毎日更新のサイパン情報

  8月31日 サイパンは曇り、雨。少し晴れです。
グロットに到着するまでは晴れ間が広がり、「今日は良い天気になるかな?」とお客様と話していました。記念撮影をしているときも肌がジリジリとしています。「さあ!がんばって行きましょう!」と景気良くエントリーしましたが、途端に雨が「ザー」です。。。。 薄暗くは感じましたが、穴のシルエットはとても綺麗でした。

晴れている所を目指して、オブジャンへ移動しました。しかし、前方にどんより黒い雲が・・・・。オブジャンでもエントリー後に雨が降り出し、がっかりされていたお客様です。しかし、水中から聞く雨の音もなかなか良いものです。透明度は少し落ちますが、沖へ出れば「白と青」の世界です。皆でのんび〜り遊んできました。 ポイント情報更新いたしましたのでご覧になってください。ダイスケでした。 本日の画像1枚クリックすると大きくなります。(準備中)









<NW航空より格安航空券の発売!>
名古屋発着のサイパン直行便のみですが、「9月は40,000〜48,000円! 10月は35,000〜43,000円!!」にてオンライン限定発売中。

関西圏の方も含めて名古屋発着をご利用になられる方は、この機会をお見逃しなく。今すぐスケジュールのチェックをお願いいたします!(最終受付日: 10月28日)

また、メイダイブのゲストルーム(1泊20ドル〜)・ガラパン地区の格安ホテル(1泊40ドル)・高級ホテル(かなりの割安料金)など無料手配させていただきます!
ぜひ、サイパンへのダイビング旅行をご計画ください♪

NW航空券→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/micro07_09.html



  8月30日 サイパンは雨のち晴れ。
台風9号が発生しましたが、海にそこまで影響は出ていないように感じました。しかし、ボート会社によっては出航しなかったり、インリーフのみと言う所もあったようです。主要ビーチは穏やかでしたよ。

さて、最終日のお客様と「締めはグロットで!」と言うことで洞窟巡りをして遊んできました。2本目はウイングをチェックしてみましたが波があり断念しました。グロットへ逆戻りです。浅めの水深で沖へ出ると、ブラックフィンバラクーダが1匹、2匹と出現です。「バラクーダだ!」と喜んでいると、正面から「ど〜〜ん!!!」と大きな群れがこちらに向かってきます。目の前はバラクーダのみ!「すげえ〜」の連発でお客様も僕も大興奮でした。群れが通り過ぎても浮いて待っていると、またこちらに引き返してくれました。まさに「2度美味しい」とはこのことです。もう一度、大興奮して帰ってきました。 それにしても迫力があり、格好良かったです!シビレました!!

マツオ姉組はボートでナフタン方面へ行ってきました。昨日ボートに苦労されたお客様ですが、今日は全然平気!と言うことで良かったです。ナフタンの「青」を堪能した後は、砂地が美しいオブジャンで潜りました。沖は流れが強く、手前の方で遊んできました。ロッククライミングのように手を使って進むと、マダラエイが砂地で「モゾモゾ」と動いていました。マダラエイはお食事中だったようで、じっくりと観賞することができたようです。 今日は生き物に恵まれたメイダイブです。ダイスケでした。 本日の画像1枚クリックすると大きくなります。(準備中)











  8月29日 サイパンは晴れ、雨、夜はドシャ降り。
今日はファンダイブと体験ダイブに分かれて遊んできました。ファン組はテニアンへ行ってきましたが、海が少しザワザワとしていました。グロッキー気味になりながらも、皆様頑張ってダイビングをされていました。「ありがとうございます!」 また、帰りのボートではもうすぐサイパンと言う所でスコールが激しく「寒い!痛い!」で帰ってきました・・・。

午後はオブジャンでのんびり遊んできました。中性浮力の練習をしてると前方からメタボリック・フグがこちらに近寄ってきました。いつもはダイバーを見ると避けるように泳いでいくのですが、今日のフグはバディのように寄り添ってくれてとてもフレンドリーでした♪ ダイスケでした。

体験ダイブ組はシュガードック→ラウラウへ行きました。怖がりの初めてダイビングをされる方も可愛い魚を見た途端、すっかりリラックスできてスイスイと泳いでダイビングを楽しまれていました。2ダイブ目のポイントはどこへ行っても良かったのですが・・・ダイスケが「ラウラウのアジがスゴイから!絶対、今、見ておいたほうがいいよ!!」と言い切るのでアジを見てきました。

アジ玉は軽く観光バス1台分はあるような大きさで渦巻いていました!皆で「ス・ゴ・イ!」と水中大絶叫です。かなり長い間アジと遊んでいたので、気がつけば24分が過ぎていました。笑。 それではと沖へカメを探しに出ると、こちらへ向かって泳いでくるカメがいます。なんてラッキー!なんでしょう。もっと沖へ行かないと見られないのに!!カメを見てからハゼやクマノミを見てきたので、気がつけば56分ダイブでした。体験ダイブでもダイバーのように遊んでしまった♪ マツオ姉でした。











  8月28日 サイパン快晴です!!
お昼から「のんびり&まったりラウラウ×2」へ行ってきました。天気もバンバンでとても気持ち良いです。先日お伝えした「アジ玉復活!?」ですが、今日もいましたよ!迫力が凄すぎて、飽きることなくずーっと見ていました。

沖ではランチタイムのカメにも会うことができ、お客様との2ショットもバッチリ!です。また、水面は熱いぐらいに水温が上昇していて「サイパン温泉 〜ラウラウ編〜」で体の疲れを癒してからエキジットしました。詳しくはポイント情報でお伝えしたいと思いますが、最後に一言!「アジ玉、今が旬です!!」 さて、マツオ姉はボートダイブへ行ってきましたので続きをどうぞ。 ダイスケでした。

マツオ姉組はテニアンへ行ってきました。フレミングへトライしたのですが、流れがあるためにテニアン・グロット&ダンプコーブへ潜りました。相変わらずテニアンの透明度は良くて、軽く40m越えです。どこまで見えることら・・・しかし、カメの姿を見ることができず残念でした。よって、お客様にリベンジを果たしていただく約束しました。

また、お客様の100本記念ダイブがありました。もちろん、ボートキャプテンにもお祝いをしてもらいました!次は200本記念をサイパンへお祝いできると良いですね!これからもダイビングをお楽しみください。

さてさて、今晩は6年ぶりに見られると言う皆既月食です。サイパンでは午後7時53分に真っ暗になりました!その後もことあるごとに月を見ていましたが、オレンジ色と言うか赤っぽい色味を帯びた月でした。日本にお住まいの皆さんもご覧になられましたか? 次の無料天体ショーはいつあるのでしょうか??? サイパンより楽しみしているマツオ姉でした。











  8月27日 サイパンは快晴!
すいす〜いとボートでサイパン北部へ行きました。1ダイブ目のウィングは透明度が落ちるものの、「ウィングらしい生き物」を見ながら潜ってきました。2ダイブ目はキャプテンのオリジナルポイント?!へ。初めて潜る場所なのでワクワクです♪ 水中地図で教えてもらった狭い穴をくぐり、「こ、この先にエビがいっぱい居るところなのね!」とライトを当てると・・・「うじゃ〜!」と大きなイセエビがたくさん住んでいました。ス・テ・キ♪ しなる長いヒゲにあたりそうでびっくりのマツオ姉でした。



  8月26日 サイパンは曇り、時々雨。
もし今日の日記にタイトルをつけるならば
「アジ玉復活!?」と迷わず付けるでしょう。画像左下をご覧ください。(わかりずらくてスイマセン。)

奥の方にも薄っすら見える影、全てがアジの群れです。先日までのアジ玉とはスケールが違います。全盛期の大きさに戻りつつありそうです。よく見ると小さなアジと大きなアジが混ざっていて、小さいアジのグループが合流したようです。今日はイソマグロ×2に襲撃されていて、イマイチまとまりに欠けましたが迫力は十分でした!玉の大きさを例えると・・・・「なんだろう???」と上手く表現できませんが、とにかく大きいです。ポイント情報にてお伝えしようと思いましたが、迫力を伝えられる画像がなかったのでまた別の機会にしたいと思います。

さて、前後してしまいますが、1本目はグロットへ行ってきました。大きな波が来ていましたが、静かになったときを狙ってエントリーしてきました。サメ、カメ、バラクーダと「トン・トン・トン♪」と良いテンポで登場してくれました。しかも、全て近くまで寄ることができたのでお客様も良い写真を収めることができたと思います。洞窟内ではウミウシやヒラムシといったカラフルな生き物も見ることが出来ました。

明日はボートダイブですが「また大きな大きなアジ玉を見られるかな〜。」例え上手になりたいダイスケでした。











  8月25日 晴れ、時々雨のサイパン。
今日はナフタンへ行ってきました。エントリーしてすぐに「青、濃いっ!!!」と驚きの水中世界が待っていました。もう透明度は超!抜群で軽く50m以上は見えていました。「これぞサイパン!」と言う海でした。少し深場まで行きお客様と探索してきました。・・・面白い生き物にも会うことが出来ました。次もチェックしなくては!

また、お客様と水中会話をしながらダイビングをしました。「○○さん、こんなのいました!」「何々?」や「ダイちゃんいたいたっ。」「わっ!本当だ!」など字を書かずコミュニケーションを取ったのでとても面白かったです。

2本目はアイスクリームに移動しました。先に入っていたダイバーが根の上にいたので、「今日はエイがいない日かな??」と言う雰囲気でした。根の周りにいるカワイイ生き物を見て待ちましたが、やはりエイは現れず。。。 でも、今日のナフタンが最高でしたので良しとしましょう!ダイスケでした。

ビーチ組はオブジャン・プチ・ピクニック(弁当を持っていかないのでプチなのです。)でマスコット犬タイガちゃんも一緒です。ダイバーが潜っている間、ずっと海で遊んでいたお子さん。戻って来てからは「一緒にブクブクしよう!」と浅瀬に潜ってみました。はじめて息を吸う道具をくわえるのですが、すぐに順応して思いっきり遊んでいました。ダイバーの落し物のダイコンを見つけたくらいです。(遊んでいる間に持ち主が見つかりました!良かった!!)

海が大好きっ子の感想は「スノーケルより面白い!」と大喜びでした。将来、有望なダイバーになれそうです♪ 大人達が海で一緒にダイビングをしたいために「早く大きくなぁ〜れ!」と話していました。笑。

オブジャンの海は今日も穏やかで、ゆったりと潜ることができました。裸足で砂地を歩き、ハゼ・シリーズでハゼを探し、デジカメ撮影にもチャレンジし、あっ!と言う間に50分が過ぎていました。ランチは大盛りのモンスター・バーガーでしめました。オナカイおっぱいのマツオ姉でした。











  8月24日 サイパンは超!快晴!!
今シーズン、ず〜っとスポットライトを狙っているお客様とともにボートダイブへ出ました!気持ち良い最高の天気に恵まれ、心の中では「スポット、スポット、スポットライト♪」と念仏のように唱えてサイパン島の北方面へ向かいました。

まず、1ダイブ目のウィングでは、マダラトビエイ3枚が不思議な動きをしながら縦横無尽に泳ぎ回っているところを目撃できました。また、ダイバーが大接近しても動じることのないアオウミガメを見て大満足です。他にも群や珍しい系の生き物と遭遇してきました。

2ダイブ目は期待のスポットライト!太陽もガンガン照りで最高の状態です。しかし、バンザイ付近に近づくと大きな波が出てきて・・・ボートもバンザイ越えをトライしてくれましたが・・・「厳しい」とあえなく断念。 「こ、こ、こんなに最高のコンディションなのに!!!」 大ショックのままアーチへ行きました。泣。

気を取り直して、お客様と甲殻類探ししてきました。多種多様な甲殻類は色々な場所に生息しているので、あれやこれやと見ているうちに夢中で探し始めてしまいました。「サンゴが元気なアーチでの小物探しは楽しいかも♪」と言うことで、お客様には再々トライのスポットライトをお願いしたマツオ姉でした。











  8月23日 サイパンは快晴です。
久しぶりに肌がジリジリと焦げた一日でした。太陽で燦々と照らされた海はとても美しいです。グロットではヘルフリッチに会いに行きましたが・・・・残念。しかし、深場には大きな大きな主ガメが「ど〜ん!!」と泳いでいました。近くで見ることはできなかったのですが、甲羅に大人二人は乗れそうでした。「はっ!?」もしかして、「竜宮城行き」のカメだったのかも。 そんな訳ないか。。。でも、そうだったらいいな〜。

さて、オブジャンは浅いところでのんびり&じっくりカメラ撮影会をしてきました。カエルウオ中心に狙ったのですが、上手くいかないものです。 沖の砂地へ出るとキラキラと光も入り、とても気持ち良かったです。しばらく「ボーーー。」としていたいぐらいでした。気がつけば1時間コースになっていました。時間が過ぎるのって早い!! ロマンチック・ダイスケでした。 ポイント情報更新いたしました。



  8月22日 曇りからサイパンらしい快晴へ!!
本日はマスコット犬タイガちゃんを連れて、オブジャン→ボージョボー人形工場→グロット→モンスターバーガーと言うスケジュールで遊んできました。

海でしっかり遊んだので、午後からはぐったり?でお昼寝モードに突入しました。笑。 ちなみに右下の画像はしっかりと体を洗われているタイガです。良い香りのタイガちゃんはカワイイ♪と思うマツオ姉でした。
本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!(準備中)



  8月21日 サイパンは・・・・雨。
前日はイルカウォッチングを楽しんだのですが、地元の方の言い伝えでイルカに会うと「海が荒れる。」と言う言葉があります。イルカは大きな波が好きなようです。と言うことで少し海もザワザワしていたように思います。グロットも打ち寄せる波の間隔が短かったです。

今日はファンダイブと体験ダイブのメイダイブです。僕がご案内させていただいたのはファンダイブのお客様です。お客様はエアーの持ちが良く、気がつけば1時間越えのロングダイブでした。ラウラウでカメに会うことは出来なかったのですが、グロットでリクエストのカメに遭遇することができました。しかも、姿を見せてくれたのは「主」候補の大きなカメでした。お客様はグロットの神秘的な海と大きなカメに満足されていて良かったです。

体験組はシュガードックでダイビングに慣れていただいた後にラウラウへ向かいました。アジ玉はいつもより大きく迫力十分でした。この勢いにのって勢力を拡大して欲しいです。 ダイスケでした。 本日の画像クリックすると2枚大きくなります。(準備中)











  8月20日 サイパンは曇りと少し雨・・・。
早朝グロットからスタートです!外洋でサメ・カメ・バラクーダ・ナポレオンと大物を見ることができました!!晴れそうな気配だったのですが、エキジットしてみれば曇り・・・。「今日のボートで行くスポットライトは厳しいかな」と思いつつ急いで店へ戻りました。ちなみに寝ぼすけくんのおかげで港へ行く時間が遅れましたが、なんとか出航時間に間に合いました。苦笑。

「さぁ、どこへ行こう?」と言うことですが、あいにくの天気のためナフタン方面へ行くことになりました。船が快調に走っていると「イ・ル・カ」の叫び声です!キャプテンのお許しがあったので、大急ぎで海へ飛び込みます。「イルカ追跡スノーケル隊」となりイルカ目指して泳ぐのですが、なかなかしっかりと見ることができません。しばらくしてボートからロープをたらしてもらい、全員ロープにしがみついて、水上スキーのように引っ張ってもらいながらイルカへ近づきました。

結果、泳ぎが得意な人は猛ダッシュでイルカに近づき見ることができました!軽く20以上はいたそうです。その後もイルカを近くで見るためにロープで引っ張ってもらいました。ダイビングする前にかなり体力の消耗をしましたが、「無料イルカウォッチング」を楽しめました。「キャプテン・フレッドさん! ありがとうございます!!」

ダイビングはイルカ遊びをしすぎたために、ディンプルとアイスクリームで潜ってきました。笑。 今月に入って何回イルカを見たのでしょうか?スタッフ一同、感激しています。ランチタイム&お昼寝の後は再びグロットへ潜りに出たメイダイブでした。 しばらくはゆっくり寝たいマツオ姉でした。 本日の画像クリックすると3枚大きくなります!(準備中)











  8月19日 サイパンは晴れ。
今日は久しぶりに潜られる方、経験が浅い方、リピーターの方といろんなお客様をご案内させていただきました。皆様とてもお上手でこちらもリラックスして水中世界をご案内することができました。「ありがとうございます!」

オブジャンでは巨大なドクウツボ(間違いなく主です。)に会うことができムチャムチャ興奮しました!午後のB-29ではこれまた巨大なマダラエイに遭遇できたみたいです。「巨大対決」は引き分けってところでしょうか? 明日は皆でボートダイブへ行ってきます。明日も巨大な生き物に会えますように・・・・。その前に晴れますように・・・・。願い事はいくつあっても足りませんね。 ダイスケでした。 クリックすると2枚大きくなります。(準備中)











  8月18日 サイパンは晴れ!
今日はテニアンの予定でしたが、「おはよう!」の挨拶と同時に「テニアン無理。」とキャプテンにあっさりと却下されました。お客様も楽しみにされていただけに残念でした。そして、ガソリンが高騰し続ける世の中でナイスガイのキャプテンがいつもは行かないようなポイントに僕らを連れて行ってくれました。1本目はドリフトで青の世界を漂い、深場のギンガメアジを近くで見てきました。

2本目はキャプテンが「ここに来るのは21年ぶりだよ。」と名のないポイントで潜りました。キャプテンも僕が1本目に使ったタンクを使ってエントリーしていました。サンゴも綺麗でちょっとした洞窟もありました。中に入ると片目しかない大きな大きなフグやイセエビの仲間がウジャ〜!とてんこ盛りにいました。お客様も大興奮です!もちろん僕も。おいしそうな生き物を見て大満足のダイスケチームでした。でも、豪華ディナーを目の前にしてウハウハ♪のキャプテンが一番楽しんでいたかもしれません。笑

さて、「眠たい・・・。」のマツオ姉です。今日も早朝ダイブスタートです。グロット一番乗りを目指していたのですが、今回は2番手でした。トホホ・・・。しかし、ダイビングがとても上手なお客様ですので潜水時間たっぷりで遊んできました。結果、貸切グロット♪早朝大物遭遇コースでナポレオン3匹並んで泳ぐ、カメ×7、グレートバラクーダ・・・と「眠気も吹き飛ぶ面白さ!」でした。と言うことで寝ます。オヤスミナサイ・・・zzz。 本日の画像クリックすると2枚大きくなります!(準備中)

オマケ:シゲさんがいないのを良い事に?マスコット犬タイガちゃんは美味しいソフトクリームをペロリ!いやベロベロ???で止まらないご様子でした。間違いなく太るね・・・。











  8月17日 サイパンは快晴♪
今日は早朝ラウラウからのスタートです。なぜグロットじゃないの?と質問されそうですが、「2日連続潜るから別のポイントで!」とのリクエストが入ったからです。それでは肩慣らしでラウラウへ・・・と潜っていると、いきなりアジ玉とカスミアジの追いかけっこが始まり、寝ぼけ眼のカメが起き始めて朝食を食べ、お客様と「わ〜、きゃ〜!」と騒いでいました。気がつけば手前のロープ水深5m未満で25分も遊んでいました。しかし、まだまだたっぷりと空気が残っているので沖へ足を伸ばしました。こちらでもカメが登場です。早朝グロットでカメと遭遇するときより大接近で楽しかったです♪ 「誰もいないラウラウ最高!!」

日中はビーチとボートに分かれて遊んできました。ボート組はディンプルで巨大ナポレオン、ブラックフィンバラクーダの偵察係1匹など大物に遭遇しながら、ダイバーが見えなくなるほどのチョウチョウウオに囲まれてきたそうです。アイスクリームではエが5枚で登場です。全員、カメラ小僧で撮影しまくりのご様子でした。

ビーチ組はグロット→オブジャンです。朝一番のグロットは透明度抜群でうっとりします。大物から小物に地形までバッチリと堪能してきました。オブジャンは少し流れが出ていましたが、誰もいない沖へ出て遊んできました。ちょっとだけの「ドリフト」は気持ち良いです。

最後に今日からシゲさんが日本へ行きますので、マツオきょうだい仲良く過ごすように心がけます。喧嘩がたえないのでマスコット犬タイガちゃんに癒してもらいます。笑。 さぁ、明日も早朝スタートです!早く寝るマツオ姉でした。 本日の画像クリックすると2枚大きくなります!(1枚準備中)











  8月16日 曇り、時々雨のサイパンです。
今日はスポットライトの予定でしたが道中は雨が降り、「ちょっとスポットは厳しいかな?」と言う空模様でした。おまけに強めに降っていたので少し痛!寒かったです。

さて、1本目に向かったのはウイングです。いつもとは違うアプローチで雄大なクレバスに入っていきます。クレバスの中では面白い生き物が僕達ダイバーを楽しませてくれます。後ろを振り返るとナポレオンが泳いでいたのですが、お客様に見ていただく間もなく「スッ」と見えないところへ・・・・タイミングが悪かったです。

天気は一向に優れないのでスポットライトを諦めアーチへ行ってきました。ここでは僕と最初にエントリーしたお客様だけがカメを見ることができました。今日は何かタイミングが噛み合いません。まあ、遭遇できないよりもいいかな?? さて、「アーチ」と言うだけにアーチ状の地形をくぐり、浅瀬にあるサンゴ畑に住むカワイイ生き物と遊んできました。またバラクーダも登場してくれたのでとても興奮しました。

マツオ姉はオブジャンピクニックへ行ってきました。潮は満ちていましたが海は穏やかだったそうです。「小さなブチウミウシが仲良く並んでいてとても可愛かった♪」とマツオ姉談。また、タコ好きのお客様がタコと鬼ごっこを始めました。タコの能力発揮で墨や水鉄砲を吐いたり、形や色などを変えて必死で隠れていたそうです。・・・・ってかくれんぼになってるし。笑

さっ、明日は早朝からのスタートです。「早く寝なくては。」とマツオ姉が言っています。 のんびりスタートのダイスケでした。

ポイント情報更新いたしましたのでご覧になってください。本日の画像1枚クリックすると大きくなります。











  8月15日 サイパンは快晴!
ボート組の透明度は最高です♪ナフタンでは透き通る海にキレイな魚達がたくさん群れていて、はじめてカメラを構えて撮影したお客様。「じっ」と止まってくれない魚は撮影が難しいのを実感しておられました。

2ダイブ目のアイスクリームはなかなかエイが現れず・・・別のお魚撮影会を始めた途端にコバンザメを引き連れて登場!コバンザメを嫌うエイはすぐに泳ぎ去ってしまいましたが、「また遭遇できる!」と信じてアイスクリームの山へ戻りました。すると山のてっぺん近くで、別のエイが体を掃除してもらっていました!!これはシャッターチャンスとばかりに撮影会をしました。笑。 エイが旋回して頭上近くを通る場面はビデオでバッチリです。どちらのエイも貸切で見ることができました。ラッキー♪

ビーチ組はラウラウ→グロット→オブジャンと巡ってきました。透明度が悪いながらも生き物にはと〜っても恵まれたダイビングです。定番の生き物達がしっかりと観察できました。なかでもウミガメは寝込みを襲うことができたので、「寝ガメ→寝ぼけガメ→寝ガメ」という感じで少し泳いでもすぐに寝てしまう可愛いカメと一緒にいることができたようです。「いいなぁ。」と思うマツオ姉でした。











  8月14日 曇り、ときどき晴れのサイパンです。
午後からラウラウとグロットへ行ってきました。天気が良くないのもあり、海の中は少し薄暗く感じます。アジ玉は襲撃を受けることなくのんびり回っていたので、僕らものんびり観察することができました。カメ探しをすると当たり前のようにカメがいて不思議な感じです。グロットも薄暗く、穴のシルエットはイマイチでした。お客様は暗くて先が見えない環境が苦手でしたので、手前のほうで遊んできました。 マツオ姉はオブジャンピクニックへ行って来たそうですよ。 ダイスケでした。

バトンタッチ?のマツオ姉です。お弁当を買って、ゴザ持って、海遊び道具を持って、楽しいオブジャン・ピクニックの始まりです。お子さんがゴザを敷いて場所取り後、さっそくダイビング&海遊びにわかれて過ごします。一家団欒をするためお父さんダイバーはダイビングを早々に切り上げて家族の待つ海上で合流です。キレイな魚やカニやサザエを見つけたり、泳ぐ練習をしたりしました。

また、元ダイバーのお母さんが水面でイカを見つけてくれました。「こんなに浅いところにイカがいるなんて!」と皆で驚きました。海が大好きな子ども達を車に乗せるのがひと苦労?!でしたが、美味しいソフトクリームを「3時のおやつ」がわりにして帰りました。明後日もピクニックの予定です!楽しみ♪のリエでした。











  8月13日 サイパンは曇り、大雨あり、離れたところで台風8号発生。
サイパンとフィリピンの間くらいに台風8号が発生しました。動きはのんびりですが、今のところ台湾方面へ向かっています。6・7号は中国へ抜けていったのですが、こちらは沖縄を通って日本縦断もありえるかも・・・です。もうしばらくは様子を見ないといけません。せっかくの楽しい夏休みですから、ビーチリゾートで楽しく過ごしたいですね。次々にできる雲に警戒をしながら快晴になることを願っています。マツオ姉でした。



  8月12日 サイパンは晴れのち曇り、雨でした。
体験ダイブで久しぶりにシュガードックへ行きました。壊れていた桟橋はまだ復旧はしていませんが、ダイビングするには問題ありませんでした。海の中は魚が増えていて種類も豊富です。特にビックリ!したのがゴンズイです。「ぬるぬる・うじゃうじゃ〜」と密集している様子のインパクトは大きいです。砂地には赤ん坊カレイもいて可愛かったです♪また、2本目のダイビングでよりお客様が楽しめるように泳ぐ練習もしました。

2本目はリクエストにも挙がりましたグロットです。グロット記念に陸&海で記念撮影です。外洋ではチョウチョウウオがいつもよりフレンドリーでお客様の周りを囲んでくれました。「カメに会いたい!」のリクエストもいただいたのですが、残念ながら会うことは出来ませんでした。カメはまたサイパンへ遊びにいらしたときにリベンジしましょう!

ファンチームはグロット×2で遊んできました。これぞグロットと言う地形を堪能してカメやバラクーダにも会うことができました。他にも綺麗なハゼ&面白いハゼ、ミクロなウミウシなどにお客様も「キャ〜!かわいい♪」とコメント付きで感激されており嬉しかったです。 ダイスケでした。 クリックすると1枚大きくなります。











  8月11日 サイパンは快晴です!
テニアンへ行くため張り切って港へ行くと、「テニアンへ行ってもウネリが大きいからダイビングには不向きかも・・・。」とキャプテンです。昨日のウィングのウネリもスゴイと聞いていたので、「じぁ、穏やかなところへ。」とナフタンに予定を変更することになりました。しばらくしてサイパン島の南へ移動すると「キャプテンが今日はイケソウ!」と言い出したので、急きょテニアンへ向かうことになりました。当初の予定通りテニアンとなったのでお客様は大喜びです。

初めにフレミングをチェックして見るものの・・・ウネリと流れが強いので、テニアングロット&ダンプコーブへ潜ることになりました。浅瀬はウネリが大きいので深場や岸から離れたところで遊びました。エアカーテンを見たり、穴を撮影したり、ライトを当てると色が変わる生き物やカメに大接近してきました。「本当に、カメに会えて良かった!」と思うマツオ姉でした。 本日の画像、クリックする1枚大きくなります!

←クレイジー?楽しい?ボートクルーに彼らの嗜好品の一部をかじらせてもらったお客様です。「ミントの葉っぱみたい!」と言われても・・・スゴイ味だったようです。笑。




  8月10日 雲はありますが、快晴!サイパンです。
久しぶりにスッキリとした天気のなか、ウイングとバンザイへ行ってきました。西側や北側には大きなウネリが入ってきていました。ウイングで潜って休憩していると「アッ。背びれが・・・。」とお客様です。トビウオ??と思い水面を良く見ると・・・・。出ました!イルカの群です!!イルカのパワーはすごくてみんなが一瞬にして笑顔になることです。動画や連写モードでバチバチ!撮影しましたが微妙な画像しかありませんでした・・・。涙 
(動画は結構イケテマシタ!)

さて、僕は今までバンザイで生き物に当たったことがなく良いイメージがありませんでした。今日もエントリー前に見えていたギンガメアジが下の方へ行ってしまい、ハズレの雰囲気が漂ってきました。
お客様とカワイイ魚を見たあとに、もう一度下を覗いてみると「ド〜〜ン!」と大きなマダラエイが泳いでいます。「ううぉ〜!デカイ!!」と興奮していると逆サイドからこれまた大きなナポレオンが「ぬ〜ん。」と登場です!帰りにはギンガメアジも戻ってきてくれて、幻のバンザイクリフの「片鱗」をようやく見ることが出来ました。
イルカは何回見ても癒されます!「イルカ最高!ウッキ〜!!」ダイスケでした。



  8月9日 サイパンは晴れ、曇り。
今日はのんびりメイダイブの日です。「いつもよりたくさん寝るぞ!」とお布団の中で幸せな時を過ごしていました。すると嫌な感覚があります。薄っすらと目をあけ布団に張り付いた状態で、しばらくじ〜っとしていると「あぁ〜、地震だ!」とわかりました。時間的には短いのでしょうが、だんだん揺れが大きくなって行くのがわかりました。私の体感で「震度2.5」と言う感じです。ダイスケは爆睡だったようで気づいていない様子でしたが、シゲさんは「震度3以下だな。」と話していました。

そして開店がスロースタートでしたが皆で事務仕事をかたづけて、その後メールチェックをしているとマリアナ政府観光局から連絡がありました。Emergency Management Office(略してEMO)と言う「日本の気象庁」の役割をしている役所から地震の詳細を送ってくれたのです。

メールが届いたのが午前10時20分で、地震があったのが午前7時46分・・・。「もし津波などが起きたとしても防ぎようがないかも。」と、サイパンはあらゆるところでノンビリしています。 と言うことで「地震の詳細」をご紹介します。

FOR INFORMATION ONLY:

August 09, 2007

The Emergency Management Office, Office of the Governor, would like to inform the general public that at 7:46 a.m. this morning, Thursday, August 09, 2007,there was an earthquake with preliminary magnitude of 5.3 Richter scale located at latitude 14.085 degrees North 145.505 degrees East, Rota region. This is about 10 miles East of Rota, 75 miles South-Southwest of Saipan, 155 miles South of Anatahan and 60 miles North-East of Guam.

Base on all available data a destructive pacific-wide tsunami is not expected and there is no tsunami threat to the Marianas.

以上です。ちなみに「津波の心配はありません。」だそうです。マツオ姉でした。



  8月8日 サイパンは曇り、時々雨。
今日はテニアンへ行ってきました。ちょうどディンプルの近くでイルカの群と遭遇し、テニアンに行くのをやめて?イルカとボートが並走しました。ボートクルーが「体を支えてあげるから水中ビデオを撮影しなよ!」と言うので、逆さ吊りの状態でイルカの撮影をしました。海を走るボートから上半身を海につけているので、拷問されているかのごとく?溺れそうな感じ?で何回もビデオ撮影に取り組みました。頑張った甲斐あってイルカの泳ぐ姿がバッチリ映っていました。 「あぁ、大満足!でも鼻水が止まらない・・・。」苦笑。

さて、イルカと遊んでいたのでボートの乗船時間が1時間を超えてしまいましたが、1ダイブ目はフレミング、2ダイブ目はテニアングロットへダイビングです。透明度が良く、定番のカメやテニアンならではの生き物と遭遇できて良かったです。もっと太陽がガンガン照りだとテニアンブルーを大満喫なのですが・・・な〜んて贅沢なことを考えていたら、サイパンへ戻るとき雨にあってしまい、久々に「凍える」思いを体感しました。真冬の寒さを味わったマツオ姉でした。

←この画像クリックすると大きくなります!



  8月7日 サイパンは曇り、時々雨。
天気が安定しないサイパンです。夕方は風が吹くと肌寒く感じました。午前中はマツオ姉がご案内してラウラウではカメの食事シーンをじっくり見ることが出来たそうです。グロットは外洋をぐるりと周って泳ぐと、珍しくツバメウオにも会えたそうです。サイパンでツバメウオに会えるのはラッキー♪なんですよ。

僕は元気モリモリのお客様と午後からオブジャンへ行ってきました。リップカレントも弱く、沖の流れもなく、のんびり遊べる潮周りでしたのでとても快適でした。一つ一つじっくり魚を観賞することで細部に渡って見ることが出来ました。お客様は「ダイビングは面白い!!」と完全に虜になられています。明日のテニアンでノックアウトされちゃってください。笑 ダイスケでした。

オマケ:左の画像はグロットへ素潜りをするためにご一緒した方と記念撮影です。なんでもテニアンでカジノして素潜りして、マニャガハ島で遊んで、「サイパンのグロットがいいよ!」と言われてお越しになったそうです。グロットの遊泳禁止の場所などご案内した後で、さっそく岩から飛び込んで遊んでおられました。「気持ち良さそう!!」











  8月6日 晴れ!一時スコールのサイパンでした。
いや〜!天気が良いと気持ちがいいですね。今日はラウラウ、グロット、オブジャンとサイパンの3大ビーチで遊んできました。ラウラウではいろんな生き物に会うことが出来ました。詳しくはポイント情報にてお伝えします。更新いたしましたのでご覧になってください。

グロットは光が差し込み、青の世界がより神秘的に感じられました。グロットの階段を心配しておられたお客様ですが、ご自身のお力で登り開口一番「感激しました!!」と素晴らしい笑顔でした。午前中はこの日ために購入したカメラでバシバシ!と撮影されたお客様です。午後からのオブジャンはカメラを持たず名物のガーデンイールなど見て、サイパンの海をしっかり目に焼き付けてきたそうです。 

夜は前日まで潜ってくださったお客様と焼肉屋へ行ってきました。すごいボリュームで最後はなんとか完食できたという具合でお腹はパツンパツンです。 お腹は一杯のはずなのですがBARではお酒がどんどんと入ってきます。笑 人間の体って不思議です。ダイスケでした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!











  8月5日 サイパンは気持ちよく快晴!夕方にスコールあり。
「サイパンの少し離れた所で雲がかたまり始めて=台風になりそう。」と言う午前のテニアンボートダイブでした。結果として午後には台風6号になったのですが、ダイビングをしている側としては台風とご縁もなく、時間が経つにつれどんどん晴れて行くので、素晴らしいダイビング日和となりました。

さて、テニアンは潮周りの影響で流れが出ていました。フレミングではロッククライミングをしているように地面に張り付いてカメを見てきました。カメも流れに負けまいと頑張っていました。そのカメの行動に笑いが出るのですが、カメ以上にダイバーは大変な海の中でした。コレも良い経験!と言うことで、透明度抜群のフレミング上空を飛んできました。(断崖絶壁の地形で海がで透明なため、空を飛んでいるような光景になります。)

テニアングロットでは流れを避けて遊ぶことができました。地形やエアカーテンを楽しみながら生き物観察が面白く、最後にはデジカメにチャレンジ!で魚の鼻毛を撮影してきました。・・・変態のデジカメ部隊でした。笑。

午後はオブジャンで〆てきました。前日のような激流もなく「のんびり・ゆったりダイビング」で、前日に見られなかった伸び伸び元気なガーデンイールを眺めてきました。はぁ、海の照り返しが恐ろしいけど、「これぞサイパンの空。」でのダイビングは幸せでした。マツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!











  8月4日 サイパンは雨、一時晴れでした。
昨日の願いは叶わず、雨がなかなか止みません。しかし、ダイビング中は日も差し、お客様に少しだけですが、サイパンらしさを感じていただけたと思います。Cカードを取得されて間もないお客様でしたのでアドバイスをさせていただきながらのダイビングとなりました。と言ってもお客様は泳ぎも柔らかくとても上手です。グロットでは洞窟をくぐると独特の開放感が待っています。天気とは逆に心が「パァーーー!」と晴れていきます。生き物もサメにバラクーダのプチ群が大接近!スタッフがお客様以上に興奮していました。笑

オブジャンでも海の中にいるときは晴れていて、青の世界に黒い影がバッチリ!映っていました。沖は流れが強かったので手前の方で遊んできました。明日はテニアンへ行く予定です。上空の雲が気になるとこですが、なんとか一発スカッ!と行きたいところです。 ダイスケでした。











  8月3日 雨ときどき曇りのサイパンです。
サイパン上空の雲で、天気は鈍よりしています。さて、今日は体験ダイブでラウラウへ行ってきました。ご主人はダイバーで奥様は体験ダイバーです。浅瀬で呼吸の練習を始めたところ、心の中でブレーキがかかってしまい奥様はビーチで待機することになりました。「でも、せっかくですのでトライしてみましょう!」とのんびり浅瀬でダイビングをしていました。結局、SHIGEさんとご主人がエキジットするまで遊んでいました。「楽しくなってきたかも。」と奥様です。また、ファン組は「最近数が増えてきた?」と思われるアジ玉や寝カメを見ながらリフレッシュしてきました。

ラウラウはカレントもあり、水面もバシャバシャしていたのでグロットへ移動です。グロットは穏やかです。潮位も程よくエキジットも楽チン♪でした。さて、ご主人の念願「奥様とダイビングする!」の為に、奥様もがんばりました。ペースを落として「ゆっく〜り」と潜っていきます。少しずつ余裕も出てきて、魚達が目に飛び込んできます。そして!ついにご主人と一緒にダイビングをすることができました。奥様の頑張りなくしては実現できませんでした。ありがとうございました。

そして、マツオ姉がご案内しているファン組は外洋でバラクーダやクマノミにウミウシと見ることが出来たそうです。また、デジカメにトライして中性浮力の練習もしてきました。 明日は晴れるといいな。「海、復活宣言」のダイスケでした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!











  8月2日 サイパンは曇り、午後から雨や大雨・・・。
久しぶりにオブジャン2ダイブへ行きました!海の中は手前が濁り気味でしたが、沖はクリアで「ほっ。」としました。そこで「ど・ど・ど〜ん!」と沖に出てガーデンイールをじっくり観察。2種類ともかなり間近で見ることができました。体の模様や目もハッキリ!です。また綺麗なスズメダイや幼魚達も元気に泳いでいたし、お客様がお気に入りのカエルウオは4種類ほど見られました。それにしても上目遣いでダイバーを見つめるカエルウオ!可愛い♪ ゆったり生き物観察したマツオ姉でした。

  <サイパンのレストランでお得なキャンペーン実施中!>
8月1〜31日の期間中にサイパンのレストランと言うよりガラパンのレストラン(カントリーハウス、モビーディック、むーみん村、海坊主、カプリチョーザ、トニーローマ、ふるさとなど)でビールやお食事などのディスカウント・キャンペーンが実施されています!

「よく行くレストランのお得なキャンペーンを逃してはもったいない!」ですので、8月にサイパンへお越しになられる方はオナカを満たしにぜひどうぞ!!(昨日食べに行ったレストランにパンフレットが置いてありました。またパンフレットをもらってきます。)



  8月1日 晴れ、ときどき曇りのサイパンです。
ご家族で一緒に潜られるお客様はラウラウからスタートしました。お子様は体験ダイバーなのですが、とても落ち着かれておりました。お父さん・お母さんと一緒にダイバーが行くコースで遊ぶことが出来ました。沖にはカメ、アジ玉の舞、ハゼ&エビの共生とラウラウの面白いところを見ることが出来ました。次に向かったグロットではサメに少し緊張したものの、終わってみれば中性浮力もピタっ!と決めて笑顔いっぱいのお客様でした。

ボート組はディンプル&アイスクリームへ。海は青が濃く綺麗でした。仲の良いお客様は、お互いにちょっかいを出して楽しそうに遊んでおられました。また、1本目はお客様の記念ダイブでもありました。メイダイブのニアミスで少しずれてしまったのですが、ご友人と崇拝するSHIGEさんから「男同士の熱い祝福?」をできてよかったです。おめでとうございました!

夜のBARでは次々と睡魔に襲われダウンしていく中、お客様とSHIGEさんは延々と語り、飲み続けていたようです。翌朝もウォーキングに行ったSHIGEさんはスゴイです。

さて、私事ですが僕の耳もすっかり良くなってきました。ダイビングとお酒の「解禁OK!宣言」が出ましたので、徐々に体を海とアルコールにも慣らしていきたいと思います。笑 みんなの話を元に更新したダイスケでした。本日の画像クリックすると2枚大きくなります!













もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ



2007年  8月分