毎日更新のサイパン情報
  3月30日&31日 晴れ!
海に出ない日が続きます。泣。 朝からパソコンに向かっているのですが、そのパソコンが調子が悪くて困っていました。ホームページには問題がなかったのですが、メールの送受信にトラブルが発生していました。何かあった時のために数日間サーバ上にメールを残しているのですが、たくさんの迷惑メールやダイビング組合から連日のように送られてくる重い添付ファイルの影響で、メールボックスの容量がオーバーしてしまい「メールの送受信ができない状態」に陥りました。

そこで専門家に相談して対応したところ、「サーバ上にメールを数日残すのやめたら?」の指摘でさっそく実行しました。そして正常に戻りました。「何かあたっ時のために」で見事に自分でハマッタ感じです・・・。泣。

メイダイブへお問い合わせをいただいた方に、大変なご迷惑をおかけしてしまい、深くお詫び申し上げます。今後はこのような事態にならないよう努めてまいります。リエでした。

  <NW航空よりお得情報!たくさんです♪>

★その1
サイパン・ボーナスマイルキャンペーン!エコノミークラスご利用で通常の2倍、ワールド・ビジネスクラスご利用で通常の3倍のワールドパークス・マイルをご獲得いただけます!

期間中であれば、何度でも制限なくボーナスマイルをご獲得いただけます。今すぐキャンペーンへの参加登録をお済ませいただき、美しいサイパンでの一足早い夏をお楽しみください!
     ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/offers/MicBM/index.shtml


★その2
オンライン・チェックインで1,000ボーナスマイル獲得キャンペーン!9月30日までのキャンペーン期間中、ご購入航空券による成田発のフライトでNWA オンライン・チェックインをご利用ください。
     ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/online_checkin_07.html


★その3
「オンライン予約」で航空券のご予約・ご購入手続きを行われる方を対象とした割引運賃で最大30,000円も割引に!もちろん、実飛行マイルは100%加算されます。

ご利用いただける座席数も増え、ますます便利・お得になった「e-バリュー運賃」をぜひどうぞ!!
     ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/cyber2007/micronesia/saipan.html


★その4
日本国内線のご利用で、1フライトにつきNW航空の500マイルをご獲得いただけます!日本航空・全日空など日本国内線であればすべての航空会社が対象です。

路線・クラスも問いません。←気前がイイ! マイルの有効期限がないノースウエストでコツコツ貯めて(国内旅行や出張でも!)、貯めたマイルの無料航空券でサイパンへ遊びにいらしてください!
     ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/JAPAN500.html


★その5
提携クレジットカードご入会やご利用、買い物やお食事など、ワールドパークスやパートナー(提携各社)によるサービスをご利用いただくごとに、通常獲得マイルに加えてボーナスマイルが貯まり、最大25,000ボーナスマイルをご獲得いただけます。
    ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/offers/perkology/index.shtml


★その6
NW航空提携クレジットカード会社より、入会&ご利用キャンペーン情報が日々発信されています。知らなきゃ損する情報があります。
      ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/index.html


★その7
オンラインのショッピングやアンケート回答などで貯めた"ネットマイル"をワールドパークス・マイルに交換できるポイントプログラム『ネットマイル』と言うものがあります。

さっそくネットマイルの登録で50ボーナスマイルもらいましょう!!登録料や利用料はかかりません。
      ↓ 
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/wp_partners/netmile_entry.html


★その8
さらに!ネットマイルの交換が通常の2倍になる優遇キャンペーンも実施!!
      ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/wp_partners/netmile_rate.html


★その9
エクストリーム トレジャー!キャンペーンでご獲得になったポイントは、プレゼントorボーナスマイルへの交換ができます。
      ↓
http://asia.nwa.com/jp/jp/offers/treasure06/redmindex.jsp



  3月29日 快晴!!
今日はテニアンへ行ってきました!海峡も比較的穏やかでスイスイとポイントへ到着しました。1ダイブ目はフレミングへ・・・太平洋ど真ん中ダイブを味わい、明るいテニアンの海で「うっとり♪」してきました。生き物もフル出場してくれたので大満足です!

と、休憩中に知人ガイドから「○○にタツノオトシゴみたいなのが居たんだよ!呼んであげようかと思ったけど、先にエキジットしてしまったから・・・」と言われ見せてもらった画像は・・・「ピグミーシーホースばりの超カワイイ♪タツノオトシゴの仲間」で体長1cmのミニサイズです。前日にもっと小さいのを見つけて、急きょ予定を変更し、この「タツノオトシゴ系」を探しに来たそうです。「そう言うことは早く言ってよ!」と冗談を言いながらボート上で興奮してしまいました。いやいや探せば色々居るものだ!と、海のスゴさを改めて実感しました。早めに時間を見つけて探しに行ってみます。

そこでお礼?に3年近く名前のわからないウミウシの居所を紹介しました。「ウミウシ博士に画像を送らないと不明なウミウシ。」と思っているのですが、その方はしっかり見つけてくださいました。色々なポイントで見られるのに小さすぎて目立たないのが難点なのかもしれません。新たな発見のあったテニアン・ダイビングツアーでした。リエでした。 クリックすると1枚大きくなります!(準備中)











  3月28日 快晴♪
「異常にタンクの空気が持つ!」お客様とロングダイブ三昧で遊んできました。1ダイブ目はラウラウでアジ玉とつるんで遊び、グロットでは大物が出るわ出るわで・・・最高でした♪ ちなみにお客様はマクロが好きとのことで、小さいハゼ&ウミウシ&甲殻類も見てデジカメにおさめてきました。また、本日の画像をマクロ攻めにしようか?とも思いましたが・・・別の機会にとっておきます。かなりマニアックな生き物が鮮明に撮影できた印象です。フフフ・・・。 (生き物画像提供:ナンコウさん)

さて、ダイビング以外に色々なことがあった1日でした。まず、お客様が最新式のデジカメを海で紛失・・・再度、タンクを換えて一人で捜索に出たところ無事に発見!これで心置きなくランチタイムと思いきや、知人ガイドが「フィンを忘れたので休憩中に貸してほしい。」とのことでフィンを貸しました。その知人と入れ違いで潜り始めると、今度は水底の変なところにマスクが落ちています。こちらも回収して・・・持ち主を見つけました。何だか無くしたり見つけたり・・・と、何かが「重なるときは重なるものなんだなぁ。」としみじみ思いました。

そして、ガラパン繁華街へ近づくと・・・アメリカン・メモリアル・パークに向かって歩くパレードがありました。車に乗っていたので何のパレードか確認はできていませんが、バッチリと正装した軍人?っぽい一団と子どものグループ、親子混合グループなどが後を付いて歩いていました。そして、パレードに付きもののパトカーもたくさんでした。待つこと数分・・・やっと車が動くようになり、渋滞を見ながら店へ戻りました。

さらにオマケ?!のネタです。左の画像をご覧ください。グロットへ到着すると知人の警察官が何かの撮影をしています。潜る準備をしていると撮影が終わったので話をしてきました。撮影内容は「ビジターズチャンネル(3ch)で海の安全についてサイパンの警察官が語る」と言うものでした。とても日本が上手な方ですので、放映を楽しみしています。撮影角度を変えて同じことを何回も話して・・・お疲れ様でした。笑。 リエでした。











  3月27日 基本的に晴れ+雨少し。
前夜よりメール専用パソコンが調子悪くなり・・・夜中の大半を起きて過ごしました。「こりゃ〜、ダメだ。ラチがあかない。」と諦め、ほとんど使用していない別のパソコンを引っ張り出してきました。とてもスムーズに移行できたので助かりました。おかげで予定が狂ってしまいましたが、とにかくメールをいただいた方に返信ができて良かったです。 改めましてメールをお送りくださった皆様にお詫び申し上げます。

さて、本日は海へ出ていませんので・・・「何か皆様に役立つ情報!」をご提供させていただきます。

<その1> 1名様より空港⇔お泊りのホテル送迎が片道8ドル!

以前はガラパン地区のホテルのみでしたが、現在利用している送迎業者は「サイパンのどこのホテルでも1名様片道8ドル」で送迎してくれます。空港から一番遠いホテル(日航やマリアナ・リゾートなど)も8ドル!! 通常タクシー利用で「ガラパン⇔空港で30ドルが相場」ですから、とてもお得です!! 


<その2> 6名様までの1グループで空港⇔お泊りのホテル送迎が片道25ドル!

こちらはグループでお越しの際に「とってもお得!」なタクシー会社です。1〜6名様の1グループを大きなバンを使用し送迎いたしますので、ご家族やグループ旅行に便利です。4名様以上のグループでしたらガラパン地区の送迎も安くなります!

すでに利用されているお客様の評判も上々です。個人手配でサイパンのご旅行をお考えの方は、お気軽にメイダイブへお問い合わせください。



  3月26日 快晴♪
「親子でのんびりオブジャンビーチ!」で遊んできました。連日、海へ行けるマスコット犬タイガは大喜びです。お子さんが捕まえたカニをタイガに近づけてみました。すると匂いをチェックして終わりでした。「食べたらどうしよう?」と話していたのに。笑。 遊び過ぎのタイガは、帰りの車の中でぐっすりと寝ていました。
さて、テニアンで火事があった模様です。エントリー早々に消防士のお客様が「あそこが火事だ!」と対岸のテニアン島を指差して教えてくださいました。先日もサイパンで火事があったそうですが、消火活動が行われることなく消防士たちが見ていたとのこと。このテニアンの火事も消火されている気配はなく(遠すぎて見えないだけです。苦笑。)、ランチタイムになっても煙が出ていました。何か理由があって燃やしているのかな?とも想像してます。例えば焼畑とか・・・。

さてさて、本題のダイビングです。朝一番に駆けつけたので、「貸切オブジャン!」を満喫してきました。魚たちがノビノビして、透明度も良く、沖の流れもなく、ゆったりとできました。休憩中には「ボート3隻&ダイバーがどどど〜!」と入ってきたので、何とも贅沢なダイビングだったと改めて思いました。
2ダイブ目は帰り際にダイバーとすれ違いましたが、やっぱり貸切に近い状態で遊べました。人ごみが嫌いなメイダイブ一行です。笑。 小さい生き物を見てきたのですが、最後には「オブジャンの主・巨大ドクウツボ」に遭遇できました!よく体を掃除してもらっていることが多いのですが、大きな穴に隠れて寝ている感じでした。近くで様子を見ると・・・ほっぺたの辺りにウニの棘がブスブスと刺さっていました。かなり間抜けな主に笑ってしまいました。リエでした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!(準備中)



  3月25日 快晴♪
毎日毎日晴れてダイビング日和が続きます!今日はのんびりとラウラウ2ダイブへ行ってきました。マスコット犬タイガが大好きなお子さんは、シゲさんと一緒に浅瀬で遊んで待ちました。親御さんはアジ玉の貸切やカメと競走?!しながら、ウミウシやキンチャクガニなどの甲殻類を見て遊んできました。また水底を見つめて夢中になってマクロな生き物を探していると、穏やかに泳いでいたはずのアジ玉が「ど・どっ!」と大きな音を出してきました。顔を上げると水面近くのダツに追われた様子です。相変わらずダイバー無視の逃げっぷりはとても迫力がありました!!明日はオブジャンへ行く予定です。リエでした。 サイパンポイント情報を更新しましたので、どうぞご覧ください。











  3月24日 快晴♪
本日はタガマン・トライアスロンで道路封鎖されています・・・。お客様にご協力をいただき、何事も早めに準備をして行ったので万事うまく行きました。さて、午前はテニアンボートダイブ!です。メイダイブ貸切ボートですいすいとテニアンへ到着です。フレミング定番のカメの食事大接近も果たし、お客様にカメとの記念撮影&カメの主食検分&カメの行動(鼻息飛ばします!)など、じっくりと観察していただきました。テニアングロットではエアカーテンを一身に浴びて穴を探索です。綺麗なエビや珍しいオコゼなどを見てきました。午後からは本家グロットへ!太陽が傾き始めたので穴の中は明るくありませんが、魅惑の生き物がいるので探して見てきました。「あぁ〜、先週&今週のポイント情報を書かなくては・・・。」ダイスケがいないと大変です。笑。リエでした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!(準備中)











  3月23日 快晴!
ダイスケは本日より休暇で日本へ行きましたが、「ちょっと時間が足りないから準備を手伝って!」と朝から起こして仕事をしてもらいました。また「サイパンの恋人タイガちゃん」はダイスケが日本で浮気をすることも知らず・・・健気に空港まで見送っていました。それよりも「日本の恋人」がタイガちゃんの匂いでプンプンに怒るかもしれません。笑。

さて、ダイビング情報です。ボート組はアイスクリーム→ディンプルへ行きました。アイスはエイが4枚見られました。ボートクルーから後で聞いた話ですが「午前2ダイブ目にエイが大集合する!」ようです。昨日も40枚出たそうです・・・スゴイ! では、なぜ2ダイブ目に潜らなかったか?!と言うと、すでに1ダイブ目予定のディンプルにたくさんのボートが来ていて、ボートを係留できないから・・・と言う理由でした。しばらくは「何としても2ダイブ目狙い」でいきます!笑。
ビーチ組はグロット→ラウラウ→オブジャンと全てのビーチを巡ってきました。・・・申し訳ありませんが時間の都合により、続きは海から戻って来てから書きます。
さて、各ビーチでは定番中の定番生き物をたっぷりと見てきました。しかし、どこのビーチも透明度が若干落ちています。最近のお気に入りは「エビちゃんエステ」で、全員の指をキレイにしてもらいました。エビの行動に大喜びのダイバーです!リエでした。


  3月22日 晴れ。
ダイバーになられたばかりのお客様とアイスクリーム&沈船へ行ってきました。アイスの透明度はあまり良くありませんが、ダイビングの感覚を思い出してもらうには最適のコンディションでした。練習しながらマダラトビエイが優雅に泳いで来たので、お客様の緊張もほぐれました。
沈船では潜降早々に観光用潜水艦ディープスターが現れました。久しぶりの遭遇です!潜水艦内の観光客と手を振りながら挨拶しました。こちらは透明度が良かったので、ダイバーと潜水艦の記念撮影もバッチリです!明日はビーチとボートに別れて潜ってきます。リエでした。



  3月21日 快晴!
午前は親子ダイバーでオブジャンへ行きました。先日行ったときよりも流れがあり、水中も水面もしっかり泳がないと大変です。水中組は「エビちゃんエステ」をしに沖へ出ました。暗がりが好きなエビは指に乗ってくれるのですが、なかなか表へ出てきてくれません。泣。 ほかにも変身中のハダカハオコゼがいて、ゴージャスに衣替えをしていました。幼魚もどんどん増えています!

また、ある綺麗な魚を撮影しようとしている旦那さん。「今だ!」とシャッターを切ろうとしたら、奥さんに邪魔された・・・と怒って?!おられました。 水面組は鼻が詰まっているお子さんですので、無理をしないで少しずつ耳抜きを行いながら潜ってきました。最後は水深の浅いところをご家族で泳いで潜れました!良かったです♪

午後は100本記念ダイブを行いながら沈船&コーラルパークへボートダイブをしてきました。沈船では相変わらずのサメ&オコゼで穴くぐりをしながら撮影大会をしてきました。超・穏やかなコーラルパークでは盛大にバブルリング大会を行い、優勝者は豪華商品がもらえるかも?で遊んできました。最終的には各々が自由に泳いで好きなことをしてきました。唯一まとまりを見せたのは、コクテンフグの愛らしさを共有しことでしょうか。笑。リエでした。 本日の画像クリックすると1枚大きくなります!(準備中)











  <NW航空よりパックツアーのお得情報!!>
ノースウエストワールドバケーションより格安のパックツアーのご案内です。先着20名様の特別パック?もありますので、今すぐスケジュールのチェックをどうぞ!! ぜひサイパンでのダイビング旅行をご計画ください。メイダイブはいつでもウエルカムです。

★成田発着+ホテル付き(4日間) 36,800〜67,800円
    ↓
http://search.rctours.co.jp/toursearch/ts12?TS10_HATSUCHI=NRT&TS11_PNF=T7K1Z6A208&TS10_CITY=SPN&TS01_
DST=SPN&sosikicd=NWWV&siteid=W


★名古屋発着+ホテル付き(4・5日間) 29,800〜94,800円
    ↓
http://search.rctours.co.jp/toursearch/ts12?TS10_HATSUCHI=NGO&TS11_PNF=N6S1Z6A765&TS10_CITY=SPN&TS01
_DST=SPN&sosikicd=RCJP&siteid=W




  3月20日 晴れ、時々曇り。








ご家族で遊びに来ていただいているお客様は気分転換でゴーカート&ゴルフ?を、またダイビング組はMyカメラ、レンタルカメラを持ってナフタン&アイスクリームへ行ってきました。ナフタンでは各種スズメダイに色彩変異の黄色のフグにも会うことができました。アイスでは16枚のエイが隊列を組んで泳いでいましたよ。またエイ?のモノマネやいろんな角度からエイを撮影してきました。

バシバシ写真を撮って、カメラの使い方もバッチリ!になられたお客様と午後からグロットへ行ってきました。グロットでも神秘的な景色や魚などを順調に撮影されておられました。そして、カメに遭遇して、「ヤッター!よ〜し、撮るぞ!」というときに「デジカメのメモリーがなくなりました・・・。」とお客様。「えっ!このタイミングでなくなっちゃったの!?」と絶妙なタイミングが笑えました。なにはともあれグロットを楽しく遊んできました。 ダイスケでした。本日の画像2枚クリックすると大きくなります。(1枚準備中)



  3月19日 快晴!すこし霞?!あり。
グロットチームはヘルフリッチを見に行ってきました。そしたら2匹仲良く並んでいるではありませんか!お客様が撮影された画像に正面顔で可愛く2匹が写っていました!!鮮やかな色の画像でした。オブジャンチームは水面と水底にわかれてダイビングです。新月の大潮まわりにもかかわらず流れがほとんどなく、のんびりとダイビングができました。親子で潜られていますので「一緒に楽しんでいただけたら!」と、耳が上手く抜けないお子さんと一緒に水面から水底にいるご家族を追いかけて遊びました。すごく綺麗なオブジャンでした♪ 帰りにはボージョボー人形工場へ寄ってお土産を買っていきました。

午後からはテニアンへ!「昨日からの火山ガスで暗くなるかな?」と思っていましたが、すこし霞んでいるくらいで済みました。船でテニアンへ渡るときにサイパン島の輪郭も見えたので、ちょっと安心です。雲も出てきていましたが、基本的に晴れているテニアングロット&フレミングで「どか〜ん!」と遊んできました。ウネリが大きいので、名物のエアーカーテンがぐねぐねの複雑な模様を作り出していました。それがまた美しい・・・うっとりです。でも波酔いしてしまうかも。笑。 フレミングでは恒例のカメさん大接近で記念撮影もバッチリです!すっかり疲れて眠りながらの帰島となりました。リエでした。











  3月18日 快晴!ですが、またもや・・・。
本日も気持ち良くダイビングへ出かけました。とてもよい天気ですが、グロットからエキジットすると「すこし硫黄くさいと言うか、卵の腐った感じ、温泉のにおい」がしてきました。・・・「もしかしてまた火山ガス???」と、グロットの帰り道にも北島列島の方向には霞んでどんよりした空が見えます。午後にガソリンを入れていると店員が「またボルケーノだよ。明日は真っ暗だよ!」と教えてくれました。本当かしら?!と、またもや時間がないので続きはのちほど。

海から戻ってきました。更新が滞ってしまい・・・申し訳ありません。

さて、講習組はシュガードック&ラウラウへ。親子で頑張ってダイバー目指しています!シゲさんスペシャル講習で明日も頑張ってください!!

ファン組はラウラウ→グロット→オブジャンです。「サイパンにアジ玉を見に来た!」とのリクエストでアジ玉を探します。しかし、どこにもいない・・・。他のガイドもジェスチャーで「アジ見かけた?」と聞いてくるほど居ません。泣。 探せど見つからず、偶然にカメやイソマグロを見て、その後も必死で探していました。するとお客様が発見してくださいました。最後の最後に、オマケのようにアジ玉を見ることができました。いつもすぐに見られるので、居ないとヒヤヒヤします。後はポイント情報にてご案内したいと考えています。リエでした。 本日の画像クリックすると2枚大きくなります!(準備中)











  3月17日 晴れ!(今日は世界海の日だそうです。)
快晴のサイパンの海をビーチとボートに別れて潜ってきました!張り切って店を出発したところ・・・いきなりミドルロードで大渋滞です。今日はエクステラ・サイパン・チャンピオンシップ(XTERRA)がありました。(左の画像) 海での競泳、マウンテンバイクでの野山走行、ジャングルを抜けるランニングの3種目で構成されるユニークなマルチ・スポーツのイベントです。

大会終了後、ガラパン繁華街をマウンテンバイクに乗って、競技姿のまま走り抜ける参加者たちをたくさん見ました。少し不思議な空間と言うよりは、街と参加者がミスマッチな感じがしました。「これもサイパン!かな」と、また来年もサイパンへお越しください!

さて、本題のダイビングです。ビーチ組はグロット2ダイブへ。お客様の100本記念ダイブをお祝いして、穴くぐりにギンガメアジなどの大物コースに遊んできました。リクエストのカメに大接近できれば!と探しましたが、離れたところにカメが見えただけでした・・・。ちょっと残念ですが、「またサイパンへ来てください!」とグロットからのお願いだったのかもしれません。笑。

ボート組は遅めのスタートでアイスクリームへ行きました。たくさんのダイバーがいたときはパラパラと1枚しか居なかったエイも・・・ダイバーが少なくなった途端、目の前に10枚の群れが現れて迫力でした!狙い目は「ダイバーの少ない時」と改めて感じました。

2ダイブ目は沈船です。透明度抜群でオブジャンビーチにいるような錯覚に陥ります。立派なネムリブカもオニダルマオコゼも健在です。観光用潜水艦ディープスターとの遭遇も期待していたのですが・・・現れず、こちらも「また潜りに来てください!」とのお願いなのかもしれません。

各ポイントからのお願いに便乗して・・・「皆様、4月以降にダイビングの空きがございますので、ぜひサイパンでのダイビング旅行をご計画ください!」とメイダイブからのお願いです。笑? リエでした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!(1枚準備中です。少しお時間をください。)











  3月16日 雨のち晴れ!
ボート、ビーチ、体験と別れて遊んできました。ボート組はテニアンへ行き、振り返ってみるとテーマは「ツーショット撮影」でした。カメ、そして何故かブイと、最後はニモの映画にドリー役として出演しているナンヨウハギとのツーショットを目指してきました。結果は・・・・・遠く離れたドリーがゴマ粒のように写っていました。良い個体を見つけたときにはカメラの電池が・・・・ハハハ。 バツが悪いダイスケでした。

ビーチ組はラウラウ、グロット、オブジャンと3つのビーチへ。アジ玉・サメ・ギンガメアジ・オニカマス・小さなエビ&ウミウシなど、旬な生き物たちをぐるりと見てきました。

体験組はシュガードックで練習した後はグロットへ!はじめはドキドキ・・・されていた方も少し時間をおくと、すっかりリラックスされてグロットの洞窟や魚たちと遊んでおられました。いつもより遅く潜ったので「貸切グロット」で遊ぶことができました。









<オマケ> ビーチ組で驚いたことは・・・グロットへ到着したとき、たくさんのパトカーと消防車1台と当然それに乗ってきた何十人と言う警察官と消防士。・・・何かあったの?潜ってはいけないの?と心配して警察官に尋ねると、「今日の海は穏やかでキレイだよ!」と教えてくれました。「何だ、潜っていいのか!良かった!」と異常な人数の警察官と消防士の間を通って展望台へ行きました。どうやら何かの訓練みたいです。終始、穏やかな皆さんで、記念撮影していると何気にポーズを決めて一緒に写っている人もいました。「サスガ、サイパンの人だわ!!」笑。 リエでした。 左上の1枚、クリックすると大きくなります!(準備中)



  3月15日 晴れ→曇り→雨。
僕とSHIGEさんはグロットで1ダイブしてきました。今日のお客様はアメリカの方でコミュニケーションを取ることに心配もありましたが、終わってみれば皆で楽しく潜ることができました。お客様は「経験が少ない」とのことでしたが、とても落ち着いていて、エアーの持ちも良く、お互いにバブルリングの練習をして遊んできました。

また穴の中では小さなタイマイ(カメ)が無用心に寝ていました。カメが起きた頃にはダイバーに囲まれビックリしていました。しかし、岩に挟まってなかなか抜け出せずにいます。後ろに下がり・・・やっと抜けたと思ったら、今度は岩に「コツン〜。コツン〜。」とぶつかりながらエントリー岩に向かってフラフラと泳いでいきました。「水面へ呼吸しに行ったのかな?」と見ていると、こちらへ戻ってきます。・・・・どうやら方向を間違えたようです。笑 皆で寝ぼすけカメに胸キュン♪でした。 「寝てる所お邪魔してスミマセン・・・。」ダイスケでした。

マツオ姉です。今日はアイスクリームでエイとカメと「ダツの産卵」を見ました。っと、時間がなくて続きは後で書きます。スミマセン・・・。

・・・海から戻ってきました。更新が遅れてタジタジしてます。さてアイスクリームの続きです。いつも水面にいるダツの群れが突然5・6匹でかたまって、アイスクリームの中腹まで降りてきました。そして、サケの産卵のように体をぐねぐね震わせて受精させて、イクラと同じサイズの卵を撒き散らしていました。物凄い迫力と産卵行動をナマで見てしまった!!この産卵を目撃したダイバー全員が大興奮でした。

知人のガイドも一緒だったので、色々と話をしていたところ「卵は粘着質」だとわかりました。ダツの予定では珊瑚の隙間に卵を産み付けるはずが、ウネリのせいで卵が全部外へ出ていました。モンガラカワハギ系やスズメダイ系の魚のよい餌になっていました。目の前で卵が食べられていくので、自然の厳しさ?ダツの考えのなさ?に「あぁ〜。」のリエでした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!











  3月14日 快晴♪
ダイバーはいるのですが・・・ダイビング中にはほとんど会わずに潜ってきました。周りを見ていると卒業旅行の方がダイバー講習をしている印象です。=ファンダイバー少なめでポイント&生き物を貸切気分♪でのダイビングでした。なんだか得した感じです。笑。

ポイントはラウラウ&グロットへ行きましたが、どちらも透明度が良くて穏やかです!メアジ玉にギンガメアジ玉(玉と言うよりはグループとでも言うのでしょうか?バラバラに広がってたくさんいました。) またカメとの遭遇を期待していたのですが・・・会えずじまいです。たまにはこんなときもあります。 明日はマダラトビエイを求めて潜ってきます!たくさんいることを願って・・・リエでした。











  3月13日 快晴!
お客様の最終日に最高な天気が花を添えてくれました。ラウラウではアジ玉を外から内からと眺めてきました。太陽の光がアジ玉をより美しくさせていました。そして、今日はたくさんのタコに会いました。海の忍者でもあるタコは擬態するのがとても上手です。しかし今日のタコは色、肌質、形を何回も変えていたのにも関わらず、魚にバレバレで突っつかれていました。笑 「がんばれ!タコ!」 2本目のオブジャンは白い砂に影がクッキリ!流れもなくとても気持ち良い空間でしたよ。 ダイスケでした。











  3月12日 晴れ!!
朝一のグロットでヘルフリッチ、カメなど見つつ、穴くぐりをして遊んできました。また主級のドクウツボに会うことができました。2本目のオブジャンはお日様の力もあり、癒し空間もいつもより倍増でした。ヤシガニを賭けた「第一回オブジャン争奪杯」など開催してワキアイアイと潜ってきました。レースに参加していない僕にもお値段の張るヤシガニをご馳走してくださいました。最終日と言うスペシャルなひと時をみんなで楽しみ、BARでは盛り上がり具合もピークに達し、笑いの絶えない夜を過ごさせていただきました。「ありがとうございました!」 今日は酔いも進みハレホレのダイスケれした。
右端の画像クリックすると大きくなります!











  3月11日 曇り、時々晴れ。
僕チームはテニアンへ行ってきました。フレミングではマイペースなカメと遊んで、中性浮力の練習を兼ねてスーパードロップオフを漂ってきました。テニアングロットではBIGなハナミノカサゴにみんなでビックリ!テニアンの帰りは大変でしたが、みんなで満喫して来ましたよ。午後からはオブジャンへ足を運びました。名物のガーデンイールを見て、かけっこして遊んできました。明日はグロット&オブジャンを予定しています。

「ピピー、ピピー。突然ですが臨時ニュースをお伝えします。」本日ボートでご一緒した他店ショップの先輩から驚きニュースを教えていただきました。なんと!!!昨日グロットの外洋で「ジンベイザメ」が出たそうです。まだ子供ながらも軽く3メートルはあったとか。お話を聞かせて頂いただけでテンションアゲアゲです。僕は遭遇したことがないので想像するだけでスマイル♪が出てしまいます。ウラヤマシイ!そんな未知の遭遇を僕も体験してみたいです。「いつ会えるかな〜♪」楽しみです!そして改めて思いました。「海は広い!!!」

SHIGEさん&タイガ、マツオ姉は体験とファンチーム一緒に仲良く遊んできました。お客様は卒業旅行でin SAIPANです。最初は少し緊張気味でしたが、ダイバーのお友達とダイビング初めての方もみんなで楽しく潜ってきたようです。シュガードックではカワイイお魚にも会えたそうですよ。カワイイ魚についてはマツオ姉がポイント情報で詳細をお伝えするそうです。水深は浅くても侮れないシュガードックです。 ダイスケでした。 左下の1枚クリックすると大きくなります!











  3月10日 晴れ。
SHIGEさんチームはグロット、午後からアイス&沈船へ行ってきました。グロットではあえて穴の中限定で遊び、グロットの神秘的な景色を写真で納めてきたようです。いろんな角度からグロットを楽しめたのではないでしょうか?午後のアイスクリームは大爆発!!!軽く50枚オーバーだそうです・・・。なんとも羨ましいです。透明度が良ければよりGood!でした。直接見ていないのですが嬉しさあまり画像を大きくしてみました。エイの大群は他のグループがエントリーしたときに沖へ逃げてしまったそうです。メイダイブは見られてラッキー!でした。

マツオ家チームはビーチでのんびり遊んできました。ラウラウは青が濃くて透明度も上々です。お客様は経験の少ない方もおられましたので、スキルの練習もしながらお魚観察をして中身の濃い1ダイブでした。気がつけば1時間のロングダイブです。午後のグロットは少し霞んでいましたが、大きなサメ、カメ、ウミウシなどに会えました。締めは穴を後ろに記念撮影!! とても気持ちよかったです。ダイスケでした。 左下の1枚クリックすると大きくなります!












  3月9日 晴れ。
体験組もファンダイブ組も午後からのんびりスタートです。ファン組はラウラウ→グロットで遊んできました。漁師でもあるお客様は「あんなおりこうなアジは初めてや!」と、ゆったりと回りを泳ぎ、全く逃げないアジ玉に感激?されておりました。少し血が騒いだのでは?笑 グロットは数日前と変わっていて、とても穏やかでした。安全停止の時は「これでもかっ!!!」と言うぐらいダイバーで溢れていました。僕らは少人数だったので、紙一重でダイバー渋滞に巻き込まれることなくエキジットできました。では体験組のマツオ姉に替わります。ダイスケでした。 

体験組のマツオ姉です。今日は朝から気持ちの良い快晴に恵まれ・・・「最高のダイビング日和」の天気でした。久しぶりにサイパンで太陽を拝んだものですから、嬉しくって温かくってとても幸せなダイビングでした。とは言え、シュガードックの桟橋の上は北風の強風がすごくて驚きました。初めは潜れる海況なのかと心配してチェックしましたが、透明度は落ちるものの相変わらずゴンズイ玉や幼魚たちがいて楽しかったです。明日はビーチとボートに別れて潜ってきます。風がおさまりますように!リエでした。 右下の画像クリックすると大きくなります!












  3月8日 大雨と曇りと少し晴れ。
「さぁ、張り切ってダイビングだ!」と気合を入れて準備をしていたのですが、「出発する日を間違えてました・・・」と電話がかかってきました。結局、そのままゆっくりの一日となりました。昨日に引き続き・・・何かに取り憑かれているのかしら??? 「ちょうど天気が悪かったのでダイビングはしなくていいよ。」と天気の神様が言っていたのかもしれません。ってことにしておきます。笑。 リエでした。

  <マリアナ政府観光局よりお知らせ>
55歳以上の渡航者に“マリアナアクティブシニアカード”を配布と言うキャンペーンが行われます。日本航空運航の関西発サイパンチャーター便7日間コース利用者が対象だそうです。色々な特典もありますので、対象となる方はチェックしてください!
   ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20070227_senior.html



  3月7日 雨。
雨、雨、雨・・・・・。「もう!うんざりだー!」と叫びたくなってしまうサイパンの天気です。湿気が強くなって少し「ジメ〜。」としています。午後からボートの予定でしたが、お客様が体調を崩されてキャンセルになりました。病院へ行かれたそうですがとても辛そうです・・・。早く体調が良くなることを願うばかりです。 ダイスケでした。



  3月6日 雨、一時晴れ。
本日もどんよりした天気のサイパンです。依然、風は強く寒いです!午前中は事務仕事などをこなし、午後からはご来店中のお客様が急遽潜ってくださることになりグロットへチェックに行きました。パワーのある大きな波が来ていますが、タイミングを計ればエントリーできそうです。ラストダイブと言うこともあったので、無理をしないでのんびりダイビングが出来るラウラウへ潜りに行きました。アジ玉に巻かれてみたり、「ぼーー。」と浮いてみたり、カメだけは忙しく泳いでいましたが、お客様と二人でいろんなのんび〜りを味わってきました。

今晩のディナーは2階のテラスで「ジンギスカン」。僕は中学生の野外学習のときに食べたのが最後です。当時を思い出してみると「臭くて変なクセがあり、僕には無理っ!」と良い印象は残っていませんでした。しかし、今晩のジンギスカンはお客様が本場・北海道から取り寄せた物です。美味しそうなジンギスカンを前にマイナス印象もいつのまにかニュートラルになっていました。「ん〜!オイヒ〜!!」マトンを漬け込んであるタレも絶品なので、白いご飯の上にワンクッション置くともう止まりません!笑 では最後に歌を一曲。ンン・・・。ゴホン! 「ジン!ジン!ジンギスカ〜ン♪」こんな歌ありましたよね?ダイスケでした。



  3月5日 雨雨雨・・・。寒くて大泣き・・・。
「いや〜、どうしたことでしょう???ずっと雨降っているなんて・・・。」としみじみ思います。1年を通しても朝から雨が止まずに降るなんて珍しいことです。お客様と「こんなのサイパンじゃない!」と言いつつ潜りに行ってきました。ラウラウはけっこうダイバーで混みあっています。その反面オブジャンは誰もいなくて・・・ボートだけが来ていました。しばらくオブジャンを眺めていましたが、波が高く荒れていたのでオブジャンでのダイビングは中止しました。

一度、ランチを入れて休憩してから、再びラウラウへ潜りに行きました。アジ玉を見ながらお客様リクエストのスキルアップに精を出してきました。初日よりも「ぐ〜ん!」とレベルアップされたお客様です。この感覚を忘れる前にまたサイパンへお越しになってください!笑。 メイダイブ一同、お待ちしております。リエでした。 本日の画像、クリックすると大きくなります!



  3月4日 雨、風強し!
パラパラと降り注ぐ雨と日本の秋のような風がとても身に応えました。温かいお茶とウェットの重ね着で対策をしたのですが、常にブルブルと震えていた気がします。お客様に「寒くないですか?」と伺っても「全然平気!」と鉄人のようなコメントが返ってきました。弱音を吐くのは僕だけでした・・・。でも今日は本当に寒かったのですよ。

さて、ダイビングは潮が下がった時間帯にグロットへチェックに行ったのですが、大きな波は来るけど静かな時もあり潜れそうで潜れない?海況でした。無理をしないでオブジャンとラウラウで遊んできました。オブジャンではマダラエイやカメと大物も出現してくれたのですが、お客様には見ていただけませんでした・・・残念。早く発見できるように第六感をもっと研ぎ澄まさなければ・・・。またフィンキックの練習も兼ねてトンネル潜りをして、エビエステで汚れもスッキリ!です。 ダイスケでした。












  3月3日 曇り、時々晴れ。
ラウラウ→オブジャンで遊んできました。相変わらず風は強く吹いており、とても肌寒かったです。アジ玉はかなり沖で綺麗な球体になっていました。なんとか会えてよかったです。すると、カメも正面からやってきてアジ玉に突入していきました。カメとアジ玉のコラボレーションはとても美しかったです。なんだか竜宮城に行った気分になりました。カメとの記念撮影もバッチリ!です。

午後のオブジャンは激レアなウミウシに遭遇してしまいました。その名は「コンシンボリガイ」。近くにいた他のグループにも思わず教えてしまいました。少しデシャバリ過ぎたかな・・・?でも皆で楽しむダイビングですから!お客様はレアなウミウシよりもオブジャン名物ガーデンイールにフォーリン・ラブ♪でした。 マツオ姉がポイント情報を更新するそうです。明日には仕上がるので楽しみにしていてください。ダイスケでした。 右下の画像クリックすると大きくなります。!











  3月2日 晴れ、曇り。
昨日より断然海がキレイになっていました。それでも普段よりは濁っていますが・・・さて、どんどん風が強くなっていきます。午後にはボート会社より「明日のボートをキャンセルにしました。」と連絡がありました。「あぁ〜残念。」ですが、海況が悪いところへ潜ってもしかたがないので、明日もビーチダイブで行ってきます!リエでした。 

って、終わりにしてはいけません。本日の海の状況です。ラウラウ1ダイブ目はサイパン中のダイビングショップが集まったような混雑ぶりでした。駐車場確保が一苦労です。しかし、幸いにも?濁っていたので、海の中ではたくさんのダイバーを見かけることはありませんでした。とても皮肉な感じです。 アジ玉は沖のキレイなところに渦巻いていたので、たっぷりと近づいて遊ぶことができました。

オブジャンでは昨日よりも海は穏やかでキレイで・・・やっと「オブジャン」に戻った感じです。本当に良かったです!幼魚シリーズで遊んできました。っと、時間がなくなってしまいましたので海へ行ってきます!!本日の画像は後で貼り付けました。リエでした。











  3月1日 晴れ。
しばらく風が弱かったサイパンですが、今日は風が強く吹いていました。僕チームはディンプル&アイスクリーム、午後からグロットへ行ってきました。西側はウネリがあり、常に左右に揺れている状態で、透明度も良くありませんでした。

ディンプルではブラックフィンバラクーダを求めお客様とスイミング。濁っている中でなんとか遭遇することができました。他にもカメをチラ見して、ディンプルの綺麗な珊瑚を住み家としている魚などを見てきました。2本目のアイスクリームも濁っています。12枚のエイが泳いでいましたが、すぐに遠くに行ってしまいました。エイを待ちつつ他の魚を見ていると、ヨウジウオが中層を浮いてるように泳いでいました。珍しい光景に興奮して、カメラでバシバシ!撮りましたがピントが全然ダメダメ・・・。エキジットするころに少しエイが集まりだして、1〜3枚のエイが根の周りを泳いでいました。

午後のグロットは360度ギンガメ!カラフルなウミウシ、ディンプルのリベンジで帰宅中の2匹のカメを激写!と盛りだくさんでした・・・・が大きな波が来てるので、しばらくはグロットの様子を見たほうが良さそうです。

マツオ姉チームはオブジャンへ行きました。「驚いたことに水深15メートルのところまで白く濁っていて、波は高く、リップカレントは強めでした。時間が経つにつれ海況が悪くなってきたのでラウラウへ移動です。ラウラウは昨日と同じように透明度が悪いので、少しコースを変えて地形を楽しみました。またカメを探しながら行くと、アジ玉が出てきて貸切で遊ぶことができました。風が強くなってきたので、明日はどこに行ける心配です。」マツオ姉談 ダイスケでした。 本日の画像2枚クリックすると大きくなります!











もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ



2007年3月分