毎日更新のサイパン情報
<サイパンへ行く前にご確認を!>→米国の新保安基準、荷物の重量制限など

<メイダイブのメールマガジン発行>→無料でご購読いただけます!

  11月30日 晴れ。
風は強いですが、気持ちの良い天気のサイパンです。街やホテルにはクリスマスに向けて徐々にイルミネーションや飾りつけがほどこされています。しかし、サイパンにいると冬をあまり感じないので、「クリスマス?」といまいちピンときません。とは言えクリスマス楽しみです! さて、今日はラウラウとグロットで遊んできました。ラウラウでは長い間賑わせていたBIGアジ玉がなんと両手を広げたぐらいの小玉になっていて「なんで〜〜!!!」と驚きです。たくさん居たのにどこへ行ってしまったのでしょうか?

しかし、ラウラウはアジだけではありません。カメに始まりたくさんのカワイイ生き物にも遭遇できました。そして、のほほん♪と過ごしているときに事件は起きたのでした・・・。ウミウシを観察していると僕らの目の前で魚が「パクっ」と。・・・・・・。「えっ???」ウミウシを丸飲みです。魚は食べれないと判断すると、口からペッと吐き出しました。「ホッ〜。」と安心したのもつかの間でした。吐き出したのを、また別の魚が・・・。「え〜!また!」その後も2〜3匹が繰り返し、僕らの気持ちはへこむ一方でした・・・。結局ウミウシは食べられずにすみ、命に別状はなかったもののショッキングな光景を目の当たりにしてしまいました。グロットは干潮時を狙えばエントリーできます。今のところ風次第というところでしょうか。午後のラウラウは潮が高いのもあり、午前中よりも波があり、透明度も少し落ちていたように思います。 









本日メイダイブにNEWタンクが届きました。カラーバリエーションも増えましたよ。僕は黄色のタンクに馴染みがないので少し違和感はありますが、お客様にもわかりやすくて良いと思います。なんでもNEWな物は早く使ってみたいものです。明日からさっそくデビューさせたいです。
今日はたくさんの女性に囲まれ幸せなダイスケでした。(SHIGEさんも。)



  11月29日 晴れ。
明日からお客様がお越しになるので、久しぶり?の海です。台風もサイパンから遠く離れて行っているのでメイダイブ的にはグッドタイミングです。海ではどんな生き物に遭遇できるかと思うとワクワクします。お客様にサイパンをお楽しみいただけるように、頑張っていきたいと思います。 ダイスケでした。
サイパンポイント情報の更新もメルマガの発行も完了し、あとは潜るだけ!海が穏やかでありますように。 リエでした。



  11月28日 晴れ。
先週のポイント情報は良い画像が無く、まだ更新できていないので、カメラを持ってマツオ姉と二人でグロットへ行ってきました。帰ってからは少し事務仕事をしてSHIGEさんとスーパーへ買い物巡りをしてきました。二人で「あっちのほうが安かった。70セントも違う!」と主婦ごっこをして楽しんできました。 ダイスケでした。
オマケ:北部の観光名所は日本人以外の外国人で賑わっていました・・・「日本人!たくさんサイパンへ遊びに来て〜!!」と叫んでみたいです。笑。マツオ姉でした。

お知らせ:26日分のクリックすると大きくなります!が完成です。どうぞご覧になってください。



  11月27日 晴れ、曇り、雨、全部の天気がやってきます。
タイミング良くお客様が滞在されないときに台風ですから、「まぁ、良しとしよう!」とのんびりしていました。久しぶりにサイパンの映画チャンネルを見ました。今月はスターウォーズシリーズでハマッテしまいました。ハリソン・フォードが若い!けど「素敵♪」と思いながら、続きを一気に見てしまいそうです。リエでした。



  11月26日 強風、晴れ、雨、曇り・・・台風21号が発生。
強風が続いています。ガラパン繁華街の木々もわさわさと揺れ、明け方はスコールもあり、天気を見ながらのダイビングとなりました。厳しいかもしれないけど、オブジャンで潜ってないからと向かいましたが、オブジャン×でラウラウへ潜ることとなりました。海の中へ入ってしまえば大丈夫でした。イソマグロは2匹のペアと大きな1匹がいてアジ玉を襲うので大迫力だったダイスケです。海の中でのんびり上を見るのが好きなお客様の1枚です。この画像、クリックすると大きくなります!

お知らせ:23・25日分の「クリックすると大きくなります!」が完成いたしました。メイダイブへご来店くださったお客様のご紹介をしておりますので、それぞれの日記の画像をクリックしてご覧になってください。

また「仲間のサイト」にお客様のサイトを追加しました。皆様、こちらもご覧になってください!

  ブーンさんのダイビングショップ → http://www.zcubatech.com/

  森一丁さんのホームページ → http://icchou123.fc2web.com/



  11月25日 基本的に晴れ、曇りや雨も少しあり。
昨晩、飲み過ぎの男性陣。お仕事の都合でお酒を召し上がった方、SHIGE’S BARで盛り上がってたくさん飲んだスタッフ、人それぞれでしたが「船酔いよりも二日酔いだ。」と言って戻ってきました。 「皆さん、ダイビングの前日の飲酒は控えめに!」

さて、イーグレイシティでは20枚弱だったマダラトビエイも最後には40枚近くになったそうで、ボートのキャプテンにも「たくさん見たのはメイダイブだけだよ!」と言われたそうです。ちょっと得した気分ですね。笑。 沈船では大きなオコゼや魚達を見ながら、のんびりしてきました。 午後はラウラウでアジ玉狙いです。手前のロープ付近はひどい濁りでしたが、沖は透明度30m超えるクリアさでした!そして、アジ玉の大きいこと大きいこと・・・ほとんど貸切状態でアジと遊んできました♪

サイパンには雲の塊らしきものがかかってきています。風も強くなってきて・・・明日が少し心配ですが、安全に潜れるところで遊んできます! リエでした。 右下の2枚、クリックすると大きくなります!











  11月24日 晴れ!時折スコール・・・すぐに快晴♪
ボート組はナフタン&アイスクリームへ!ボートで空港近くの岬へ回りこむとき大波が凄くて、すでに1ダイブ潜ったかのような姿になりました・・・ナフタンへ行ってしまえば穏やかで良かったです。またココで見られる珍しい生き物を一生懸命にご案内していたので、自分の手元にいた黄色のハダカハオコゼに気づかずにいました。お客様だけは新発見のハダカハオコゼも珍しい生き物も両方見ることができました。見ていないのは私だけ・・・泣。 次回、その場所で黄色のハダカハオコゼを探してきます。

2ダイブ目のアイスクリームでは、マダラトビエイの群れが32枚でやってきました。メイダイブのグループは大興奮!!その後も絶えずエイがいたので、大接近して観察することができました。エキジットしてボートキャプテンに報告しました。 私→「エイが32枚いたよ!!」 キャプテン→「えっ、他のグループは1枚しか見ていないよ・・・他のお客さんが可哀想だから内緒ね。」 ボート上で大喜びしたいのを抑えてランチへ向かいました。他のグループもエイを見ていると思ったのですが・・・変だなぁ???と。しかし、メイダイブのお客様にお楽しみいただけたので良かったです。

さて、ビーチ組はグロットとラウラウへ行きました。グロットのエントリー岩にはなぜか痩せた子犬が1匹いて・・・誰かの意地悪で置き去りにされたみたいです。シゲさんがフォローしようとしたら、なんとか自力で脱出できたそうです。性格のおとなしい子犬なので、ラウラウ犬ならぬ「グロット犬(ぐろっとけん)」となって、しばらくは居つくかもしれません。

午後にもグロットへ行ってきました。うねりと波が大きいのですが、タイミングを見計らえば問題なくダイビングできます。オニカマス・ナポレオン・カスミアジ・カメ・ギンガメアジ・ネズミフグ・サメの子・ウコンハネガイなどグロット大物コースで遊んできました! 明日はインリーフです。天気が良いことを願って・・・リエでした。

昨日のオマケを書くのを忘れていました。→ガラパン・ストリートマーケットにて・・・











  11月23日 晴れ!
日本では勤労感謝の日、サイパンでは感謝祭でどちらも休日です。連休=稼ぎ時?!のメイダイブです。遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます!感謝です!! さて、午前ボート組はテニアン→午後ビーチ組でオブジャンへ、体験&講習組はシュガードック&グロットへ行って遊んで来ました。快晴の中、ダイビング日和で気持ちよく最高でした。その他の詳細はクリックすると大きくなります!でご紹介いたします。本日の画像の中から2枚探してください。ドタバタしているリエでした。











  11月22日 雨のち晴れ。
今日はボートでナフタン方面へ行ってきました。しかし、ナフタンは流れが強くエントリーするのが難しく、オブジャンに変更です。オブジャンも流れはありましたが流れに乗って遊んできました。2本目はアイスクリームへ。エイ群れてます!軽く30枚オーバーです!僕らの正面で格好よく隊列を組んで泳いでくれました。イーグルレイでは後ろや横から観賞することが多いので正面から見ると「ド・迫力!」です。毎度のことですが、良い写真が撮れませんでした。テヘッ。・・・・・とにかく今日もたくさんのエイに会うことができて良かったです。シーズンに向けて僕のエイ運もUPしてきているのかも???と勝手に思い込んでいます。笑

午後からお客様が急遽潜ってくださることになりました。テーマは「ボートでまだ潜っていないポイント」ということでしたのでB-29&ゼロ戦へ行ってきました。サメは残念ながら見ることはできなかったのですが、代わりにかわいい生き物を見ることができましたよ。締めは僕も初めてのゼロ戦ダイブ。キャプテンに地形を教えてもらってからエントリー。B-29よりも飛行機は原型を留めていましたが、生き物は少なかったです・・・・。飛行機が好きな方は楽しいかも? ダイスケでした。











  11月21日 雨のち晴れ。
今日は朝から雨でした。空を見ても薄暗い雲が大きくサイパンを覆っていましたが、ダイビングをするころには晴れ間が広がってサイパンの綺麗な青空を見ることができました。さて、今日も沈船&イーグルへ行ってきました。周りを見ても船は1艘もいません。4人で貸切です。エントリーすると少し濁りがあり流れも強く大変でした。休憩を挟んでイーグルレイへ。ここでも船は見られず貸切ダイビングです。エイチェック時に10枚→頑張って泳いでポイントに着くと26枚→最後には31枚ものエイが集まってくれました。エイも尻尾が刺さるくらい近くまで降りて来てくれて、贅沢なダイビングとなりました。  ダイスケでした。











  11月20日 快晴!
本日も快晴♪ 貸切ボートでインリーフへ行ってきました!イーグルレイシティではMAX17枚のマダラトビエイと遭遇することができました。ダイバーが少ないのでゆったりと観察することができました。もう1本は沈船です。イーグルより透明度が良く色々な生き物を行動など見てきました。ラストはラウラウビーチで!お客様とスタッフ全員でアジ玉捜索隊となり、いつもより透明度の悪いラウラウを泳いできました。(ランチにモンスターバーガーを食べたので・・・たくさん動かないと消化しきれないからです。笑。)そのおかげでかなり近くで巨大なアジ玉を見ることができました!! ディナーにはちゃんとお腹が空いて、韓国焼肉をたくさん食べました・・・ゲップ。夜はBAR&マッサージでくつろぎ、食べてばかりの楽しい一日が終わってしまいました。リエでした。 左の一枚、クリックすると大きくなります!











  11月19日 快晴!
本日も快晴です!風も心地よくとても過ごしやすい一日でした。今日は各ビーチに潜ってきましたよ。グロットでは新ネタ初披露です。お客様も喜んでくださり、ネタ探しを頑張ったかいがありました。僕個人としてもとても嬉しかったです。また、ダイナミックな地形を満喫してきました。ラウラウではアジ玉に遇うことはできませんでしたが、シマハギの群れやゴマのようなウミウシなど見ることができました。午後はオブジャン名物巡りをして遊んできました。また、毎週末更新のポイント情報も更新いたしましたので、ご覧になってください。明日はボートでイーグル&沈船です。たくさんのエイに囲まれますように。 ダイスケでした。











  11月18日 快晴♪
素晴らしい天気に恵まれた一日でした。ビーチ組は講習とファンダイブに分かれて、また合流して遊んできました。アジ玉に感動!のご様子です。そして、シゲさんスペシャル講習でまた一人ダイバーが増えました!!ダイビング好きが増えるので嬉しいです♪
ボート組はテニアンへ行くことができました。いつもより濁りがありますが、透明度は40mと言った感じです。(さすがテニアン。)ドロップオフや穴などの地形を楽しみながら生き物を見てきました。相変わらず謎のウミウシは健在です。気がつけば11月も後半になってきました。時が移ろうのは早いですね・・・リエでした。
本日の画像クリックすると2枚大きくなります!

  <本日のオマケコーナー!>
MEIビル(メイダイブのビル)横に建設された「ろう人形館」がオープンしました。「ろう人形館側に巨大看板でも出して、飛び込みのお客様を集めようかしら?」って、ろう人形で人が集まるのかしら??? その前に暑さで「ろう」が溶けるんじゃないの?とからかっています。笑。 地元の新聞にも掲載されていましたのでご紹介いたします。→サイパントリビューンの記事

  <昨日のオマケのつづき!>
ちょうど私たちが見たアメリカ政府専用機が見られるサイトです。こちらをご覧ください→エアフォースワンの画像

ちなみに大統領が乗ると「エアフォースワン」と呼ばれるようです。ハリソン・フォード主演の映画でヒットしたのでご存知の方も多いことと思います。また、「この日はヘリコプター3機飛んでいた。」とボートクルーが教えてくれました。サイパンへ少し?立ち寄ったのは誰だろう!?



  11月17日 快晴!
「わ〜ぉ。ものすごいダイビング日和!」と叫びたくなる一日でした。ファンダイブと講習に分かれたのでメイダイブは全てのビーチへ赴きました。どこも「超」がつくほど海況は穏やかです!ラウラウは巨大アジ玉に見せられ、グロットはサメだらけでダイバーのそばに近寄ってくるので驚きました。オブジャンは可愛い幼魚や面白い行動の魚を観察してきました。ランチはモンスターバーガーを食べに出ました。夕食までに消化しきれずお腹の中に残っている感じだったので、軽めの食事となりました。笑。 リエでした。

  <本日のオマケ-その1->
サイパン時間午後3時30分頃、サイパン空港の近くを通りました。見慣れない飛行機が離陸をするところでした。その飛行機はなんと「エアフォースワン?!」 機体に国旗と「United States of America」とありました。ベトナムのハノイでハノイでアジア太平洋経済協力会議(APEC)があるからでしょうか??? もしかしてブッシュ大統領か?ライス国務長官か?・・・笑。

  <本日のオマケ-その2->
ロシア人カップルが昨日グロットで水中結婚式を挙げました!「えぇ〜???」と言うことで、地元の新聞にも出ていました。
    ↓
サイパントリビューンの記事




  11月16日 晴れ。
お客様が順調にご到着されて「ほっ。」としています。明日から張り切ってファンダイブ&講習です。お客様より「会社の友達がHPをチェックするから。」とのことでしたので、「ちゃんと生きてるよ〜!」画像を掲載します。笑。 ボージョボー人形買ったり、北京ダック食べたり、楽しい夜でした。スタッフ全員風邪気味ですが、栄養ドリンクのお土産をもらって飲んだので、明日はバッチリ!だと思います。頑張ります! リエでした。



  11月15日 晴れ。
久しぶりに海へ潜ったマツオ姉です。スーツがきつくなってる・・・汗が止まらない・・・海はひんやりして気持ち良い!で、耳抜きやエアを吐く音を新鮮に感じながら潜ってきました。深いところへ行ったり、遠出をしたり、大物を見に行ったり、ネタ探しをしたりと欲張りに潜ったので少し疲れました。体を動かしていないからだ!きっと・・・苦笑。それにしても「ダイビングは楽しい♪ ダイビング大好き!!」です。

夕方には親戚の友人家族が遊びに来てくれました。画像はダイスケがだっこしている男と女の双子ちゃん!!がいます。似てますね! ちなみにもう一人のマツオきょうだいも双子ちゃんの親をしています。子供は可愛い♪と思うマツオきょうだいでした。



  11月14日 晴れ。
シゲさん→風邪が回復に向かいつつある。マツオ姉→相変わらずパソコンとお友達。マツオ弟→メイダイブ?!オリジナル・タンクトップを構想し、イメージを広げるため刺繍をはじめる。タイガ→皆に遊んでほしいとねだり、猫に戦いを挑む。

夕食は大好きな定食屋へ出かけました。帰りに料理長さんが店から出てきて「風邪治ったの?久しく顔を見ていなかったから。」と声を掛けてもらったシゲさん。いつも淡々としている料理長さんですが、時々声を掛けてくれたり、おかずが大盛りだったり、一品サービスだったり・・・味のある方です。普段の生活でちょっとしたことが嬉しいと思ったスタッフ一同です。 「明日は海へ行こう!」


  <サイパンで3種類の長/中距離走が開催>
マリアナ政府観光局は『第2回サイパンマラソン、第26回サイパンハーフマラソン、第21回10キロファンラン』を2007年1月20日にサイパン島にて開催します。参加申込みは日本事務所でも受け付けており、申し込み費用10米ドルが割引きされる早割り制度もあります。詳しくは下記アドレスをご覧ください! 

また前回参加されたお客様もすでにサイパン行きを決めておられます。ランナーの皆様、走ってダイビングしてサイパンを満喫してみませんか?
    ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20061109_marathon.html



  11月13日 晴れ。
今日は午前中に事務仕事や掃除をして、午後からはラウラウとオブジャンで潜ってきました。どちらとも透明度は若干落ちているように思いました。しかし、ラウラウでは魚のアクビや小さすぎてよくわからないウミウシを見ることができました。オブジャンは流れもなくとても気持ちよかったので「中層ぶらり旅」へ行ってきました。さて、画像の左2枚はオブジャンで撮ったものです。何気なく撮ったのですが、まったく雰囲気の違う仕上がりになっていました。笑 「同じ海なのに・・・・不思議ですね〜。」 









風邪がなかなか完治しないSHIGEさんには昨日からマツオ姉・弟による「愛情?晩御飯」を召し上がっていただいています。「鍋を食べて早く元気になってくださいね。」といつになく優しいセリフを言うマツオ姉。と思いきや「だって週末には講習が始まりますから。」(ゴーン!!) そのためだったのね・・・。しかも、料理が鍋って・・・・。こんな姉・弟ですがSHIGEさんこれからもよろしくお願いします。 ダイスケでした。



  11月12日 晴れ。
午前中はのんびりと過ごし、午後からは海へネタ探しへ行ってきました。以前から「あそこは臭うなぁ〜。」と思っていた所へ寄り道もせずまっしぐらです。捜索開始から数分・・・。ヘッヘッヘ!発見です!しかし、本当にいるなんて。僕の嗅覚も捨てたもんじゃないですね。笑 今日捜索へ行った場所は普段はあまり行かないところですが、お客様と安全に楽しめる場所なのでご案内することができそうです。
さて、サイパンは気持ちの良い天気が続いております。メイダイブは11月のんびりです。そこで僕は思いました。みなさん!寒い冬を越すために、「ポカポカサイパンで充電する」って言うのはいかがでしょうか?笑  
マツオ姉は本日もパソコンに向かって「クリックすると大きくなります!」を作成していました。ついに完成です!皆様、お待たせいたしました。ダイスケより。

追伸:「ダイスケ!えらい!!」そのネタが長く居ることを願います。マツオ姉より



  11月11日 晴れ。
今日はグロットで勉強をしてきました。
洞窟内でシゲサンの講習内容を水面や水中で反復練習です。練習中に穴を見ましたが、いつもよりぼんやりとしていてちょっと不気味でした・・・。「こんな一面もあるんだ〜。」と新たな発見です。また外洋へ出るとサイパンのクマノミが卵を掃除しているところなど見ることができました。

他にもいろいろな生き物にも遭遇することができましたよ。詳細はポイント情報に書きましたので、ぜひご覧になってください。 「カメラって難しい!・・・いや、センスがないという噂もあるとかないとか・・・。」ダイスケでした。

マツオ姉です。ダイスケが興奮して帰ってきて、自分が見たもの感じたこと撮影したものを自慢するので、一緒に行けばよかった・・・としみじみ思いました。さぁ、私はパソコンパソコン・・・。











  11月10日 晴れ。
シゲさんは風邪で寝ています。タンク屋さん(タンクに空気を入れてくれる)によるとサイパンのダイビング屋で風邪が流行っているそうです。マツオきょうだい&タイガはとても元気ですが風邪を引かないように気をつけます。さて、こんなに天気が良いのに海にも行かず・・・パソコンと対峙しているのは悲しいです・・・リエでした。


  <激安ダイビング器材カタログ無料プレゼント情報!>
このカタログをご存知の方も多いと思いますが、通常1,000円のカタログが無料でもらえます。例年この時期に新刊が出るのですが・・・今年はまだのようです。買わなくても器材を見ているだけで楽しくなります。(無駄買いしてしまうかな・・・笑。) 器材もサイパンで買うのが安いか、日本の量販店で買うのが安いのか比べることができますので、ご興味のある方はぜひお申し込みください。

ダイビングギアマガジン Vol.7のお申し込みは下記のアドレスからどうぞ!
            ↓
https://www.mic21.com/member/catalog/



  11月9日 晴れ、少し雨。
水星が太陽の前を横切る「太陽面通過」と呼ばれる現象が今朝あったとは知りませんでした。昼食時にテレビで知り「サイパンから見られたのかも・・・」と残念です。次は2016年と19年にあるそうですが日本では夜のため、次に見られるのは26年後の2032年11月13日になるそうです。気の長い話ですが、26年後も元気にダイビングができる体でいたいです。まずはメタボリック症候群を回避しなければ・・・リエでした。



  11月8日 朝は雨あり、あとは晴れ、夜は雨あり。
今日は停電の多い一日でした。パソコンを触っていて停電は本当にツライです。今まで作ってきたものが消えてしまう・・・ショックが大きいです。そんな時は読書も良いかな?と表に出て小説を読んでいました。なんだか南国チックなのんびりさが良いと思いませんか?苦笑のリエでした。 ほかのスタッフは・・・昨日まで元気だったシゲさんは扁桃腺が腫れて寝ています。疲れが出てしまったのでしょうか。ダイスケはひたすら爆睡・・・タイガは元気な一日でした。


  <コンチネンタル・ミクロネシア(CO)航空よりお得情報!>
この秋、リゾートシャトルで日本8都市からグアムを経由してサイパンへ行くと2,000ボーナスマイルをプレゼントいたします!とのことです。CO航空をご利用される方はお見逃しなく!!
     ↓

http://www.continental.com/web/ja-JP/micro/onepass/news/continental.aspx#guam


  <メイダイブよりお知らせ>
仲間のサイトに「タイトくんママのブログ」を追加しました! ブログは息子タイトくんの日々の成長を記録した育児日記がメインですが、初めてのサイパン家族旅行(2006年10月)のことを書いてくださいました。育児中のダイビング好きの皆様、ご家族でメイダイブへ遊びにいらしてください!!

タイトくんママのブログ−Happy Days−→http://taitoman.exblog.jp/



  11月7日 朝は大雨、昼には快晴!
透明度は余裕の40m越えグロットでレアな生き物探しとお客様ガイド役で遊びました。また穏やかなグロットの中層をど〜ん!と沖へ出て浮いてきました。気持ち良い♪ 夜はシゲ庵でスキヤキパーティー!高級牛肉を安価で入手しバカ食いしました。明日はウドンスキかな?笑。 食欲の秋のリエでした。



  11月6日 快晴!ランチ時に土砂降りスコール・・・。
体験&ファンダイブ組とファンダイブ組に分かれて遊んできました。久しぶりにテニスコートへ行ったとき、ロウニンアジが頭上を通り「デカイ!」と喜んでいました。また、近くへ寄って見ると「あれ?意外にもコブリ・・・」とヒレに騙された・・・と帰ってきました。午後のグロットはオニヒラアジが大接近・・・まさか目の前まで近づいてくるとは思わなかったので、カメラで撮影するの忘れてました。とダイスケでした。

体験ダイブは何回も潜られている方なので、グロット&オブジャンで遊んできました。あっちへいったりこっちへいったり・・・海の中を自由に遊んできたそうです。グロットのサメを近くで見られて良かったですね! 南東にあった雲の塊が近づいてきます。明日久しぶりに雨の日かもです。リエでした。左の一枚、クリックすると大きくなります!











  11月5日 連日の快晴で最高!そろそろ貯水タンクの心配・・・。
体験&ファンダイブ&講習のお客様で賑わいました。ありがとうございます!お友達同士で、ご夫婦で、お忍びで・・・と皆様にサイパンを満喫していただきました。

テニアンでは相変わらずモガメ(首の辺りに藻が生えている感じなので勝手に命名)が夢中で食事をしていました。サイパンではグロット&オブジャン&シュガードックへ行きましたが、それぞれメインの生き物を見ながら海を楽しみました。

現在、メイダイブの中で「サイパン食べ歩きツアー」が流行っています。食後の後にソフトクリームやクラムチャウダースープ、ビーチダイブ後にホットドック・・・皆で美味しく楽しんでいます♪ ますます太る一同代表リエでした。

11月4日号のサイパンポイント情報を更新しました。 本日の画像、クリックすると数枚大きくなります!











  11月4日 快晴!
エイを見る人、グロットの中層を飛んできた人、体験ダイブのつもりが講習に切り替わった人、夕食後にモンスターバーガーを食べた人(たくさんいます!笑。)が本日の画像の説明です。

まずボート組、初めのエイチェックで6枚だったので沈船へ行き1ダイブしました。そこには大きなネズミフグ&サメ&オニダルマオコゼがいて・・・マダラトビエイも泳いできました!ラッキーとしか言いようがありません。2度目のエイチェックは「い・い・いっぱい!」でたえず30枚前後のエイを堪能してきました。

ビーチ組は美しいオブジャンを堪能し、グロットで大物三昧し、締めはラウラウでアジ玉を眺めてきました。体験組は通常の体験ダイブだったのですが・・・オープンウォーターダイバー講習(もちろんシゲさんスペシャル講習)の内容をやってみたら全部できてしまったので、そのまま講習となりました。明日には立派なダイバーが誕生予定です!

明日は連休最終日。お客様に楽しんでいただけるよう頑張ります!!リエでした。
右下の一枚、クリックすると大きくなります!

←実はモンスターバーガーを2日連続食べてます。



  11月3日 本日も快晴なり!
今日は久しぶりにラウラウのピンポイントへ行ってきました。相変わらずエビちゃんは元気にフワフワと踊っていましたよ。帰りにはアジバラの群れのシャワーを浴びてリラックス♪エキジット寸前に頬に穴が開いたミナミハコフグの赤ちゃんもいました。見ていてとても痛々しくてかわいそうでした。シュン・・・。

午後からはグロットへ。今日もギンガメ・カメ・オニカマス・さらには大きなロウニンアジととても生き物に恵まれた1ダイブとなりました。帰りは流れに乗って風船気分で「のほほ〜ん&ふわ〜り」としてきました。でも、穴付近は泳ぐのが結構大変でした・・・。苦笑 これで今日もぐっすりです。ダイスケでした。  左の一枚、クリックすると大きくなります!











  11月2日 快晴!
今日も気持ちよい天気の中、グロット&ラウラウへ行ってきました。グロットは突き抜けるようなブルーではなかったのですが、カメ×2(しかも、1匹はスゴイおりこうさんでした。)ギンガメとぶつかるぐらいに大接近、さらにはワイドに広がるバラクーダのプチ群れにも遭遇できました。今日は凄かったです!

ラウラウもグロットに負けず劣らずで興奮と癒しを僕らに与えてくれました。まず、青が濃くとてもキレイでした。さらに珍しいウミウシに遭遇したり、可愛い生き物にも会うことができました。そして、忘れてはならないのがアジ玉です。今日はイソマグロ&バラフエダイ、水面からはオキザヨリがアジ達を一斉砲火で狙っていました。アジにとってはひとたまりもありませんが、広範囲に渡って散りばめられたように泳ぐ光景はまさに「天の川」のようでした。「いや〜。見事です!」 ダイスケでした。









サイパンポイント情報(10月31日号)を更新しました。皆様、どうぞご覧ください!



 11月1日 快晴!
今日のテーマは「ピクニック♪」です。はじめにシュガードックで久しぶりのダイビングの感覚を取り戻すための練習して、弁当を買いながら次のオブジャンへ向かいました。「すぐに潜るのかな?」と思っていたら、美味しそうな弁当を前にして我慢できないスタッフ一同。まずは早めのランチタイムとなりました。笑。

スノーケルしたり、タイガと泳いだり、日焼けしたり、昼寝したり・・・「いつダイビングするんだ?!」と言う感じでした。最後は皆で貸切状態のオブジャンダイブで遊んできました。海の中ではシゲさんがメタボリック症候群と思われるサザナミフグを近くに呼び寄せていました。もちろん餌付けはしていません。おかげで大接近して見ることができました。リエでした。
←左と右の一枚、クリックすると大きくなります!



  <美味しいソフトクリーム情報!>
ピクニック帰りに急にサイパン・マクドナルドのソフトクリームが食べたくなりました。「食べたい人!」と募ってマクドナルドへ行こうとしたところ、シゲさんが「オレはガゾリンスタンドのソフトクリームだったら食べたいな。」と言い始めました。それでは・・・とガソリンスタンドのソフトクリームを買いました。1本1ドル25セントでマクドナルドのソフトより大きくて安いのでした。美味しさは同じくらいなので「食べたい人!集まれ!!」です。タイガも大満足でした。


もどる




2006年 11月分