組と分かれて、グロット・ラウラウ・オブジャンへ行ってきました。

グロットでは「これぞグロット!」とも言えるダイナミックな地形を堪能してカメやサメにも会えました。 ラウラウではかわいい魚にアジ玉and寝カメにも遭遇し、じっくりお客様に見ていただくことが出来て良かったです。
                     
午後のオブジャン組は珍しいウミウシにも会え、さらには白い砂地をシャープに泳ぐサメにも会えたそうです。オブジャン別組は可愛い魚の写真が撮りたくて被写体とニラメッコ。なかなか思うようには行かず、改めて生物との折り合いやカメラの難しさを感じました。エキジット間際にカメラ紛失事件も発生してしまい、気がつけば80分近くのダイビングでした。お客様の「メモリーだけでも帰ってきて欲しい。」の言葉が身に染みました。僕も注意していなかったので申し訳ない気持ちです。。。。
                               
ボート組はB-29と沈船へ行きました。あちこちで記念撮影を繰り広げ、さらに生き物にも恵まれました。飛行機の羽の下に潜むサメ。沈船では潜水艦の変わりに、マダラトビエイ3枚の登場です!しかも、低空で泳ぎダイバーの目の前をずーっと泳いでくれました。同じ目線で見る機会が少ないだけにとてもラッキー♪な時間でした。 明日も生き物に恵まれるダイビングになりますように。画像てんこ盛りでお伝えしたダイスケでした。 クリックすると2枚大きくなります。(1枚準備中)











  11月16日 サイパンは超・快晴♪
今日はウィングマスター(スノーケルで遊び込んでいる名人)とご一緒させていただきました。ほぼ貸切のウィングビーチにベースキャンプをはり、午前と午後に分けてスノーケルしました。意外なところに綺麗なサンゴがたくさんで驚きました!またカラフルな魚や可愛いフグもたくさんで面白かったです。ちなみにランチは「キャベツ鍋!」、BBQでないのがイイでしょ!もちろんウィングマスターに作ってもらいました。おにぎりとデザートのローカルみかん&美味しいブドウも幸せでした。リエでした。











  11月15日 サイパン快晴!
青空が広がりとても良い天気でした。風は強いですが、木陰に入るととても気持ちよかったです。今日は洞窟探検組と生き物探索組に分かれてグロットへ行ってきました。生き物組は深場へ行き目当ての生き物を探しましたが会うことは出来ませんでした。また時間のあるときに研究してきます。2本目はギンガメアジにイカの隊列を見て今晩のメニューも簡単に決まりました。笑 また、カメにも会うことが出来ましたよ。

洞窟組はライトを片手にいろんな生き物を観賞することができました。サメが大接近してくれるし、カラフルな魚もいっぱい見ることが出来ました。図鑑で見たことある魚にいっぱい会えてとても嬉しそうなお客様でした。2本目はスノーケルで水面からグロットを満喫して遊んできましたよ。 ダイスケでした。











  11月14日 サイパンとテニアンは基本的に快晴でパラリと雨がありました。
今日は体験ダイブとテニアンボートダイブに分かれて潜ってきました。体験ダイブではラウラウへ行き、目的のアジ玉を見ることができました!久しぶりに体験ダイブをされた方ばかりですが、海に潜ることができて良かったです。ちなみにマスコット犬タイガちゃんは双子の赤ちゃんのベビーシッター係でビーチ待機です。←「本当、いい仕事しています!」って、ただ赤ちゃん用のお菓子が欲しいだけで付いて来たのかも。笑。

一方のファンダイブ組は「当日の海況の良いところで面白いポイント!」と言う予約でボートに乗りました。行き先はボート上で決めることに・・・結果、テニアンとなりました。フレミングは流れなしで海況が良く、定番のアオウミガメ×3匹が見られました。しかし、テニアン・グロットは大きなウネリが来ていて・・・ベスト・コンディションではないのですが、十分にテニアンを満喫できたようですよ。マツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!(準備中)











  11月13日 サイパンはものすごい快晴♪
今日のメイダイブはお休み?です。ちょうど親戚が遊びに来ていたので、一緒に高級ホテルのプールとビーチで遊んできました。海に初めて入る双子の赤ちゃんですが、水が大好きなようです。ファースト・ステップは軽くクリアしていたので、ゆくゆくは「ダイバー」にすべく仕込んでいきたいです。=毎年サイパンへ足を運んでもらわねば!毎度♪ 遊びすぎでホームページ更新が遅れているマツオ姉でした。

オマケ:とうとうレギュラーガソリンが1ガロン(約4リットル)3ドル68セント!と最高値を更新してしまいました・・・。日本でも1リットル150円前後と言うことですから、ガゾリン代に頭を悩ませなければいけませんね。はぁ。



  11月12日 サイパンは晴れ!
今日はラウラウへ行ってきました。昨日よりも海は落ち着き、沖の透明度も良かったです。昨日はお客様にサイパンらしさを体験していただけなかったのですが、天気も良し!で環境は整いました。1本目はアジをテーマにして潜りました。ロープのところにいたアジは僕らと一緒にクリアな水質なところまで移動してくれました。群れとしては小さかったですが、その分まとまっていました。アジの輪作りでアジに囲まれたり、イソマグロの襲撃シーンを目撃して大興奮!何より貸切で遊べたのが良かったです。

2本目はリクエストでいただいたカメを求めて潜ってきました。ところで、僕にいつのまにか「カメ男」と言うあだ名がつけられていました。なんでもメイダイブスタッフでは遭遇率が高い?らしいです。「カメ男」がガイドをするということでお客様の期待も高まっている気配です。期待されるのは良いのですが、自然相手ですからプレッシャーです。。。

でも、気になるのは「カメ男」と言うネーミング・・・・・。あだ名をつけるのならもうちょっとオシャレなのをお願いしたいものです。

話が少し逸れましたが、のんびりと泳ぐカメに見事に遭遇できました。念願のカメと一緒に泳ぎお客様は興奮で呼吸が乱れておりました。カメの人気は絶大ですね!お客様の嬉しい表情を見れて良かったです。 もうしばらく「カメ男」と呼ばれそうなダイスケでした。 1枚クリックすると大きくなります。











  11月11日 サイパン曇り。ところにより雨、晴れ。
昨日より天気は回復してきましたが、崩れそうで崩れないヤキモキした空模様です。また、風も強めに吹いています。しかし、ビーチに到着すると綺麗な虹が架かって少し得した気分です♪シュガードックでダイビングの練習をして、ラウラウへ行くと「水面ザバザバ」で海が荒れていました。。。 チェックで潜りましたがカレントが強く体験ダイブで潜れるコンディションでは無かったです。どうりでビーチが閑散としていたわけです。

ランチを挟み、午後からグロットへ行ってきました。グロットも昨日より落ち着いてきたように思いますが、大きい波が来ることもありますのでエントリー&エキジットは注意が必要でした。中に入ると視界不良でニゴニゴです。穴のシルエットも見えなくてお客様に素晴らしい景色を見ていただくことが出来なくて残念でした。外洋も流れがありそうでしたので、洞窟探検をしてサメを間近で見てきましたよ。 今日より明日で、天気・海ともに良くなりますように!ダイスケでした。












  11月10日 サイパンは曇りと少雨、夜中は豪雨・・・。
晴れ女&男ご一家のお客様ですが、今日はちょっと負けてしまいました・・・。それでも大きな雲の塊が2つにわかれて、そのうちの1つの雲が影響しただけですから、やっぱり「晴れ」の威力が強いのかもしれません。明日にはサイパンからどんどん離れていくでしょうから、晴れパワー!を炸裂してほしいです。

さて、ラウラウでは南東からの風の影響で波が立っています。また大潮まわりですので、浅瀬(80cm未満の水深)でスノーケルしていても流されます。流れるプールのようでしたので流されて遊んでいました。海に入ってしまえば沖の透明度は高く、カメ3匹と遭遇できました。ベストな海況ではないのですが、お客様のリクエストに応えることができて良かったです。

2ダイブ目はグロットへ移動して潜ることになりました。荒れる時は「冬場のグロット」が到来した感じですが、穏やかなときを狙ってエントリー岩に渡りダイビングをしました。潜るとサメ・カメ・ギンガメアジの群れと大物遭遇率が高く楽しめます。なかでもグロットの主ではなく「サイパンの主」と思われる巨大なカメを見ることができました。お客様&スタッフともども大興奮のダイビングでした。

最後に海が大好きなお子さんと潜ってきました。今回で4回目ですが・・・耳抜きがスムーズにできたので、通常のダイビングができました。これからは親子3代でダイビングができそうです!良かったですね。マツオ姉でした。

←大のカメ好きになられたお客様。可愛いカメのペンダントを見つけて、いつも身に付けておられます。効果は抜群!私も買おうかな???



  11月9日 サイパンは晴れ、曇り、夜中は激しく雨。
ラウラウではなぜかたくさんのウミウシと甲殻類が見つかりました。お手軽に「パッ!」と1枚づつ撮影したのでポイント情報に使える画像がないかも・・・。オブジャンは沖まですっきりと見える透明度でした。なぞの魚は相変わらず「なぞのまま」で観察してきました。

サイパンの東に丸々と固まっていた雲が、今日は2つにパッカリと分かれていました。このまま、サイパンを通りすぎてくれれば良いのですが・・・。さて、明日に期待します。マツオ姉でした。 本日の画像クリックすると1枚大きくなります!(準備中)



  11月8日 サイパンは晴れ、時々雨。
今日はのんびりのメイダイブです。しかし、夜のすき焼きパーティーに備えて、着々と準備を進めて行きました。買い出しに関して「午後3時頃に地元のスーパーへ行くと新鮮な野菜があるよ。」と主夫のシゲさん。「さすが!」と思いつつ、足りない材料は値段の高い?日系スーパーで買い足しました。お肉は美味しいお得な秘密の場所で入手♪ てんこ盛りの牛肉は2kgオーバーで、マスコット犬タイガちゃんも大満足でした。もちろんマツオ姉も幸せです。

さて、現在・・・サイパンの東に低気圧ができておりまして、ちょっと?心配しています。週末はお客様がおいでになりますので、「雲よ、こっちへ来るな〜!」と願いながら潜ってきます。マツオ姉でした。



  11月7日 サイパン晴れ、時々雨。
「水中で体が傾いて、姿勢が保てない。」と言うことでシュガードックでお客様と練習をしてきました。そこで、大事なのはまずリラックスです。楽しむにも上達するにも体の力を抜いて「リラックス」することが大切なことではないかと思います。そして、リラックスすることで新しい発見や自分の感覚が敏感になっていくのがわかります。

水中で一緒に「あーだ、こーだ」と取り組んでいるときに、僕がお話させていただいたこととお客様の感覚が「バチっ!」と繋がりました。マスク越しからお客様の表情で伝わってきます。そこからは自由に体をコントロールすることができるので姿勢も安定しました。そして、「より水中世界を楽しめるようになった!」のお言葉もいただき僕も嬉しかったです。

今日はたくさん魚も見ましたが、自分の体と語り、浮き沈みを感じ、太陽の光を浴び、砂地で反射するキラキラを楽しみ、自然と一体となったような感覚で遊ぶことができました。 ニュートラル・ダイスケでした。 クリックすると1枚大きくなります。











  11月6日 サイパンは晴れ、曇り、風強い・・・。
早朝グロットからのスタートでしたが・・・風が強く、満潮時と重なり、あえなく断念しました。経験豊富な方しか潜れないグロットの海況でした。泣。 「せっかく来たのだから!」と朝日をみて帰ることにしましたが・・・こちらも雲に隠れてしまい、美しい爽やかな太陽が拝めませんでした。はぁ。

気を取り直して・・・シゲさんは一日忙しく過ごしていました。マツオ姉は色々な事務処理で、ダイスケはせっせとパソコンに向かっていました。タイガは・・・相変わらず可愛さ爆発です♪ マツオ姉でした。

お知らせ:サイパンポイント情報を更新しました!ご覧ください!!



  11月5日 サイパンは快晴!!
ダイビングをする前にボージョボー人形工場へ立ち寄りました。しかし、工場のおばちゃんたちがいない・・・。するとパパさん(社長)が出てきて、「今日はサイパンの休日だよ。」と言うので、「えっ、そうなの?ごめんね。」と返事をしました。内心、月曜から工場が稼動していると思っていたので驚きました。そして「今日は選挙の振り替え休日なんだ。」と教えてくれました。土曜日が選挙の日だったので、この月曜日がお休みの代わりになったようです。選挙の休みをもらえるサイパンって面白い!!もちろん目的のボージョボー人形は購入できました。

さて、ダイビングはラウラウ2ダイブへ出かけました。目的はアジ玉で、「運がよければカメも!」と探してきました。エントリーしてすぐにアジの群れが出てきました。親子三代でも潜られているお客様は大喜び!アジを追って水の綺麗なところまで泳ぎました。そこでカメラ&ビデオ撮影のおおはしゃぎをしました!その後も沖にカメを見ることができたので、本当によかったです。お子さんが頑張って潜った甲斐がありました!

アジもカメも見られて大満足だったのですが・・・2ダイブ目はもっとスゴカッタのです。素潜り&スピア(もり)でアジを追いかける人がいたので、ダイバーのいる沖までアジが逃げてきました。ダイバーの近くにいれば、素潜り漁師に狙われないので、アジ玉が私たちの周りをぐるぐると泳いでくれます。透明度も30m以上あるので、ものすごく綺麗な光景でした。メアジと言うだけあって、目がキラキラに輝いていました!シルバーの体も美しいので大感動です!!

そして、アジとわかれて、さらに沖へ向かうと・・・お客様が私の足を引っ張ります!水面からカメが登場です。下降しながらこちらへ向かってきます!ここで慌ててビデオ撮影開始!!・・・カメは水面からダイバーへ向かって泳ぎ、そのまま頭上を通り過ぎます。すると太陽を背にするので、海の青と太陽の光線がカメのシルエットに加わり「最高の構図」です。しかし、ここでカメラに切り替えずに堪えます。カメは別のダイバーの目の前を通り過ぎ、もう1匹のカメと挨拶をして、そのまま寝床へ入りました。←やらせではありません!笑。数年前にあった映画「ディープ・ブルー」に負けない映像です?!言いすぎかしら???のマツオ姉でした。

オマケ: サイパンで「あぁ〜、やっちゃった!」パート2 ←クリックしてご覧ください。



  11月4日 サイパン晴れ。夕日が綺麗でした!
今日は講習最終日でした。お客様の耳抜きの調子が良くなかったため、耳が抜ける範囲の水深で講習をしてきました。水深が浅いと浮力が増すので、全ての面でコントロールするのが難しくなります。泳ぐ練習をするにしても水面に浮いてはいけないし、水底に張り付いてもいけません。しかし、お客様は見事にコントロールをして水中姿勢もグン!!とよくなりました。残りの課題も見事クリアしダイバーの誕生です!

また、お友達のダイバーのお客様はリフレッシュダイブで僕と一緒に遊んできました。講習している横で寝そべってまったりして、講習生が頑張っている姿を見守って、久しぶりのダイビングをのんびり楽しんでいただきました。

講習生のお客様とshigeさんにとっては気になって邪魔でしょうがなかったみたいでしたが(笑)、水中でみんなでコミュニケーションを取ることができて面白かったです。

私事ですが、日本シリーズの采配について世論で賛否両論の意見がいっぱいあるようです。僕は中日ファンなので、批判的な意見がすごく目に飛び込んできます。「非情采配」とか某ジャーナリストは「監督辞めろ」みたいな発言もありとても驚いています。そして、中日OBまで・・・コレが一番のショックかも。

目指していたのは完全試合とかじゃなくて、日本一。せっかくの日本一なのにとても悲しいです。 「落合監督と選手全員にあっぱれ!!」と遠いサイパンから叫ぶダイスケでした。私事ですが書かずにはいられなかったです。失礼いたしました。











  11月3日 サイパンは晴れ!
最近はオープンウォーター講習が多いメイダイブです。そして今日も講習でした。僕は勉強&カメラ係りでご一緒させていただきました。それにしてもメイダイブを通じてダイバーの仲間が増えていくのは嬉しい限りです。とは言え、まだ講習は始まったばかりです。明日以降も頑張ってダイバーに必要な技術・知識などを習得していきましょう。僕も頑張ります! ダイスケでした。

オマケ:中間選挙やカジノ合法化の住民投票などありました。詳細は→サイパンでカジノ???



  11月2日 サイパンは晴れ!
午前にグロット2ダイブへ出かけました。外洋へ出てみると、とても強い流れがありました。大物コースへ行きたいのですが、この流れは凄すぎ・・・しかし、お客様は経験豊富な方ばかり=うまく地形を利用すれば問題ない!と行ってみました。そして、どんどん進むとカメがいて、その先にはギンガメアジの群れが流れに負けまいと泳いでいました。 「わぉ〜♪」 バラクーダの群れの遭遇ポイントまではさすがに厳しいのですが、ギンガメアジは大接近できて「ばっちり」でした!
その後もカメ2匹、クマノミ、ウミウシと生き物を探して遊んできました。
午後からはスーパー凸凹道のラウラウへ向かいました。目的のメアジの群れは健在です!食事をしているカメにも遭遇できて、あとはウミウシ探し。先日のように綺麗どころが少ないのですが、最後の最後にオレンジの可愛いものが見つかりました♪ 見つけることができて嬉しいマツオ姉でした。
本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!



  11月1日 サイパンは晴れ!
講習のお客様は昔痛めた箇所が気になると言うことでまた後日講習を再開することになりました。日程もありますので体調を整えて、またがんばって行きましょう! さて、ファン組は貸切ボートダイブです。最初に向かったのはアイスクリーム。カワイイ魚・群れがキレイな魚と盛りだくさんなのですがマダラトビエイ出ず・・・です。

次のポイントをお客様と相談して(貸切だからできる技です。貸切サイコー!)、リベンジ!マダラトビエイと言うことでイーグルレイシティへ行きました。キャプテンも「今日はカレントがあるからいると思うよ!」の心強いお言葉もいただきました。透明度も上々です。エイもいます!ポイント貸切です!数はなんとか7枚。途中出入りがあり6枚まで減りましたが、最後に増援部隊で3枚のエイが遊びに来てくれました。エイに迷惑をかけないように好きなだけ撮影してきましたよ。

午後からはガタガタ・デコボコ道を乗り越えラウラウへ行ってきました。始めはバラバラだったアジも最後には全員がまとまってすっごく大きな塊りを作っていました。今日は圧巻のアジ玉でした。

突然ですが、昨夜お客様からいただいた「ニモの映画」を初めて見ました。「いまさら?」と思われるかもしれませんが、ドリーの物忘れの激しさにハラハラし、ニモパパの大きな冒険にニモの成長と楽しく鑑賞しました。そして、無事再会することができて嬉しかったです。

と、昨夜のこともあり今日一日クマノミが気になってしょうがない。笑 クマノミを観賞する機会がありましたのでじっくり見てきました。卵を守り、汚れを取り除いたりと愛情たっぷりのクマノミでした。でも、彼らにはダイバーが最大のストレスなのでしょうね。そう思うと複雑な気持ちです。。。

さて、今日はこれでは終わりません!いや、終わらせません!! 「今日は日本シリーズ・第5戦」です。運良くサイパンでも生中継を見ることができました。応援するのは地元・中日ドラゴンズです。ビールを片手にスタッフ全員でテレビ観戦しました。見事な投手戦となりましたが、今日は負ける気は一切合切なかったです。最後はシーズン通り継投をしてパーフェクトで勝利!!

ドラゴンズが53年ぶりの日本一!!バンザイ!

ドラゴンズファンとしてはこんなに嬉しいことはありません。また、落合監督が就任してから、ずっと掲げていた目標にあと1歩が続き、悔しい思いをしてきただけになおさらです。もう、ビールがでらウマイっ!!最高です!! 「燃〜えろ!ドラゴンズ〜〜♪バンザ〜イ!バンザ〜イ♪」ダイスケでした。











もどる




      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ



2007年  11月分