毎日更新のサイパン情報

  7月31日 サイパンは晴れ!
グロット好きのお客様のリクエストにより毎日グロットへ通っています!今日は激流ではなく「穏やか〜♪まったり〜!」の海況でした。透明度はグロットらしからぬ悪さですが・・・。目的はハッキリしていたので、グロットでダイビングできれば問題ありません!お客様はカメラ小僧と化して小物から大物までバッチリと撮影してきました。ギンガメアジの大群にアタックするのは面白いのですが、ちょっと深いかも・・・です。

さてサイパンの食も満喫しています♪ ランチはグロットでピクニック、3時のおやつはソフトクリーム、夕食はシゲ庵にてすき焼き、その後の宴会もシゲさん宅で行われ、男性が興味津々になるグッツで遊んでいたお客様です。笑。 明日はビーチとボートにわかれて潜ってきます!マツオ姉でした。











  7月30日 サイパンは少し晴れ、曇り、突然豪雨で夜は満月!
マツオ姉組はラウラウ→グロットへ!台風5号による南風で水面はバシャバシャしていました。大潮と言うこともあり、まずはスタッフのチェックダイブです。水面に波があるわりにはリップカレントが弱く、水中も穏やかでした。濁りがあり沖の透明度は15mでしたが、なかなかドラマチックなアジの群れ+カスミアジに遭遇して大満足♪

その後エキジットしたときにシゲさん組と会いました。「オブジャンは大荒れで無理!」とのこと。ちなみにシゲさん組はラウラウ→グロットで遊んできました。こちらはアジ玉を追いかけているイソマグロのグループが8匹ほど出現!し、釣師の血が騒いだそうです。

次に2ダイブ目のグロットです。穴の中は穏やかですが外洋は激流です!よって、マツオ姉組は穴付近で遊んで過ごしましたが、シゲさん組は果敢に外洋を攻めたそうです。ここ数日、激流続きのグロット。カメもアジも結構頑張って泳いでいます。一番動きがのろいダイバーは大変?!です。笑。 マツオ姉でした。

サイパン探検隊



  7月29日 サイパンは曇り、ときどきスコール。薄っすら太陽も。
昨日まで熱帯低気圧だったものが台風5号になりました。当初、熱帯低気圧時の進路予想ではサイパンへ向かってくるはずでしたが、明け方のうちに台風になって進路も変更となりました。これから日本へ向かっていきます。→台風5号の予想進路図 

さて、台風は別として潮周り的にはウィングへ行きたいな!とチェックしに行ったところ大荒れです。ビーチエントリーはまた今度・・・となりました。そこでお客様のリクエストでグロット2ダイブです。沖は激流のままでしたが、ギンガメアジ・バラクーダ・ヘルフリッチ・各種ウミウシなど生き物が充実していました。ちなみにお客様の大好きな方が日本よりお越しになられましたので、曇って雨もいるけど心は晴れ晴れとした感じです。夜は大宴会となり・・・めいっぱい遊んでしまいました。マツオ姉でした。

←この水面に雨の模様がキレイあるのです!



  7月28日 サイパンは晴れ、曇り。
シゲさんと師弟関係にあるお客様はシゲ・スペシャルのグロットコースへ縦横無尽に穴を満喫してきたそうです。そこで大きいネムリブカと遭遇し、サメらしい格好良い写真を撮って帰ってきました。この写真は斜め正面から撮れていて、サメがこちらへ襲いかかるイメージです。どこかでご紹介したいです!さて、写真を見る限りオナカが大きい感じでしたので妊婦ザメかもしれません。グロットの穴の中に子ザメが増えることを期待しています!ちなみに透明度はイマイチなグロットでした。

テニアンボートでは海峡が穏やかでゆったりと潜ることができました。1ダイブ目はテニアングロットへ!お客様が穴に突入して泳ぎぬけるところをビデオ撮影していました。すると正面に超巨大!デカ!ビッグサイズのナポレオンが出現しました!!!きっとテニアンの主に間違いない。他のグループにも叫んで教えていたのですが、誰も気づいてくれない・・・。その間にナポレオン・キングはさ〜っ!と泳いで行ってしまいました。ビデオには私の大絶叫の声がバッチリ収録されていました。

2ダイブ目のダンプコーブではカメを探して行きました。無事にカメと遭遇できたのですが、こちらも他のグループに知らせている間にタイムリミットがせまって浅いところへ行くことになりました。近くに誰もいなければ自分達の貸切で遊ぶのですが・・・大物に遭遇したときは皆に教えてあげたい!と思うマツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!

オマケ:本日はラウラウビーチで観光局主催のビーチ清掃がありました。その模様はこちらでご紹介いたします。クリックしてご覧ください!→ ラウラウのビーチ清掃



  7月27日 サイパンは快晴!
ご家族でダイビングを楽しむ組とデジカメのデビュー組で潜ってきました。陸番としてダイスケとマスコット犬タイガもスタンバイです。「さぁ、ダイビングしよう!」とエントリー場所へ向かいます。タイガはライフジャケットを着て、一緒に海へ入る気満々です。ひとたび皆が潜り始めると、タイガは必死になって後を付いてきます。ライフジャケットがあるため潜ることはできないのですが、ダイバーの吐く泡の後を付いてくる感じで水面を泳いでいます。ちなみに水中から見るタイガの泳ぎは笑えます。

しばらくしてタイガはダイスケに呼び止められて岸へ戻りました。その後もダイバーがエキジットするたびにタイガは「メイダイブ一行ではないか?」と、ダイバーの近くに行こうとするそうです。(タイガ可愛い♪) 実際にエキジットしてみるとタイガは「おかえり!」と出迎えてくれました。皆で駐車場へ向かって歩き始めているにもかかわらず、勘違い?タイガは再びエキジット場所へ向かっていきました。まだ全員が上がってきていないと思ったようです。(ますますタイガは可愛い♪) スタッフ全員で「タイガ!」と声をかけて呼び戻しました。タイガバカなマツオ姉でした。

おまけのようになってしまいますが、海は穏やかです。初めてダイビングをするお子さん達もリラックスできて耳抜きもスムーズにできて、さらに空気の持ちも良く1時間近く潜っていました。ラウラウの透明度は良く、アジ玉も大きくなってぐるぐると回り、エビちゃんもたくさんでお楽しみいただきました。 

カメラデビューを果たした方は・・・すごく綺麗に撮影されていました。初めてとは思えない出来です。夜の上映会では「拙者が接写で撮りました。」と口も滑らかでした。 ・・・・・でもコレってオヤジギャグですよね?笑 マツオ姉&弟でした。











  7月26日 サイパンは曇り・・・。
1日置きに晴れたり曇ったりしているサイパン。今日は曇りの日・・・。と言うことでオブジャン2ダイブへ出かけました。のんびり朝食を食べてから潜ったので、他のダイバーとの潜る時間がずれました。=「オブジャン貸切ダイブ」を2ダイブもしてしまいました。ラッキー♪ ものすごく穏やかなオブジャンは曇りのせいもあるけれど、そのまま日没を迎えて夜になってもおかしくないほど静まりかえっていました。いつもと雰囲気の違う海を満喫したマツオ姉でした。
←朝昼晩とお食事をご一緒してきました!「いつ潜ったんだって???」って言われそうなほど食べてます。ダイビングはご飯の合間に・・・ちょっとだけ。笑。 オナカ満足!



  7月25日 サイパンは晴れ!
昨日と違って「サイパンの空」が広がっています。やっぱりサイパンは晴れていなくっちゃ!  さて、ここ数日のんびりモードだったメイダイブでしたが、気合を入れていきます!潜り込むのは明日からですが・・・まずは皆様に朗報をお伝えいたします!マツオ姉でした。

  <朗報:その1>
悪しき新ルール?ノースウエスト航空に関するダイビングバックの料金徴収が撤廃されました。

NW航空より・・・スキューバダイビング器材の預け入れ手荷物に関する規定が変更になりました。

今までは、ダイビング器材一式(タンク、ハーネス、レギュレーター、残圧計、マスク、フィン、スノーケル、水中銃、ナイフ、安全ベスト)は、日本発着の国際線路線では受託手荷物の許容個数(ワールドビジネスクラス:3個、エコノミークラス:2個 / アジア路線の場合ワールドビジネスクラス:30kg、エコノミークラス:20kg)以内の場合も常に超過料金の対象となっておりましたが、この度ルールが改定され米国国内線路線と同様のルールになりました。

新ルールではダイビング器材一式の内タンク以外の器材に関しましては、受託手荷物の許容個数内(アジア線の場合は許容重量内)であれば通常のお手荷物と同様の扱いとなり、無料でお預かりすることになりました。

なお、タンクをお預けになる場合には引き続き超過料金の対象となります。タンクから空気を抜き空の状態でお預けください。

以上です。

ちなみにMyタンクを持ち歩く方を見たことがありませんが、きっと重いタンクを持ち込む方がおられるのでしょう。とても不思議な案内ですが・・・メイダイブへお越しの皆様、ダイビング代にタンクは含まれていますのでご安心ください。


  <朗報:その2>
アメリカ連邦運輸保安局(TSA)は8月4日から、ライターと母乳の航空機内への持ち込みルールを改定します。

変更点は、一般的なライターを持ち込めるようになること、また母乳を医薬品と同等に扱い、子供を同伴しない母親でも母乳を持ち込むことが可能になることです。なお、ライターに関しては、ターボライターの持ち込みは引き続き許可しないそうです。

・・・TSAによると、アメリカ全土で1日に没収されるライターの数は約2万2000個。回収の労力から係員を解放し、より危険な爆発物の発見や空港利用者の挙動への注意へと集中させるための措置としており、TSAは「ライターはもはや重大な脅威ではない」としている。

また、母乳については、これまでは子供と一緒でなければ持ち込めなかったところを、母親のみの搭乗でも持ち込みが可能になった。なお、母乳を持ち込む場合、スクリーニングの前に母乳であることを申告する必要がある。

以上です。

喫煙者の皆様には朗報です! しかし、サイパンへ遊びにおいでになるお母さんと赤ちゃんは「いつも一緒」だと思うのですが・・・朗報と言うことでお願いいたします。



  7月24日 サイパンは曇り、雨の多い1日でした・・・。
サイパンへ遊びに来ている友人より「驚き?のネタ」をもらいました。朝から家族で観光用潜水艦へ乗りに行ったそうです。・・・ものすごい豪雨の中を船で移動して潜水艦へ乗り込みました。友人は船の上では平気で雨も気にならなかったのですが、潜水艦の中へ行くとだんだん気分が悪くなったそうです。(狭い空間が苦手のようです。)

乗り込んでしばらくすると艦内放送で「このまま少し走ります。」と流れ、潜水艦はハッチ(蓋)を閉めずに動きました。そのときに少し魚を見ることができたそうです。次に「潜水艦にハッチを閉めて海へ入る」との放送がありました。すると蓋(ハッチ)を閉めた途端、水が「どば〜!」っと降ってきて・・・出入口の近くに居た観光客はびしょ濡れになりました。スタッフが大慌てで対応していたのですが、潜水艦の中には水が入り込んでくるので、そのまま中止となりました。

友人は「これは幸い」と内心ほっ!としたようです。少しだけでも潜水艦に乗れたし、魚も見れたし、支払った料金は全額返還となるし、これで「良し」だそうです。私は狭い空間から逃れることができたからだと思いますが・・・笑。 今まで潜水艦に乗られたお客様にこのような話を聞いたことがなかったので本当に驚きました。いったい、何が原因なのかしら??? 夏休み真っ只中ですから早く直ると良いと思います。マツオ姉でした。



  7月23日 サイパンは快晴!
「こんな日にダイビングしないなんて・・・私ってオオバカだわ!」と思う天気と海況です。バードアイランド、グロット、バンザイクリフ、スポットライト、テニアン島・・・どこも湖のように穏やかな海です。それにしてもサイパンの太陽はキツイです。しっかり水分を補給していても「暑くて大変!」 半日の島内観光もヘトヘトになります。ダイバーはやっぱり海で涼しく快適に遊ぶべきですね。と言うことで、メイダイブと遊んでくださるお客様を募集いたします!この美しい北マリアナで楽しいダイビングをご一緒しましょう。 ・・・しっかり遊んだ分、今から働きます!マツオ姉でした。

←テニアン島の奥に見えるのがヤギしか住んでいない「ヤギ島」です。見えるかな?



  7月22日 サイパンは晴れ、曇り、少し雨。
今日はのんびりの一日です。シゲさんは朝5時起床でウォーキングを頑張っています。ダイスケは少しづつ耳の調子が良くなっているものの、あと少しの休養が必要です。マツオ姉は友人ファミリーが遊びに来ているので再会を喜びつつ、明日は一緒に遊んで来ます!やるべきことはたくさんありますが、たまにはサボって?夜はのんびり読書したマツオ姉でした。ちなみにタイガだけは店番をして、昼寝して、ご褒美をもらって、満足して、いつもと変わらない生活を送っていました。



  7月21日 サイパンは晴れ、曇り、お天気雨+虹!
今日は珍しく・・・晴れているのに雨が降る現象が多く見られました。いわゆる「キツネノヨメイリ」です。左の画像はその時のものです。水面に雨水が落ちているのが見えるでしょうか? お客様と「何これ?!面白い!」と天気の不思議を楽しみました。

さて、海の中はテニアンのボートとサイパンのビーチに分かれて遊んできました。テニアンの透明度は良く、深い水底が見えるほどだそうです。大きなウミガメにも大接近して満足のダイビング!だったそうです。ちなみに海況も穏やかで船に弱いお客様も快適に過ごせたそうです。(良かったです!)

ビーチ組もグロットにてレア物を眺めてきました。中でも嬉しかったのはマダラトビエイが悠々と泳いできたり、何もないところからギンガメアジの大群が現れ・・・私たちダイバーを取り囲んでくれたことでした。「ギンガメ〜、こっちへ来い!来い!!」と呼んだ甲斐がありました。笑。 あぁ、グロットは最高♪ マツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!











  7月20日 サイパンは快晴!(なぜかスポットライトのときは曇り・・・。)
今日はビーチとボートに分かれてダイビングです。すごく楽しみしていたボート組はウィング&スポットライトへ!ウィングの透明度は30mほどで楽しめたのですが、スポットライトにはウネリがあり、光が差し込む穴もモヤモヤして・・・さらに曇がかぶさって洞窟の中は真っ暗?!になってしまったそうです。(残念。)そのかわり大きなナポレオンを見られたので、「次回があるさ!」とメゲズにいきましょう!!

ビーチはラウラウ2ダイブ+オブジャン1ダイブで遊んできました。午前のラウラウは人の少ないこと少ないこと・・・。午後のオブジャンほうがまだ人がいたんじゃない?!と言う感じです。(サイパン・・・寂しい・・・。) 

海では寝床を移したカメを探して沖へ行きました。ちゃんと定位置におりダイバーが近づくと起きて泳ぎ始めます。カメとはしばらく併走して、その後進路を別にして遊んできました。またラウラウの狭い穴くぐりも面白いので取り入れてみました。長いトンネルで色々と探そうとライトを振り回していると、体が引っかかるので要注意ですが・・・。ダイビングが下手くそなのかしら?いや、ただ体が大きいだけかしら?? 3ダイブの終了に美味しいソフトクリームを食べに行くのだから、やっぱりデブが原因か・・・。マツオ姉でした。









オマケ:少し前に日本のニュース番組で「また」ガソリン代の値上げが行われるのを聞いていました。「サイパンはいつだ?いつだ?」と心配をしていたところ、とうとう過去最高価格を更新してしまいました。レギュラーガソリンが1ガロン3ドル62セント(限りなく3ドル63セント・・・)1リットルあたり90セントほどです。暑いところを歩くのが嫌だからと近くの場所でも車を使用していたのですが、これからは徒歩に切り替えです。シゲさんは嫌がるかも・・・???



  7月19日 サイパンは快晴♪
ご帰国されるお客様とフィリピン系ファミレスでランチを楽しみ、天気があまりにも良かったのでご到着のお客様とシーサイドレストランへ夕日を見に行きました。シゲさんは所用で、ダイスケは不調で来られませんでしたが、マスコット犬タイガちゃんは張り切って参加です。隅っこに「こっそり」居たのですが・・・皆と一緒に居たい!と最終的にはテーブルの下に隠れていました。(画像を見ると隠れてないですね・・・笑。)

ちょうど地元の人がカヌーの練習をしていました。大きな声が聞こえるとカヌーが方向転換するようです。また太陽が沈む直前に光る「グリーン・フラッシュ」を待っていたのですが、大きな船と雲の塊りに邪魔されて・・・ギリギリ?!沈むのが見えたかな?と言う感じでした。また時間のあるときにでも、のんびり夕日を眺めながらディナーを楽しみたいです。ちょっと優雅な気持ちになってきたマツオ姉でした。









  <コンチネンタル航空より8月直前!のお得情報>

コンチネンタルホリディで行く、夏休みの海外旅行(関空発サイパン4日間・8月出発でも49,800円より)の最新ツアー情報です。夏一番のキャンペーン商品です!!(コンチネンタル航空のマイルもノースウエスト航空のマイレージ口座に加算することができます。) 詳細は下記のアドレスをご覧ください。
     ↓
http://search.rctours.co.jp/toursearch/ts12?TS10_HATSUCHI=KIX&TS11
_PNF=K7K1Z6A654&TS10_CITY=SPN&TS01_DST=SPN&sosikicd=COAMG&
siteid=C&sosikicd_def=COAMG




  7月18日 サイパンは快晴♪
今日はエビスヤ(日系スーパー)で朝食を食べ、午前のんびりオブジャン2ダイブへ出かけました。ちょうど空港では名古屋便が飛び立つ時間でしたので、離陸を見届けてからダイビングをしました。飛行機との記念撮影を待ち構えていたところ、タイミング悪くトラックが現れ・・・加速している飛行機と間一髪で撮影をすることができました!ずっとスタンバイしていたので無事に撮影できて良かったです。笑。

さて、ダイビングです。「これが本当のオブジャンビーチ!今日潜らなくて、いつ潜るんだ!!」と言う透明度で、ただ浮いているだけで幸せなオブジャンでした♪ あまりにもクリアで美しい海でしたので人文字を作って遊びました。お題は「ハート型」ですが、これが非常に難しい・・・。「ハートを作る技の難しさ=愛の深さを感じるもの」でした。笑。 人文字ハートを作るのが上手なダイスケはスゴイと思いました。

午後からはグロットへ行き、ギンガメアジの大群に遭遇して大満足!!初めは10匹ほどのグループでしかなかったのに、どこからか大群が現れ、いつの間にか囲まれていました。あぁ〜幸せ♪ 夜はシゲ庵でさっぱり蕎麦&いなり寿司のマツオ姉でした。

本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!



  7月17日 サイパンは快晴!夕方から大雨!!
ここ2日、耳を傷めてしまい家に引きこもっていました。痛みは引き始めたのですが、ダイビングをするにはもう少し時間がかかりそうです。ご来店中のお客様とご一緒できなかったのが残念です。ということでSHIGEさんとマツオ姉が海へ行きました。

「とりあえず、この画像は絶対使ってほしい!」と言い残し海に出て行ったマツオ姉。見て納得です。「ど〜ん!伝説サイズのナポレオン現る!?」です。異常な大きさにはビックリ!です。この近海の主かもしれません。「いや〜、それにしても見事な遠近法ですね。」

・・・はい。面白く撮影できてしまったので悪ノリしてしまいました。でもいつかこんな大きいのに出くわしたいものです!

また、引きこもっているあいだにSHIGEさんが新しいダイコン
(ダイブコンピューター)を購入していました。先日、お客様が購入したのを拝見しSHIGEさんも気に入った様子でした。(自分のダイコンの調子が悪いことから購入を決めたそうです。)NEWダイコンを付けて嬉しそうなSHIGEさんを見ていると、なんだか羨ましくなってきました。 早く耳が完治して欲しいダイスケでした。

←ちなみに僕と色違いのダイコンです。安くてカラーバリエションもありますのでオススメです。
なお、右端の画像、クリックすると大きくなります!



  7月16日 サイパンは快晴♪
透明度が35mのラウラウ沖で遊んできました!寝起きのカメに誘われてオブジャン並みの砂地へ・・・その先には竜宮城が見えそうな雰囲気でした。また子どものマダラトビエイやランチタイムにやっきになっている巨大マダラトビエイにも驚きました。

午後からはグロットの大物コースへ!昼寝をして微動だにしないネムリブカがいたり、ギンガメアジの大群に囲まれたり、「うっひょ〜!」と叫んでいたダイビングでした。残念ながら雲がかかっていたので光のシャワーは浴びられませんでしたが・・・。3ダイブとも印象深い海でした。満足満足。

夜は久しぶりのシゲ庵(シゲさんの手料理)でオナカも満たされました♪ こちら大満足で!ごちそうさまのマツオ姉でした。 ※エイの画像が悪くて申し訳ありません。











  7月15日 サイパンは快晴!
←クリックすると2枚大きくなります


体験&ファンダイブ組でラウラウ→グロットへ行ってきました。カメを熱望されたお客様の前にカメが現れてスタッフ一同「ほっ。」としました。
グロットの海況も穏やかで「沖の透明度は50mあるんじゃない?!」と言う美しさの中を遊んできました。サメの子も3匹つるんで近くを泳いでくれるし、珍しいウミウシがいたり、この時期限定の銀のサクラ吹雪が綺麗に見られて大満足のダイビングでした!
最後に体験ダイバーの皆さん!グロットで体験するとダイバーになると言うジンクス?があります。次回はシゲさんスペシャル講習でダイバーを目指してください!!お待ちしております。営業営業?!プッシュの弱いマツオ姉でした。


<8月限定!フルレンタル器材の無料キャンペーン!!>

NW航空のダイビングバック超過料金徴収の問題、ご家族での夏休みサイパン旅行(ご家族の荷物が重いので大変・・・)などを「すっきり解決できる?!キャンペーン」を開催いたします。

8月1〜31日の期間中、メイダイブをご利用いただくお客様に「フルレンタル器材(1日25ドル)が無料」にてダイビングをお楽しみいただけます。

よって、「フルレンタル器材2ダイブが60ドル! 3ダイブが100ドル!!」とお得です。もちろん今までと同様のダイビングとサービス内容です。

重いダイビング器材を持ち込まずに済みますので、楽々お手軽サイパンダイビング旅行を満喫していただけます。

お持ちいただくものは、水着・Cカード・ログブック・ダイビング代(2ダイブ60ドル、1ダイブ40ドルなど)のみです。 
※ボートダイブをされる方はボート代が別途必要になります。

8月にサイパン旅行をお考えになられている皆様!このお得なキャンペーンをお見逃しなく!!

このキャンペーンのお申し込みは、サイパンへお越しになられる前にEメールにてお願いいたします。

また、器材の準備をいたしますので、レンタルされる器材(レギュレーター、BCD、マスク&スノーケル、フィン、スーツ、ブーツ)をお知らせください。

お問い合わせ・お申し込み先 → saipan@meidive.com

8月のサイパンダイビング旅行をお考えの皆様のお問い合わせやご予約をお待ちしております!!



  7月14日 サイパンは晴れ。
台風4号は日本を縦断しそうな勢いですね・・・。台風が遠ざかったとは言え、まだサイパンにも台風4号によるウネリが入ってきています。ボート組はなかなか遠出ができません。泣。 結局、ウィング&沈船で遊んできた様子です。

ビーチ組はオブジャンへ張り切って出かけました。「やった〜!一番乗り!!」と車のドアを開けると波の音が大きいです。う〜む・・・。 まずは海チェックからのスタートです。ロープが切れていないか?リップカレント(沖に向かって流れが出ること)は耐えられるか?ダイバー個々の落ち着き具合はどうか?などを判断をしていきます。

結果「今日のメンバーなら大丈夫!」とトライしてきました。ちょうど大潮で沖の流れは強く出ていたので遠出はせず、手前でウミテング探しをして帰ってきました。あまり海況が良くないので、ラウラウへ移動し「オブジャン」のような美しい海でのんびりしてきました。ちなみにオブジャンよりも綺麗でした! さて、明日は体験復活組とファンダイブ組でグロットめざして行ってきます!マツオ姉でした。

←日本よりも日本チックな和食の蓮(レン)は最高♪

「蓮」は日本から美味しい食材を仕入れ、お手頃価格で、スタッフ全員が良い人柄で、店も綺麗で雰囲気の良く、オーナーのこだわりが随所にあり・・・語りつくせないかも。百聞は一見に如かず?!サイパンで和食が恋しくなったら、また和食好きにはぜひお立ち寄りいただきたいレストランです。 

ホテル⇔蓮の無料送迎をしてくれますし、日本人スタッフや日本語を話せるスタッフもいますので、お気軽にどうぞ!! 蓮の電話: 233−9489



  7月13日 サイパンは晴れ。
台風の影響も少なくなり、海況は少しずつ落ち着いてきています。西側はまだウネリがあり厳しいですが、北・南方面は行くことが出来ます。今日のメイダイブ・ボート組は南にあるポイントのナフタンとオブジャンへ行ってきました。「これぞサイパン!」と言う透明度抜群の海が心地良かったです!経験の少ないお客様は少し緊張されておりましたが、生き物を見るたびにリラックスされていました。ドロップオフでは綺麗な青を背景に泳ぐサメは格好良くて痺れました。

オブジャンでは名物の生き物をご案内していると、他店のガイドが「おいで、おいで〜」と手招きをしています。行ってみると砂地にとてもキュートなウミテングがモジモジ動いています。この動く仕草がとてもかわいいのです。感謝感激で胸キュン♪レベルはMAXです。笑 珍しい生き物を見れて、僕もお客様も幸せでした。突然ですが、「綺麗な海&かわいい魚たち」最高です!癒されます! 皆様、夏休みはぜひサイパンへ!! ダイスケでした。

オマケ:サイパン・トピックス→サイパンの撮影場所が・・・。











  7月12日 サイパンの天気回復してきました!晴れ。
今朝も海チェックから始まりました。ラウラウもオブジャンも波が小さくなり回復してきました。ボートはまだ潜るポイントが限られていますが、どんどん海況もよくなっていくことと思います。さて、ビーチ組はグロットでヘルフリッチを狙いに行ってきました。綺麗に撮影されたお客様から「ミッション終了〜。ビクトリー!!」と雄たけびの声で写真の手応えが伝わってきました。

ラウラウではいつのまにか皆がウミウシ探しをしていました。時計を見るとランチタイムリミットが近づいていました。「ランチが無くなるのでそろそろあがりましょう。」と言いつつもついつい探してしまうのですが、そういうときに限って面白い生き物に会えてしまうのです。初めて見るウミウシやコンペイトウコブシガニと言うかわいい生き物を見ることが出来ました。午後もラウラウへ行ってきたのですが台風後と言うことで海がとてもキレイになっていましたよ。

体験組はシュガードックの桟橋が陥没していて工事などが始まるためラウラウにてスタート。今日のラウラウは格別にキレイだったのですごくラッキー♪なお客様です。しかも、マダラトビエイにも遭遇できたそうです。ダイビングに慣れたあとはリクエストのグロットで光のシャワーを浴びてきたそうです。贅沢な体験ダイビングで羨ましいです。ボートはインリーフの透明度が悪く、ウイング&アーチに変更です。ダイナミックな地形を堪能しながらダイビングの練習をしてきました。 夜は木曜開催のナイトマーケットへ行くと「わたあめ」を発見。あまりの久しぶりさに思わず即買いしていたダイスケでした。 画像1枚クリックすると大きくなります。











  7月11日 サイパンは快晴!
台風4号はサイパンの西にいますが、早朝海チェックではグロット&ウィング&シュガードックは潜れるとのことで、ビーチ組と体験組はそれぞれ海に向かいました。ボート組はウィング&アーチへ行くことができました!どのポイントも「コレがサイパンの透明度!」を誇る美しさでした。いや〜、久々にクリアな海を見ることができました♪グロットに関して言えばウネリと流れが強かったのですが、強烈な「光のシャワー」が見事でうっとりでした。明日あたり、他のビーチも入れそうな雰囲気です。神経をすり減らした台風4号よ!「さらばじゃ!!」とマツオ姉でした。 本日の画像クリックすると2枚大きくなります!











  7月10日 曇り・強雨あり・・・はぁ。
台風が遠ざかるように!とダイスケが「てるてる坊主」を作りました。「ダイスケがてるてる坊主になればいいのに!」と久しぶりにリアルてるてる坊主を期待したのですが・・・要望は却下されました。(だから、天気が悪いのよ!プンプン。笑。)

さて、本日もビーチ全滅でボートダイブに賭けました。しかし、午前のボート会社からは「海況悪化のためキャンセル」を言い渡され、もともと予約のあった午後のボート会社に頼るしかありません。幸いにも出航できたので胸をなでおろしました。潜るポイントはインリーフへ出たのですが、透明度は7m以下で「ここはサイパンじゃない!」と思いながらも珍しいウミウシやヨウジウオを見つけて遊んできました。途中ものすごい雨が降ってきましたが、無事にダイビングを終えることができました。

夜はお客様の100本記念ダイブとシゲさんの誕生日会を兼ねて、すき焼きパーティーを催しました。「がっつり」と食べたあとのケーキ&シャンペンは格別です。笑。 いつまでもダイエットができないマツオ姉でした。 本日の画像クリックすると2枚大きくなります!











  7月9日 サイパンは強風・曇りの1日で台風4号が発生。
「全く、やってられるか!」と台風の影響を受けてしまったお客様は、八海山・大吟醸をたしなむお姿を掲載させていただきました。笑。 当初予定のビーチダイブは海況悪化で全滅、体験ダイブはお客様の体調不良で帰国日を切り上げられることになり、残るは期待のボートダイブでした。

さすがにテニアンは無理でしたが、ディンプル&アイスクリームへ運良く行けることができたので潜ってきました。安全に潜れるポイントなだけにボート集結で「ダイバーうじゃうじゃ」でしたが・・・ディンプルの透明度は良く、アイスクリームでは無事にお客様の100本記念ダイブをお祝いしました。明日も海況チェックからスタートしてきます!台風にメゲナイで頑張ります!!マツオ姉でした。

←クリックすると大きくなります!



  7月8日 サイパンは快晴ですが・・・夕方から風が強くなってきました。
ここしばらく低気圧や台風にご縁のないサイパンでしたが、とうとう怪しげな雲の一団が・・・。これからお客様がたくさんサイパンへお越しになられると言うのに・・・。低気圧の動向注視です!→気象画像
 さて、本日のダイビングはラウラウ→グロットへ行ってきました。アジ玉を襲うカスミアジに驚きながら沖へ出てきました。カメ探しはうまく見つからずガックリでした。しかし、お客様だけはカメを見つけて、しっかり観察です!私が気がついたときにはカメは移動して見られませんでした。泣。

グロットでは「大物コースに最適な流れ」ではなかったので、変則コースで対応しました。ギンガメアジの群れ、オニカマス、イケカツオ、マルコバン、カスミアジ、メタボリックなサザナミフグ、阪神タイガース魚など見てきました。エキジット時には大きめの波が来ていましたので、慎重に岸へ戻りました。

「あぁ〜、明日はテニアンのボート、サイパンのビーチダイブ、体験ダイブとスタッフ総出で海へ行きたいのに!!」 大声で叫んでも低気圧に勝てないのが悲しいマツオ姉でした。

←画像中心の黒い点はピンク色のタマゴの中に目玉が出てきたものです!ちなみに体長3cmほどのエビです。小さいけれどわかるかしら?



  7月7日 サイパン晴れ、ときどきスコール。
今日はのんびりオブジャンへ行ってきました。沖のゴンズイはまだ健在です。いつまで滞在してるのでしょうか?そこにはエビちゃんも一緒にいるので、毒を持っているゴンズイの群れには手を突っ込めません。久しく会っていないけど元気かな???さて、1本目は沖でのんび〜り♪してきました。2本目は1個体ずつじっくりカメラ撮影して、オブジャンにいるカワイイ生き物を見てきましたよ。

そして、7月7日と言えば「七夕」ですが、残念ながら僕に浮ついた話はありません・・・・。しかし、メイダイブに遊びに来てくださったお客様の結婚式です。「おめでとうございます!末永くお幸せに。」スタッフ一同。 ダイスケでした。











  7月6日 サイパンは快晴!
ダイビング前にビリーズ・ブートキャンプで体を動かして「ビクトリー!」な達成感でいっぱいのメイダイブです。笑。 その勢いで「体をもっと鍛えよう!」とグロット2ダイブへ出ました。1ダイブ目は深めに遊び、ウミウシ探しをしてきました。

階段を登って「さぁ、休憩!」と言うときに、麦茶を忘れたことに気づき・・・大急ぎで近くのコンビニまで買いに出ました。たまたまラストコマンドポストに売店があったので、そこで「高級なお水」を買いました。コンビニなら50セントほどで買えるものが2ドルだったので驚きましたが、お客様の喉の渇きと時間のロスを考えると迷わず購入。やっと水分補給ができて一息いれました。

2ダイブ目は大物コースです!「ど・ど・ど・ど〜ん!」と大当たりのダイブでしたので、この勢いに乗ってポイント情報を書きたいと思います。マツオ姉でした。


  <ダイビングバックの情報をお寄せください!>

7月4日のサイパン発日本行きのフライトより、「ダイビングバック」は有無を言わさず28ドルの料金を徴収する事態が起きています。「ダイビングバック」の定義があいまいで、実際にご帰国された方の情報をいただければと考えています。

現在、ダイビング器材が入っていなくても「見た目ですぐにダイビングバックとわかるもの」は料金徴収の対象になっているようです。

ダイビング器材が入ってるスーツケースを預けたときに「徴収されるのか?されないのか?」がわかれば、今後の対策がたてやすくなると思います。お時間のあるときに、ご帰国の際の情報をお寄せいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。



  7月5日 サイパンは快晴!
朝は恒例のウォーキング&ジョギングから始まりました。日中はカンカンに暑くて敵いませんが、早朝は涼しくてとても気持ち良いですよ。

さて、ダイビングはナフタンへ行ってきました。ボートから下を覗くととてもクリアで海底が透けて見え、海の中ももちろん青一色です。2本目はアイスクリームを予定していましたが、透明度が悪いと言うことで1本目のポイントからずらしてナフタン岬の先でエントリーしました。こちらは激流で流れに向かってひたすら泳ぎました。生き物にはあまり会うことはできなかったのですが、ソフトコーラルを枕にして寝ているカメに会うことで、ひたすら泳いだ苦労が報われた感じがしました。

ビュッフェランチの後にガソリンスタンドに寄りました。普通に作業していた店員の女の子がタイガを見た途端にスイッチが入りました。彼女は犬が大好きだそうで可愛いタイガに一目惚れです。壊れたようにはしゃぎだし「ドギー、ベリーキュート!!」と言っているのですが興奮のあまりほとんど叫び声でした。笑 タイガにまた友達が増えましたよ。

夜はストリートマーケットに行ってきました。僕はお留守番していたので見ていないのですが、「阿波踊り」を披露していたそうです。祭りも大いに賑わっていたとか。お客様も「格好よかった!!」と感激されていました。生で見る機会も少ないので一緒に行けばよかったと思ったダイスケでした。 画像1枚クリックすると大きくなります。











  <ご注意ください!>

NW航空ご利用にてサイパンへお越しになられるダイバーの皆様へ

突然ですが・・・2007年7月4日より「ダイビングバッグ1個につきUS$28超過料金」がかかります。

無料受託手荷物について、エコノミークラスは23kg以内の物を2個まで、ビジネスクラスでは32kg以内の物を2個まで預けられます。しかし、ダイビングバッグはこの枠には含まれません。

この超過料金は、エコノミークラス及びビジネスクラス利用の旅客、全てに適用されます。預け荷物が1個であっても「ダイビングバッグ」ならUS$28が請求されますので、スーツケースなどのダイビングバック以外のカバンをご利用ください。

突然始まったダイビングバックの料金徴収ですので情報不足なところもありますが、随時、情報を発信していきます。今のところダイビング器材に超過料金の請求があるわけではありませんので、ダイビング専用カバン以外に器材を入れて対応してみてください。

スーツケースにダイビング器材を入れても料金が徴収されるようでしたら、あきらめるしかありませんが・・・。時間を見つけてNW航空へ確認をしておきます。サイパン行き直前の方は直接NW航空へお問い合わせいただき、ご確認をいただければ幸いです。 

フリーダイヤル 0120-120-747   平日 9:00-18:00、土・日・祝 9:00-17:00
* IP電話・携帯電話・国際電話などのご利用の場合は、0476-31-8000(有料)をご利用ください。



  7月4日 サイパン連日快晴!!
ガンガン!と照りつける太陽の中、今日はビーチとボートに分かれて遊んできました。いつもより早くスタートしたのでグロットではサメが手前の方で寝ていました。もはや定番?の「水中ビリーズ・ブートキャンプ」をグロットの綺麗なシルエットの中でエンジョイしてきました。ちなみに競走馬でも「ブートキャンプ」と名付けられた馬が今夏にデビューするそうです。ビリーの勢いはスゴイですね。

ラウラウではカメにいっぱい会えました。寝ていたカメを起してしまうチョンボもしてしまったのですが、起きたと思ったら少しポジションを変え2度寝を始めました。まるで今朝の自分を見ているようでした。苦笑 他にもいろんな生き物に会うことができたのですが、ハナミノカサゴの幼魚が砂地で食事をしているシーンがとても良かったです。 2度寝が定番のダイスケでした。

ボート組はナフタンとアイスクリームへ行ってきました。アメリカ独立記念日のパレードで「ビーチロードの大混雑が予想される・・・」と言うことで、ボートの出航場所がシュガードックとなりました。しかし、今年のパレードは午後から行われたそうです。(だから比較的スムーズに道路を走ることができたのかと思います。)またシュガードックの帰り道にはパレードを見物するたくさんのサイパン市民を見ることができました。要はパレード前にパレードの道を走っただけなのですが・・・笑。 いやいや、本当にサイパン中から人が集まった感じです。

さて、ナフタンの透明度は良くサンゴの綺麗なドロップオフを浮いてきました。アイスクリームでは3枚→6枚と増えていき、「エイを呼ぶ方法」を使ってエイを間近で見ることができました。毎回なのですが、エイが正面から頭上まで来るときは、息を止めてしまう勢いで固まっています。エイの豚顔が面白くて、少しずつ息を吸います。そして「うぉ〜!ココまで近くに来てくれた!!」と興奮して、少しだけ息を吐く感じの繰り返しです。体を掃除する魚がエイの嫌がることをするので、エイが水面まで行って浮いていたのが笑えました。リエでした。

オマケ:サイパン・トピックス→サイパンの独立記念日パレード直前画像!

←この1枚、クリックすると大きくなります!




  7月3日 サイパンは快晴!!スポット日和。
今日はマスコット犬・タイガも一緒にボートダイブ。タイガさんが乗船できると言うことは、もちろんメイダイブの貸切です!行ってきましたのはウイング&スポットライトです。海も穏やかで揺れも少なくあっという間に到着しました。

ウイングは記念すべきお客様の「祝!100本ダイブ」。ウイングのダイナミックな地形で記念撮影をして、皆でお祝いしました。2本目のスポットライトの前にタイガも一緒にサイパン島上陸です。磯遊びや日本でも話題沸騰のエクササイズをして遊んできました。他のボートで休憩してるダイバーの方には良い見せ物だったかもしれません。笑 さて、スポットライトは綺麗な光線が突き抜けていました。ここでも光の下でエクササイズです。もう隙あらばやっています。笑 陸でも水中でもエクササイズをしたので帰りには皆がおやすみモードでした。

午後からはグロットへ行ってきました。こちらもキラキラ!と洞窟に光が入りとても綺麗でした。先日のブラックフィンバラクーダを求めて泳ぎましたが今日は遭遇できませんでした。研究!研究!ですね。今日は朝から運動をして、最後はグロットの階段で終わりヘトヘトの一日でしたが、ビール美味しかったです! 健康ブームのメイダイブからお伝えしました。ダイスケでした。 画像1枚クリックすると大きくなります。












  7月2日 サイパン快晴!
テニアンも快晴!!フレミングの流れが強かったので、キャプテンの機転により「ここからフレミングまで流れに乗って泳いで行けばいいよ!」と言うことで半ドリフトダイブをしてきました。またダイビング中の海況アドバイスも的確でドンピシャリ・・・「さすが!フレッドさん!!」エキジットの時には流れが強くて「こいのぼり」状態を体験できるほどでした。いや〜、空飛ぶ良い気分を満喫したテニアンダイブでした♪
ビーチ組はオブジャンへ。またもやゴンズイ玉が出現したそうでダイスケばかり見ています。明日はタイガも一緒にウィング&スポットライトへ行く予定です。マツオ姉でした。

オマケ:サイパンのビーチロードでは、早くも7月4日の独立記念日に行われるパレードの場所取りがありました。テントまで張って泊り込み?の場所取りのようです。笑。 日本のお花見のような気合の入りようですので、どのようなパレードが行われるのかしら? 一度、ゆっくりパレードを見てみたいです。

オマケ2:サイパン・トピックス→サイパンの旬の果物づくし♪



  7月1日 サイパンは快晴!日焼けが痛い?!
昨日と違って超・快晴のサイパンです。ほんのすこしでも太陽の下にいるだけで、「あっ!」と言う間に日焼けします。「首がピリピリする。」と言いながらも3つのビーチをぐるりと巡ってきました。嬉しいことにグロットでブラックフィンバラクーダの群れと「ど・ど・ど〜ん!と遭遇できたので、今後はもっと遭遇率を上げるためにコースの調整をしていきたいと思います。群れに近づくのがうまい!と長い間、観察することができます。フフフ・・・頑張ります♪

ラウラウでは相変わらず追いかけられているアジ玉です。1つの玉が2つ、3つと分裂していくので、とても可愛いサイズのアジ玉になってしまいました。日曜日で地元の人が釣りや投網も始まっていたので生存競争が大変な生き物です。頑張れ!アジ玉!!

最後にのんびりオブジャンで締めました。珍しくもカメに遭遇!しかし、お客様に「カメカメ!」と知らせている間にどこかへ消えてしまいました。オブジャンはカメの産卵場所とのことですが遭遇率は低いのです。昨日見たと言うゴンズイ玉を探したマツオ姉でした。 クリックすると1枚大きくなります。

  <NW航空よりお得情報!>
名古屋発のフライトで7月1日〜9月30日の期間、オンライン・チェックイン/セルフサービス・チェックインが1回につき1,000ボーナスマイルをもらえるキャンペーンが始まりました!ボーナスマイルは何度でもご獲得いただけ、事前の参加登録も必要ありません。中部空港(セントレア)をご利用の方はぜひオンライン・チェックイン/セルフサービス・チェックインをどうぞ!詳しくは下記のアドレスをご覧になってください。
  ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/ngo_ssd.html














もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ



2007年 7月分