毎日更新のサイパン情報

サイパン

ダイビング
  9月30日 曇り、雨ですが、ダイビング中には晴れてた?=雨なしです!
深夜に到着されたお客様は、飛行機の中で会ったダイバーに「海が荒れているのでグロットは無理。ラウラウ、ラウラウ、ラウラウになるらしいよ。」と聞きながらのサイパン入りです。 「あぁ〜、ラウラウ尽くしか・・・。」と落胆されていたようですが、実際は昨日と同じような穏やかな海況でした。もちろん、予定通りメインの3ビーチ巡り(グロット→ラウラウ→オブジャン)です!全体的に透明度が落ちるものの色々な生き物を探してカメラ小僧で遊んできました。

偶然にもグロットで会ったホテルスタッフが、「お客さん、たくさんでいいね。仕事の調子はどう?サイパンはどこもお客さんが減って大変だよ・・・。」と話しかけてきました。確かにグロットは昨日より人が多いくらいで基本的に少ないし、「サイパンはツライ。耐え時なのね・・・。ボート会社のスケジュールも空いているし・・・」と思って次のビーチへ行きました。すると駐車スペースに車が入りきらず、道路にまではみ出して車が止まっているではありませんか! 「さっきの話はなしなし!」 こんなに大混雑はJALの直行便が無くなって以来初めてことです。「頑張れ、サイパン!」 ちなみにメイダイブは運良く車を止めてダイビングできました。 リエでした。











  9月29日 午前は比較的晴れ、その後は曇りや雨が多い。
寝ているときザンザン降りの雨でしたので、MEIビルの貯水タンクの心配はいりません。今日一日を通してダイビング中は晴れていました。本当に良かったです!さて、グロットは雨とウネリの影響で透明度が落ちていましたが、カメ・サメ・ナポレオン・バラクーダのグループに遭遇できました。また、ウミウシを見つけて撮影会を始めれば大物が現れるので嬉しい!けれど、カメラのモードチェンジが忙しいダイビングでした。ナポレオンのシルエットがかろうじて見えるくらいの慌てぶりです。笑。 また、午後はオブジャンへ行きました。こちらも白濁りでしたが、主のようなドクウツボに遇いました。最近、遭遇率が高いです。 さぁ、明日は3ビーチを巡る予定です。晴れますように!! リエでした。









お知らせ:9月21日のクリックすると大きくなります!が完成しました。どうぞご覧になってください。 カワナカさん&トダさん!→9月21日



  9月28日 曇りのち雨。
サイパン上空にある低気圧の影響で本日は丸一日曇り空でした。風はやや強く、少し肌寒さを感じました。さて、今日はラウラウへ遊びに行ってきました。昨夜に降った雨で透明度はあまり期待できません。ウネリも少々ありです・・・。ならば「少しでもキレイな所を潜ろう!」と沖まで足を伸ばしてみると、30メートルぐらいはありました。のんびり・ゆったり潜っていると、僕らに匹敵するほどののんびりカメ×2に遭遇。2匹で遊ぶように僕らの周りを「ゆ〜〜っくり。」泳いでくれましたよ。最近はラウラウでカメと遭遇することが多いです。しかし、何度見ても良いですね〜♪「カメ最高です!」また、新しいネタも発見できました。明日からも要チェックです。 ダイスケでした。

←カメが画像左にいるのわかりますか?
「カメラの腕を磨かなければ!」と改めて痛感しました。

お知らせ:サイパンポイント情報9月分をまとめて更新いたしました。どうぞご覧になってください!



  9月27日 潜っている時は晴れ!明け方、夜はスコールあり。
ミクロネシアに雲が点在している状態です。これが集まり始めたら台風のタマゴになりそうですが、本日のサイパンは雲があるだけで大丈夫!です。快晴のグロットで遊び、念願のカメ(ちょっと遠いですが。)、珍しいテンテンウミウシ、ビビリ屋のオイランヨウジなど見て遊んできました。

午後からは沈船とB29へ行ってきました。程よい流れと透明度で、最近必ずいる大きなサメを見て、隙間くぐりコース、プロペラ記念撮影をしてきました。また、休憩中にはキャプテンと一緒にスノーケル大会!たくさんのデバスズメダイがいる美しい所を教えてもらいました。これならマニャガハ島のスノーケルはしなくていいかも。笑。 快適サイパンダイビング!を皆で体験してきました。 リエでした。


  <オマケのコーナー・夜のサンジ?!>
いつものようにお客様と夕食へ出ました。「どこへ行きましょうか?」とマスコット犬タイガも連れてススペ地区のレストランへ!安くて美味しい夕食が終わり、「さぁ、店へ帰るか!」とエンジンをかけたところ、エンジンがかからない・・・ガ〜ン。 レストランの人にジャンプ(バッテリー同士をつなぐケーブルで先端が洗濯バサミみたいな道具。サイパンではジャンプと呼びます。)と車を借りて手伝ってもらうおうとしましたが、肝心のジャンプがなく・・・一同、途方にくれました。

お客様にお詫びをして、「まずはガラパンへ戻ろう。」と近くのホテルからDFS行きのバスやタクシーを利用しようと考えていたところ、親切なレストランのマネージャーが「送ってあげる。」とのこと。セダン型の車に全員(タイガを含め)乗ってMEIビル(メイダイブ)まで戻ってきました。「助かりました!ありがとう!!」 もちろんチップはたくさん渡しました。

さて、ジャンプ探しが始まりました。マツオきょうだいでMEIビル中を探してもジャンプが見つからない・・・困った。お客様をホテルへ送迎しなくてはいけないし・・・。国際電話で帰国中のシゲさんに電話をかけてもつながらないし・・・。 お客様をお待たせしてはいけないと、ダイスケが本日撮影した海の画像鑑賞会を始めてくれました。(ナイス!ダイスケ!!) その間に、シゲさん友人経由でやっと連絡が取れました。

が、しかし、シゲさんの言う場所にジャンプがないっ! 「どこへ行ったジャンプ?」
電話をしながら再度探し始めると、ダイスケが初めにチェックした場所にジャンプがありました。(ダイスケ!!怒。) 鑑賞会が終わり、お客様をホテルへ送迎して車を取りに行きました。なんとか無事に引き上げてきましたが、「どっ!」と疲れが押し寄せてきました。

ココ数年、良い車(故障がない車)にしか乗っていなかったので、「やっぱりアメ車はダメだ。」との結論になりました。 この夜のサンジを経験されたお客様に改めてお詫びを申し上げます。そして、メイダイブへ遊びにおいでになる皆様、ドキドキしながら夕食をご一緒しましょう!笑。

左上&左下の2枚、クリックすると大きくなります!











 9月26日 晴れ&猛烈スコール。
グロットで仲良く記念シルエット撮影♪ ラブリーなカップルぶりが伝わります。年賀状はこれに決まり?!

初めてのサイパンは美しいオブジャンビーチへ!透明度はゆうに40mありました。魚もたくさん!!

デジカメで狙い続けてもらっています。小物大物をバシバシ撮影!!


本日の更新内容は趣向をかえてご紹介しております。いかがでしょうか??? 左の大きな画像は、巨大ドクウツボが2匹のハタに追い払われていく前の様子です。このときのドクウツボは体をクリーニングしてもらっていました。 と、言うことで「あぁ〜、更新していない9月のサイパンポイント情報・・・。」は、まとめて発信いたします。少しお時間をください。 リエでした。

お知らせ:9月14日のクリックすると大きくなります!の完成です。→9月14日


  <マリアナ政府観光局よりお知らせ>
『マリアナ・名古屋グループキャンペーン』を、2006年10月1日から2007年3月31日まで実施します。同キャンペーンでは、適応期間中に名古屋から北マリアナ諸島へ旅行する10名以上50名以下の団体旅行客に対し、一人当たり2,000円の交通費(日本国内)を支給します。 詳細は下記アドレスをご覧になってください。
  ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20060915_group_campaign.html



  9月25日 晴れ。
お客様から頂いたデジカメの再デビューもかねて、今日はディンプル&アイスへ行ってきました。ディンプル名物のチョウチョウウオに囲まれて、大きなホワイトチップにも遭遇することができました。快調なダイビングを楽しんでいたときに事件は起きました。お客様を撮影しようとデジカメを手に取ると、カメラに水滴が・・・。浸水してます。汗 「オーマイガー!」 エキジットしてからチェックしましたが、カメラはなんとか無事でした。「ふぅ〜。」危機一髪。
さあ、気を取り直して2本目のアイスクリームです。僕のエイ運が悪いのか今日も不発・0枚です・・・。他のグループがエキジットした後、根の周りを泳いで粘っていると、僕らの念力が通じたのか最後に1枚だけ出現してくれました。

午後のラウラウでは悲しかったボートダイブを忘れさせてくれるほど、たくさんの生き物に遭遇することができましたよ。特にカメとの遭遇率はかなり高かったです。海から上がると七色がキレイに出ている虹も見ることができました。

SHIGEさんが帰国したため、タイガは今日から松尾さん家の子になります。「タイガ。お父さんがいないから今日はオレと寝るかい?」なんちって。笑 ダイスケでした。











  9月24日 晴れ、スコールあり。
今日はお客様の移動日。帰国される方、出国される方とも無事に飛行機が飛びますように・・・と願いながら、のんびり体を休めました。夜にはお客様からいただいた器材のメンテナンスをして、ほかの器材メンテンス講習会(無料!)が行われました。

明日からシゲさんが10日ほど日本へ行きますので、勘の良いタイガはお得意の「イジケ虫モード」に突入です。いつもは絶対にしない行動をとって、皆の気を引こうとしてます・・・。可愛いじゃんタイガ♪ リエでした。

←猫のように足元に甘えてきて「ダッコする?」と聞けば素直にダッコされるタイガ。普段であればありえない・・・



  9月23日 晴れ、曇り、夜にスコール。
ボート組・ビーチ組・体験組で遊んできました!まずボート組は台風14号の影響は少なくて済み、ウィングビーチ&イーグルレイシティへ潜ってきました。まさかウィングに行けるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです!大きなナポレオンやよく寝ているカメにも遭遇し、可愛い甲殻類や幼魚を見てきました。そして、昨日駄目だったイーグルレイへ挑戦しました。エイチェックでは20枚。潜ってみると30枚前後のエイが舞っていました!まだシーズン前なのに「なんてラッキーなんでしょう♪」と大満足のボートダイブでした。

ビーチ&体験組はグロットで遊んできました。「友達同士で楽しく潜りたい!」と言うリクエストにお応えして、できるだけ自由に遊んでもらえるよう努めました。外洋は流れがありますが、穴の中はいたって穏やかです。体験ダイブでグロットへ潜ってしまうと「ダイバーにならなくてはいけません!」 なんて冗談ですが、海況が穏やかであれば誰でも安全に遊べるグロットです。サイパンへ訪れる機会がおありの方はぜひグロットへと思うリエでした。 右下の2枚、クリックすると大きくなります!











  9月22日 晴れ。
今日は早起きをして海チェックに走りました。グロットは「昨日よりも穏やかかも。今日もOK!」 ラウラウも大丈夫。オブジャンは少し厳しい様子でした。さて、マツオ姉弟チームは午前1ビーチ・午後2ボートで遊んできました。ビーチはグロットへ行ってきましたよ。今日は盛りだくさんでした。サメ・オニカマス・ブラックフィンバラクーダの群れ・ナポレオン・カメ。これだけ遭遇できるともう満腹です!あっという間の54分でした。

午後からのボートはナフタン&アイスを予定しておりましたが、台風の影響でインリーフで潜ることになりました。1本目は沈船へ。お客様が突然ガレキの隙間を指差しました。指先をたどって見てみると、ぷんぷくりんのモヨウフグが「ドーンっ!」。しかし、ダイバーの視線をたくさん感じると、あれよあれよと隠れてしまいました。もう少しお客様に見ていただきたかったです。またの機会にということで・・・。笑

2本目は、昨日と一昨日のエイ・0枚(ボートスタッフ情報)と言う寂しいイーグル0(レイ)へ。←上手い!僕らの期待と不安を乗せてボートは進みます。三点セットでエイチェックです。「・・・・・ん。1枚。」不安の方が的中してしまいました。苦笑  イーグルワンをあきらめB−29へ変更です。ここではサメ×2を見て、みんなで記念撮影などして遊んできましたよ。

SHIGEさんは体験ダイブでシュガードック&ラウラウへ行ってきました。初めはカチコチになられていたお客様も慣れてしまったら激ウマだったようです。ラウラウではファンダイブ???になっていたようですよ。泳いでいる画像を見せていただきましたが、とてもキレイな姿勢でダイバー顔負けです。しかも、SHIGEさんのお墨付きです!

エイはいなかったものの大満足の1日となりました。オヤジギャグも言えてとてもスッキリ!皆さんはきっと凍える思いでしょう。笑 でも僕は満足です♪ ダイスケでした。

←右の2枚、クリックすると大きくなります!




  9月21日 快晴!
お客様のリクエストにより、グロット→オブジャンのサイパン島縦断してきました。本当はウィングのビーチエントリーをしたかったのですが・・・波が高くて断念。また、気になる台風14号はサイパンの北を通って行きますが、本日は影響がなくて「ほっ。」としています。明日は早朝海チェックスタートですので早く寝ます!

さて、透明度の高いサイパンのオイシイ所で潜ったお客様は「ここから離れるのが寂しい・・・。」と悲しそうでした。(スタッフも寂しい。) グロットではカメに、フグのキスに、大きなアジの集団狩猟に、サメの子供に大接近と遊んできました。〆のオブジャンでは水中にいる空間を楽しみながら、目に入る生き物を撮影してきました。面白い行動、愛嬌のある顔、勝気な性格の魚など観察していて楽しかったです♪ 「あぁ〜、のんびり」って素敵です。リエでした。 左の画像、クリックすると大きくなります!

オマケ:木曜日と言えば「ガラパン・ストリートマーケット」が頭に浮かびます。(=昨年より人気&価格高騰のボージョボー人形!) スタッフはほぼ毎週通って買っているので、工場直売の店員とすっかり仲良しです。先週も買い物に出ると、一番仲良しのママさんが「私、来週、日本へ行くの!初めてよ。EXPOがあるの!頑張ってボージョボーを売ってくるわ♪」と言うではありませんか。もしかして旅行博?と思いつつ、「頑張って稼いで来てね!」と・・・。インターネットで調べました。

東京ビックサイトにて9月22日〜24日に開催されるJATA世界旅行博!北マリアナ諸島からも出展されます。なかなかサイパンへ来られない方、本物のボージョボー人形を入手されたい方、ぜひママさんに会いに行ってみてください。ママさんの笑顔は素敵です!! ちなみに左の画像は、ママさんなしのサイパン店です。寂しい・・・。笑。

旅行博の公式サイトはこちらです→http://www.ryokohaku.com/top.html



  9月20日 基本的に晴れ!少しスコールがありました。
全員でデジカメを持って遊びに行きました!デジカメが初めての方は色々な生き物を見つけて、皆に教えてくれます。またオブジャンの主であるドクウツボも発見!ありがとうございます。見ごたえ撮りごたえありでした♪

ラウラウではフグ探しをメインにして遊びました。(お客様はとってもフグ好き。)数種類のフグを見つけてはデジカメにおさめようと頑張ります。しかし、フグは勘が良いので「見られている!」と感じると一目散に逃げていきます。フグを捕まえたり食べたりしないのに・・・笑。最後は大きなアジ玉と遭遇して撮影会は終わりました。さて、明日以降も台風14号の影響が出ないことを願っています。 リエでした。











  9月19日 晴れ!
上空には雲がモクモクとあるサイパン。中には黒色の雨雲などもありましたが、太陽も元気でとても気持ち良い天気でした。さて、今日はオープンウォーター講習最終日でした。グロットで遊びながら、前日行ったスキルのおさらいや水面でのBC脱着の練習をして無事終了しました。昨日の午後に学科はクリアーされているので、晴れてダイバーの仲間入りです!「おめでとうございます。」メイダイブ一同。

午後からは早速ファンダイビングです。午前中は「講習」ということもあり少し緊張気味でしたが、気持ちが開放されたのかとてもリラックスされていました。カワイイ魚たちに夢中になって写真を撮っていたのもあったのかな?笑









左上の画像はグロットで撮影したものです。上手に撮れたので大きくしてみました。笑 サイパンの国鳥でもある「キングフィッシャー」です。キングフィッシャーについて調べてみると、「幸福のシンボル」と言われていることが発覚!知らなかったのは僕だけ?しかし、幸福とか言われるとなんだか嬉しくなります。 単純ダイスケでした。 


お待たせいたしました!9月16〜18日分のお客様のご紹介ページが完成です。
皆様、どうぞお楽しみください!!


  9月18日 快晴!午後にスコールと大きな雷がひとつ。
本日は体験&ファンダイブ&オープンウォーター講習がありました。体験組はシュガードックで練習しながら遊んだ後にラウラウへ!ウエルカム魚(オヤビッチャやチョウチョウウオ)に歓迎されながら、沖へ進むとアジ玉と遭遇して記念撮影!アジ玉に夢中で遊んでいると足元にカメが寝てました!!ビックリ&大興奮でカメとも記念撮影♪ 「あぁ、満足満足。」

講習組は以前ご来店いただいた時に体験ダイブをたくさんされたので、とてもスムーズに講習が行われています。「昔、海水浴でおぼれたことがあって海が怖い・・・。」と話していた方ですが、度胸一番!でマスク脱着などを難無くやってみせ、納得がいかないとご自身で何度もやりなおす勢いです。明日はダイバー誕生ですね! 「あぁ、楽しみです。」

ファンダイブ組は新品デジカメを使う方とご一緒に、のんびりと撮影会を楽しみました。生き物が豊富なラウラウはマクロからワイドまで「ど〜ん!」と揃っていますので、カメラを試すには良い場所です。透明度も30mほどあり、海のブルーがキレイで驚きました。 「あぁ、気持ちものんびりです。」 リエでした。

左上の画像、クリックすると大きくなります!

←本日は店番専門となりましたマスコット犬タイガさん。講習組は午後から学科を始めたのですが・・・あまりにも仕事熱心な番犬となったタイガさん。ウルサイかも・・・とつながれました。タイガは悪くないけど講習が進まないのゴメンね。苦笑。



  9月17日 晴れ!と思いきや肝心な所で曇りと雨。
本日も朝から爽やかに晴れています。「良いコンディションでバンザイ&ウィング潜れるぞ!」と北へ向かいます。バンザイ到着!水面は穏やかで透明度も抜群ですが・・・ブイが浮いていない(=流れが強い)ので断念。ウィングへ戻って潜りました。

3日連続バンザイへ通った人の話によると「本日と同じ海況で潜れなかった・・・。」そうです。天気も潮位のタイミングも良いのですが、バンザイは行ってみないとわからないところです。またの機会に!

2ダイブ目のスポットライトは運悪く雲がかかってきました。ダイビング中も「晴れるかも!」と期待しながら遊んで待っていたのですが、結局・・・曇ったままで最後には雨が降ってきました。洞窟の奥の奥に入り込んで探検しましたが、光がないと寂しいスポットライトです。こちらもまたの機会に!! リエでした。
本日の画像、クリックすると大きくなります。



  9月16日 晴れ。
今日のグロットはとてもキレイでした。透明度は見えすぎて何メートルあるのかわからないぐらいです。グロットは午前中を狙った方が良さそうですね。2本目のラウラウはかわいい生き物&今日もグルグル回るアジ玉を見て、みんなで「ゆった〜り。」と遊んできました。体験のお客様もファンダイバーと一緒に遊んで気が付けば1時間超えのダイビング。ログ付けの時は魚の絵を描いて「ワイワイ♪」してて楽しかったです。笑

SHIGEさん&僕チームがビーチで潜っている一方、マツオ姉チームはテニアンへ。フレミングのカメはいつもより少なかったようですが・・・・・しかし、皆さんテニアンブルーにやられてしまったようで合言葉のように「テニアン最高!」とおっしゃっていました。テニアンもいいけど、サイパンも忘れないでくださいね。笑

午後からはオブジャンへ。僕チームはお客さまから「ハゼが見たい!」とリクエストが入りましたのでハゼに的を絞って遊んできました。僕の知ってるハゼはほとんど紹介させていただきました。ログブックもハゼだらけです。笑 ハゼ以外にもタイマイが正面からゆっくり泳いできて、とても近くで観察できましたよ。マツオ姉チームはタイマイを見た後ガーデンイールを見に行ってきたそうです。今日も「グーン!」と伸びてニョロニョロしていたみたいですよ。ダイスケでした。

本日の画像「クリックすると大きくなります。」が数枚あります。

←遠くから見ると白い泡がたくさん立っていました。何事?と思いきや、サイパンとテニアンの海峡で大群の鳥が魚を襲っていました。



  9月15日 晴れ。
SHIGEさん&僕はファンダイブ、マツオ姉は午後から体験&ファンダイブ、タイガさんはお店番と本日はメイダイブ総出で頑張りました。ファンダイブ組はラウラウへ。大きなアジ玉&イソマグロ登場!で一同大興奮です!可愛いクマノミを見たり穴くぐりをして遊んできましたよ。

午後から大物を求めてグロットへ行ってきました。ギンガメの群れ・オスとメスがペアになって泳いでるギンガメ・バラクーダ・ナポレオンに遭遇することができましたよ。

透明度は昨日に比べると若干悪くなっていました。明日に期待です!

マツオ姉組はシュガードックでダイビングの感覚を掴んでいただいたあとは、オブジャンへ行きました。「とても上手で体験ダイバーのままではもったいない!」とマツオ姉。これはダイバーになるしかないでしょう!笑  ファンダイブでブランクのある方もダイビングセンスが抜群で激ウマした!明日も潜られる予定なので、サイパンマジックにどっぷり浸かって、ダイビングにはまってください。お待ちしております!  ダイスケでした。











  9月14日 快晴!
今日は太陽がギラギラと照りつけていて、頭からみるみる汗が噴き出してきます。ウェットスーツを着る頃には汗ダクの汁ダクです。笑 こんな天気の良い日は「癒し系ビーチ・オブジャン」に限ります。流れもなく、リップカレントも弱く、透明度も抜群!白い砂浜に自分の影がクッキリ!そしてカワイイ魚たちにも会えて万々歳です。みんなで癒されてきましたよ。

午後からはグロットへ行きました。今日の穴はとてもキレイでしたよ。外洋へ出ると、たちまち巨大水族館に早変わりです。チョウチョウウオが出迎えてくれて、カメも正面から泳いできて、穴の中に戻るとレアなテンテンウミウシにも遭遇することができ、もう満腹です。 今日は満足納得!ダイスケでした。

←この1枚クリックすると大きくなります。






  9月13日 晴れ!
思うところがあって、ノースウエスト(NW)航空のマイレージ口座をチェックしていました。「やっぱり・・・」と昨年の入会時にプレゼントされる6000マイルが加算されていなかったので、日本に国際電話をかけて加算してもらいました。

まずは自動音声からオペレーターにつながるまで10分以上待ち、用件を伝えてから「上司に相談してきます。」と言われ、さらに5分。その後もナンダカンダと続き合計25分は国際電話をかけていました。実質、私が話したのは3分もないくらいです・・・。時間はかかりましたが、ちゃんと加算してもらえました!

オペレーターと話ができれば比較的スムーズに事が運びますが、中にはとても対応の悪いオペレーターもいるので、「ここはNW航空だからね。」と気長に話をすることをオススメします。実際、メールをしたり、電話したり、トイレに行ったりして、のんびり構えていました。苦笑。

日本国内はフリーダイヤルがありますので電話代が無料です!皆様もきちんと加算されているかチェックされることをオススメします。(時間のゆとりのあるときに!)

最後に、NW航空のミスで遅延などに遭い「お詫びマイル」をもらったことのある方は、すぐに電話をかけて加算してもらってください。有効期限が切れたり、加算されるのが遅れたりして、マイルを使用したい時に「使えない・・・」ことがあります。NW航空の直行便しかないサイパンはツライ・・・と思うリエでした。



  9月12日 雲はモクモクとありましたが、快晴!!洗濯日和です。
夜にいくら目をつむっても眠れなかったダイスケがお送りいたします。笑 さて、午前中は車の洗車、事務所&ゲストルームの掃除、溜まっていた洗濯物を洗っては干してを繰り返し、空いた時間を使ってタイガの散歩へ。更新しながら午前中のことを振り返ると何かを思い出しました。「・・・・これって家の母さんじゃん!」笑 お母さんいつもご苦労様です。ペコリ。

さて、午後からはグロットとラウラウへ勉強&ネタ探しに行きました。2ダイブとも「これだっ!」というのはありませんでしたが、グロットではブラックフィンバラクーダの群れに久しぶりに会うことができました。興奮する気持ちを抑えデジカメに収めるも、群れになっている所は上手く撮れませんでした。ガックリです。

上の画像は1匹で僕の近くまで来てくれた個体です。しかし、タイミングもピントも合わず、ダメ駄目です・・・。そして、デジカメもバッテリー切れを起こす始末。ラウラウではカメの食事に立ち会うことができ、近くまで寄れたのに残念! 今日は日本とサイパン遠く離れていても、母親の凄さを改めて感じた一日となりました。 ダイスケでした。 

9月10日分の「クリックすると大きくなります!」を作成しました。お待たせいたしました。皆様、どうぞご覧ください!



  9月11日 快晴!
台風13号が発生しました・・・。とは言え、サイパンの西にあるので、こちらへ向かって来ることはありません。 さて、本日はお休みのメイダイブ。眠たさに身を任せていたら、起床が午後4時を過ぎていました・・・。「なんともったいない一日を過ごしてしまったのか?!」と嘆かずにはいられませんでした。偶然にも購読しているメルマガで「早起きの利点について書いてあるもの」が届き、ますます「あぁ〜ぁ。」とため息が出てしまいました。

完全に生活のリズムが狂っているダイスケの起床は午後6時をまわっていました。苦笑。 ちなみにシゲさんは三日酔いになりそうな所を「二日半酔い」で終わったそうです。メイダイブで元気いっぱいにリズムの良い生活をしているのはマスコット犬・タイガさんだけです。

最後に購読しているメルマガのご紹介です。サイパン大好きのお客様が「早起き生活!」を発行されています。毎回、「なるほど、なるほど!これなら実践できる?!」と読んでいます。メールアドレスを登録するだけで簡単に無料で購読できます。ご興味のおありの方は、こちらのアドレスよりお申し込みください。

グランパの早起き生活!→http://www.mag2.com/m/0000201877.html

たっぷり寝た分、跳ね返ってきたものが大きいリエでした。泣。



  9月10日 快晴!てるてる坊主の効力続く!!
雨女が2名?!の状態の中、リアルてるてる坊主が大健闘しています。笑。 1ダイブ目はオブジャンへ。リップカレントはほとんどない状態ですが、沖はかなりの流れが出ています。少し流れに乗って遊びましたが、すぐに岸側にとんぼ返りしました。ダイスケ組は「ガーデンイールを見に行ったけど、流れが強すぎて顔を出していなかった・・・。」と言うことでした。残念。また次回に透明度が高くて、美しい海の名物ガーデンイールをまた見に来てください!

2ダイブ目はグロットへ!大きな波がありますが、タイミングをよく見てエントリー岩に渡れば問題なくダイビングができます。すこし濁っている感じがしましたが、デジカメに写る穴のシルエットは美しく、お客様のよい記念撮影となりました。サメの子は可愛いし、おでこにイボのある大きなドクウツボもいたし、チョウチョウウオも歓迎してくれるし、皆で楽しんだダイビングでした! あぁ〜、ポイント情報を書いていない・・・と反省しているリエでした。 本日の画像のうち、2枚がクリックすると大きくなります!

オマケ:シゲさんは今朝まで飲んでいて、二日酔いで寝込んでいます。たぶん久しぶりの三日酔いコースです。笑。











  9月9日 晴れ!頭がジリジリしました。
本日はビーチとボートに分かれてダイビングをしてきました。ビーチ組はオブジャン&グロットで遊んできましたよ。今日のオブジャンは激ヤバです!オブジャンの主に違いないBIGなドクウツボに会うことができました。少し動いただけで思わずビビってしまいます。ゾクゾクとしてたまりませんでした。笑 また、泳いでいる所も観察でき一同大興奮です!

さらには、マダラトビエイにも遭遇してしまいインパクトの強い1ダイブとなりました。グロットは比較的穏やかで、みんなで「のほほ〜ん。」と遊んできましたよ。では、ボート組のマツオ姉にバトンタッチします。 ダイスケでした。

バトンもらいました姉です。ボート組は「リアルてるてる坊主」のおかげで、快晴の穏やかな海峡を渡ることができました。テニアンブルーが美しい・・・うっとり♪する海でした。しかし、二日酔いの方と深夜到着の方でしたので、船上でグロッキーとなってしまいました・・・。ボートキャプテンが「たくさん寝て、元気になってね!」と。ボート組の皆さん、機会があれば再挑戦!テニアンへ行きましょう!!

さて、テニアングロットは穏やかで相変わらず光と影のコントラストが美しい海でした。フレミングも流れがあったものの、皆さんに頑張っていただきました。その甲斐あってか、定番の「アオウミガメのランチタイム」を見ることができました。カメを見に行く前に色々あったので、皆さんが大接近してカメと遭遇できたので感動がひとしおでした。本当に良かったです♪ リエでした。 左下の1枚、クリックすると大きくなります!



  9月8日 曇り、雨。寒かったです。
今日はSHIGEさん・マツオ姉・僕と3チームに分かれて遊んできました。ダイスケ組はグロット×2でウミウシ探しをメインに遊んできました。マクロ以外にもナポレオン・ロウニンアジと大物にも遭遇することができましたよ。

マツオ姉はラウ&グロへ。ラウラウは雨の影響があり、透明度もいつもより幾分か良くなかったようです。2本目のグロットでは、ダイスケ組と合流してみんなで記念撮影をした後、穴付近でカワイイ魚達と遊んできたようです。

午後スタートのSHIGEさん組はオブジャンへ。流れは強かったようですが、泳ぐ練習をしたり、ボーっと流れに乗ったりしてオブジャンを満喫されてたようでした。

さて、前日からサイパンにお越しになられていて、本日からご来店していただいてるお客様は自他共に認める「雨女。」とのこと。どうりで昨日から天気が悪いはずだ!笑

夜にリアルてるてる坊主を作りましたので明日はきっと晴れるでしょう!「晴れなきゃ僕は泣いちゃいます。」←コメントの真意の程は「クリックすると大きくなります。」でご覧ください。皆さんだいたい想像つきますよね。  ダイスケでした。
本日の画像のうち2枚、クリックすると大きくなります!











  9月7日 曇り、時々雨。
朝起きて空を見上げると「雲・雲・雲」で覆われています。「今日はスポットライトだっ!」とみんな楽しみにしていたのでガックリです。時間が経てば太陽が出てくるかもと期待を込めて出航です。1本目はウイングでエントリーしました。ウネリで体が左右に揺られます。ウネリにもめげず、いろんな生き物をカメラに収めてきました。

ウィングのコンディションが芳しくないので、スポットライトをあきらめイーグルレイへ変更しました。「でも今は時期じゃないからな・・・。」エントリーする前にエイチェックです。「ざぶ〜〜ん!」・・・・・3枚? 「よし!エイがいるんだから潜ろう!」と海へジャイアントストライドでエントリー。潜降してみるとエイのシルエットが増えていました。徐々に群れは大きくなってMAX17枚!です。最初の3枚から考えたら約6倍ですから大満足です。

午後からはグロットへ。とても穏やかです!カメにも遭遇&近くで観察することができ言うことなしです。これで曇り空でなければ最高でしたね。  ダイスケでした。

オマケ:本日の左上画像にご注目ください。大きなリボンをしているマスコット犬・ダイガちゃん。SHIGE’S BARの売れっ子NO.1です。お洒落したときはカメラ目線で撮影に協力してくれます。笑。 この一枚、クリックすると大きくなります!











  9月6日 晴れ、曇り、夕方はスコールあり。
テニアン2ボートダイブとオブジャンへ行ってきました。最近、穏やかだった海況も少しざわざわとしていました。テニアンのポイントはウネリが入っているので、浅瀬で遊ぶのがツライ感じです。深場は穏やかで遊びやすかったです。カメのランチにも遇えたし、リクエストの小さいウミウシもいたし、グロットの穴やエアカーテンもキレイでした。しかし、帰りのボートは波しぶきがあって大変でした・・・。

午後のオブジャンは穏やかで良かったです。マクロ系を探してカメラ小僧になって遊んできました。明日はウィング&スポットライトを予定しています。台風12号が残していった雲の切れ端があるので、「すかっ!」と晴れるか心配です。交代で水中モデルとなり撮影会をする予定です。 楽しみにしているリエでした。

←新しいジェットフィンを買いました!さっそくマイ器材デビュー!!
サイパンは器材が安いのでお得感がたっぷりです。

←夕食にアワビの煮込みとフカヒレスープを食べました♪



  9月5日 晴れ!
今日はラウラウで遊んできました。ゆっくりスタートのメイダイブがラウラウに到着すると、ビーチは車とダイバーで溢れかえっていて、駐車する場所も残りわずかの状態でした。メイダイブは僕とお客様の二人でしたので、ダイバー渋滞を避けるべく素早く準備をしてエントリーです。アジ玉も貸切で見ることができ、ゆったりと潜ることができました。何よりもダイバーウォッチングにならなくて良かったです。

午後からはディンプル&沈船へ。流れが出やすいポイントではあるのですが、濁りあり、流れありとコンディションは今ひとつと言ったところでしょうか。明日はテニアンです!テニアンで今日の分をしっかりと盛り返してきたいと思います。 ダイスケでした。










  <9月限定!30,000円の航空券発売!!>
NW航空より、9月10〜30日出発までのオンライン限定販売!東京・大阪・名古屋発30,000円の航空券です!! メイダイブのゲストルーム(1泊20ドル〜)などの格安ホテルをご利用になれば「格安サイパンダイビング旅行」ができます。

皆様!さっそくスケジュールを調整していただきまして、この機会を逃さずに遊びにいらしてください。お問い合わせ&ご予約をお待ちしております!
    ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/micro06_09.html


  <サイパン国際空港での手荷物審査について>
マリアナ政府観光局からのお知らせです。サイパン空港へ行かれる際のご参考にしてください。詳細は下記アドレスをご覧ください。
    ↓

http://japan.mymarianas.com/japanese/release/2006aug_tenimotsu.html



  9月4日 晴れ!
ずっと快晴続きでしたが、台風12号の影響が薄れつつあるサイパン。勢力を弱めながら北上していくので、このまま落ち着きそうです。また本州などにも上陸しないで済みそうです。驚いたのが、北海道の近くにいても「強い台風」の勢力を持っていることです。そして、ハリケーン→台風へ変わったこと、寿命の長さにも改めて驚かされます。これが昨年のハリケーン・カトリーナと同じくらいと言われているので、もしサイパンへ来ていたらと思うと「ぞっ!」とします。何はともあれ穏やかなサイパンで良かったです!

さて、本日は朝から「シロアリ騒動」をしていたメイダイブです。ひょんなことから3匹のシロアリを発見。スタッフを起こして、一斉駆除が始まりました。ついでに不要なモノを捨てて整理整頓です。おかげでスッキリしました。シロアリを見つけたら徹底的に駆除しないと大変なことになるサイパンです。 リエでした。



  9月3日 快晴!
グロットへ行ってきました。ウネリはかなり強いパワーを持っているものです。タイミングを見ていけば入れますが、もう少し穏やかになるのを待つのが良いと思いました。ラウラウはオアシスまで足を伸ばしてみました。沖は透明度が抜群でオブジャンビーチのような美しい白砂の海でした。ミナミハコフグ幼魚やその他の幼魚、アジ玉など飽きることのないダイビングでした。「はぁ〜、穏やかな海はいいねぇ。」

本日のオマケ:9月2日にご紹介したオクノさんご夫妻のご友人よりメールをいただきました。「クリックすると大きくなります!を開いたら、高校時代の同級生が出てきてビックリ!!」とのこと。メイダイブへよく遊びに来てくださる方のお友達だったとは・・・スタッフ一同もビックリ!世の中って狭いですね。 リエでした。  左の一枚、クリックすると大きくなります!

左は、マツオきょうだいと交代に撮影してくださったお客様。マツオ親が喜びます。「リエとダイスケが写っている!」って。笑。  右はシゲさん手製の豚汁ランチです!美味しい♪




  9月2日 日焼けをするならベストな日となりました。快晴です!
今日はテニアンまで遠征して遊んできました。テニアンは凄くキレイで、あっさりとノックアウトされてしまいました。フレミングのカメは食事に夢中で、僕らのことは「アウト・オブ・ガンチュー」です。笑  手ではなくて、指を伸ばせば触れるところまで寄ることができましたよ。休憩時間のときにはテニアン・ブルーにやられてしまい、気が付けばみんなでシュノーケリングをして楽しんでいました。

午後はラウラウへ行きましたが、台風12号の影響でウネリが来ていました。透明度もイマイチです・・・。しかし、「生き物の宝庫ラウラウ」はさすがです!たくさんの生き物が出迎えてくれたので全てが帳消しです。他のビーチは依然厳しそうですね。しばらくは台風12号に苦しめられそうなサイパン。日本にも「じわり・じわり」と近づいています。今後の動向に要注意です。  ダイスケでした。

←この1枚、クリックすると大きくなります!





  9月1日 快晴!ですが、イオケの影響が出てきました。
ものすごく落ち着いた天気が続いていますが、台風12号の影響でグロット&オブジャン駄目・・・と言う状態です。昨日ダイスケがグロットへ潜りに行ったのですが「こりゃ〜駄目だ・・・。」とすぐに引き返してきました。しばらくはビーチは厳しい感じです。

また暗いニュースがひとつあります。10月28日からNW航空が関西空港⇔サイパンの直行便をやめてしまいます。サイパンの新聞でも報道されました。西日本のサイパン好きな方はこれからどうしたら良いのでしょうか? 何かサイパンへ来る方法を探してみます。がっくり・・・ リエでした。 左の1枚、クリックすると大きくなります!

サイパンの新聞記事です。
   ↓
http://www.mvariety.com/frontpage/front01.htm

http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?cat=1&newsID=60692


2006年 9月分
もどる