毎日更新のサイパン情報

サイパン

ダイビング
<サイパンへ行く前にご確認を!>→米国の新保安基準、荷物の重量制限など

<NW航空ダブルマイルキャンペーン>→簡単&無料!出発前にお忘れなく!!


  10月31日 快晴!
講習以来2年ぶりと言うお客様とサイパン通って20年と言うお客様とマツオきょうだいで潜ってきました。
ビーチの移動中では、久しぶりのボージョボー人形工場へ寄って買い付け?もしました。笑。 お客様情報によると「どこの店よりも工場直売で購入した方が一番安い!」と言うことです。もちろん日本の通信販売よりもです。「皆様、ボージョーボー人形は工場直売で!」 CMでした。
さて、本日のダイビングも色々な生き物に遭遇しましたが、中でも右の画像は巨大ドクウツボのオシ○の穴です。魚なのでオヘソでないのは確かです。
とても珍しいものでしたので、画像つきでご紹介してしまいました。リエでした。 左上のクリックすると大きくなります!



  10月30日 快晴!
フィリピンでは台風19号が勢力を増しているようですが、ここサイパンはいたって穏やかです。メイダイブのあるMEIビル周辺は現在建設ラッシュです。何ができるのか楽しみです。完成したっぽいのは「ロウ人形館」だけで、他はアパート&事務所の建物、急ピッチに進んでいるフィエスタホテル前は出来てからのお楽しみ!と言った状況です。希望としては便利なコンビニ、格安ホテル、美味しいレストランなのですが・・・もうしばらくは様子見しています。大工仕事を終えたスタッフは、気持ちよくお昼寝&日焼けタイムへ行きました。さぁ、明日は海です! 楽しみ♪のリエでした。

  <レストラン情報!>
サイパンで一番人気のあるカントリーハウスレストランより、特製アイスクリームプレゼント券をいただきました。サイパンお役立ち情報にもリンクしています。 「どんな券なのか?!」 ご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。→カントリーハウス&モビーディックレストランにて使えます!











  10月29日 快晴!
朝早くから働き者男性陣は洗車をしたり、看板を作り直したり、その他諸々の仕事を夕食までしっかりこなしていました。一方、女性陣はパソコンとにらめっこしたり、美味しいものを食べ過ぎて具合が悪い?のかよく寝ていたりしていました。←夕方には元気になってきてシゲさんにご飯をもらっていました。笑。 夜は野菜たっぷりの鍋を楽しみ早めに寝ることとなりました。

さて、メイダイブに遊びに来てくださった方のホームページを仲間のサイトにてご紹介しております。皆様、どうぞご覧ください!

<ガストロレーシング>→http://lion.zero.ad.jp/~zat77376/
ナイスガイのガストロ軍団?!です。基本は「ウイスキーとオートバイをこよなく愛する人」と言うことで、まとめ役のマスターはBAR GASTROをお持ちで場所は千葉県市川市にあります。

<名古屋の美容師ハセガワさんのお店>→http://www.marieplus.jp/
美容室マリエプラスの社員旅行2006はサイパンでした!「最高のウエディングをプロデュース!」と言うことでウエディングと美容室のお店が名古屋市内に2店舗あります。



  10月28日 快晴!
本日も大工職人の集まりとなりましたメイダイブです。そろそろ海へ行きたい・・・と心の叫びを抑えつつ、時間のあるときにMEIビルをキレイにしています。夜のBARでは「いかにお客様に喜んでいただけるか?」をメインに、可愛いマスコット犬タイガの売り出し方も含め、講師兼大工の方からお話を伺いました。日々の積み重ねが大事なのだと、しみじみ思うリエでした。

  <関西圏のサイパン大好きな皆様へ>
本日より関空発着のサイパン行きの飛行機が休止になりました。そこで関西圏にお住まいの皆様へ、中部国際空港(行き方、ツアーなど)の情報を集めました。また、関西圏以外の方もお得な情報が入手できる?!と思います。

各航空会社のサイパン路線復活を願いつつ、メイダイブもしっかり生き残れるよう頑張ります。皆様、応援をよろしくお願いしたします。
      ↓
関西圏のサイパン行き情報


  <NW航空・オトク情報>
1.オンライン限定!東京&名古屋発着サイパン行きの格安航空券の発売です。
  12月14日出発までですので、どうぞお早めにサイパン旅行をご計画ください!
      ↓
  http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/micro06_10.html


2.エクストリーム トレジャー!キャンペーンの開催です。2007年1月31日までの
  期間中、フライト&オンラインサービス&ワールドパークス提携会社のご利用い
  ただいたポイント数に応じて、人気アイテムや最大100,000ボーナスマイルなど
  がもらえます!登録は無料です。とくにNW航空提携のクレジットカードをお持ち
  の方はお見逃しなく!!
      ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/offers/treasure06/index.shtml



  10月27日 快晴!
日本からの助っ人が加わり、大工さんに変身の日となりました。SHIGE’S BARの改装工事、機材庫の修繕など、マスコット犬タイガも興味津々で参加しました。一日仕事を半日で仕上げるあたり、「日本人は素晴しい!」と改めて感じました。なかなかサイパンでは思うように進まないのが実情なので・・・苦笑。

夜は新装オープンのSHIGE’S BARでお疲れさん会をしながら、マッサージ屋を呼び一日の疲れを癒して過ごしました。タイガも至福のひとときを過ごしました。マツオ姉のみ「ダヴィンチコード」に夢中になり、深夜に完全読破しました! 「仕事しろ!」と言う視線にも負けないマイペースなリエでした。









  <マリアナ政府観光局より耳寄りなお知らせ>

その1: 名古屋市内でマリアナ色満載イベントを開催!

10月28日〜11月21日にかけて、名古屋地区における北マリアナ諸島への旅行需要の喚起を目的とした消費者イベントを合計6回実施します。 サイパンより来日のダンサーや人気マスコット「サイパンだ!」が登場し、クイズ大会などを実施します。
詳細は下記アドレスをご覧ください。そして皆様!どうぞ足をお運びください!!
    ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20061020_nagoya_event.html


その2: 成田発着『グループキャンペーン』を開催!

2007年1月1日〜6月30日にて実施します。適応期間中に成田から北マリアナ諸島へ旅行する10名以上50名以下の団体旅行客に対し、一人当たり2,000円の交通費(日本国内)を支給します。 詳細は下記アドレスをご覧になってください。
    ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20061026_group_campaign_narita.html



  10月26日 快晴です!
天気もようやくサイパンらしくなって、今日はサイパンの素晴しさがより良く出た一日となりました。さて、ダイビングの方はと言いますと、グロット&オブジャンで綺麗なマリアナブルーを堪能してきましたよ。グロットでは外洋へと繋がる穴のシルエットは文句なしです。また、オブジャンもグロットとは違う青さを見せてくれました。「ん〜。シビレましたね〜。」沖は流れが強かったものの、無茶苦茶な大きさのモヨウフグや可愛いチビ助にも会うことができました。「サイパン最高!」 今日も気持ちよくシゲスペシャルをいただいて、ほろ酔いでまぶたを擦りながら更新をするダイスケでした。「おやすみなさ〜い。」  左上の画像クリックすると大きくなります。

←タイガが大好きなお客様がお越しになられて、「ペロペロ」をして歓迎するハッピーなタイガです♪




  10月25日 晴れ、曇り、少し雨。
降雨後のラウラウへ行く道は神経を使います。「いざとなったら四駆車で迎えにきてもらおう!」とドキドキドキ・・・。泥泥の難所をクリアして無事にラウラウへ到着です。「さぁ、潜るぞ!」の気合と「生き物遭遇!」に期待をかけてダイビングをしました。

まずはお目当てのアジ玉です。沖へ沖へ探しに出て濁りが薄れてきた所で雨雲のようなアジの群れが出現。アジは数万匹の世界です!「スゴイ!」を連発しながら、さらに沖へ向かうと2匹のカメが出現・・・さらに1匹。 「ラッキー♪」としか言いようがありません。

その後もイソマグロのアタック、新ネタのハダカハオコゼ、ツバメウオの子・・・気が付けばアジ玉に囲まれて、猛烈なサクラ吹雪の中にいるような感じでした。

大満足の帰り道、難所を通って行く途中に対向車と遭いました。「こんなところで止まっては大変!」と騙し騙し?に運転して、無事に難所を抜けました。安心してランチはメキシコ、ディナーは中華でさらに幸せを味わってきました♪ リエでした。 右下の一枚、クリックすると大きくなります!











  10月24日 曇り時々雨。
今日はオープンウォーター講習最終日。そして、1グループでダイバー2名+体験12名とメイダイブらしからぬ?大勢の方が遊びに来てくださいました。前日にあらかじめレンタル器材のサイズなどを教えていただいていたので、人数の多さに戸惑いながらもスムーズに準備ができたかな?と思います。笑 しかし、全員をご一緒にご案内することが難しいので、2チームに分かれての体験ダイビングです。僕とマツオ姉がみなさんをご案内して、SHIGEさんが専属カメラマンです。最初は少し緊張されていましたが、次第にダイビングに慣れてきて、カメラを向けられるとニッコリ笑ってVサイン!ダイビング後の皆さんの「楽しかった〜!」の一声がとても嬉しかったです。僕らは幸せ者です。「ありがとうございました!」

午後も潜られる方はいざグロットへ。間近でカメ&大きいナポレオン&サメと言うことなしでした。お客様はグロットの階段に悶絶しながらも、大物との遭遇に興奮冷めやらぬようでした。もちろん、僕らも階段に悶絶しながら興奮していました。笑

講習の方はと言うと、スノーケリングの練習や海中での遊び方の練習をして無事終了です。明日は祝・初ファンダイブデビュー!いろんな生き物や海の景色を見て、ダイビングにズッポリとハマっていってもらいましょう。笑  ダイスケでした。 左上の画像クリックすると大きくなります。











  10月23日 晴れ!
本日も気持ち良い天気の中、メイダイブはオープンウォーター講習のスタートです。今回は講習のお手伝いを少しさせていただいたのですが、自分の未熟さを痛感すると共に、また新しい階段を見つけることができました。このような機会を作ってくださったお客様とSHIGEさんに感謝です。「ありがとうございます。」

さて、お客様は大変ダイビングが上手でSHIGEさんが出した課題を難無くクリアされていきました。泳ぎもキレイで「本当に講習生?」と首を傾げたくなってしまうほどです。お客様のレベルの高さにも驚きましたが、SHIGEさんの講習は本当に凄いです。一挙一動を見逃さず僕も勉強させていただきました。

午後からは学科講習です。昼食後の気持ち良い睡魔と格闘しながらの勉強、さらに夕食の後はファイナルテストとハードスケジュールです・・・。しかし、お客様の頑張りがあって無事終了です。 順調に行けば、明日には素晴しいダイバーが誕生すること間違いなしです! ホップ♪ステップ♪ダイスケでした。











  10月22日 快晴!たまにスコール。
今日もギラギラです!これぞサイパンというお天気。「いい感じです!」お客様は明朝お帰りになるのでダイビングは午前で終了です。お客様はそれぞれマッサージやお昼寝などをしてリラックスタイムです。そして、スタッフもクーラーの効いた事務所でゴロゴロ転がって昼寝しています。ちなみに僕はお客様にお渡しする画像の準備をしたり、ホームページの更新などパソコンと向き合ってお仕事をしています。(←アピール!です。笑)
さて、今日も僕とSHIGEさん&タイガチームとマツオ姉チームに分かれて遊んできました。グロットでは写真撮影をメインに遊んで、2本目のオブジャンは透明度抜群!!!です。海の青さが心に澄み渡ってきました。「キモチィ〜!」 では、僕もそろそろお昼寝でもしようか・・な・・・・。ダイスケでした。バタッ!・・・ZZZ 

ムクッと起きてきたリエです。ナフタンの透明度は40m越えで珍しくカメが2匹&タコDAY(タコがたくさん)でした。アイスクリームのエイは11枚の群れにバラバラと続き最高ボートダイブ♪ リエでした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!また、10月20日の物体の答えはこちらです!→タイガと同じ大きさの物体!



  10月21日 晴れ!
今日のラウラウは凄かった!アジ玉を探しながら沖へ向かうと大きな雨雲のような巨大アジ玉が出現!!「わぁ〜、アジ玉は今日も大きい♪」と喜んでいるとイソマグロのアタックが始まり、水中ショーがバッチリと見られました。散り散りになったアジ玉を追いかけようとするとのんびりカメさんが登場です。全く逃げる気配のカメで、私達は飽きることなく20分くらい一緒にいました。「カメはカワイイ♪」

2ダイブ目のラウラウはアジ玉が「天の川」のように長くキラキラとして驚きました。その川に乗る様な感じで泳いできました。どちらも1時間越えダイブで楽しみました。ちなみに(いつものように)エキジットしたら誰もいませんでした・・・苦笑。ファンダイブ組のリエでした。 体験+ファン組はダイスケがポイント情報を書きました。皆様、こちらもご覧になってください。











  10月20日 快晴!少し曇りと雨。
深夜到着のお客様は「ダイビング大好き!たくさん潜る!!」と言うことで朝から3ダイブへ出かけました。黒チビのハダカハオコゼを発見したり、フグと追いかけっこしたり、サメとにらめっこしたり、色々な生き物を見ながらゆったり遊びました。パワフルなお客様に圧倒されながら美味しい朝食と昼食と夕食でパワーをつけました。 さぁ、明日も潜り込むぞ!気合だ。

さて、右下のタイガと同じ大きさの物体は何でしょう?答えはのちほど。 リエでした。











  10月19日 曇り、雨、ちょっと晴れ。
ボートは少し揺れましたがディンプル&アイスクリームへ行くことができました。(前日はとんでもなく揺れたそうです・・・。)

さて、ディンプルの透明度は良く、各種チョウチョウウオやスズメダイがたくさん歓迎してました。笑。 さらにイソマグロ幼魚が数匹で泳いでいました。そして・・・クリーニングステーションのひとつでは、「イソマグロのビックサイズ」がクリーニングをしてもらっていました。体を垂直に立て、色を真っ黒にして、喜びにひたって?いる姿が印象的でした。実際はカメラ構えて大興奮のダイバーです!

アイスクリームでは濁りが強いものの12枚のマダラトビエイの群れが現れ、シルエットを追いながら撮影会を楽しみました。その後も1枚、3枚、2枚・・・とバラバラと現れ優雅な時を過ごしました。

午後はのんびりオブジャンコースでウツボ探しをしてきました。執念を燃やして見つけたお客様とダイスケはエライ!

夜はボージョボー人形買い出しと和食レストランとSHIGE’S BARで一日が終了です。盛りだくさんの一日でしたが、無事にお客様の100ダイブ記念お祝いできて良かったです。 リエでした。 左の一枚、クリックすると大きくなります!











  10月18日 晴れ、曇り、豪雨???
まずはラウラウのんびり2ダイブ。ふふ〜ん♪と泳いで行くと巨大アジタマが目の前にそびえ立ち、睡眠中のカメをたたき起こし?、ツバメウオの仲良し度を確認し、再び寝ようとしたカメに遭遇し、キレイなエビや威嚇するのが得意な魚、各種クマノミなど旬なラウラウビーチをめっ!いっぱい楽しんできました。 ランチをはさんで午後からはグロットへ!フレミングの食事中のカメに負けないほど大接近してみたり(全然逃げない!)、ネムリブカ大×1・小×2と遭遇したり、とどめは畳サイズのナポレオン遭遇に大興奮のお客様&ダイスケ!!今日は生き物遭遇がスゴイ日でした♪ 

←1歳のお子さんとタイガをベビーシッターするシゲさん。「オレのひ孫だ!」

←潜っているときに大雨が来て・・・その帰り道、所々で道路が池になっていました。「なんのその!」と進んで行くと、目の前に数台の車が停車しています。ランチタイムに間に合うかどうか?!と先を急いでいるのに・・・「何事?」と車を降りて見に行きました。

道路が10m近くにわたって濁流に飲まれており、とてもじゃないけど先へ進めない状態です。待てば待つほど道路は悪化の一途をたどります・・・ランチタイムに間に合わない。しかし、「こんな濁流は見たことがない」とお客様を呼んできて皆で見ました。頭には「陸の孤島」がよぎりましたが、善後策を色々と考えているうちに対向車が一台、この濁流に突っ込んできました。「えっ?」と言ううちに「ガッコン」とものすごい音がして・・・その対向車は溝にはまってしまいました。信じられない・・・・。その場にいた人が助けに入ってなんとか難を逃れていました。

結局、メイダイブ一行は来た道を戻り、ドキドキしながら別の道を使ってラウラウから脱出しました。その後、必死に車を飛ばし?!お腹をすかせたメイダイブ一行は、ギリギリのところでランチタイムに間に合いました。 皆が無事で良かったです。 最後に、「道路を封鎖するような濁流は今まで見たことがない!」とシゲさんのコメントです。 リエでした。 右上の一枚、クリックすると大きくなります。



  10月17日 晴れ!午後から雲が多めで、たまにスコール。
今日も良い天気でした!しばらくオブジャンへ行けていませんでしたのでトライしてみました。太陽が元気!=オブジャン日和です!しかも、貸切!贅沢してきました。流れは強めに出ていましたが、沖はとてもキレイでした。さすが癒し系ですね。お客様と二人で飛んできましたよ。また、ダイバーが入っていなくて魚たちも寂しかったのか、魚のほうから僕らに近づいてくれました。

2本目は、ラウラウへ。駐車場はほぼ満車状態です。今日のテーマは「貸切」ということで、他のダイバーに会うのを避けるため、普段はあまり行かないところを潜ってきました。透明度も良く、珊瑚は綺麗で立派にそびえ立っていて、まるでビルのようにも見えました。僕のニュアンスで言うならば「魚たちのニューヨーク」と言ったところでしょうか。みなさんに楽しんでいただけるように、時間を作って研究に行きたいと思います。

左下の画像クリックすると大きくなります。 右の画像は10月15日のポイント情報で紹介した、「バラフエダイ」です。少し画像が小さいかな? ダイスケでした。











  10月16日 晴れ!
今日ものんびり・ゆったりをテーマに遊んできました。しかし、グロットの外洋は流れていて、テーマに反してしっかりと泳いできました。笑 泳いだかいがあって、カメがドリフトして流れてきたり、ギンガメをいつもより近くで観賞することができました。帰りは流れに乗ってクールダウンしながら帰ってきました。

午後のラウラウでは、アジ玉&イソマグロのアタックシーン!また、クリーニングステーションでは入れ替わりで次々と魚たちがやってきます。掃除する魚も休む暇なしです。掃除してもらう魚たちは気持ち良さそうにして無防備な顔をさらけ出していましたよ。魚たちの素の表情を覗くことができ面白かったです。  ダイスケでした。 











  10月15日 午前は快晴、午後は雨に風に・・・あれ???
早朝グロットスタートで始まりました。カメは3匹と早朝にしては少なめですが、印象的な遭遇のしかたにダイバーは大満足です!午前はボート&ビーチ組でのんびりダイブを楽しんできました。

ボート組はキャプテンに「穏やかなポイントでお願いします!」と伝えると、沈船&イーグルレイシティへ連れて行ってくれました。流れも緩やかで透明度も35m越え、お友達同士で遊びにおいでのお客様はゆったり舞う?泳ぐ?エイに見惚れながらダイビングできました♪

ビーチ組はラウラウ2ダイブで、こちらものんびりダイブです。大雨の影響も心配されましたが、意外と透明度は良く巨大アジ玉・ツバメウオ・ウミウシ・ハゼなど様々な生き物にも遭遇です。「いつものあの魚が???」と言う行動は、サイパンポイント情報にダイスケが書きましたのでご覧ください。 リエでした。

←本日の画像、クリックすると全て大きくなります!






  10月14日 曇り、ときどき雨。
昨夜からの雨で、今日のビーチはどこも濁っていました。しかし、こればかりは自然相手ですからね・・・。僕らはただ祈るばかりです。さて、ビーチ組はラウラウ→グロット→ラウラウへ行ってきました。午前のラウラウでは「WANTED!モンハナシャコ」ということで、身を潜めていそうな所を探索です。執念で見事遭遇することができ、じっくりと観察してきました。「モンハナシャコ面白いです!」 また、BIGアジ玉も健在でしたよ。午後のラウラウではアジ玉捜索隊を結成しましたが、午前中より濁りが増しています。遭遇することはできませんでした・・・。残念!明日、もう一度リベンジです。

ボートはナフタンを予定していましたが、本日も沈船&B-29です。イーグルレイでエイチェックするも、0枚・・・。シーズンまで温めているのでしょうか?こうなったらシーズンの大爆発に期待です!  ダイスケでした。 本日の画像1枚「クリックすると大きくなります。」があります。











  10月13日 大雨・雷・曇り長めで晴れ少し。
ビーチ組はラウラウとグロットへ行きました。穏やかになっていたラウラウ・・・昨日は波が高くてグロットへ変更したほどでした。透明度は意外にもよく沖へ出るとさらにクリアでした。グロットは間近でカメを観察することができました。最近はとてもカメづいています!

ボート組は当初の予定通りインリーフでのダイビングです。とは言え、インリーフしか行けない海況です・・・苦笑。台風18号がなかなかスピードを上げて去ってくれません。困ったものです。

さて、イーグルレイシティではマダラトビエイの数は7枚・・・とふるいませんでしたので、B29&沈船で遊んできました。B29には大きなネムリブカがよく寝ているので、近くで見られて迫力があります! ふと、サメが頭の上を泳がれたら・・・と想像した店番の私です。海へ出たシゲさん&ダイスケの話をもとに更新しました。 リエでした。











  10月12日 晴れ、曇り、夕方から雨・・・。
バンザイ方面予定でしたが、台風18号の影響で本日もインリーフとなりました。エイチェックでは初めに7枚のイーグルレイシティ、仕切りなおしでは13枚に増えていました。もちろん、エイ以上にダイバーの数がスゴイ!混雑過ぎたのでキレイなデバスズメダイの群れを見に行きました。午後はグロットへ!ここが一番キレイで潜りやすい状態です。笑。 リエでした。

  <本日のオマケ>
パリーグのプレーオフでサヨナラ勝ちをおさめた日本ハム!レギュラーシーズン1位通過でしたので、文句なしのパリーグ優勝です。「おめでとうございます!」 本拠地の札幌で3年目にしての快挙!!スゴイ♪ 来週の日本シリーズ
(第1、2、6、7戦はナゴヤドーム、第3−5戦は札幌ドーム)が楽しみです。一戦でも良いのでNHKの海外放送で見たいものです。日本ハム優勝記念画像は、店にあった巨大なハムの缶詰です。 「でかっ!」 タイガが狙っています???



  10月11日 曇り、ときどき雨。風が強く吹いています。
台風18号の影響で西側の海況は思わしくありません。今日のメイダイブはテニアン組とインリーフ組に分かれて遊んできました。・・・が、この天気。テニアンは厳しいです。テニアン組はアイスクリーム&沈船に予定変更です。

インリーフ組は予定通り、沈船&B-29で潜ってきました。アイスはエイ0枚の事態は避けられましたが、群れていなくて残念・・・。透明度も良くありませんでした。インリーフは流れも強くなく、透明度も良かったですよ。

午後からはグロットへ。大きなモヨウフグやカメの食事にも立ち会えたそうです。また、面白い生き物にも遭遇できたみたいですよ。「僕も見たかったな〜。」

10月はあまり陽を浴びていないので、久しぶりに「ドバーっ!」と気持ち良い汗をかきたいです。明日は晴れるかな? ダイスケでした。 本日の画像2枚、クリックすると大きくなります。











  10月10日 快晴!
久しぶりの早朝グロットへ行ってきました。ちょうどその頃、サイパンの北東にあった低気圧が台風18号となりました。進路はサイパンの北を通るようです。台風の直撃はありませんが、最近はミクロネシアでの台風発生が多い・・・「ダイビングができるだけマシです!」と思って頑張ります。

さて、早朝グロットにはじまり、ラウラウ、再びグロット、台風が近づく前にオブジャン!と全てのビーチを潜ってきました。どこも穏やかに潜れて助かりました。また、それぞれのポイントの名物を見て「あぁ〜。大満足!」 圧巻のアジ玉は貸切状態で大接近して見てきました!観光バス一台ほどのビッグサイズです。アジ玉を狙う大型の魚を狙う素潜りの漁師もいました。 「逃げろアジ玉、大型魚!」 しばらくビックなアジ玉を堪能したいです。 リエでした。 右下の一枚、クリックすると大きくなります!









  <本日のオマケ>
最後のオブジャンでエキジットしようと帰りかけたとき、ふと目に入ったのがタツノオトシゴの仲間の魚です。キラ〜ン♪ スレートに「ドラゴンズ優勝祈願」と思わず書いてしまいました。中日ファンのお客様とマジック1に迫ったセリーグ優勝を願わずにはいられませんでした。笑。 夜になり野球中継で見られないので、インターネットで一球速報を気にしながらBARで宴会をしていました。文字だけでしたが、劇的な優勝・・・そしてニュースで見た落合監督のコメントに思わず涙が出そうになりました。「セリーグ優勝おめでとう!!」 実は阪神の恐ろしいまでの猛追にドキドキしました。(マスコット犬タイガはもちろんタイガーズファンです。)次は21日から日本シリーズです。素晴しい試合を期待しています!!



  10月9日 晴れ!
純粋に「晴れ!」を見たのは久しぶりな気がします。「サイパンはこうでなくっちゃ!」と張り切ってビーチ・ボートに出かけました。 当初はインリーフへ行くことになっていましたが、今朝になってぐっと海況が回復したのでアウトリーフへ出られることになりました。「めざせ!ナフタン!!」です。本当はバンザイだったのですが・・・苦笑。

さて、ナフタンへ到着!ですが、流れ強し・・・オブジャンで潜ることになりました。気が付けば6隻ものボートが集結です。そのオブジャンも沖の流れが強いこと・・・おかげで根の近くはダイバーだらけでした(流れ避けるため)。それでも久しぶりのオブジャンは美しかったです・・・流れがなければもっと良かったです。笑。

2ダイブ目はディンプルへ。休憩中にはカメの息継ぎを見ることができました。水深5mくらいまでの透明度は2m?・・・水底で13mくらいでしたが、流れがないのでゆったり遊べました。ダイブ後に「こんなサイパンは珍しい。」とお客様のコメントです。←確かに・・・。 午後は穏やかで美しいグロットへ行ってきました!←「これぞ!サイパン!!」

ビーチ組もオブジャンへ!リップカレント強し、沖の流れ強し・・・で1ダイブで切り上げ、2ダイブ目はグロットへ!もちろん、ゆったり・のんびり・じっくりと思いつく言葉を並べてみましたが、リラックスダイブで遊んできました。

快晴に恵まれましたが、気になる雲の塊がサイパンの東にあります・・・もうしばらくは「晴れ間を見たい!」と思うリエでした。

←この一枚、クリックすると大きくなります!






  10月8日 曇り。
このグズグズした天気はいつまで続くのでしょうか?青空が懐かしくも感じます。さて、今日もラウラウへ行ってきました。今が旬のBIGアジ玉は「とにかくデカイ!」です。しばらくはこの大きさをキープして欲しいです。他にもカメのランデブー♪にバッタリ遭遇したり、サイパンでは数が少ないと言われる生き物にも会うことができました。

午後からはグロットへ。「流れ強し!」です。洞窟内にいても外洋の流れの強さが伝わってきます。外洋へ出ると魚たちも大変そうに泳いでいました。 ダイスケでした。

←この一枚、クリックすると大きくなります!





  10月7日 曇り、ときどき雨。ちょこっとだけ晴れ。
僕&SHIGEさんチームはラウラウへ行きました。ラウラウへ行くまでの山道は、ここ最近の雨の影響でかなりデコボコしてきました。縦や横に揺られながらビーチへ到着。

「あれ?車が少ない・・・。なんで?透明度がすごく悪いのかな?」岸から見た感じでは、思っていたより濁りは無さそうです。車が少ないのはさておき、準備を着々と進めます。しばらくすると車がゾロゾロと駐車場に入ってきました。どうやら、メイダイブがいつもより早く出発したから駐車場は閑散としていたようです。いつもはのんびりスタートなので駐車スペースを探すのに一苦労でしたが、今日は一番乗り気分を味わえて良かったです!実際は三番乗りぐらいでしたが。笑 

さて、オープンウォーター講習のお客様は遊び方の練習をしてきました。終始僕らファンダイブ組と共に行動していたのですが、カメ・BIGアジ玉など講習から飛ばしすぎです!ファンダイブのお客様は生き物を見つける目が良くて、小さい生き物をたくさん見せていただきました。笑 僕だって少しは見つけたのですよ・・・。僕だって・・・。 では、マツオ姉にバトンタッチします。ダイスケでした。

マツオ姉でございます。マニャガハ島は閉鎖6日目の中、ボート組はインリーフへ行くことができました。やっとボートが出航できたのでキャンプテンも「ほっ!」としたご様子です。沈船ではかなりのダイバーと遭遇しました。グループを間違えて付いてきた方がおられたので「あなたはあっち!」と知らせて潜ったほどです。イーグルレイシティはダイバーの数も多いのですが、MAX18枚のマダラトビエイが見られて満足です。もうしばらく雲が多いサイパンが続きそうです。 リエでした。

ダイスケがサイパンポイント情報を書きました。皆様、どうぞご覧ください。 左下の一枚、クリックすると大きくなります!



  10月6日 曇り、ときどき晴れかと思いきや暴風雨?!
今日もシゲさんが海チェックへ出ました。「グロットはOK!」と言うことで、ファンダイブ&シゲさんスペシャル講習のお客様&スタッフ総出で潜ってきました!もちろん、マスコット犬タイガはお留守番です。穏やかグロットですが外洋は昨日に引き続き流れがあります。ダイスケ組はお目当てのカメにあえてラッキー♪でした。マツオ姉組は50本記念ダイブ&お誕生日記念でお祝いをし、記念撮影をし、サメをたくさん見て遊んできました。

シゲさん組はスムーズに講習が進んで、偶然居合わせたマツオ姉が泳ぎのフォームチェックのためのビデオ撮影をしました。 「あぁ、このアングル!グロットのブルーとキレイな泳ぎのダイバーと最高♪」と思いながら長い間撮影していました。ふと画面を見たら「スタンバイ」のままでした・・・誠に申し訳ございません。苦笑。 たまには撮影の失敗もありますよね???と言い訳しています。リエでした。 上から2枚目の画像、クリックすると大きくなります!

  <本日のオマケ>
2ダイブして、ランチして、ログブックつけて、昼寝をしたくなる頃、「美味しいアイスクリームを食べよう!」と言うことになりました。何アイスにしようかな?ルンルン気分のマツオ姉の頭をよぎったのは「マクドナルドのソフトクリーム」です。学科講習中のシゲさんに電話して、ソフトクリームを食べたい人を募りました。

さっそくマクドナルドのドライブスルーでソフトクリーム5個注文です。車に居るのはお客様1名&マツオ姉&タイガです。店員がまず1個だけソフトクリームをくれました。「あれ?全部で5個注文したよ。」と伝えると、立て続けに4個のソフトクリームを渡してくれました。
「あぁ〜、サイパンのドライブスルーでは、コーンに入ったソフトクリームはカップやカバーなどなく、そのまま渡してくれるのね。」と溶け出す前に大急ぎで店へ戻ることにしました。

店員は二人で持ちきれないソフトクリームを見て「犬の分なの?」だって。その店員に向かってタイガは大絶叫していましたが、目の前に美味しそうなソフトクリームが現れると、「目がきら〜ん!」でさっそく食べ始めました。「あぁ〜、私の分が無くなる!」と必死で帰りました。

結局、甘え上手のタイガはお客様&マツオ姉&ダイスケから3分の1個づづもらい、さらにはシゲさんからも・・・タイガだけ1個以上食べる計算になります。店員が言うようにタイガの分も買ってあげれば良かったです。苦笑。 ちなみにソフトクリームは1個1ドル60セントです。値上がりしたかも!



  10月5日 晴れ!
今日も南西から風が強く吹いております。台風の影響もなくグロットは穏やかでした。ということで今日はグロット三昧です。お客様には頑張っていただきました。僕チームは偶然にもブランクのある方が揃っていましたので、1本目は穴の中でリフレッシュダイブです。2本目は外洋へ出たのですが、運が良いことにカメ・サメ・オニカマスをとても近くで観察することができましたよ。

SHIGEさんは体験ダイブのお客様とグロットの洞窟内を探索していました。今日は少し濁り気味でしたが、お客様はグロットのブルーと階段にやられていたご様子。笑

マツオ姉チームはボートの予定でしたが、西側は荒れているため出航せず。予定を変更してグロットへ。カメ×3・ギンガメ・かわいいウミウシなどなど、とても盛りだくさんだったようです。

昨日、僕とタイガが体を張ったのが功を奏したのか、雲はあるものの太陽を久しぶりに拝むことができました。明日も晴れますように。 カミソリ刃の調整を間違えて予定より、「つんつるてん」になってしまったダイスケでした。 左の1枚クリックすると大きくなります!












  10月4日 曇り。
相変わらず南西の風が強いサイパンです。飛行機の離発着もラウラウ→テニアン島に向かって行われています。いつもと反対向きですので不思議な感じがします。その中をマツオきょうだいとマスコット犬タイガでシゲさんを空港に迎えに行きました。ちなみにタイガはいつもこの位置(左上の画像)で出迎えてくれます。また手すりの上に乗っておとなしく忠犬タイガになります。笑。

その中をシゲさんが女性を連れ立っての帰島です!しかも成田空港で待ち合わせをして、成田デートして、飛行機の座席も隣同士で・・・「えぇ〜???」
シゲさんファンの皆様、今まで内緒にしていてゴメンナサイ・・・。 とりあえず洗濯機1台、扇風機2台の大荷物をカートに乗せて大荷物からの開放と思いきや、タイガのベロベロ攻撃のあと、体重15kgのタイガをダッコする羽目になったシゲさんです。笑。

さて、昨日の更新にて「明日以降〜メイダイブ一同、精一杯に努めていきます。」と宣言しました。ダイスケはMYバリカンを手にさっそく「リアルてるてる坊主」なり、タイガはボ〜ボ〜に伸びた毛を専用バリカンで刈ってもらいました。どちらもツルツル・・・晴れますように!


  <本日のオマケ>
ガラパンDFS(免税店)の向かいにあるABCストアの近くで「大きな地元の人が歩いているなぁ〜。」と車で通り過ぎたら、「あぁ!力士だ!!」と一人で叫んでいました。 「なんでカメラを持っていなかったのだ・・・」と後悔です。ふと、シゲさんの知り合いを思い出しました。皆、相撲レスラー並の体です。普段から体の大きい人を見ているので気付くのが遅れたのです。たぶん。笑。


  <本日のオマケ2>
ミス・サイパン オーディション(日本予選会)のご案内です。「何じゃそりゃ〜???」と大いに驚いているメイダイブ一同です。

・・・現在、2007年度のサイパン親善大使を担ってもらう、さわやかで清潔感を感じさせるイメージキャラクター『ミス・サイパン』の選考プロジェクトを実施しています。来る10月7日に六本木ほうらいやビル4階にて日本予選会を開催いたします。 ・・・とマリアナ政府観光局のホームページに出ています。
     ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20061001_miss_saipan.html

きっとお客様も「ミス・サイパンよりも10月末より関西空港発着の直行便を出してほしい!」と強く言いたい方が多いと思います。ミスサイパンも良いけれど・・・それではサイパンに人は集まらない・・・と強く思うリエでした。



  10月3日 曇り、突風と大雨、雨・・・台風が2コ発生!
いきなり本日の題名?が嫌な言葉で始まりましたが、海の中では光輝く太陽(左画像)も見られました。笑。 まず気になる台風進路予想図を見ますと、現在16号は沖縄の南、17号はサイパンの北東にあり、そのまま北上の予想です。

勝手な想像ですが、2つの台風の進路が変わらなければ合体してしまいそう・・・気象的にありえるのかどうかわかりませんが、それはそれでサイパンから離れて行ってからです。

今後、台風はどんどんサイパンから離れていきます。「早く遠ざかって〜!」と願いながら、安全に潜れるポイント探しをしてダイビングすることになります。台風のタマゴ(低気圧)でいられるより、台風になった方が対策がたてやすくなります。

明日以降サイパンへお越しになるお客様に安全にお楽しみいただけるようメイダイブ一同、精一杯に努めていきます。あとは皆様の「日頃の行い」にかかっています。笑。

さて、本日のダイビングはラウラウ2ダイブです。ラウラウに到着して周りを見るとダイバーの数がすくないので驚きました。メイダイブも少ない人数比(お客様1名:スタッフ2名)で「バディダイブ」を楽しんできました。苦笑。

眠たそうなカメ・・・zzz。 観光バスくらいの大きさになっていたアジ玉!! ウミウシ探しで初めて見る「クロウサギ」のようなカワイイもの発見♪ 海中から太陽の光を浴びたり、雨の音を聞いたり・・・天候を感じてきました。

時間をかけてゆったり&のんびり遊んできたので、2ダイブ終了後はビーチに人影がありませんでした。笑。 まぁ、いつものことですが、皆ですっかり遊んできました。「仕事しろ!」って怒られるかしら??? リエでした。 本日の画像のうち、1枚クリックすると大きくなります!











  10月2日 夜から朝にかけて大雨。ダイビング中は雨なしの曇り。
サイパンではあまりない南西の風向き(低気圧のときに多い風向き・・・)で、気象画像を見るとものすごい雲がフィリピンからミクロネシアまでどっぷりとあります。「ここからいくつかの台風のタマゴたちが生まれるのかも・・・」と嫌なことを想像してしまいます。

そんな中、ボートダイブへ出発。キャプテンが「インリーフは行けるよ!」と沈船とイーグルレイシティへ潜ってきました。水面は冬場の荒れた感じでしたが、沈船の透明度は25mで流れもゆるく、潜ってしまえば大丈夫でした。また、イーグルはエイチェック時に10枚近く居たのですが、エイの根に近づいてみると1枚・・・。「あれ???」 しかし、大接近で観察できて良かったです。流れが強くなってきたので(ベストシーズンのイーグルくらい)、早めにエキジットしました。こちらの透明度は20mくらいでした。

午後からラウラウへ!午前中は混雑でしたが午後はかなり空いていました。透明度は悪いのですが、のんびり1時間ダイブをして、生き物探して、撮影して遊んできました。悪天候でもダイバーはめげません! さて、明日はどうなるのか?たぶん今日と同じような天候になると思います。 リエでした。 右の一枚、クリックすると大きくなります!











  10月1日 大雨&曇りですが、ダイビング中は晴れ!
朝から土砂降りで北マリアナ諸島は厚い雲に覆われています。まるで早朝ダイブへ出かけるような暗い感じの空模様です。と言うことでテニアン島にトライ! ずんずんボートは快調に進んで行きます。サイパンとテニアンの海峡もナンノソノ!!
 目的のテニアンまで無事に到着し、1ダイブ目はフレミングで潜りました。もっと晴れてくれたら「空飛ぶ感じ」を楽しめたのですが・・・贅沢を言ってはいけません。
 定番のカメもひたすらに食事を続け、大接近しながらカメラ&ビデオ撮影会を楽しみました。気が付けばフレミングにはボートだらけ・・・。
 2ダイブ目は混雑をさけてダンプコーブへ行きました。久しぶりに訪れましたが、運良くマダラトビエイのランチタイムに遭遇することができました。エキジット時にもシュ〜ッ!と泳ぎ去るエイを見ることができて嬉しかったです。左上の画像はとっさに撮影したものです。「シュ〜ッ!」の躍動感のある画像でしょ??? ピンボケとも言う・・・笑。
本日の画像をクリックすると大きくなります!が2枚あります。探してください!リエでした。


















2006年10月分
もどる