毎日更新のサイパン情報
  12月31日 ほとんど曇り、少し雨・・・。
シゲさんは朝から年越しの準備を始めています。「年越しそば&元旦の雑煮!」を人数分作り、さらに「おかわり」もできるので大量です。笑。 ダイバー専門料理店「しげ庵」は美味しいです♪ 他にもすき焼き・カレーライス・冷しゃぶサラダなど多種多様!と言うことで、年末年始の食べ物はシゲさんのおかげで安泰です。マツオきょうだいは張り切って「潜り納め」へ行ってきました。
お客様は年末恒例のメンバーを中心にリピーターの方や初めてご来店くださった方の混合グループです。昨年末同様に100本記念ダイブがあり盛大?!にお祝いをしました。
 さて、海の様子は・・・
ラウラウのアジ玉は大きくなっており、キレイな輪を作っています。近づいて止まって見ていると、知らない間にアジに囲まれて幸せな気分を味わうことができました。また大きなイソマグロがアジ玉を襲っているので、逃げ惑うアジの迫力に感動しました。それにしても太くて大きなイソマグロです。ちなみに透明度はあまり良くありません。
オブジャンはリップカレントが強めですが、沖へ出てしまえば「のんびり&穏やかダイブ」ができます。カメラで小物狙いをして遊んできました。
最後にグロットです。元旦の「初日の出ダイブ」に備えて海チェックへ出ましたが、強風+満潮で×でした・・・。大荒れのグロットのダイビングは危険ですので、急きょ小高い見晴らしの良いところから「陸上!初日の出を見に行くツアー」の開催となりました。

大晦日の夜はSHIGE’S BARで紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを食べて、年明けカウントダウンをして、街中で開催されるド派手な花火を満喫して過ごしました。年内の仕事を年内に終わらせたかったリエでした・・・が、もちろん遊んでいたので持ち越しです。苦笑。



  12月30日 晴れ!
ビーチ&ボートでさらに午前&午後組に分かれて潜ってきました。ラウラウではエビちゃんポイントへ!うじゃうじゃいると甲殻類に圧倒されてクマノミ畑で撮影会をしてきました。またカメ達の遭遇シーンやアジ玉がイソマグロに襲われる瞬間など盛りだくさんです。久しぶりに魅惑のラウラウコースへも足を伸ばしてきました。遊びすぎてエアがギリギリでした。苦笑。

さて、ボートでは・・・アイスクリームにMAX15枚のマダラトビエイが現れました。濁りとウネリが強めでちょっと?コンディションが悪かったようです。沈船では大きなサメに遭遇して、遊びながら沈船くぐりをしました。こちらも流れがキツカッタ・・・。夜は焼肉パーティーで〆ました。リエでした。

←右の2枚、クリックすると大きくなります!





  12月29日 晴れ。
ボート組はディンプル&アイスへ行ってきました。アイスクリームはエイ6枚からスタート。徐々に数が増えていきMAX15枚ものエイを見ることができたそうです。続いてはディンプルです。チョウチョウウオにあっという間に囲まれてしまうというポイントですが、最近スゴイのがバラクーダの群れです。このバラクーダは「太くてデカイ!」さらに大接近で見ることができたので、ずーっとバラクーダに釘付けだったようです。

ビーチ組はラウラウ・オブジャンで遊んできました。定番のアジ玉、間近でカメ、オシャレ色&シックなウミウシとサイパンでは数が少ないウミウシに遭遇できました。そして圧巻だったのはオブジャンのタイマイ!ダイバーに突っ込んで泳いできたり、自らカメラに寄って来て超ド・アップ!!動画もバッチリ撮れました。ここで動画をお見せできないのが残念ですが大迫力でした! あまりの近さに正直ビビッたダイスケでした。











  12月28日 晴れ!
午前中は青空が広がっており、とても気持ち良い天気でした!朝一番でグロットへ行ってきました。エントリーすることはできましたが、流れ強め・ウネリありと海の中は少し大変です・・・。ラウラウは年末ということもあり駐車場は満車でした。とても久しぶりの光景で思わずスマイルが出てしまいます。活気があるって素晴らしい!年末年始だけではなく、本日のような状況が続いて欲しいです。がんばれサイパン!がんばりますメイダイブ!

さて、陸は混雑していましたが海の中ではあまりダイバーにも会わずアジ玉も貸切!気がつけば僕らの周りを回ってくれるというサービス!とどめは間近でカメ!と中身がとても濃かったです。午後からのオブジャンでは2グループに分かれて遊んできました。「命」のポーズで始まり、裸足で白砂を歩いて遊んできました。どんどんエスカレートして、最後は・・・・・・。うっ!ここでは言えません!とにかく終始大爆笑のダイビングでした。沖ではマダラトビエイにも遭遇でき、最後には図鑑に載っていない貝?ウミウシ?も見れました。ひょっとしたら、新種???だったらいいな。 ダイスケでした。
左の1枚クリックすると大きくなります。










  12月27日 晴れ。
早朝グロットへ行ってきました!冬至が過ぎたばかりですので、グロットへ到着したときはまだ真っ暗な夜でした。久しぶりに「グロット巨大プラネタリウム」を見ながら夜が明けるのを待ちました。少し明るくなると階段を降りてエントリーです。薄暗いグロットで「寝込みのカメを襲おう!」と思っていたのですが見つからず・・・外洋に出てカメ待ちをしました。いつもより早めの時間帯ですのでカメの数がまばらでしたが、最後に「どっ!」と出てきて楽しませてくれました♪ 寝起きのサメにも遇えました!

その後は、ボートダイブが待っているので急いで朝食をとり、港へ向かいました。出港早々にキャプテンが「イルカ、イルカ!」と言うので海を見ていると、数え切れないほどたくさんのイルカの群れと遭遇しました。デジカメでうまく撮影することはできませんでしたが、ビデオにはバッチリ写っていました。幸先よくナフタン&アイスクリームへ向かいました。

ナフタンの透明度は抜群で珍しい生き物を見てきました。ドロップオフでの「空飛ぶ気分」を味わって最高です♪ アイスクリームではMAX14枚の群れをなすマダラトビエイをじっくり眺めてきました。お客様全員カメラ小僧に変身してエイを激写!!うまくエイが撮れていると良いですね。 午後は・・・ビールを飲みながらランチを食べて昼寝となり幸せな一日でした。リエでした。

オマケ:ナフタンからの帰り道、キャプテンがトローリングを始めました。
     結果は・・・イルカで運を使い果たしたみたいです。笑。



















  12月26日 晴れ。
SHIGEさん・マツオ姉組はラウウラとオブジャンで遊んできました。久しぶりのダイビングというお客様もおいでになりましたが、みんなと一緒に楽しく遊んできたようです。みんなでトーテムポール→扇→ピラミッドと水中組み立て体操!ひとつ組み立て体操ではないのが混じってますが・・・・・。笑 お客様のテンションとノリの良さで大変賑やかだったとか。もちろん、お魚もたくさん見ることができたようですよ。ランチはメイダイブで最近流行りつつあるランチビュッフェで一同大満足!

僕はお客様とバディダイビングでディンプル&アイスへ行ってきました。透明度はソコソコ。僕らはチョウチョウウオにも人気ナッシング!でしたが、そのかわりブラックフィンバラクーダの群れを間近で見ることができましたし、アイスでは11枚のエイが群れをなしていました。僕らは深度が浅いところで陣取っていたので、他のグループよりもエイを大接近で観賞することができました。「イェイ!!」
 
明日は早朝グロットでスタートです。夕方は早朝と同じぐらいの潮位なので、日が暮れる頃にSHIGEさん達と一緒にチェックに行ってきました。意外と静かで明日のスタンバイOK!です。僕は早朝ダイブ自体久しぶりですが、グロットもご無沙汰しております。明日はどんな遭遇が待ち受けているのでしょうか?今から楽しみです! それよりもちゃんと起きれるかな・・・。ハハハ・・・。 朝はもっぱら苦手のダイスケでした。











  12月25日 晴れ。
サイパンはクリスマス3連休の最終日です!この時期は日本の年末のような混みあうスーパーマーケットです。駐車場に車を入れるのが大変な状況になります。さて、「クリスマスにはチキン♪」と言うことで北京ダックを食べてきました。そして男性ばかりに囲まれた幸せなクリスマスを過ごしました。笑。明日から潜り込んできます!リエでした。



  12月24日 晴れ、時々くもり。
お客様のリクエストはカメとアジ玉。ラウラウは昨日より透明度が落ちていたので、広範囲に渡って泳いで探しました。しかし、カメは見つからず・・・。アジ玉は最後に遇うことができお客様も感動されていました。今回はカメが見られなかったので、またサイパンへリベンジしにいらしてください。僕もアンテナに磨きをかけてお待ちしております。ダイスケでした。 左の画像、クリックすると大きくなります!

←ガラパンの公園はクリスマスツリーが綺麗!

本日のオマケは、昨年に引き続き「有馬記念」です。もちろんお目当ては「ディープインパクト!」 NHK番組表をチェックし、テレビをつけてスタンバイをしていました。すると・・・BSニュースでいきなり結果を報告していました。録画放送で見るのは知っていますが、あえてドキドキ&ワクワク感を味わいたがために放映時間まで我慢していました。パソコン仕事では結果を偶然でも見ないように「有馬記念50分間のテレビ放送」に期待を寄せていたのに、見事に打ち砕かれました。 ガックリ・・・。「NHK〜、番組構成を考慮して!」と願うスタッフでした。

それにしてもディープインパクトはスゴイ!! 引退なんて、もったいない!!?



  12月23日 晴れ、曇り。夜は雨あり。
グロットへ行ってきました・・・大荒れです。潜ってしまえば大丈夫ですが、水面は危険です。満潮にはエントリー岩に波がかぶってしまいます。早くグロットが穏やかになることを願います。と言うことで、ラウラウへ行きました。のんびりバディダイブで、マクロな生き物をメインに探して遊んできました。ウミウシ・甲殻類などなど、全員がカメラを持って撮影会してきました。また詳細はポイント情報に掲載しましたので、どうぞご覧になってください。リエでした。











  12月22日 晴れ。
朝から運転免許の更新へ出かけ、必要な書類を揃えるために役所でたらいまわしにされました。説明が不親切なため、同じ時間帯に免許更新していたチャモロ人も同じ目に遭っていました・・・苦笑。おかげですっかり仲良しになりました。 その後、忘れそうになっていた車検を通して完了すると、思い出したかのように「就労ビザの更新に必要な健康診断へ行ってきて!」と言われ、午後3時頃に店へ戻ってきました。

「はぁ。」と一息つく間もなく、電話がかかってきました。空港で「車のバッテリーがあがったので動かないから迎えにきて・・・」と。メイダイブにも1台だけNW航空(このところ機材整備不良?で遅延や欠航があり。)みたいな車があるのです・・・アメリカ製は駄目ね。 結局、修理工場へ連絡が取れず車を空港に残して、直接工場へ向かうはめになりました。「もしやクリスマス休暇?」と恐る恐る事務所へ近づくと、スタッフがいて良かったです。車の引き上げなどお願いして、やっと店に戻ることができました。

次々に起こるドタバタをクリアして、気がつけば夜・・・。今日しかできないこと、やらなければいけないことを優先していたら、メールチェックなどが遅くなりました。リエでした。


  <マリアナ政府観光局よりお知らせ!>

『マリアナ・グループ誘致キャンペーン』の対象エリアを拡大!成田&名古屋発着のノースウエスト航空を利用して北マリアナ諸島へ旅行する10名以上50名以下の団体旅行客に対し、一人当たり2,000円の交通費(日本国内)を支給するものです! 実施期間を2007年6月30日まで延長します。詳細は下記のアドレスをご覧ください。
   ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20061221_group_campaign.html


ミスサイパンとその他の情報!と言うことで、ミスサイパン出演の映画『思い出の渚』は、北マリアナ諸島・サイパン島を訪れた3人の男性にまつわるラブストーリーです。2007年春に劇場公開、2007年6月25日にDVDの発売とレンタルの開始が予定されています。大ヒットして観光客が増えるといいな!です。
   ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20061220_movie.html



  12月21日 晴れ。
マツオ姉はアイスクリーム&沈船。SHIGEさんはブランクのあるお客様とシュガードック→ラウラウ。僕はラウラウで2ダイブとスタッフ全員がバラバラで遊んできました。
アイスではエントリーすると16枚のエイがいたそうですが、すぐに「ピューン!」と居なくなってしまったとか・・・。それでも絶えず3枚ほどのエイが根の周りを泳いでいたそうです。沈船ではダイバーがいっぱいだったそうで、ダイバーと会わないように穴くぐりをして遊んできたようです。お客様は人工物のポイントが初めてとのことで、いたく感激しておられました。お店でお話を聞かせて頂いた時には「ニコニコ!」で僕らもとても嬉しかったです。

SHIGEさん組は体験に近いところからスタートしました。ブランクも感じず、ダイビングもバッチリ!ラウラウでは「クマノミぶらり旅」でのんびりタイム。僕組は「アジ玉がぐるぐる。→アジ玉を襲うオキザヨリの捕獲シーン。(狩りは失敗に終わっていましたが。笑)→攻撃を受けたアジ玉は破裂したように散らばる。」とアジ玉だけでお腹いっぱいです。沖へ行くとカメにも遭遇することができましたよ。濁りは昨日より回復しているようですが、以前ラウラウにしては荒れ気味の海況です。早く風がおさまって、全てのビーチが潜れるようになって欲しいです。ダイスケでした。 左の1枚クリックすると大きくなります!











  12月20日 晴れ、曇り、雨。
グロットスノーケル組は少しスノーケルをして早々にシュガードックへ行きました。時間が経つにつれ、エントリー岩に波が全てかぶりそうだったとか・・・相変わらず荒れ模様です。ダイビング組はラウラウ&オブジャンへ!カメ&アジ玉に大接近して沖のキレイなところで遊びました。手前は濁りがすごく、海を見て引き返すダイバーもいました。オブジャンはリップカレント強しで・・・「無難にラウラウビーチ!」だなと思いました。明日はボート&ビーチにわかれて遊んできます。風がおさまるように・・・リエでした。



  12月19日 晴れ、時々スコール。
今日は久しぶりにインリーフへ行ってきました。透明度はイマイチ、流れも強め、イーグルレイではエイが14枚と例年に比べると元気のないイーグルです。しかし、ダイバーが並んでいる上を通ってくれたり、帰りには正面からの大接近など、いろいろ演出をしてくれ僕らを楽しませてくれました。2本目は沈船です。沈船の瓦礫でできた隙間をくぐったりして、気分はアドベンチャー?です。大きなオニダルマオコゼも1匹増えて、2匹で貫禄をたっぷり出していました。ランチはリゾートな気持ちにしてくれるランチビュッフェで「これでもか!」と言うぐらい食べきました。オススメです! ダイスケでした。

風は強めで・・・早朝海チェックではグロットも荒れて・・・。早く風がおさまってほしいです。本日のオマケのページを構想中のリエでした。

お知らせ:メールマガジンにて増刊号をお送りいたしました。2007年3月限定JALチャーター便の旅行情報です。「メールマガジンは不要だけど、情報が必要。」の方は、お気軽にお申し付けください。Eメールにてお送りいたします。











  12月18日 晴れ。
強風のままです・・・。グロットは相変わらず荒れ模様で「どこへ潜りに行こうかしら?」とお客様にご相談しました。結果、「のんびりしよう!」と言うことでラウラウへ行ってきました。ピンポイントへ行く案もありましたが、のんびりがテーマですので、沖の「オアシス」まで足を伸ばしてきました。少し霞んだ感じのオアシスは幼魚が仲良く群れていました。

他には名物のアジ玉は時間が経つにつれ、バラバラになっていた群れが集まり始めました。2ダイブ目にはかなりの大きさになっていきました。最後には大きいイソマグロやチビマグロ2匹の姿も見られました!襲う瞬間を狙ってカメラを構えていたのですが、こちらのギラギラにイソマグロが勘付いたようで・・・。アジ玉を見にくるだけで終わってしまいました。

そこでイソマグロアタックをあきらめ、お客様熱望のキンチャクガニを見つけに行きました。狙いを定めた場所に居て嬉しい♪と言うことで、画像の個体はお腹に赤いタマゴを持っているビッグサイズ!ガニでした。海の中ではダイバーにほとんど会わず、貸切で楽しんできました!リエでした。










  <関西発着便の嬉しいお知らせ!>

2007年3月限定にて「JALのチャーター便が関西空港より発着する!!」ことになりました。

   関西空港発: 木・土曜日   サイパン空港発: 金・日曜日 
   発着時間帯: サイパンに深夜到着・早朝出発

また2007年5・7月にも検討中です。日本の旅行会社からのリクエストで実現したものだそうです。

関西空港をご利用になられていた皆様!ぜひこの時期のサイパン行きをご検討ください。 さっそく、旅行会社へお問い合わせをお願いいたします。 「頑張れ、JAL!」



  12月17日 晴れ。時々スコール。
サイパンの西側にある低気圧が強風を吹かせて・・・ビーチは荒れていました。オブジャン組はスノーケルの練習をしながら1ダイブ潜ってきました。マスコット犬タイガも海に連れて行ってもらってハッピー♪でした。オブジャンは時間が経つにつれ荒れてきました・・・リップカレットも強い!です。海の中に入ってしまえば穏やかで、大きなサザナミフグとにらめっこして遊んできました。

一方、ラウラウ組は荒れるラウラウに潜ってきました。波はパワーあり、リップカレント強めで「オブジャンは厳しそう・・・」と感じました。沖は穏やかで透明度も良く、少し大きくなったアジ玉を貸切で見てきました。アジ玉が何度も襲われていたので、目の前でバラバラに散ったアジの迫力に圧倒されました。

リクエストのグロットはダメモトでチェックしました。うねりが強く、なかなか穏やかにならない感じで・・・断念しました。荒れる原因の低気圧は夜に台風23号となりましたので、もう少しすると落ち着いて潜りやすくなるかと思います。 リエでした。
本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!











  12月16日 晴れ、雲がモクモク。
今日は久しぶりにグロットへ行ってきました。たまに大きな波が来ますが中に入ってしまえば穏やかです。外洋でイソマグロがのんびり旋回していたり、ヘルフリッチも「ピン!ピン!」と旗を伸ばしてかわいかったです。2本目のオブジャンはポイント情報に書きましたので、ご覧になってください。 ダイスケでした。


オマケ:ミスサイパンの情報がMSNニュースに出ていました・・・。かなり驚きでした。
     ミスサイパンの記事は下記のサイトをご覧ください。
          ↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200612/graph/15_2/index.html

さて、彼女はすでに有名人なのか? もしくは売り出し中の新人なのか? サイパンにいるスタッフにはわかりません。とにかく彼女のおかげでサイパンに人が集まってくれるように願うしかありません。

それよりも・・・やっぱり関空発着便などの直行便を増やすことに努めてほしい!と思ってしまします。素直にミスサイパンを応援できる日が来ると嬉しいです。



  12月15日 晴れ、夜に少し小雨。
講習のお客様は講習内容をスムーズにこなせる方なのですが、耳の調子が良くなく水深のある所へなかなか行けません。無理をしてはいけないので、1ダイブで終了して体験ダイブに切り替えるかも・・・となりました。明日もトライしてみるそうです。頑張ってほしいところですが、一度ダイビングをよく知っている耳鼻科で診てもらうのが良いと思います。

ファンダイブ組は初日なので「ラウラウ」でゆったり2ダイブスタートです。甲殻類探しをしている上にアジ玉がぐるぐると回っていました。ホンクロシタナシウミウシ、キマダラウミコチョウなどのウミウシが見られました。 「あれ?甲殻類は???」 地味なのがたくさんいました。見つけた瞬間に魚に食べられないように、気をつけて探してきました。リエでした。

オマケ:「いざ、海へ!」という時にNHKの生中継で「松坂大輔、レッドソックス入団会見!」が始まりました。心配していただけに、少し見入ってしまいました。「おはよう日本」と言うニュース番組の時間ですが、松坂大輔の関心の高さに驚きました。同年代の松尾大輔にも頑張ってもらわなくては。笑。 姉も頑張ります。



  12月14日 晴れ、時々スコール。
今日はオープンウォーター講習の初日でした。お客様は何度かダイビングを経験されたことがあるので、スムーズに講習を進めることができました。ちなみに、お客様は中学生です。中学生の時からダイビングができるなんてうらやましいです。順調に講習も進んでいたのですが、途中から耳の調子が・・・・・。無理をして耳を痛めても良くないので、本日は1ダイブで終了です。日程もありますからゆっくり行きましょう!僕は久しぶりに体を動かしたので、お腹もペコペコです。美味しいランチの後はお昼寝タイム♪「体を動かして、美味しいご飯を食べて、ぐっすり寝る。」←これ最高です!!
午後からは学科講習です。お客様は理解力が素晴らしく、「ギュイ〜ン!」と吸収していきます。もちろんテストもバッチリ!でした。僕が中学生の頃はダイビングの「ダ」の字も知らなかったです。笑 ダイスケでした。

12月12日のオマケ情報についてです。→久々の勝ち星!











  12月13日 晴れ。
色々なところから「パっ!」しないニュースばかり聞いてきました・・・。平日の飛行機はガラガラでサイパンまで「横に寝て」行けるそうです。人気のレストランや夜のガラパン繁華街にも人の姿が少なく、「政府になんとかしてよ!」と言いたいけれど問題の知事は手術をしにアメリカに滞在中。さらに期待の「羽田空港国際化」では、漁業交渉がうまく行っていないとのこと。とどめはサイパンの日航ホテルを手放す予定だとか・・・。 「暗すぎるサイパン!」 最後に明るい話題も書かないと気がすまないですので、下記をご覧になってください!!リエでした。

  <NW航空よりお得な航空券の販売!>
12月15日から2007年1月31日までのご出発にて、東京・名古屋発直行便「30,000円〜」と言う航空券が発売されます。ちょうど冬のボーナスが出た頃でしょうから、「えぇ〜い!サイパンへ行ってしまえ!!」と勢いで遊びにいらしてください。笑。 またゲストルームなど格安ホテル手配のお手伝いをさせていただきます!
  ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/micro_06_12_01.html



  12月12日 晴れ。
衝動買いの好きなスタッフ一同は、サイパンにある電器屋巡りをしてきました。そしてSONYのテレビとPanasonicの電子レンジを買いました。色々見たけど、やっぱり品質・丈夫さは日本製に限ります!

またデジカメの記録媒体や充電地なども充実している店を見つけたので、「あっ、日本に忘れてきた・・・」という方もこの電器屋で対応できます。お値段は日本と比べると少し高めです。サイパンへお越しになられてお困りのことがありましたらスタッフにご相談ください。リエでした。

オマケ:新たなレストランを開拓してきました!久しぶりに勝ち星がつきました。ご報告はのちほどいたします。フフフ♪ →左の画像、クリックすると大きくなります!



  12月11日 晴れ。
昼までゆったり寝てました。その後はメルマガ発行などして・・・気がつけば、12日になっていました。夜型の生活になる悪循環にハマッテます。実際に早起きすると頭の回転が良いので、諸々の仕事が早く終わります。「わ〜か〜っちゃいるけど、やめられない♪」って歌が頭の中を流れてきます。まずは早起きの生活を身につけて、ダイビングのことだけを考えて楽しむ時間を作る努力をします。リエでした。

オマケ:NHKで立て続けに「海に関する番組」を見ました。

まず、「クイズ日本人の顔」に出演されていた水中写真家の中村征夫さんについてです。番組後、中村征夫さんは「良い人だ!」と思いました。シゲさんの話によると、「すっごい昔だけど、水中写真家になる前にサイパンへ遊びに来てたよ。初めて北島列島へ行ったときにも一緒に潜ったよ。良い人だよ。」とのこと。

中村征夫さんは生き物を撮影する前に、必ず海の中を掃除しているそうです。私達もゴミを捨てない、ゴミを拾うで見習いたいです。 実は今まで「なに?この番組!ブツブツ・・・」と文句を言っていましたが、見直しました。笑。

また、水中カメラを使用される皆さんに役立つ情報を入手しました!

水中写真家が実際に使用している安くて簡単なハウジングの応急処置を紹介していました。ハウジングに穴やヒビができてしまって、「これじゃ、水中写真が撮れないよ・・・。」と言うときに便利なものがあります。それは「マニュキュア」です! 爪に塗るあのマニュキュアです。ヒビのところに塗りこんで乾かして潜れば、その日の水中撮影をなんとかこなせるそうです。これからマニュキュアを持ち歩こうかしら???
 
※この応急処置は個人の責任で行ってください。

もうひとつは、「科学大好き土曜塾」です。深海についてわかりやすく解説していました。・・・深海の生き物は興味深いものばかりでした。 さて、この番組の受け売りですが、皆さんにクイズを出します。

「深海とは何mから深海と呼ぶのでしょうか?」 

真っ暗な海?日本で水深50mは真っ暗な海でもサイパンの海は明るい。 それとも太陽の光が届かない世界? 水深1000mくらい? 世界で一番深いマリアナ海溝くらい? 500m? 2000m? 10000m? 深海は200mから深いところだそうです。私達が楽しんで潜れる水深ではないのですが、いつかファンダイブで行くことができる時代がくるかもしれませんね。「深海=宇宙?」 好奇心をそそられます!

きっと日本で生活していたらご縁のない番組だったと思いますが、思わずメモを取りながら聞き入りました。



  12月10日 少し雨、基本的に快晴!虹の多い日♪
ダメモトで早朝グロットに行ってきました。展望台からグロットを見ていても暗すぎて見えないため、階段を降りて波の様子を見てきました。トータル20分以上・・・真っ暗なグロットを眺めて「潜る決断」をしました。お客様はグロットの経験が豊富で落ち着いて潜れる方ばかり、波の間隔はあるものの時折大きな波が来るので、タイミングをしっかり見ていけば大丈夫と。問題は大潮なので急激に潮が満ちてきます。高潮のときに大きな波がやってくるのを警戒して、時間は短めで潜ってきました。結果・・・フフフ♪ 詳しくはポイント情報でご報告します。

満潮になるグロットは怖いなぁ・・・と2ダイブ目以降はオブジャンで遊んできました。こちらも波があり、荒れている印象です。そこでリップカレントなどの強さを知るためにチェックダイブへ行ってきました。水面が荒れている割には全然穏やかでした。「レッツ・ゴー!」で一番乗り!!穏やかな沖でカワイイ幼魚たちを見てきました。お客様の撮影された画像にも期待して、今からポイント情報を書きます。神経をすり減らしたリエでした。ふぅ。

←クリックすると2枚大きくなります!



  12月9日 曇り、時々雨。
今日は僕チーム、マツオ姉チームに分かれて遊んできました。僕チームはお客様のリクエストもあり、グロットへトライしてきました・・・が、ブイのところまで泡だらけ。ダイビングをするには厳しいコンディションでした。明日は早朝グロットを予定しております。なんとか海況が回復してほしいものです。グロットを諦めラウラウで遊んできました。沖の砂地でゆったり♪&珊瑚の綺麗なところでのんびり♪としてきました。マツオ姉チームはオブジャンへ行くものの波が高く、ラウラウのピンポイントへ変更です。久しぶりのピンポイントでしたが、エビちゃんは健在だったようですよ。午後からは透明度がバッチグ〜!のB−29&イーグルへ。キャプテン情報によるとイーグルは午前中0枚だったそうですが、6枚のエイが遊びに来てくれたようです。イーグルにしては少ない数でしたが、これは大爆発の前兆でしょうか?今後に期待です。 ダイスケでした。 本日の画像クリックすると大きくなります。



  12月8日 晴れ、時々雨?スコール?
サイパン南にあった低気圧は今朝方台風22号になりました。影響は感じられず、幾分か風も治まってきていました。少しずつですが海も回復の兆しを見せています。さて、今日はボート組、午前組、午後組と分かれて遊んできました。ボート組はナフタンを予定していましたが、ディンプル&アイスに変更です。しかし、これが大当たり!透明度も抜群!で、ブラックフィンバラクーダの群れにも遭遇できたようです。アイスでもエイが20枚オーバーです!SHIGEさんとお客様も興奮して帰ってきました。

午前組はオブジャンとラウラウで遊んできました。オブジャンでは、マダラトビエイ&サメと珍しい大物にも遭遇できビックリ!でした。午後組はラウラウへ。アジ玉も徐々に大きくなりつつあり、今日は立派に「玉」になっていましたよ。再びアジ玉の旬が来る気配がプンプンです。 前回初めてメイダイブをご利用してくださったお客様が夜に訪問してくれました。突然の再会にスタッフ感激です!時間があれば潜ってくださるとのこと。ありがとうございます。 ダイスケでした。











  12月7日 晴れ、曇り。
台風になりそうな低気圧はサイパンから徐々に離れていきましたが、風は台風並みの強さを保ったままでした。どうしてもグロットへ潜りたかったお客様は「ダメもと」で行ってみました。予想通り・・・「大潮周りの高潮+台風並みの風=ダイビング不可」となり、オブジャンでのダイビングを楽しんできました。リップカレントは少しありますが、沖は穏やかで「のほほ〜ん」と遊べたそうです。

ボートは予定通りインリーフへ行きました。イーグルレイシティのエイチェックでは1枚だったのですが、キャプテンの「流れがあるからエイは集まってくるよ!」と言う言葉に期待をかけて潜りました。すると潜ってすぐにMAX13枚のエイがいました。「あれ?見間違いだったのかな???」と何はともあれ、エイを見ることができて良かったです。沈船は透明度がよく、久しぶりにコウンゴウフグを見ました!鬼のような角がカワイイ♪ もっとたくさんいて欲しいと思うリエでした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!

オマケ:本日はサイパン在住の色々な人に「サイパンの景気はどう思う?お客さんはいる?」と言う質問をされました。私に聞かれても・・・「ガラパン繁華街を見ていると人は少ないですし、飛行機もお客様は少ないようです。」と返答しました。 どうすればサイパンにお客様を呼び込むことができるのか?! サイパンが一丸となって考えないといけない問題です。

東海地区では・・・旅行会社H.I.SのテレビCMで連日のように「サイパン3泊4日 24,800円!」と放映しているようです。便乗してサイパンへ行きたい方は多いでしょうけど、この時期は仕事や忘年会などが忙しいので難しいですよね。

ちなみに関西のお客様より「JTBは学生の卒業旅行 14、800円!を発売して即完売だった。」とのこと。「あぁ〜学生になりたい!」と思う社会人ダイバーは多いことでしょう。笑。











  12月6日 晴れ、曇り、たまにスコール。
昨日ほどではないのですが、今日も風が強く吹いていました。ビーチ組はラウラウ→オブジャン→ラウラウと遊んできました。透明度の良いところで見ることができたアジ小玉は、以前のようにエントリーロープの所で見ることができます。玉の規模も少しずつ大きくなっているように思いました。いつの日かまた大きくなったアジ玉を見てみたいものです。楽しみが増えました♪ オブジャンはリップカレントが強く、久々に手応えがありました。しかし、沖は流れがほとんどなく気持ちよく遊ぶことができましたよ。

午後のラウラウは甲殻類探しをして遊んできました。キンチャクガニの抜け殻(なんちゃってキンチャクガニ)、初めて見るウミウシ、名前が不明のカニ・エビなど珍しい生き物にたくさん遭遇できました。ラウラウは奥が深いです!小豆色のハダカハオコゼも見ることができ、中身の濃い60分でした。 ビーチ組のダイスケでした。

ボート組はテニアンへ行けなかったものの、ブラックシップ&ライトハウスへ潜ってきました。(こちらのポイントは普段なかなか潜りに行けない場所です。)大きなドクウツボや日本に少ない生き物を見ながら、のんびりと地形を楽しんできました。リエでした。
左上の1枚、クリックすると大きくなります!












  12月5日 午前は晴れ、午後は曇りと雨。強風続く・・・。
今日はお客様移動日と言うことで、のんびりのメイダイブでした。寝すぎで眠たく・・・またも爆睡。どうにも止まりません。苦笑。 さて、明日はビーチとボートに分かれてのダイビングです。この強風は時折台風並みに強くなるのですが・・・楽しくダイビングができることを願っています。夜はBARで「ドラえもん」を見ながら過ごしました。声優さんが全員変わったので、「ドラえもん」のイメージが変わった感じです。個人的には「昔」の声優さんが良いな!と思ったリエでした。



  12月4日 晴れ。風強し!
今日は風がとても強かったです。空を見上げると雲がピューンと流れていきます。そして、ダイビングをしてきたラウラウも波・ウネリ・リップカレントも少しありました。さて、海の中ではカメ&タコと大半の時間を過ごしてきましたよ。タコの変幻自在ぶりは相変わらずスゴイです!先日見つけた小豆色のハダカハオコゼは見つけることができず・・・・。時間のあるときにラウラウへ勉強に行かなくては。 ダイスケでした。

←夕食後DFSへ!アイスクリームを食べて、お客様がご購入されたバックを持つダイスケ。軽くて丈夫で小回りの効くバックの感触を試しているところです。笑。



  12月3日 晴れ、夜にスコール。
昨日の海況よりは「だいぶマシ」のグロットです。エントリー岩に渡るところを気をつければ潜れます。海の中はいたって穏やかで、透明度も抜群でダイバー少なしの最高のコンディションでした。エキジット後、階段ですれ違った年配の白人たち(バディダイブをする人)は・・・結局、潜らずに戻ってきました。彼らは「エントリー岩の波がすごくて、私達のレベルでは危ないから。また別の日にするわ!」と笑顔で戻ってきました。

たいてい、荒れていても無茶苦茶して潜る白人ダイバーしか見たことがなかったので、経験・年齢など総合して判断した彼らは「素晴らしい!」とメイダイブ一行は話していました。と言うことでビーチ組の詳細は、サイパンポイント情報でご覧ください!今回はスペシャル版です!! スゴイのだ・・・フフフ。

ボート組はアイスクリームと沈船へ行きました。アイスのマダラトビエイは20枚オーバー! 大物にあたりまくりのメイダイブです。リエでした。 右の2枚、クリックすると大きくなります!











  12月2日 晴れ。
ボート組はナフタン&オブジャンへ・・・「大きなナポレオンを見た!」と喜んで帰ってきました。笑。 ビーチ組はグロット&ラウラウへ・・・のんびり遊んできました。風は相変わらず強めですので、グロットはかなり荒れ気味です。とても波のパワーが強いので、タイミングを計ってエントリー岩に渡ります。潜ってしまえば問題なく、ヘルフリッチをじっくり観察してきました。明日も二組にわかれて遊んできます! リエでした。

オマケ:近くのフィエスタ・リゾート&スパ・サイパン(旧・第一ホテル)が1周年記念パーティーを行っていました。振る舞い酒に花火に・・・さすが、北マリアナ一の納税者が所有するホテルは違います!あやかりたいです。笑。











  12月1日 晴れ。
ビーチ組は午後からのスタートでラウラウへ行ってきました。今日もたくさんのかわいい&珍しい生き物に遭遇できましたよ。まずは、SHIGEさんが見つけた珍しいウミウシ。新発見のクリーム色のハダカハオコゼ、タイマイなどなど目白押しでした。アジ玉の続報は昨日と同じくらいの大きさで回っていましたよ。まるで昔懐かしのアニメ、ドラゴンボールの「元気玉」のようでした。(僕の好きな必殺技でした。)みなさん、イメージ湧いてきますか? 以上ダイスケでした。

続きましてマツオ姉がご紹介いたします。風が強いのでテニアン行きのボートが心配されましたが、海峡も各ポイントも穏やかで助かりました。キャプテン曰く、「明日あたり台風21号のウネリがくるかもね!」と・・・「私達、テニアンへ行くことができてラッキー!」となりました。休憩中のテニアングロットにはボートの下にアジ玉が出現し、急いでスノーケリングしました。どうせならダイビング中に見たかったです。笑。 明日もビーチとボートに分かれて潜ってきます。風がおさまることを期待しています。 リエでした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります

  <超・オトク情報!!>
お客様よりお得情報のお知らせをいただきました。旅行会社HISより24,800円〜と言うツアーが発売されました。日程限定ですが、名古屋発着であります!皆様、急いでスケジュール調整してサイパンへ遊びにいらしてください!!ゲストルームの空きもございます。

→ http://www.his-j.com/ngo/tour/1205-spn01.htm














もどる




      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2006年 12月分