毎日更新のサイパン情報
  2月28日 晴れ。
ラウラウではアナハタンの影響?で少し煙臭かったです。日が経つにつれ霞みは薄くなっていますし、ダイビングには全く影響はありません。さて、今日のラウラウは濁っていて視界不良です。カメどころかアジ玉でさえも見れるかどうかでちょっと心配でしたが、沖に出るとイソマグロに襲われたアジが正面から向かってきました。そのままアジ玉を追跡すると、パイプの所でグルグルと落ち着いて回っていましたよ。僕らものんびりとアジ玉を観賞することができました。カメには会うことはできませんでしたが、変わりに大きなナポレオンが登場!!割と手前の方で出現したのでレアな遭遇でした。

休憩時間はタイガのダイエット促進運動でお客様とビーチで遊んできました。タイガも「フガフガ。」言いながら頑張って泳いでいました。ただ疲れたからって僕やお客様の上で休憩するのは止めていただいてよろしいでしょうか。笑

午後からはグロットへ。穏やかだったグロットも例年通りの荒れ具合になってきました。今日はなんとかギリギリ入ることができました。こちらでもナポレオン&カスミアジ、カメ、ギンガメ、サメなどに会うことができました。 ダイスケでした。











  2月27日 晴れ?
昨日に引き続き晴れてはいますが、相変わらずアナタハンからの水蒸気ガスが流れて来ている模様です。

さて、日本時間の26日午後8〜11時にかけてサーバがダウンしていました。その間、メイダイブのホームページが閲覧できない状況でした。予告無しのサーバダウンでしたので、かなり焦りましたが・・・専門家に復旧してもらえるよう依頼しました。自分ではどうにも対応できない事態でしたので、そのまま寝てました・・・スミマセン。と言うことで、朝早く起きてホームページとメールチェックをして、通常の状態に戻ったことを確認して「ほっ」としていました。

万一、「メールを送信したのに返事が届いていない!」と言う方がおられましたら、恐れ入りますが再送いただきますようお願い申し上げます。最後にご報告が遅れましたが、一時的にホームページが閲覧できなかったこと深くお詫びいたします。



  2月26日 晴れていますが・・・。
晴れているものの、大気が白く霞みなんだか不思議な天気のサイパンです。グロットとオブジャンでネタ探しと勉強を兼ねて潜ってきました。穏やかだったグロットは、この時期らしい冬の海になっていました。また中に入ると陸と同じように、霞があり透明度は落ちていたので、ちょっと深めを探索してきました。

新しく発見したヘルフリッチはとても小さくてカワイイ個体でした。慣れていないのか、フラッシュを焚くと一発で隠れてしまいました。
(ゴメンネ・・・。)この個体は写真を撮らず、そっと観察したほうが良いかも?です。また、オニカマスのプチ群れ、大きいナポレオン×2、数種類のウミウシなどを見ることが出来ました。









オブジャンは沖に出るととても綺麗でした。クリーニングステーションでは大きなモンガラが横になって気持ち良さそうに掃除してもらっていたので、羨ましくなり僕の手も掃除してもらいました。感触としてはチクチクしていて、特に気持ち良くはなかったですが、きっとチクチク具合が魚達にはたまらないのでしょうね。

店に戻るとマツオ姉が「今日はどうして白く霞んでいるか。」を教えてくれました。では聞いてみましょう。 「ナゼ???」 ダイスケでした。  

マツオ姉です。さっそく左の画像をご覧ください。ランチタイムのガラパン繁華街を撮影しました。画像の奥がタチョポ山です。天気は良く雨は降っていないのに白く霞んでいます。これはサイパンの北にある「アナタハン」と言う活火山の島から水蒸気ガスが流れて来たのが原因です。EMERGENCY MANAGEMENT OFFICEの詳細な情報は、下記をクリックしてご覧ください。
→ http://www.cnmiemo.gov.mp/Haze%20and%20Sulfur%20Advisory.htm



  2月25日 快晴♪
今日はゆったり過ごした一日でした・・・。眠りふけった午前中、ゲストルームにお泊りのお客様とのんびりランチへ出かけ、食後のコーヒーを飲んでからお客様を見送り、夜には毎週楽しみしているNHK大河ドラマ「風林火山」を見て、帰国中のシゲさんにも「見てね!」とメールをし、「来週もかかざず見なくて!」はと心に決めから、アメリカ独特のしつこいホラー映画を見て寝ました。気がつけばテレビ付けの一日でした。「たまにはいいかなぁ?」と思うリエでした。



  2月24日 晴れ、曇り、雨。
今日は晴れたり、雨が降ったりと忙しいサイパンの天気です。幸いにもダイビングの時は晴れていて、グロットの穴もとても綺麗でした。カメ×3匹、小玉で可愛いイソギンチャク&クマノミなどなどたくさんの生き物にも遭遇することが出来ました。お客様もリラックスして潜られていたので嬉しかったです。1日ごとに上達されていますので、「もう少しサイパンに滞在されては?」と言いたくなってしまいます。久しぶりのグロット2本でしたが、お客様もスタッフも心地良い疲労感です。皆様、足は今のところ大丈夫のようです。笑 明日がちょっと怖いですが・・・・。

夜はおいしいシーフードを食べて、好きな音楽を聴きながら、おいしいお酒をいただきました。まさに至福の時です♪ ダイスケでした。 左の画像クリックすると大きくなります!











  2月23日 快晴!寝ている間に雨が降ります。
かれこれ1年半ほど前に大きな台風がサイパンを襲った時・・・シゲさんスペシャル講習でダイバーになったお客様と潜ってきました。「講習以来潜っていない。」とのことで、まずはシュガードックの浅瀬でダイビングの感覚を思い出していただきました。思い出す前に?!ゴンズイ玉やコンゴウフグが現れるので、先に生き物を見て遊んでいたら、そのままスムーズにダイビングができました!

2ダイブ目以降はラウラウへ。こちらは超ロングダイブで遊んできました。そのうちの1ダイブはずっ〜とアジと遊んでいました。まだ少し体に力が入ってしまうお客様ですが、明日もガンガン潜ってダイビングをお楽しみいただきます!リエでした。

オマケ:インターネットで更新と言うときに停電で・・・「リエでした。」まで書いたのに、再度作成しなおしでした。最近、停電が多いサイパンです。











  2月22日 晴れ。
お昼にSHIGEさんを空港まで送り、タイガとの共同生活のスタートです。部屋の中を「タイガさん仕様」にして、SHIGEさんの代わりに今晩から一緒に寝る準備万端です。これで、明日からの目覚ましはタイガの「ペロペロ」で決まりです。笑 

さて、本日ご到着されたお客様とおいしい晩御飯を食べてきました。そして木曜日と言えば、メイダイブのすぐ近くで行われる「ストリートマーケット」です。サイパン中のお店が出店していて、軽いお祭りみたいなものでしょうか?パフォーマンスなどもやっていて、今日はローカルの子供たちがブレイクダンスを中心に格好よく踊っていましたよ。木曜日にサイパンへおいでになる方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか? ダイスケでした。



  2月21日 晴れ、曇り。
久しぶりにお昼まで爆睡して、体が妙に軽くなりました。今日は全く仕事をしていないので、「ゆっくり休むのも大切だな〜。」と自分に言い聞かせています。笑 明日からSHIGEさんが日本へ行きます。それに合わせてタイガも毛を刈ってもらっていました。タイガはSHIGEさんが日本に行くと言うことを察知しているようで、いつもより聞き分けが良くなっているタイガです。 10日程SHIGEさんはいないですが、3人?で頑張ります。ダイスケでした。 ※今週のサイパンポイント情報を更新しました。

  <ノースウェスト航空情報!>

4月1日からの特別運賃の発表がありましたのでお知らせします!この時期にサイパン行きを検討されている方はご参考にしてください。詳しくはクリックしてご覧になってください!!
     ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/cyber2007/micronesia/saipan.html



  2月20日 ダイビング中は快晴♪ ダイビング以外で晴れ曇り少雨です。
本日はダイバーのためだけにある天気でした。テニアンへ潜りに行きましたが、ダイビング中も休憩中も快晴でテニアン・ブルーにうっとりでした。サイパンへ近づき始めると曇ったり雨がぱらついたり・・・しかし、午後のビーチへ出るとまた快晴です。お客様は晴れを呼ぶ方ばかりのようです。ありがとうございます!と言うことで、ダイビング日和で遊んだ一日で、生き物も充実していました。さらにご飯も充実で、オナカいっぱい!幸せいっぱい!!のリエでした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!

本日のオマケは、金の豚を目撃しました!!
 ↓
金の豚♪



  2月19日 快晴♪
今日はSHIGEさんが海に行ってきました。写真やムービー、SHIGEさん&お客様のお話を聞いて僕が更新しています。お客様は久しぶりのダイビングで初めは「ドキドキ。」でしたが、さすがSHIGEさんの講習生です。すぐにリラックスしてとても綺麗に泳がれていました。グロットでは水面近くにいたオニカマス2匹が目の前まで降りてきて、スピード違反で捕まるぐらい速く泳ぐカメ、また違うカメ出現!と絶え間なく生き物に遭遇できたそうです。

オブジャンではバブルリングに初挑戦してきました。上手くリングが出来たかは置いといて(笑)、ガーデンイールとニラメッコなどオブジャンを貸切で堪能することができたようです。夜はメイダイブで流行りつつある、足裏マッサージごっこをしました。

「ニーハオ!ワタシ、マッサージチョットデキルヨ!デモ、キモチクナイネ〜。」疲れ取れる、変な痛み出る、明日になってみないとわからないアルヨ。笑 ダイスケでした。











  2月18日 晴れ、少し曇り。
案の定・・・激しい花火の打ち上げがありました。(旧正月を祝う中国人たちです。)寝られないのでテレビをつけましたが、花火の轟音で音が聞こえない・・・泣。まぁ、これもサイパンの風物詩?です。

さて、本日はラウラウ&グロットへ潜りました。穏やか過ぎて海がドンヨリと濁っています。「こんなのサイパンの海じゃない・・・。」と思えるほどですが、地形が好きな方とのんびり潜ってきました。そのせいでしょうか?「生き物を見たい!」と言う欲が少ないために、タイマイ(カメ)・大人のネムリブカ・アジ玉とビッグ生き物に遭遇しました!笑。

グロットもダイバーや地元の子ども達で賑わっていましたが、誰にも会わないコースで遊ぶとギンガメアジやマルコバン、大きなネズミフグに大接近して観察できました。必殺技を使うと魚が近寄ってきます!ちなみにサイパンは餌付けは禁止です。フフフ♪ リエでした。

←本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!



  2月17日 快晴♪
朝からガンガン照りの太陽です。しっかり日焼け止めを塗らないと大変なことになります。と言うことで、本日のお客様は車の荷台がお気に召されて、ビーチの移動は荷台に乗ってサイパンスタイルを満喫されました。サンサンと照る太陽が気持ち良くて・・・危険・キケン!! ダイビング後はパラセーリングを楽しまれたのですが、とうとう?防御しきれなかった手の甲が日焼けで真っ赤になっていました・・・。これからのサイパンは紫外線が強烈になります。「皆様、日焼け止めは必需品です!」

さて、本日はラウラウとオブジャンへ潜ってきました!どちらも超がつくほど穏やかでダイビングしやすい環境です。ラウラウはアジ玉を求めてさすらい、オブジャンでは幼魚を求めて・・・どちらもバッチリ遭遇できました!エアの長いお客様ですので、移動も超スローでのんびりロングダイブです。 「あぁ〜、白砂で太陽を浴びて、空を飛んでる感覚が最高でした♪」 ランチのときは大急ぎでガラパンのレストランへ向かったリエでした。 左下の画像、クリックすると大きくなります!

最後に・・・今年は2月18日が旧暦の新年の始まりで、今晩のサイパンは花火の打ち上げで大変なことになる予定です。寝られないのを覚悟で、綺麗な花火でも眺めて、マスコット犬タイガの大絶叫を聞いて(なぜか花火が上がると怒って吠えます。)過ごす予定です。苦笑。 新聞で知りましたが、日中国交正常化35周年と言うことで日本各地でも旧暦のお正月をお祝いする催し物があるようです。サイパンよりは静かだと思います。たぶん・・・。











  2月16日 晴れ!
今日は風が弱く、いつもより暑く感じました。ウェットスーツに着替えると頭から汁がたっぷり流れてきます。笑 グロットの階段を降り、エントリー岩に立つとグロットの雰囲気が体を少しクールダウンさせてくれます。しかし、グロットの下に降りると気持ちは興奮や緊張で高まるものです。本日のお客様もグロットの雰囲気にヒートアップして、水中に入るとある意味反則でもある、グロットの青さにやられていました。笑 また、お客様はリクエストのカメとも遭遇することができ、カメも気を使ってくれたのかのんびりと泳いでくれました。感謝の気持ちを込めて、みんなで「拍手〜!」です。

午後からはイーグルレイへ行ってきました。透明度は抜群です!エイは13枚舞っていたのですが、いつもよりソワソワしていて少し距離のあるところで泳いでいました。さらに、エイの真上をボートが通り、「サーーーー。」と遠くに逃げていきます。「・・・困った。ポリポリ。」とガイド泣かせのボートです。気を取り直してエイ以外のかわいい魚など見ながら、奥の根に行ってみると3枚のエイがいました。数は少なかったですが、とても近くで見ることができ、「ホッ〜。」と一安心のダイスケでした。












  2月15日 晴れのち曇り、時々雨。
ボートでディンプル&アイスクリームへ行ってきました。ポイントに着いたのも一番乗り、エントリーも一番乗りです。本日初のダイバーにチョウチョウウオの食いつきも格別に良かったです。しかし、少しウネリが入っていた影響で透明度は悪く、バラクーダを探すも見当たりませんでした・・・。続いてのアイスクリームではエイが正面、真横、真上と近くで泳いでくれましたが、透明度が悪かったので勿体なかったです・・・。エイの他にもイソマグロJr.や、張り切って泳いでいたカスミアジ、綺麗な魚もたくさん見ることができました。 ダイスケでした。 











  2月14日 午前中は曇り、時々雨。午後は晴れ。
久しぶりにインリーフに行きました。行き先はイーグルレイシティ&B−29です。イーグルは流れ強めで、根に到着するのに少し時間がかかりました。顔を上に上げてみると20枚近くのエイが絶えず舞っていました。お客様と遠目から、またはアップでいっぱい写真を撮ってきました。B−29では沈船顔負けのオニダルマオコゼを見ることができました。ランチの後はラウラウでカメラ小僧になってきました。さて、本日の作品の出来を期待していたのですが、枚数を撮ったわりには・・・。のダイスケでした。









このまま今日の更新を終わりにしようと思いましたが、今日は男として避けて通れない日、バレンタインデーです。

バレンタインと言うと日本では女性がチョコを贈るのが一般的ですが、外国では男女問わず、花束や菓子などにバレンタインカードを添えて贈る習慣があるそうです。ここサイパンでも外国人男性が花束を持って原付に乗っていました。きっと、愛する誰かに贈るのでしょうね。とても微笑ましい光景でした。僕も花束を贈れるオシャレな男になりたいです。 さて、メイダイブ男性陣は先日一足早く、お客様にチョコを頂いていたのでした。へっへっへ!


  <メイダイブよりお知らせ>

「仲間のサイト」にお客様のホームページをリンクいたしました!

その1: シバタさんの会社のホームページ 

  東伸工業株式会社→ http://www5b.biglobe.ne.jp/~toshin/

シバタさんは60歳のときにシゲさんの講習を受けてダイバーになり、20年以上サイパンへ通って潜っておられます。体を使って遊ぶのが大好きなシバタさんはバリバリ現役のヨットマンでもあり、船のGPSを製作されてる技術者でもあります。と言うことで船をお持ちの方で「小型の便利な海上ナビゲーションシステム」をお探しの方はシバタさんの会社のホームページをご覧ください!


その2: 福岡県&山口県のダイビングショップ「トライ」のホームページ

  トライ・ダイブ→ http://www.try-dive.com/ 

ダイビングショップの社員旅行でメイダイブをご利用いただきました。普段は山口県下関市の吉母(よしも)と言うポイントで潜られているそうです。いつも美味しそうな魚がたくさん泳いでいるそうです。と言うことで、暖かいサイパンの海を楽しんでいただきました!!メイダイブも社員旅行でどこかへ潜りにいってみたいです。


  <NW航空よりお知らせ>

その1: 「Eメール・エクスプレス」ご登録ボーナスマイル・キャンペーン!

3月9日までにノースウエスト航空のEメールニュース「Eメール・エクスプレス」に新規ご登録いただいた方に、もれなく1,000ボーナスマイルを差し上げます! 「Eメール・エクスプレス」では、キャンペーン・特別運賃・新サービスなど、お得な情報をいち早く確実にご覧いただけます。この機会にぜひご登録ください!
   ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/email_express07.html


その2: NW航空の提携クレジットカード加入でボーナスマイル・キャンペーン!

各種クレジットカードの新規入会などでマイルを貯めて、ゆくゆくは無料航空券を入手してサイパンダイビング旅行を実現させましょう!気の長い話ですが・・・。笑。 詳細は下記アドレスをクリックしてご覧ください!
   ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/wp_partners/index.html



  2月13日 曇り、雨。
今日は太陽を拝むことはなく、肌寒い一日となりました。体験ダイブのお客様は昨日シュガードックでダイビングをしているので、ラウラウへアジ玉を見に行ってきました。エントリーするとすぐにアジ玉にご対面です。昨日ゴンズイ玉を見ているお客様もアジ玉の迫力に感激されていました。お客様の頑張りのおかげで、ダイビングの世界をご紹介することができました。そして、今晩のディナーはお客様が腕を振るってくださるとのことで、午後からお店に戻って晩御飯のしたくが始まりました。僕はお手伝いしてきました。手伝うと言っても味見しかしていないですが・・・。笑 カレー大好きダイスケでした。

美味しいカレーをいただいたマツオ姉でございます。ペロリと2皿いただきました。カレー大好きの弟は大盛り?!3皿です・・・負けました。笑。 さて、ファンダイブ組はテニアン行きをあきらめて「ナフタン&オブジャン」へ行ってきました。穏やかな海況で良かったのですが、曇りとパラリの雨でブルブルブル・・・寒くて震えてボートの上で過ごしました。 ※ボートコートなどをお持ちの方は必ずご持参ください! ランチは温かい汁物を食べに行くことだけを考えて港からレストランへ直行です!! 本当に食べることばかり書いてスミマセン・・・。明日もボートですが天気は快晴!でお願いしたいです。リエでした。 本日の画像クリックすると2枚大きくなります!











  2月12日 連日快晴!!
SHIGEさんと僕は体験ダイブでシュガードックへ行ってきました。お客様はSHIGEさんと同年代ですが元気モリモリです。女性のお客様はSHIGEさんと手をつないで、ゆっくり・のんびりとスタートしました。初めは少し緊張気味でしたが、次第に海の世界に馴染じまれて、たくさんのお魚を見ることができました。また、元気ハツラツ!男性のお客様は楽しくて仕方がなく、お一人で縦横無尽に泳がれていました。皆様がとても楽しんでくださったので、ご案内させていただいたスタッフも嬉しかったです。そして、今日はビックリゲストのゴンズイまで登場してくれて、とても濃い体験ダイビングとなりました。

一方、ファンダイブチームはラウラウ&オブジャンへ行ってきました。海は大変穏やかで、昨日は賑わっていたビーチも今日はダイバーが少なかったそうです。ラウラウではアジ玉を探すもどこにも見当たりません・・・。エキジット寸前に、「どこ行ってたの?」って聞きたくなるぐらい当たり前にグルグルしていました。オブジャンは幼魚が盛りだくさん!で癒されてきました。 ダイスケでした。











  2月11日 快晴!
今日はグロット、オブジャン、ラウラウと3つのビーチで遊んできました。青空が広がり天気は最高なのですが、どこも透明度は良くなかったです。まず1本目に向かったのはラウラウビーチ。海の中はニゴニゴで視界不良です。それに加えて、連休と言うこともあり海の中はダイバーだらけです。久しぶりのダイバーウォッチングであまりゆっくりすることはできませんでした。

2本目のグロットでは、久しぶりに右の方へ行くと、ギンガメアジが大きな群れを作って迫力抜群です。午後のグロットではロウニンアジ、カメも見れたそうです。午後の別チームはオブジャンへ行ってきました。リップカレントは弱くなっていましたが、オブジャンブルーには程遠い透明度です。最近、幼魚が増えてきましたのでいろんな幼魚を見て楽しんできました。 ダイスケでした。

話を少し戻して、2本目のグロットでお客様の祝!500本が発覚。記念ダイブをうっかり忘れていたスタッフは「えーーーー!(ほぼ悲鳴)」です。記念ダイブの準備をしていませんでしたので、とりあえず水中で記念撮影をして、夜のBARで改めて祝福させていただきました。「うっかりメイダイブですが、これからもよろしくお願いいたします。笑 500本おめでとうございました。」 メイダイブ一同より。 

本日の画像、2枚クリックすると大きくなります!











  2月10日 快晴!
傾きかけていた天気も、肌がジリジリと焼けていくのが分かるほどバッチリ回復しました。さて、今日はファンダイブ組と体験組に分かれて遊んできました。体験組はダイバーのお友達とシュガードックでカワイイ魚を見ながら、泳ぐ練習をしました。とても上手に泳がれていたので、2本目はグロットへ「レッツ・ゴー!」です。たまに大きな波が来て少し透明度が落ちますが、穏やかになったグロットです。ダイバーの皆様には「キモチィ〜!」の一言で全てが伝わると思います。2月は良い感じです。 体験組のダイスケでした。

ファンダイブ組のマツオ姉です。オブジャン2ダイブ→ランチビュッフェ→ラウラウ1ダイブと店には戻らず遊んできました。オブジャンは水温が27度前半と低く「寒い」状態でした。1ダイブ終了間際に「そう言えばスーツのファスナーを締めるの忘れていたな・・・。」と。寒ッ! 2ダイブ目の後半にはお客様も寒そうでしたので、ダイビングも50分ほどで切り上げました。オブジャンは色々な幼魚が充実しています!

その後、ランチでオナカいっぱいに食べて、食休めして、ラウラウへ向かいました。濁りめでしたが、いきなりアジ玉に追われるイソマグロを見て(いつもと逆です。)、キンチャクガニやウミウシなど見ながらノンビリしていました。ぼ〜っと泳いでいると、「あぁ、真下にタイマイ(カメ)!」です。ダイバーは無視状態ですのでCHU♪できる距離まで近づいて記念撮影!逃げない良い子でした!! 帰りは地元の漁師?が魚を突いていました。そのせいでしょうか?!アジ玉が大きく広がって右往左往していました。動くたびに「ザッ! ドッ!」と音がします。なかなかの迫力でした。気がつけば軽く1時間越えダイブでした。寒? リエでした。

オマケ:右下の画像はガラパン繁華街の一角で新しくオープンした店の様子です。お食事会や花火を上げていたので本日開店なのかと思います。スカイダイブや北マリナアのお土産品を取り扱っているようです。唐辛子の絵が気になります・・・改めてじっくりのぞいてきます!











  2月9日 晴れ。
今日はダイビングがお休みの日でした。「ゆっくりしようかな〜。」と思っていたのは僕だけだったようで、SHIGEさんは帰国されるお客様と一緒に作業をして、マツオ姉はパソコンに向かっています。・・・この状況で僕一人が動かないわけにはいきません。
僕もスイッチが入り、気が付くと大掃除が始まり大変なことに・・・・。ランチの後は、お客様を見送りセンチメンタルな気分のメイダイブです。 ダイスケでした。



  2月8日 雨、時々曇り。
今日はお客様の祝!ファンダイブです。天気はご機嫌斜めですが、海は穏やかです。ラウラウではエントリーするとアジ玉がグ〜ルグル。アジ玉でのんびりしたいところですが、カメを求めて沖へ泳ぎました。深度を高めに取って見渡しましたが、姿は見当たりません・・・。カメをあきらめてUターンしても、やはりあきらめがつきません。しぶとくキョロキョロとしているとカメ発見!です。「カメーーーー!」念願のカメを見て、興奮して、遭遇できたことに拍手を送り、とても楽しい1ダイブとなりました。

締めは癒し系ビーチことオブジャンへ行ってきました。透明度は正直イマイチでしたが、フワフワと浮いたり、バブルリングに挑戦したり、はしゃいだりして、皆様独自のリラックススタイルでリフレッシュしてきました。 ダイスケでした。 本日の画像、2枚クリックすると大きくなります!











  2月7日 晴れ、曇り。
今日はオブジャンで2ダイブしてきました。リップカレントは強めですが、1月の海況を考えると随分おさまってきているように思いました。さて、昨日からスタートしたオープウォーター講習ですが、遊びながらスキルの反復練習をしてきました。マスクを外して泳ぐ、BCの脱着、中性浮力etc・・・。SHIGEさんの厳しい講習課題を次々にクリアしたお客様はとても上手なダイバーになりました。昼休みを挟んで、学科のファイナルテストも無事合格。晴れてダイバーの仲間入りです!「おめでとうございます。」 明日は祝・ファンダイブ!リクエストでもあるカメを見に行ってきます。カメに会えるかな〜?? 

エキジットの時に珍しい生き物の抜け殻を見つけました。見た目は少しグロテスク・・・。しかし、形が崩れることなく残っているので剥製にすることにしました。上手くできるか楽しみです。マリモヘッド卒業のダイスケでした。











  2月6日 晴れと曇り。少し風が強くなりました。
今日からOWコース(ダイバーになるための講習)が始まりました。インストラクターは教える能力の高いシゲさんです。 初めは浅瀬のシュガードックで色々な技術を学びます。次に水深のあるグロットへ向かい、さらに必要な技術をマスターしていきます。SHIGE’S BARで講習を撮影したビデオを見ましたが、お客様はとても上手です!!水中でピタリと止まってダイビングで大事な中性浮力をとり、無駄のない姿勢で優雅に泳いで・・・「スゴイ!」の一言です。講習はスムーズに進んでいますが、お客様には「明日で講習が終われると思っているの?」と言っているシゲさんです。このホームページの内容もお客様には内緒です。笑。 さて、明日はオブジャンで講習をしてきます。美しい海で立派なダイバーが誕生する予定です!リエでした。











  2月5日 快晴!夕日が海へ沈むのがバッチリ見えました♪
本日の画像が取りとめの無いことになっていますが、新レストラン開拓にパワーアップしたボージョボー工場に行ってきました!もちろん専門はダイビングですので・・・きちんと潜ってきました。笑。

さて、オブジャン2ダイブはのんびりダイブです。1本目は沖は穏やかでカワイイ幼魚たち+珍しい生き物を眺めてきました。エキジットの際のリップカレントが強烈(カレントは強く、波が高く泡が立ち真っ白けで何も見えないくらい・・・)でした。2本目は逆で沖が猛烈に流れていて、エキジットは穏やかでした。ほんの数時間違うだけで海はものすごく変化しました。しみじみ自然は不思議だなと思いました。

それではレストラン情報などはこれから作成していきます。どうぞお楽しみに!リエでした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!











  2月4日 快晴。
青空が気持ち良く、これぞ南国!のサイパンです。ファンダイブ組はテニアンへ行ってきました。先日よりウネリは少しは弱くなっていました。とは言え体は左右に揺られます。1本目はテニアングロットで地形を楽しみ、珍しくクラゲも見ることができました。
2本目のフレミングではカメ・カメ・カメでした。詳しくはポイント情報に記載します。午後からはラウラウでのんびりダイビング。アジ玉vsイソマグロの面白い攻防、恥ずかしがり屋な魚、カメとカメラを持つ手に力が入りました。

体験組はシュガードックからのスタートです。しかし今日は日曜日。ローカルの子供がたくさん遊びに来ています。ダイビングをしていると桟橋から次々に飛び込むので魚が逃げてしまいます。また流れも出だしたので、泳ぐ練習に時間を注ぎました。そして2本目はとても穏やかになったグロットです。シュガードックでゆっくり魚を観賞できなかったぶん、グロットで爆発です。幻想的なグロットブルーにカメ5匹&サメ4匹。こんな体験ってアリ!?と言う感じですよね? ダイビングにハマッタのは間違いなしでしょう。ヘッヘッヘッヘ!(ニヤリ) ダイスケでした。 左の画像、クリックすると大きくなります!












  2月3日 快晴!
超・久しぶりにグロットへ潜ることができました!一番乗りでダイバーは少なく、海況も穏やかで、グロットの生き物はノビノビしていました。特にロウニンアジが3匹連なって泳いでいたり、ツバメウオのペアが逃げずにダイバーの周りを泳いでくれたりして最高でした♪(動画が上手く撮れています!)シゲさんの情報をもとに代筆のリエでした。
左の一枚、クリックすると大きくなります!



  2月2日 快晴!
気持ち良い天気の中、体験チームとファンダイブチームに別れて遊んできました。僕とSHIGEさんが担当させていただいたのは体験チームの若さ溢れる7人組。皆様とてもテンションが高く、最初から最後までトーンダウンするわけなく楽しまれておりました。笑 桟橋から次々にダイブしたり、デジカメでパシャパシャ撮影し、たくさんのポージングをされておりました。笑 水中でも陸上と変わらず弾けまくりです。皆様に掛かれば何でも宴です。笑 午後からはカート、ホテルの豪華ディナー、最終日はマリンスポーツとハードスケジュールの皆様です。思いっきりサイパンを満喫されてください。 ダイスケでした。

ファンダイブは久しぶりにオブジャン2ダイブへ行ってきました。ロープが切れたままかもしれないので、初めにロープチェックをしてからエントリーしました。何とかロープがくっついていたので良かったです。またいつ切れるかわからないので、当分は補助のロープを持って行きます。水深10mくらいまではウネリで白く濁っていましたが、沖は透明度40mで綺麗なオブジャンでした!やっぱりオブジャンは水色と白砂と太陽の光が美しくて最高でした♪ 

明日あたりグロットを狙って行ってみます!リエでした。 左上の一枚、クリックすると大きくなります!
  <本日のオマケ>
テレビの2チャンネルをつけると「フレーム・ツリー・テレビ」が放映されています。サイパンを紹介したものですが、そこで昨年グロットで水中結婚式を挙げたロシア人カップルを見ることができました。「へぇ〜、こうやって挙げたのか!」と。ご興味のある方はご覧になってみてください。



  2月1日 快晴!
とりあえず?無難に?ラウラウ2ダイブへ行ってきました。正午にかけて海が穏やかになり、沖の透明度もぐんぐんと上がってきました。お客様は綺麗で、人がいなくて、のんびりできる所が好みの方でしたので、その3条件に合うところへ行きました。笑。 ひたすらにボケ〜っと・・・ときどき、イソマグロやアジ玉を見て興奮して、またゆったりダイビングです。午後からはお昼寝・・・zzz。幸せな南国ライフです♪リエでした。




もどる





      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2007年 2月分