毎日更新のサイパン情報

  1月31日 サイパンは曇り、時々雨と一時晴れ。
「ダイビングが上手くなりたい!」と向上心たっぷりのお客様とグロット&ラウラウへ行ってきました。グロットではリクエストでいただいたカメを薄っすら見ましたが、全然遠くて話になりませんでした。。。。 地形を楽しみながらフィンキックや呼吸のリズム、そしてリラックスの仕方を練習してきました。

グロットでコツを掴んだお客様はラウラウではとても落ち着いて潜られていました。そうなると行動範囲も広く遊べますのでよりダイビングが楽しくなります。念願のカメと一緒に泳いで記念撮影もすることができました。お客様の実感として「以前よりコツが掴めたし、楽しかった!」とおっしゃっていただけたので僕もとても嬉しかったです。 ダイスケでした。











  1月30日 サイパンは晴れ、曇り、雨多し。
前夜から続くSHIGE’S BARでの大宴会。シゲさんもエンジン全開で午前4時近くまで開催していました。「眠いけど楽しかった♪」と言うことで、本日のメイダイブは「お休み」でした。

夜は北京五輪ハンドボール男子のアジア予選再試合をサイパンでも生中継で見ることができました!←やるじゃん、NHK!感謝感謝です。 試合は「いけ!わぁ〜!あぁ〜!」と言う感じで、一人大騒ぎで見ていました。残念ながら男女とも日本は負けてしまいましたが、まだチャンスはあるとのことで五輪目指して頑張ってほしいです。マツオ姉でした。


  <マリアナ政府観光局よりアクティブシニアキャンペーン!開催>
60歳以上の渡航者全員に北マリアナ諸島のホテル内レストラン・スパ・ゴルフ・オプショナルツアーなど、現地でのアクティビティ料金割引をする“アクティブシニアキャンペーン”を実施します。4月1日から2009年3月31日まで。
詳細は下記のアドレスをクリックしてご覧ください!
    ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20080125_active_senior.html



  1月29日 サイパンは晴れ、時々雨。
ボートでディンプルとアイスクリームに行ってきました。ディンプルでは名物のチョウチョウウオに囲まれて、アイスクリームでは5枚のエイが姿を見せてくれました。タイミングなのかも知れませんが、エイが1枚の時や1枚もいない日もありました。最近はエイの数が増えてきてお客様にエイの編隊を楽しんでいただく機会が増えてきたので嬉しいです。また、エイ以外にも小さな魚をじっくり観賞したりして遊んできました。

午後のオブジャンは太陽がキラリ!白い砂地にダイバーの影もクッキリ!白と青の空間をまったり堪能しました。時に裸足になり歩いてみたり、走ってみたりと体を動かしてこってりオブジャンを楽しんできました。 「3歩進んで2歩下がるは難しい!」のダイスケでした。 ポイント情報更新いたしましたのでご覧になってください。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!












  1月28日 サイパンは晴れ&曇り&少雨の忙しい天気です・・・。
「サイパンでファンダイブをするのは初めて!」と言うお客様とご一緒に遊んできました。ラウラウのカメの寝床@にカメは不在でしたが、寝床Aには熟睡のカメがいました!大喜びで撮影して並走して・・・最終的には寝床Bで、再び熟睡のカメを見てきました。目が半開きなのが怖い?可愛いアオウミガメの寝顔です。透明のエビやイロブダイの幼魚も漂っていて楽しいダイビングでした。もちろん、大きな群れになっているメアジ玉も大接近できたので大満足の1時間ダイブ×2本でした。

午後からは潮が下がる時間帯を狙って「グロット」へ行ってきました。穏やかになったグロットのコースは・・・「大物コース!」で攻めました!息継ぎをするカメ、急降下してくるカメなどを目撃しながら、目指すはギンガメアジの居る所です。いつもの所に姿が見えないので・・・ドキドキドキドキ・・・。すると水底から「うわ〜っ!」と沸いて出るように現れて、さらに2つのグループが合流して、かなりの大きさの塊(ギンガメアジ玉)となりました!海の中で大絶叫!!

帰りはバラクーダでも探しながらと。ふと可愛いイソギンチャクモエビを見つけたので、いきなり小物モードで「きゃ〜、きゃ〜!」言いながら観察してきました。笑。 今日の天気のようにコロコロと変わるマツオ姉のガイドでした。










  <NW航空直売航空券!激安情報!!>
2月15日出発までの名古屋便にて・・・1月は2万円!(もう終わるけど・・・)、2月は2万5千円!と言う安さです!!メイダイブのゲストルームの空きもありますので、急きょサイパン行きをお決めになられてはいかがでしょうか?!

名古屋発→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/micro08_01.html


オマケ?:
2月29日出発までの大阪便にて・・・1月は3万9千円、2月は4万4千円&4万7千円と言う値段で発売です!名古屋便並にお得な料金設定をお願いしたいところですが、関西圏の皆様!暖かいサイパンダイビング旅行はいかがでしょうか?

大阪発→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/micro08_01_nrtkix.html



  1月27日 サイパン晴れ。
今日はエイを求めてアイスクリームと沈船へ行ってきました。アイスクリームでは海に入ると早速1枚のエイに会うことができました。しかし、ずーっと1枚のままです。。。。 

しばらくすると、耳がなかなか抜けなったお客様とマツオ姉が僕らのいる所まで「お〜い!」と手を振りながら来ました。 僕がお客様に「向こうから来たよ〜。」とサインを送ると、お客様の目線はやや上。顔の表情が優しく崩れていました。

振り返るとそこには10枚のマダラトビエイがいました。併せて11枚のエイが綺麗に舞っていました。しかも貸切です!もう皆で大感激でした! ウネリがあり海は少し濁っていましたが近くで見ることができたのでよかったです。 沈船はいつもの住人達の姿を確認することができませんでした。ウミウシや船内探索をして遊んできました。それにしても沈船は流れがとても強かったです。 ダイスケでした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!



  1月26日 サイパン晴れ!
午後からラウラウとグロットへ行ってきました。ラウラウは「アジ玉にカスミアジが襲う。」のシーンに見惚れていると、ロウニンアジも参戦してきました。目の前や上を行き来していたので皆で固まって見ていました。「この場で50分遊んでもいいかな。」と思ってしまうぐらい面白かったです。しかし、沖にもいろんな遭遇が待ち受けていると思うので、名残惜しく移動しました。

すると、今度は大きいナポレオンがご飯を食べてました。昨日の件があっただけにとても嬉しかったです。ナポレオンには一定の距離より近づけませんでしたが、逃げることもなくしばらくナポレオンを見ながら泳ぐことができました。

グロットは潮が引いているのもありましたが、想像以上に穏やかでした。こちらではラウラウで会えなかったカメを近くで観賞することができました。ご飯を食べるカメ、大きめのカメ、ボーっとしてるカメの計3匹です。またダイナミックな地形を楽しみながら遊んできました。 ダイスケでした。











  1月25日 サイパンは快晴!
体験&ファンダイブ組はシュガードック&ラウラウへ行きました。生まれて初めてダイビングをされる方でしたが、とても上手にダイビングをされていました。ラウラウでは、偶然にもカメから私達ダイバーの方へ向かって泳いで来ました。嬉しくってカメと並走したり、眠るところまで付いて行って記念撮影したり、たっぷりと楽しんできました。「あぁ〜、カメ&アジ最高♪」 体験ダイブのお客様は「エア持ち良し!中性浮力OK!一人で上手に泳げる!」と気が付けば57分ダイブでした。このままCカードを渡したくなる方でした。マツオ姉でした。

僕チームは衝撃の3本目のオブジャンから振り返っていきます。楽しいダイビングを終えてエキジットしました。僕らの前にはフィシャーマンも狩りを終えてエキジットしていました。捕らえた魚は小さな魚が数匹に大きなナポレオン。 「ナ、ナポレオン!?」
ナポレオンを見た瞬間に、海の中で見てきたもの、体感したもの全てが飛んでしまいました。「どうせなら、生きて遭いたかったよ。。。。」とみんなで残念な気持ちになりました。しかし、こんなに近くで見ることはないので、記念撮影をさせてもらい、ナポレオンの各部をじっくり見て触ってきました。

  画像はこちらをクリックしてください。 → 大きなナポレオン!

ナポレオン騒動のショックが大きくて午前のダイビングが薄れそうですが、
午前のアイスクリームはとても良かったです。エントリーしてエイの姿を1、、、2、3と確認できました。1枚はすぐにどこかへ行ってしまったので2枚のエイで楽しんでいました。すると根の向こう側から4枚のエイが「で〜ん!」と登場です。6枚で編隊を組み優雅に泳いでいました。エイの様子を伺い、邪魔にならないような場所にポジション取りしました。これが大正解!!エイを目の前でグッ!と近くで観賞することができました。 顔がむくんでいるダイスケでした。笑  本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!











  1月24日 サイパン&テニアンは快晴♪
「テニアン・チャレンジ!」を合言葉にボートへ乗ってきました。キャプテンの顔は少し渋めですが「レッツ、トライ!」とテニアンへ! 北の風が強めですので・・・キャプテンは慎重にサイパンとテニアンの海峡と海況判断をしながら、隣のテニアンへ連れて行ってくれました。確かにテニアンの北部は大きな波が来ていて、「ぐわぁ〜ん。うわ〜ぁん。」と水面が大きく動いています。行きはよくても帰りが・・・です。

さて、1ダイブ目はテニアンのフレミングへ!透明度は軽く50mと言う感じで「気持ち良い。空飛ぶ気分で最高♪」です。←大絶叫!! もちろん定番のアオウミガメのお食事タイムにも遭遇し「激写!」のメイダイブ一行。また、お客様が日本では見られないウミウシを発見してくださり、またもや「きゃ〜、可愛い♪」と叫んでいました。←うるさい???

2ダイブ目はテニアン・グロットへ!・・・事件発生です!!なんとテニアン・グロットのボート係留ブイが無くなっていました。ロープに切れた後はないので、盗まれたのでしょう・・・。よって、ボートはアンカーを打って固定されました。

さて、ダイビングは地形やエアカーテンを楽しみながら、小物探しに夢中になりました。透明の綺麗なエビちゃん・ゴマ粒サイズのウミウシ・4cmのハゼなど。探すと色々といるので面白いです!

そして、無事に2ダイブ終えてサイパン島へ向けて出発。キャプテンの心配は的中で、ものすごい大揺れの海を通って帰ってきました。キャプテン・フレッドさんのボートはサイパンで一番揺れが少なく安定していて、スピードも速くて、しかも、トイレつきで、フレッドさんがベテランのキャプテンで、ダイバーで、ナイスガイだからよく乗船しています。

そんなフレッドさんボートのすぐ後ろを付いてきた別のボートは、海峡を渡るときにぶっちぎられ・・・ゴマのサイズに。この別ボートもスピードが出るボートなのですが、「あの海峡じゃ・・・しょうがない。」 しみじみフレッドさんボートに大感謝した一日でした。

午後からオブジャンビーチへ!デジカメ・ガールで遊んできました。小さくて可愛いカエルウオ・クマノミ・甲殻類をメインに撮影会です。のんびり・ゆったり・まったりのダイビングでした♪ ダイビングを楽しんでばかりいるので日記の更新が遅れているマツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!











  1月23日 サイパン晴れ、ときどき曇り。
今日はラウラウとグロットに行ってきました。ラウラウは恒例のアジ玉を見て楽しんできましたよ。凄かったのはカスミアジ・ロウニンアジ・バラフエダイの一斉攻撃でした。水面に逃げたアジをみんなで取り合いして水しぶきが「バシャっ!」と立ち、迫力十分でした。

午後のグロットは大物を求めて潜ってきました。ギンガメアジ、カメ、サメと遭遇できて嬉しかったです。また、新しい看板が設置されていました。看板は「ゴミを捨てるな。魚を捕るな。」と言う内容です。グロットを訪れる全ての方に、「なぜ看板が新たに設置されたのか?」を考える機会になれば良いと思いました。 ダイスケでした。











  1月22日 サイパンは快晴♪
本日はビギナーダイバー&体験ダイバーのお客様が大勢おられましたので、ボート貸切にして・・・穏やかで透明度の高いサンゴの綺麗なポイントでダイビングをしてきました。このキャプテンのオススメポイントは、サンゴがモリモリ元気で潜りやすいです!

1本目は「リラックスすること」を練習してもらい、だんだんと泳ぐ練習、水中で止まる練習(中性浮力をとる)をして2ダイブ目は沈船へ潜ることができました。生き物たくさん、沈船くぐりたくさんで遊んできました!!たえず仲間同士でわいわいがやがやで楽しかったです♪

マリアナ・ブルーの冴えるサイパン島&マニャガハ島にボート上からウットリしたマツオ姉でした。  本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!

オマケ:サイパンマラソンの順位がサイパンの新聞(MARIANAS VARIETY)に掲載されています。結果はこちら→サイパンマラソン2008の結果!











  1月21日 サイパン晴れ、ときどきスコール。
僕組はグロットとオブジャンへ行ってきました。グロットは依然大きな波が来ていましたが、エントリーすることができました。ギンガメアジ、カメ、各種フグなどを見て楽しんできました。また、7匹連なって泳いでいる魚がいて、後ろになっていくほど体のサイズが小さくなっていました。どうみても家族にしか見えなくて一家団欒のひとときを見たことができて嬉しかったです。 オブジャンは少しリップカレントが強かったものの、お客様と青の空間を満喫しながらいろんな生き物を見てきました。特にクリーニングシュリンプたちの働きぶりには感心して帰ってきました。

体験のお客様は元気に3ダイブしてくださいました。シュガードックでダイビングに慣れていただいたあとは、海況の良いラウラウへ移動しました。海中世界に入ればアジが舞っていて、そこにカスミアジ軍団&ロウニンアジが突撃するシーンも目撃!さらには、カメ2匹の交流しているシーンも見てしまい、ぎっしり詰まった体験ダイブになったのではないでしょうか? 体験ダイブでこんな体験ができるなんて、「サイパンの海はスゴイ!」と思ったダイスケでした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!











  1月20日 サイパンは晴れ。
僕とお客様はパキパキになった体で果敢にもグロットへ行ってきました。大きな波もなく予想外に穏やかでした・・・・・が、時間が経過していく内にどんどん大きな波が絶え間なく来ていました。海の中はウネリ・流れが少しありましたが、カッコイイ立派なサメがキラーン!と姿を見せ、ギンガメもぐるぐる、水底ではカメが食事をしていました。また、グロットの空間をお客様と二人で楽しんできました。

ラウラウではいろんな生き物を撮影してきました。その中でも僕らを楽しませてくれたのはアジ玉vsカスミアジ軍団でした。20匹以上のカスミアジが次から次へとアタックしていきますが、アジ達も右往左往しながらもカスミアジの攻撃をサラリとかわしていました。しかし、お互い本気モードになると凄まじいスピードで攻防が始まりました。魚がいっせいに動くと「ゴォー!ザッ!ザッ!」と大きな音が耳に響きます。群れから離れてしまったアジに何匹ものカスミアジが集中して襲いかかり、シビアな世界を生で目撃してしまいました。とても複雑な気分になりながらも興奮してしまいました。

夜はカントリーハウスへ行き、10kレースの結果報告&ディナーへ行きました。おいしいステーキをガツガツいただきオナカ一杯のダイスケでした。 最後にカントリーハウスT様、ムーミン村S様ありがとうございました。











サイパンマラソン2008 → 今年も頑張りました!



  1月19日 サイパンは快晴♪ サイパンマラソンの日!
朝一番でグロットを狙ってみましたが・・・荒れております。もう少しでエントリー岩がすっぽりと波で覆われそうな勢いです。泣く泣く諦めてオブジャンへ行ってきました。さて、オブジャンではど〜ん!と、沖へ遊びに行ってきました。しかし、少し手前に別グループがいたので、ちょっと迂回して伸び伸びガーデンイールを見てきました。1m近く伸びているように見える個体がいるので、一度でいいから引っ張って長さを測ってみたい!です。また、お掃除エビちゃん部隊も欲張りクマドリさん(全ての種類のクリーナーシュリンプに掃除をしてもらわないと気が済まない魚。)も元気にしていました。最後にさらさら〜っとハゼシリーズで〆てきました。

昨日の日記で少し触れましたが、マラソン参加で有名な芸能人は「間寛平さん!」でした。真面目で素敵でとっても良いナイスガイな方でした。詳細は右下の画像をクリックすると見られます!! フフフ♪のマツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!











  1月18日 サイパンは晴れ。
明日のサイパンマラソンに参加される方が、続々とサイパン入りされています。ランチを食べに行ったレストランでは「マラソン参加で有名な芸能人が出るかも!?」との情報を入手です。優勝めざしている方もおられますので、応援する側もアドレナリン「どば〜!」っと出てきて・・・なかなか眠られそうにありません。明日は海へ出ますので、気持ちよく応援してから潜ってきます! 「皆、頑張れ!!」マツオ姉でした。



  1月17日 サイパンは晴れ。
今日は就労ビザの更新に必要な健康診断を受けてきました。検査スタッフが変わるたびに「ビジネスの調子はどうよ?」と聞かれます。「まぁ。ボチボチ。」と言う雰囲気で答えましたが、この病院の診断料は以前と比べて安くなっているし、受診者もほとんど居なくてスムーズに終わりました。・・・だから「ビジネスは調子良い?」と聞かれたのかもしれません???

さて、1月19日はサイパンマラソンが開催されます。有名人も参加するようでして・・・女性芸能人ランナーの大櫛エリカさん、元読売巨人軍の後藤孝志さん、箱根駅伝を代表する選手で北京五輪の出場を狙う日清食品の徳本一善選手の出場も決定だそうです。
    ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20071226_marathon_sponsor.html

もちろん、メイダイブのお客様もマラソンがてらダイビングをしに来ていただけます。笑。 皆様の中には上記の有名人より、もっと身近な有名人?が出場するかもしれません。「気になるけど、直前過ぎてサイパンへ見に行けないよ!」と言うことで、マツオ姉はデジカメ持って早起きしてきます。

その前に有名人の顔をネットで下調べしなくては!真っ暗の中走り始めるので、撮影どころではないのかも??? マツオ姉でした。



  1月16日 サイパンは晴れ。
まず、ダイスケより「サイパンポイント情報を更新しました!」 続いてマツオ姉より「1月14日の日記も追加で更新です!」と言うことで、本日の日記とご一緒にお楽しみください。

さて、久しぶりにお休みのメイダイブです。「マッサージ&睡眠!」を心に決めていました。おかげで15日分のホームページの更新が遅れてしまいました。・・・楽しみにしておられる皆様!申し訳ありませんでした。

と言うことで、お客様よりお寄せいただいたネタをひとつご紹介です。中日ドラゴンズの川上&朝倉&山井投手がサイパンにて自主キャンプをしているとのこと。名古屋発のノースウエスト航空でサイパン入りの予定が、機材トラブルで・・・グアム経由でのサイパン入りだったそうです。「さすがはノース!」と思わず口ずさんでしまいました。苦笑。

ちなみに昨年は韓国焼肉レストランで中日ドラゴンズの選手を目撃できたので・・・今年も狙ってみます! もし野球選手に遭遇できたら「どうやって声をかけようか?!」と頭の中で考えています。・・・その前に、やること山積みのマツオ姉だったことに気が付きました。泣。



  1月15日 サイパンは快晴♪
風向き&風の強さを感じるサイパンです。「グロットは厳しいだろうなぁ。」と思っていたら、お客様が「階段がきついので・・・。」との告白があり、オブジャン2ダイブです。嬉しいことに1ダイブ目はビーチ貸切です!連休が終わったからでしょうか?海の中で誰にも会いませんでした。ラッキーと言うことで、うじゃうじゃ気持ち悪いクロスジアメフラシの塊を発見したり、伸び伸びのアキアナゴを見たり、お掃除エビちゃん達をビデオ撮影したり、夢中になって遊んできました。また、天気が良いので白い砂地には自分の影が映ります。この海の空間だけでリラックス♪幸せなひとときでした。皆様にもこの素敵な時間を味わっていただきたい!と思うマツオ姉でした。
本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!


  1月14日 サイパン晴れ。
今日は早朝ダイブからスタートのメイダイブです。エントリーすることはできましたが、干潮時でも大きな波が来ていて、日中のダイビングは厳しそうです。早朝と言えばカメを見ることが多いのですが、カメの姿は見当たらずサメ、イソマグロなどに会えました。

その後、ボートの出航時間もせまっていたので軽く朝食を取り、軽くゆっくりして港へ出発です。今日の行き先はディンプルとアンカーポイントです。ディンプルでは大きな画像のような大きな魚を激近っ!で見てきました。詳しくはポイント情報でお伝えします。

アンカーポイントは僕も初めて潜る場所です。簡単に言うと根の上に大きなアンカーがあり、根から少し離れるとオブジャンのような白い砂地が広がっていました。のんびりするにはとても良いポイントだと思いました。また、機会があったらいってみたいポイントです。僕の耳が正しければですが、「今の時期は透明度は良いけど、夏場は海が緑になるよ。」とキャプテンが教えてくれました。潜るには今の時期が良いようです。

そして、久々の4ダイブ目はラウラウビーチです。浅めで遊び、クマノミの村を訪れるとカメにも遭遇することができました。・・・・・忘れるところでしたが、ボートの帰り道にイルカに遭遇しました。いっぱい泳いでいてとても可愛かったです。ダイスケでした。



1月14日の追加分です!:マツオ姉組はのんびりオブジャン・ダイブです!生き物探索で「クロスジアメフラシの大量発生」を確認しました。ウミウシ図鑑ではどれも「稀。確認個体数が少ない。」と掲載されていますが、サイパンではありえない状態です。50cm四方の中に軽く20匹は居る勢いで、正確に数えたら数千匹?

珍しいけれど・・・正直たくさん居すぎて気持ち悪いけれど・・・次のポイント情報ネタにとっておきます。今のうちしか見られないかも??? あとは綺麗なエビちゃんを探しに夢中になりました。いったい何種類見つかるのかしら?見れば見るほど綺麗で可愛いエビちゃん。・・・しばらくオブジャン生き物探索隊でハマリそうなマツオ姉でした♪



  1月13日 サイパンは快晴♪ 寝ている時(明け方)に雨あり。
ダイスケ組はラウラウ→グロットへ。風邪引きのお客様は耳抜きの格闘の末、リクエストのカメに会うことができました。あきらめずに頑張っていただいたお客様に感謝!です。さて、満潮時でも潜れたグロットが荒れてきました。「明日は厳しいかも・・・。」とのことです。

マツオ姉組はオブジャン→ラウラウへ。1ダイブ目のオブジャンはほとんど貸切状態。2ダイブ目はボートやたくさんのダイバーが集まってきました。できるだけダイバーと遭わないように!と、コースを考えて潜ってきました。さすがにダイバー遭遇率ゼロにするのは難しいのですが・・・笑。 それでもコンゴウフグ、お掃除エビちゃん3種類、BABYクマノミなど可愛い系の生き物と遭遇できました!

ラウラウではいつものカメを見ながら生き物捜索隊をしてきました。なかなかウミウシが見つからないです。どこへ行ったのやら・・・。アジ玉は健在で今日もゆったり泳いでいました。明日は早朝グロットスタートです!潜れますようにと願うマツオ姉でした。  本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!










  <ショウガ事件発生!ーサイパンから生姜が消えた日−>
夕飯は常夜鍋(ジョウヤナベ)!の予定で材料を準備をしていました。一番入手しにくいホウレン草はすんなり買うことができたのに・・・肝心の「ショウガ」が売っていません。ショウガチューブはあるけれど、やっぱり生ショウガでないと美味しくありません。

緊急体制を取り、シゲさんがサイパン主要スーパーを含めて8店舗を探してきましたが、どこにも見つかりません。サイパンからショウガが消えた日です。「こうなれば知人のレストランにショウガをわけてもらうしかない!」と問い合わせるも、「うちも入手できなくて困っている。」との回答です。・・・困った。

最後の手段、近くの美味しい中華料理屋へショウガをわけてもらおうと出掛けました。すると中国人の野菜売りのお兄さんが通りすがりにいたので、呼び止めて「ショウガない?」と神頼み的な気持ちでたずねました。野菜売りは「昨日までショウガはあったけど、今日はもうないよ。今、ショウガの値段が高くて1ポンド(500g近く)4ドルするよ!高すぎで入手できないよ。」とのこと。私が主要なスーパーのどこにもショウガがないことを伝えると、野菜売りは「あやや〜!」と頭を抱えて商売し損ねたと言う状態です。

とことんショウガがありません。ダメもとで中華レストランに「ショウガが欲しい。」と伝えると、ショウガを冷蔵庫から出してくれました。これ1個あれば十分と言うサイズでしたのでお金を払おうとすると、「ショウガは1個で足りるの?ショウガのお金はいらないよ。」と快くプレゼントしてくれました。「シェイ・シェイ!」と北京語でお礼を述べまくりで店へ帰ってきました。「これからもお客様と美味しいこの中華レストランへ通う。」と心に誓ったマツオ姉でした。ちなみにショウガの大きさは画像の通りです!デカっ!!



  1月12日 サイパン晴れ!!
今日は大物を求めてグロットへ行ってきました。外洋へ出ると早速カメに遭遇しました。お客様はカメの泳ぐマネをして嬉しそうにカメと一緒に泳がれていました。また、カメも僕らのペースに合わせて泳いでくれて、近くで見ることができました。カメに感謝です!!

続いてはオブジャンへ移動しました。こちらはダイバーで大賑わい。サイパンにお客様がたくさんおいでになっていることは良いことですね。活気があります!でも、海の中は混雑していて、あちこちでダイバーとすれ違いました。また、カワイイ魚を見ながら、オブジャンの癒し空間を満喫してきました。大物が好きなお客様もオブジャンワールドには感激されておりました。

マツオ姉組はグロットとラウラウへ行ってきました。こちらは、ポイント情報でお伝えしたぐらいの出来事があったそうです。まだ、詳しく話を聞いていないのですが、ロウニンアジが大迫力で泳いでいて、それ以上に大きいイソマグロが追従し、まさに圧巻の出来事だったようです。ギンガメアジにバラクーダにカメと大物ざっくざくのダイビングだったようです。

まるで、昨日の僕の祈りがマツオ姉のほうに届いてしまったようです。 ダイスケでした。  本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!











  1月11日 サイパン快晴!
今日はお客様の最終日でした。リクエストでいただいていたのはグロットです。前日とホテルにお迎えにあがる前のチェックでは大きな波は来ますが、この時期にしては穏やかなグロットです。 さて、エントリーしてすぐに目に飛び込む雄大な穴。外洋に出れば海の広さを感じずにはいられない景色。カメもいるし、群れをなす魚も泳いでいます。地形大好きのお客様には堪らない穴くぐり。さらには、でっかい!ロウニンアジ&サメ。
(サメがおまけに見える大きさでした。) お客様が楽しみにされていただけにグロットも豪華な演出をしてくれました。もちろん、グロットの魅力にイチコロです。笑 

また、午後から日本居住のハンガリー人のお客様が遊び来てくださいました。 こちらは、「ラウラウでカメを探しましたが見当たりませんでした・・・・・が、感受性の豊かな方でしたのでいろんな魚を見ては興奮されておりました。また、ご一緒してとても面白かったです。」とマツオ姉談。 また、明日は僕がご案内させていただきます。ポイントはリクエストの大物を狙ってグロットへ行ってきます。言葉はお互いにあまり通じないですが、とても優しいお二人です。楽しんでいただけるよう頑張りたいです。「大物が出ますように!!」 ダイスケでした。











  1月10日 サイパンは快晴♪
今日はオブジャン2ダイブ!ほとんどダイバーがいない状態で、メイダイブが潜っているときは「オブジャン貸切」でした。 あぁ〜、とても贅沢な気分で幸せです♪ 海況はわりに大きめの波が立ちますが、エントリー付近のリップカレントは弱く、沖も少し流れがあるだけでした。沖には面白い生き物がたくさんいますので、流れに負けずに泳いで「ぐる〜り」と見てきました。今日の画像のテーマは「仲良し」です。2匹の仲良しなアカシマシラヒゲエビが共同作業で魚を掃除していました。陸の上ではお客様が仲良くお土産のボージョボー人形を選んでおられました。皆、仲良しでハッピーハッピーです!マツオ姉でした。
本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!



  1月9日 サイパン晴れ、ときどき曇り。
ダイビングは講習以来のお客様とラウラウへ行ってきました。始めは上手くリラックスすることができませんでしたが、普段海で遊ばれている方ですので時間の経過とともにグイグイ上手になられていきました。また、Myカメラデビューも果たし良いショットをたくさん撮られていました。明日からもご一緒にサイパンの海のシーンを楽しみ、また写真に収めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
ペコリ

昨日、そっとしておいたカメにまたまた遭遇しました。今日は「お気に入り・その1の寝床」でぐっすり寝ていて、サンゴに首を乗せて気持ち良さそうでした。カメを起こさないように、そ〜っと見てきましたよ。その後すぐに泳ぐハナミノカサゴを発見しました。特に珍しい生き物でもないのですが、いつも岩裏などにへばり付いているので泳ぐシーンは意外に貴重だと思います。優雅な鰭を伸ばし美しく決めていますが、泳ぎはノロノロでそのギャップがとても愛らしかったです。

また、先日お伝えした衰弱しているイソギンチャクですが、少しずつ元気を取り戻してきています。しばらくは観賞するだけで、極力ストレスを与えないようにしたいと思います。僕が思いつく方法はこれしかないですが、なんとか持ち直して欲しいです。心配だけで終わったらいいなと思うダイスケでした。



  1月8日 サイパンは晴れ。
ダメもとでグロットへ行ってみると、大きな波がきていましたがタイミングをみてエントリーすることができました。お客様とマンツーマンと言うことと、落ち着いてダイビングできる方でしたので、海況が思わしくない状態でもご案内できました。

あまりダイバーが入っていないからでしょうか?魚たちも好きなところでノビノビしていたように感じました。また、中層で浮いていると魚たちが寄ってきて、とても近くで観賞することができました。

ラウラウでは今日もカメを見ることができました。しかし、お客様は毎日カメと遭遇されていましたし、カメもみんなに注目されて大変だろうと言うことで、遠目からそっと確認するに留めておきました。「これからもよろしくお願いします。」とカメに伝わってほしいダイスケでした。  本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!











  1月7日 サイパンは午前:雨、午後:晴れ。
珍しく朝から雨です。スコールではなく雨です。しつこいですが、晴れることなく降り続ける雨は、サイパンにおいてとても珍しい気象状態です。おかげで午前中のダイビングは、皆でブルブルと震えていました・・・。本当に海の中は暖かくて幸せです。また、風の強い一日でグロットを諦め、ラウラウ&オブジャンへ潜りに行ってきました。

大人のダイバー組は、第一目的にカメとの遭遇。運が良ければ「昨日遭遇した巨大ナポレオン&マダラトビエイ」を狙ってみました。さすがに2日続けての遭遇できませんでしたが、いつもの可愛い小さめのカメとゆったり泳ぐことができたので、お客様は大満足されていました。

そして、ちびっ子体験ダイバーの目的はタテジマキンチャクダイ&ハナミノカサゴorネッタイミノカサゴです。「これさえ見られればカメは見なくても良い!」そうです。(大人組やガイドとしてはカメが良いと思っていますが・・・。)さらにはヒトデやウミウシやフグも探します。ちびっ子体験ダイバーは生き物を見つけるのがとても得意です!小さいニライカサゴ(石の真似するのが上手い魚)・ミナミハコフグの中学生くらい・タテジマキンチャクダイ・オニヒトデなど、見たい生き物はほとんど自分で見つけています。 「さすが!サイパンで潜りこんでいるだけのことある!!」 子どもの好奇心に負けないように、何事にも興味を持ってガイドをしたいと思うマツオ姉でした。次回は春休みにご一緒しましょう♪

午後からは再びラウラウへ行ってきました。午前の雨が嘘のように晴れ、やっと「サイパンの空」となりました。新しく岩礁?が作られていたり、2mはあるナマコを見つけてきたり、カメラ小僧と化して遊んできたダイスケ組でした。

オマケ:夜は美味しいすき焼きパーティーでした。おかげで店中が「すき焼きの香り」です。一生懸命に消臭をしながら、ふと先日のイノシシ鍋を思い出しました。こちらの香り?匂い?がキツクて・・・でも美味しかったです♪ どこかで消臭剤のファブリーズを入手しなくては・・・。笑。  本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!




  1月6日 サイパンは快晴♪
お正月の忙しさが一段落した本日は・・・「皆、ゆっくりしてね!」とマツオ姉の優しい言葉?にゆったりしてもらったスタッフです。その分、マツオ姉は3ダイブ潜りに出ました!大物運が良く、オブジャンで巨大ナポレオン、ラウラウでマダラトビエイ+巨大ナポレオン+アオウミガメ×2匹を続けざまに目撃してしまいました。

「のんびりしないで潜って良かった!」と大物を貸切で見ることができたのでお客様とルンルンで店へ戻ってきました。他のお客様やスタッフに「大物報告」をすると・・・「証拠写真がないと信じない。」と言われてしまいました。

実は「スタッフ専用だから!」と少ない電池のまま、デジカメを持って海へ出たのでした。そこへカメラトラブルに見舞われたお客様・・・。スタッフ専用デジカメで撮影をお楽しみいただたのですが、肝心なところで電池切れを起こしており・・・かろうじて「マダラトビエイ」のシルエットだけが証拠として撮影できました。苦笑。

本当にすごい1日でした。証拠写真は少ないですが、ログブックには充実した内容が書き込めました!カメラがない分、自分の目でたっぷりと「大物」を見ることができたので満足のマツオ姉でした。











  1月5日 サイパン晴れ。
オブジャン組とグロット組に分かれて遊んできました。前日は風も弱く入ることができたグロットも、今日は大きな波が絶え間なくきており潜ることができませんでした。潜ることはできなかったけど、下まで降りて記念撮影をしてきました。と、言うことでグロット組もオブジャンへ移動してのダイビングになりました。

久しぶりのオブジャンでしたがリップカレントは強く、沖も少し流れていました。そして、沖の砂地は藻が無くなりようやく「白い砂地」に戻っていました。これでこそオブジャンです。綺麗な砂地に影が映り、白と青の世界はとても気持ちよかったです。また、カメラデビューのお客様が名前のわからなかったクリーニングシュリンプの撮影に成功しました。エビの名前も判明し、藻もなくなり、いろんな意味でスッキリしたダイビングでした。

午後からは到着されたお客様とラウラウへ行きました。エントリーしてすぐにカメと遭遇しましたが、タイミングがなかなか噛みあわなくてじっくり撮影することができませんでした。よく姿を見せてくれる固体ではなかったので、ダイバー慣れしていなかったのでしょうか??? また、急激に弱っているイソギンチャクがいます。弱っているイソギンチャクはそれだけではないのですが、あまりの弱り方に心配しているダイスケでした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!











  1月4日 サイパンは晴れでした。
ワイワイ♪ガヤガヤ♪飲み飲み♪の三が日が終わり、お客様もお帰りになられて少し寂しい気分のダイスケがお伝えします。

皆様、新年明けましておめでとうございます!日々勉強ですが、皆様にサイパンを丸ごと楽しんでいただけるよう、精進していきたいと思います。今年もメイダイブをよろしくお願いいたします。

さて、寂しい気分と言っても今日も楽しくダイビングをしてきました。マツオ姉チームはご姉妹で遊びにいらしてる体験とファンダイブのMIXチームです。体験&経験の少ないダイバーの方もすごくお上手で広範囲に渡って遊ぶことができました。また、生き物にも恵まれたようで、珍しいウミウシを見ることができたラッキーなお客様でした。

僕チームはグロットの反則的な青と黒のコントラストを味わい、ラウラウに移動しました。お客様のリクエストで頂いていたカメを探していると、早速タイマイJr.に会うことができました。また、カメラを勉強しながら遊んできました。お客様も綺麗な写真を撮影されていたので嬉しかったです。

午後からはアゲインラウラウでカメラ小僧&勉強を兼ねて遊んできました。お客様は初めての水中撮影でしたが、見事に綺麗な写真を撮影されておりました。 明日も2班に分かれて遊んできます! ダイスケでした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!











  1月3日 サイパンは快晴!!って、朝だけチョロっとスコールありでした。
2008年のお正月は大いに盛り上がっております!本日の画像にもくっきりはっきりの影が映っております!!雪が降ったり、寒かったりの日本でお過ごしの皆様、サイパンは気温30度・水温28度後半で暖かいです。ぜひ体を温めにいらしてください。お正月以降も盛り上がっていきたいメイダイブですので、サイパンダイビング旅行のご計画をよろしくお願いいたします。

さて、本日はビーチ&ボート&講習とごちゃまぜダイブです。グロット狙いで行きましたが「ちょっと?!厳しい。」とあきらめてラウラウです!

ラウラウでは毎日遭遇しているカメを筆頭に、可愛いイロブダイの子、ウミウシ、クマノミや定番のアジ玉+カスミアジの戦いに感動しながら遊びました。それにしても午後のラウラウへ潜ったときは、直径1mほどのアジ玉になっていたので拍子抜けしました。そのかわり大きなカスミアジは追い掛け回しているので、見ていて飽きないです。

また、休憩中にはお抹茶セットご持参のお客様より、美味しいお抹茶をいただきました♪ 茶菓子の栗きんとんはすでに食べてしまったのでお茶のみですが・・・笑。 「サイパンデノダテデゴザイマス。」雅な響きに聞こえませんか?

ボート組はイーグルレイシティへ向かうも「ゼロ枚・・・」と言うことで、沈船&B29へ行きました。透明度は抜群で申し分なく、人工物を中心に見ながら生き物を探してきました。沈船には名物?珍物?の面白いトラフシャコが陣取っています。ちなみにシャコパンチは強烈です!

B29には大物がおらず・・・可愛いネズミフグと遊んできました。あんなに大きな目でうるうると見つめられたら・・・マスコット犬タイガちゃんも可愛さで負けてしまいます。今年も犬バカ炸裂中のマツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると3枚大きくなります!











  1月2日 サイパンは快晴♪
午前1グロットの大物コースで攻めました!バラクーダ・ギンガメアジ・カメ・ドクウツボなど、透明度の高い海で大物と遭遇して楽しかったようです。また「仮面ライダー電王ごっご?」でバッチリとポーズを決めての撮影会も行われ・・・立派な?!大人の方々がお正月のバカ騒ぎをお楽しみになりました。

午後からは2ボートでアイスクリーム&沈船へ。潮目が悪いようでウネリが強く・・・アイスクリームの透明度は最悪の10mでした。運良くマダラトビエイ2〜3枚と遭遇できました。また、ダイバーの周りを「ぐる〜っ!」と大きな円を描いて泳いでくれたので嬉しかったです。

沈船では流れのあるなか(インリーフのベストシーズンって感じ。)頑張って泳いできました。観光用潜水艦ディープスターとの遭遇、とても可愛いネズミフグに大接近、沈船くぐりなど、それぞれのグループで仲間同士で「わいわい!」と遊んできました。

夜には「アイ・ラブ・サイパン!Tシャツ」のプレゼント会が行われ、メイダイブの大御所も喜んで?着用していただきました。このTシャツ意外に可愛いので、どんどん買いに行く人が出てくるかも!笑。 マツオ姉でした。











  2008年1月1日 サイパンは快晴♪
  あけまして
  おめでとう
  ございます。


  本年もサイパンメイダイブ1968を
  よろしくお願い申し上げます!

  干支にちなんでネズミに大変身の
  マスコット犬タイガちゃんです。

  「チュウチュウ」と鳴くことはできま
  せんが、CHUするのは得意です♪

  2008年もたくさんの方とCHU?
  できますようサイパンにてお待ち
  しております!!

   −サイパンメイダイブ1968より−

さぁ、2008年のスタートです!NHK紅白歌合戦を見ながらサイパン時間でカウントダウン!!すでにガラパン繁華街は午前0時前から花火が上がっています。私たちは日本人らしく正確に時間を教えてくれる時計を持参し「ハッピーニューイヤー!」です。街中で「どかん・どっかん!」上がる花火に感動?恐怖?大絶叫しながら年越しを終えました。ちなみにマスコット犬タイガちゃんは途中でビビッて帰りました。笑。

その後・・・短い睡眠時間をとり、「初日の出グロット」ダイブへ向かいました。他のダイバーがいないかわりに「初日の出ツアー」の観光客が来ていました。日の出の時間は午前6時40分頃ですので、外洋の水面下で待機です。「今だ!」と言うタイミングでシゲさんが水面に呼んでくれます。ゆっくりと浮上して、初日の出?(雲があるので・・・雲の切れ間からですね。)を目撃してきました。再び潜降し、カメやサメなどの生き物を見ながら「海の中での初日の出」も堪能してきました!

ダイブ後はバードアイランドへ向かい、モデル犬タイガちゃんからも初日の出を見ることができました。

正月からお客様とご一緒にたっぷりとサイパンでの年越しを楽しみながら、シゲさん特製のお雑煮を「てんこ盛り」食べて、朝寝に突入のメイダイブ一行です。笑。

午後からは2ボートダイブでウィング&マーメイドロックへ行ってきました。ウィングの流れは強烈でしたが、抜群の透明度で癒され、ウミウシ好きのお客様が超珍しいウミウシを発見してもらい、楽しいウィングでした。マーメイドロックでは定番のエビちゃんたち(イセエビ・ヤオトクシュリンプ・ウミシダヤドリエビ)にさらに綺麗なソリハシコモンエビ、日本にはいないウミウシ、さらにはカメ、大きなナポレオン&ネズミフグで楽しませてくれました!

お客様の100本記念ダイブのお祝いもできて、幸先の良いスタートとなりました。今年もたくさんのお客様との素敵な出会いがありますように!! マツオ姉でした。









←お年玉?!珍しいウミウシや正月に食べたいイセエビです!



もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ



2008年  1月分