毎日更新のサイパン情報

  6月30日 晴れ、午後から曇りやスコール多し。
気持ち良い快晴でダイビングへ出かけました。ビーチ組はオブジャン2ダイブ+グロット1ダイブ、ボート組はウィング&スポットライトへ!オブジャンでは体長が20cmほどのゴンズイ玉が気持ち悪い・・・?ほど出てきました。近くで顔を見ると「どじょう」みたいです。さらに珍しいエイにも遭遇できてラッキーなダイビングを楽しんできました。グロットは天候の影響でしょうか「暗い」感じでした。また昨日の不発弾処理でグロットへ入ることができなかったために、大勢のダイバーで賑わっているように感じました。

次にボート組です。ウイングは流れが強く「えっ、クレバスから出られないかも・・・。」という状態でした。幸いにもログブックに書ききれないほど生き物を見てきたので良かったです!またスポットライトでは強い太陽光線がしっかりと出ていました。実に様々な角度から撮影会を行い、真っ暗な洞窟に映える光の影のコントラストを存分に堪能してきました。「これだけ撮影しておけば年賀状に使える画像があるかな?!」と撮影していました。笑。マツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!












  6月29日 晴れ!
昨日、ちょっと早めにシゲさんの誕生日プレゼントを渡しました。スタッフより「シゲさんの健康ために!」とウォーキングシューズのプレゼントです。気持ち良く?早起きをして、ジョギングする人、ウォーキングする人、タイガの散歩する人?にわかれてガラパンを徘徊してきました。シゲさんは無理やり起されてたので機嫌が悪そうでしたが・・・。無事にウォーキング・デビューを果たしました!

明日からもウォーキングが続けられるように気合入れて寝ます。いやいや、まだ寝てはいけないですね。今日も一日張り切っていきましょう! でも・・・さっさと日記の更新をしてしまったから・・・今日の仕事は終わりだわ。ハハハ♪って、サイパン時間で午前8時30分なのです。う〜む、一日って長いですね!

ちなみに本日は不発弾処理が行われる予定で、マッピ方面(バンザイやグロットのあたり)が立ち入り禁止になるそうです。マツオ姉でした。



  6月28日 晴れ、夜に雨。
残念ながら海に出ていませんが、スタッフはその他のことをこなしてよく働きました。たくさん体を動かしたスタッフは、マスコット犬タイガも含めて体重計に乗って喜んでいます。笑。 と言うことで、皆様にお役に立つ情報を探したマツオ姉でした。


  <マリアナ政府観光局よりお知らせ!>

『Happy Children in Paradise〜子供天国2007』が7月1日〜9月30日にて開催されます。北マリアナ諸島に渡航する11歳以下のお子様全員にマリアナ政府観光局の人気マスコット『サイパンだ!』オリジナルリュックがプレゼントされます! 詳細は下記のページをクリックしてご覧ください。
   ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20070328_happy_children.html


  <ダイビング器材を成田空港で預ける際にご注意ください!>

6月14日の日記にも書きましたが、成田空港にてダイビング器材を預けるときに「ダイビング器材チャージ」なるものを徴収されることが、たびたび起こっているようです。ダイビングで使用するタンク(空気を入れるボンベ)を持ち込む場合は、お金を取られてもしかたがありませんが・・・。マイ器材(レギュレーター・BCD・スーツなど)では、一切の料金徴収に応じないようにしてください。

NW航空によりますと「特に規定などはなく、重量が23kgを超えると荷物1個あたり3,000円の超過料金をいただきます。荷物が23kgを超えるようなら2つに分けて、1つの重さが23kgまでになるようにすれば問題ありません。」とのことです。

万一、「ダイビング器材チャージ」でお支払いを要求されるようなことがあれば、NW航空のスタッフを呼んでお金を払わなくて済むように交渉してください。
※チェックインカウンターのスタッフの対応があいまいであることが多いです。



  6月27日 晴れ、時々曇り。
ディンプルとアイスクリームへ行ってきましたが、海の中は「どよ〜ん」としていて透明度はイマイチでした。しかし、ディンプルと言えばチョウチョウウオの舞です。視界に「どんどん」チョウチョウウオが入ってきて熱烈歓迎してくれました。バラクーダには会えませんでしたが、タイマイにイソマグロに会うことができましたよ。面白かったのがイソマグロの「少しだけ狩りモード」です。「ビュッ!!」と素早く動くと、さっきまで歓迎してくれていたチョウチョウウオも含めてみんなが慌しくしていました。

アイスクリームではエイらしきシルエットも見えませんでした。透明度も悪いので条件は良くありません。ウツボやクマノミと遊んで、周りをチラっと見ましたがエイはいません。根の周りで生活している魚をご案内しながら周りをチラっと見ましたが、まだ現れず。期待して期待して祈るようにエイを待ちましたが、結局姿は確認出来ませんでした。 

でも、今日は行きも帰りも「イルカ」を見てしまいました。僕は船の上から会うのは今日で2回目!お客様は初めてと言うことでとてもハッピーでした♪動画で撮影したので画像は無いのですが、とてもキュートでみんなが癒されていましたよ。イルカテラピー、バンザイ!! ダイスケでした。 画像1枚クリックすると大きくなります!











  6月26日 晴れ、曇り、スコールのごちゃ混ぜ天気です。
今日は「狐の嫁入り」が多い日でした。キツネノヨメイリとは「日が照っているのに小雨が降ること」を言うのですが、サイパンスタイルは「太陽でガンガン照りなのにスコールが降ってくる」です。店でパソコンをしながら不思議なサイパンの空模様をスコールの猛烈な音で感じていました。

さて、そのパソコン作業をしている途中で全くインターネット接続ができなくなり、調べ物はできない・・・メールの送受信はできない・・・で最悪の事態となりました。思わずパソコンが壊れたのか?!と心配しましたが、なんとか別の接続会社を使うことで対応できました。

しかし、サイパンの新聞によりますと・・・な・な・なんとサイパン中に大影響を及ぼしたようです。旅行会社のフライトの予約や確認作業ができない、銀行のシステムがダウンし取引ができない、レストランでのクレジットカード払いができないなどが起こり、さらには深夜にご到着のお客様は停電のため入国審査ができず機内にて待機をしなければならない状況だったそうです。

幸いにものんびり過ごしていたメイダイブでしたが、原因はグアムとサイパンを結ぶケーブルの設備故障のようです。 「ふぅ。」とため息のマツオ姉でした。



  6月25日 晴れ、少し曇り、夜はスコール。
皆でテニアンへ行ってきました!海峡はすこぶる良くスムーズにテニアンへ渡れました。1ダイブ目はフレミングへ向かったのですが、透明度が良いものの「流れが速い」ために水面がツルツルになっていました。よってテニアングロットへ変更しました。ほかのボートも集まってきたので、テニアングロットはダイバーで大混雑です・・・苦笑。 そのかわり名物の「エアー・カーテン」はたっぷりと鑑賞できました!

さて、休憩をはさんで2ダイブ目はフレミングへ・・・太平洋のど真ん中の海を空飛ぶ気分で浮いてきました。また定番のアオウミガメのランチタイムにも遭遇です。3匹のカメが夢中で食事をしていました。カメの好物の海草を見て「これが美味しいのか?」と思いながらも、カメにかなり大接近できました♪ 皆で大喜びしながらサイパンへ戻って、速攻!でランチへ出ました。笑。 「はぁ〜。」と幸せいっぱい、オナカいっぱいのリエでした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!











  6月24日 晴れ、夜に猛烈なスコール。
ラウラウのアジ玉はどんどん小さくなっていて少し寂しいです。今日は誰にも襲われることなく、ゆったり泳いでいたのでなんだか安心しました。沖へ行くとウミウシやハゼ&エビの共生を見ることができ気持ちも和みます。
しばらくするとカメがお気に入りの「布団岩」に向かって泳ぐのが見えました。後ろからこっそり尾行開始です。やはり睡眠を取るために岩の上に乗っかっていました。自分のベストポジションに納まるまで体を動かすこと約2分。どうにか「しっくり」来たようで、ぐっすりと寝ていました。「カメもベストポジションがあるんだな〜。」と思い、とても親近感が沸きました。グロットは「青」が強くなってきていました。小さなカワイイ生き物をメインに見て遊んできましたよ。

午後チームも同じくラウラウ、グロットへ行ってきました。アジ玉はカスミアジに襲われていたようでガックリです・・・。カメやイソマグロに小さな生き物と多彩なダイビングとなったようです。また、お客様は経験の少ない方でしたが、とても落ち着いて潜られていましたので軽く1時間ダイブしていました。

グロットは光のシャワーを浴びに入ったのですが、潜った途端に光がシャットアウト・・・・。予想外の出来事に困った困ったですが、エキジットの頃にはかろうじて光が射したので良かったです。大きな画像は「かろうじての光」をバックに撮影です。(結構キレイでしょ?!
マツオ姉談)またサメの子供がウジャウジャと塊り、ダイビングを盛り上げてくれたようです。 午前チームのダイスケでした。 本日の画像1枚クリックすると大きくなります。











  6月23日 晴れ、ときどきスコール。
ビーチ組はオブジャンへ!最近荒れているラウラウですので、オブジャンも荒れているかも?と心配しましたが全く問題ナシでした。午前のオブジャンは透明度が抜群で、「気持ち良く泳いできたよ!」とシゲさんです。水が薄っすらと白くなっていたのがウソのようです。その話を聞いて、午後からオブジャンへ潜りに行ったボート組です。運良くマダラトビエイに遭遇できました♪なかなか高確率かも!!

さて、ボート組はスポットライトへ行きたくて張り切っていたのですが、「バンザイ付近が大荒れで近づくことができない・・・。」と言う結果でした。そこでウィング&シャークポイントへ潜ることになりました。プロのカメラマンのお客様とご一緒でしたので緊張しましたが(笑)、小さな生き物やカメなどと遭遇しウィング独特の地形などを楽しんできました。

ちなみにシャークポイントはキャプテンのオススメで行きました。「最近、ブラックチップにホワイトチップに・・。とにかくサメが多いよ!」と。メイダイブ組は「大きなネムリブカを間近で見ることができました♪」 ・・・それ以外はセンテンイロウミウシ・イルビアマリアナ・リュウグウウミウシ・ヒレボシミノカサゴ・モンガラカワハギ・セダカギンポ・テンクロスジギンポと言った生き物を見ることができました。サメをたくさん見ていませんが、サンゴがキレイで元気で珍しい小さい生き物がたくさん見られたので面白かったです。最後にダイスケが今月に入って初めてのポイント情報を書きましたのでご覧になってください。マツオ姉でした。











  6月22日 晴れ!一時スコール。
サイパンの周りにある、嫌な感じの雲が海をザワザワとさせています。グロットでは最近にない大きな波が間隔短く打ち寄せてきていました。お客様はパワーアップしたNEWカメラで「ヘルフリッチを撮影したい!」と言うことで潜りに行きましたが、「・・・・・い、いない。」1本目は見事に会うことができませんでした。テヘっ♪ お客様と相談して深度はありますが、休憩を長く取り再トライすることにしました。

窒素を抜いて再びエントリー。「いるかな?いないかな?」と期待と不安を抱えつつ深場へ潜降していきます。チャレンジしたかいがありました!2匹仲良く寄り添うように泳いでいます。待ちに待った瞬間です。お客様も撮影モードにスイッチが入り素晴らしい写真が撮れたことと思います。また、ゴマ粒より小さなウミウシや透明感のあるウミウシも見ることができました。そして、2本目はお客様の200本記念です!皆でお祝いして、ランチにはその勢いでビールで乾杯!!僕も上からの許可が降りたので皆様とおいしいビールを味わうことができて幸せでした♪

本日お帰りになるお客様はフライトがキャンセルになり、急遽夜のBARに参加してくださいました。ワイワイ♪とおいしいお酒を飲むことができて僕は幸せ者です。また、NHKで僕の好きなミュージシャンが出演していて、好きな音楽を聴いて、酒を飲む!最高です! 今日はあまり写真を撮っていないので、僕のクリップ集から1枚使わせてもらいました。 ダイスケでした。 本日の画像クリックすると1枚大きくなります。



6月21日 晴れ。
2チームに分かれて遊んできました。午前のボートではキャプテンのアドバイス通りのディンプル&アイスクリームへ!海況が非常に良くて、透明度の高い海を満喫しました。ディンプルでは長い間大きなネムリブカを見ることができました。サメらしい泳ぎっぷりが見事でした♪ その反面・・・アイスクリームではエイが0枚と言う成績の悪さに驚きです。もう2年以上0枚なんて無かったのに・・・今回は残念ながらもエイに遭遇できなかった皆さん、ぜひリベンジしにいらしてください!

午後のボート組はバンザイ方面へチャレンジです!しかし、ウネリと流れが速くてダイビング不可となり、ウィング&マーメード・ロックへ!ウィングでは大きなナポレオンに遭遇♪ 初めて行くマーメード・ロックは洞窟があり、そこにはヒゲがびよ〜ん!と伸びたイセエビが「うじゃ・うじゃ・うじゃ〜」と出てきたそうです。このポイントは「ア・タ・リ」です♪ 機会があったら行ってみたいと思うマツオ姉でした。
本日の画像クリックすると2枚大きくなります!



  6月20日 快晴!
今日は皆でグロット→ラウラウへ行ってきました。サイパン近くにある低気圧の影響でグロットは波が大きく、ラウラウはカレント強し!でウネリもあり透明度は・・・・・でした。3チームに分かれて遊んできたのですが、ヘルフリッチや地形を楽しみグロットのダイナミックさを味わってきました。ラウラウではカメが3匹いて、なかには甲羅をひたすら岩に擦りつけるカメもいました。「甲羅の掃除をしていたのかな?」と思われます。それにしても仕草がとてつもなく胸キュン♪でした。とても面白い行動で固まって見ていました。

午後からはアゲイングロットです。こちらでは2チームに分かれ、中性浮力の練習を兼ねて光のシャワーを存分に浴びてきました。また、カメ3匹にギンガメ、色鮮やかな魚の舞を堪能して、バブルリングごっこをして帰ってきました。 ダイスケでした。











  6月19日 晴れ、スコールあり。
到着後のお客様とグロットへ行ってきました。午後の「光のシャワー」は見えなかったのですが、もうすぐ夏至ですから太陽は高く、エキジット後も明るいので助かりました。海の透明度は白く霞んでイマイチでしたが、ギンガメアジの婚姻色のペアを多数見られました。こんなにたくさんの婚姻色を昼間に見たことが無い!と驚きました。明日もグロットで確認できたら婚姻色の多さを見てきたいと思います。

さて、夜は大宴会?!で楽しいお食事とBARを開催しました。夕食の帰りに日系スーパーマーケット「エビスヤ」へ寄りました。店員がマスコット犬タイガ好きですので、リクエストに応えてドア越しに店内を覗かせました。タイガ本人(犬)は「エビスヤ」に美味しいモノがたくさんあることを知っているので、入店したくてしょうがないのですが・・・笑。 「太るよタイガ!」と思うマツオ姉でした。











  6月18日 晴れ。
長期滞在のお客様の最終日はグロットで締めてきました。ダイビングの技術を熱心に勉強されていましたが最後はカメラを持って生き物との距離を縮めて遊んできました。また、最近は白く濁っていたグロットでしたが、今日は青が濃く「らしさ」が徐々に戻ってきているように感じました。流れに負けず泳ぐとギンガメアジの群れが周りを泳いでくれました。オニカマス・ブラックフィンバラクーダ・ナポレオンが横切るなど贅沢なダイビングとなりました。 ダイスケでした。クリックすると1枚大きくなります。

 <マリアナ政府観光局よりお知らせ>
7月1日〜9月30日にて夏季旅行シーズンの名古屋市場からの旅行需要喚起を目的に 、現地のショッピング施設からのギフトやスパで使える割引券等をプレゼントする『名古屋発限定 マリアナ・サマーキャンペーン』が開催されます。詳しくは下記アドレスをご覧ください。

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20070614_nagoya-summercampaign.html



  6月17日 快晴、ときどきスコール。
まずはスタッフより嬉しいお知らせ♪ な・な・なんと探し続けていた銀座ブラス(美味しい和定食レストラン)の料理長さんに再会することができました!!ブラスが閉店し5ヶ月ほど・・・「料理長さんが居るかも!」と言う噂を頼りに、様々なレストランを食べ歩きました。しかし、料理長さんは居ないし、ご飯は美味しくないし・・・全てにおいて惨敗しました。ほとんど諦めていたところ、たまたま通りかかった所で料理長さんから声をかけてくださいました。思わず嬉しくてカメラで撮影してしまいました!これから料理長さんのご飯を食べに通います!! 「料理長さん、バンザ〜イ♪」

次にダイビングの話です。マスコット犬タイガちゃんを連れてオブジャン・ピクニックへ行ってきました。1ダイブ目は激流・・・2ダイブ目は流れが弱まったので、沖まで足を伸ばしてきました。マダラトビエイのランチタイム、クロエリオオメワラスボに大接近、クロボウズ(ウミウシで移動が早い)がたくさん、定番のガーデンイールも体の小さな模様まで確認してくることができました。ウミウシ好きのお客様はコンシボリガイを捜索されたのですが、なかなかに難しい結果です。また運の良いときに見つかることでしょう・・・。

最後に新規レストラン開拓へ乗り出しました。ベトナム料理屋へ行ったのですが、ここは中華レストラン?という感じです。また、何が出てくるか怖いので3品ほど注文しました。店内はアリがたくさんいて、お客様の使うお皿に羽アリが入っていた時点で×。お料理についてお客様の反応はイマイチで・・・タイやメキシコ料理が好きなマツオ姉でも「ちょっとムリ食べられない・・・。」状態。シゲさん&ダイスケに至ってはひと口ほど食べただけで、家でちゃんとしたご飯を食べる結果となりました。本当に美味しいレストランを見つけるのって苦労します。ですので、冒頭でもご紹介した通り料理長さんに会えたことが、非常に嬉しいマツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!











  6月16日 快晴!
体験組はシゲさんのガイドでシュガードック→グロットへ!お客様はダイビングが初めてですが、とても上手に潜られていました。「グロットへ潜りたい!」のリクエストを叶えるために、車を走らせていると、たまたまファン組が火炎樹(南洋桜、フレームツリーとも呼ぶ。ちょうど満開のようです!)のキレイな場所で記念撮影をしていました。そこで体験組も便乗の記念撮影をしました。青い空、白い雲、オレンジの樹、緑の芝・・・うっとりするほどキレイな光景でした。もっと大きな画像でご紹介したいくらいです!

ファン組はグロット→ラウラウ→ウィングで遊んできました。海が穏やか過ぎて濁っているのが残念ですが、カメやウミウシやカエルウオや大きなナポレオンなど、実に様々な生き物が観察できました。いや〜パワフル元気なお客様に囲まれて、ダイビング三昧+美味しいディナー+宴会で大満足の1日でした。皆様、ありがとうございます!!リエでした。 本日の画像クリックすると2枚大きくなります!











  6月15日 快晴!
珍しく早朝オブジャンダイブからスタートです。しっとりした朝のオブジャンはキレイでした!午前はラウラウへ行き、ウミウシ捜索隊とカメ探し隊にわかれて遊んできました。ウミウシはウミコチョウ系が嫌と言うほど見つかったそうですが、昨日見た珍しいのも再発見できたとのこと。←探せばいるのね! 午後はビーチとボートにわかれて潜りました。 (続きは後ほど・・・眠たくて寝てしまい時間がなくなりました。スミマセン・・・。)

ボート組はバンザイ方面の予定で海へ向かいました。バンザイ行きをネタム?お客様の呪い?!で、激流のバンザイをあえなく断念。スポットライト&キャスルロック(キャプテン命名)で潜りました。バンザイがダメでもスポットライトへ潜れたボート組は大喜びされていました。ちなみにエアドームで撮影の画像は「生首がずらり・・・」と並ぶような感じになりましたので・・・掲載しません。笑。

ビーチ組はのんびりオブジャンへ!定番のガーデンイールやお掃除大好きエビちゃんや幼魚を見てきました。まつ毛ぱっちりのキュートなモンダルマガレイや美味しそうなタコもいて、「夕食はどこへ行こうか?」とばかり考えてしまいました。腹ペコのマツオ姉でした。本日の画像クリックすると2枚大きくなります!











  6月14日 快晴、ときどきスコール。
グロット&ウイングと体育会系のビーチでどっぷり遊んできました。ウイングではナポレオン&主になりそうな大きなドクウツボが大迫力!小さいものではカエルウオやナマコ?orウミウシ?の謎の生物も見ることができました。午後からはラウラウへ行き、ウミウシ探し全開モードで遊んできました。探せば探すほど熱が入り気がつけば78分。もう少し探していたかったのですが、遅くなってしまうので名残惜しくエキジットしました。また知人ガイドの方がとても貴重なウミウシをお裾分けしてくれ、皆で食い入るように見てきました。ウミウシ以外にもカワイイ甲殻類を多々見ることができました。久しぶりの「ウミウシダイブ」は新鮮ですごく楽しかったです! この勢いでウミウシ探しに火が点いてしまいそうなダイスケでした。

  <オマケ:成田空港にて荷物を預ける際に・・・>
本日ご到着のお客様より、「サイパンでダイビングするぞ!」張り切って成田空港でスーツケースを預けたところ、「お客様はダイビング器材をお持ちですか?」と質問され、「あります。」といつもと同じ返答をされたそうです。すると・・・いきなり「8,500円いただきます。」と問答無用のように言われて、「えぇ〜???なんで?」状態になったそうです。←もちろんカバンのサイズや重量をオーバーしているわけではありません。

サイパンでダイビングをするには器材がいるし、いまさら器材を持っていかないものなんだし・・・と、潔く一万円札を差し出しました。そこで「帰りのサイパンでも同じお金を払うのでしょうか?」と係員に質問されたそうです。今度は係員がドギマギして「調べてきます。」と、どこかへ行って戻ってきました。そして、返答が「ボンベ(タンク)はお持ちですか?」と。・・・絶句。 ダイバーがタンクを持って移動することはほとんどないですし、空港のチェックインカウンターの仕事をしているなら、ダイバーの器材についての予備知識くらいは知っておいてほしいところです。

結局、お金は1円たりとも支払っていません。あたりまえですが・・・苦笑。ちなみにお客様は係員の返答があまりにも想定外で必死に笑いをこらえたそうです。たまにですが、このような「???係員」に遭遇した場合は、「責任者を呼んでもらう」のが一番の解決策です。荷物のサイズや重量が超過していない限りはお金を払う必要はありません。(万一、遭遇したら負けずに頑張ってください!)











  6月13日 快晴♪
ウィングのビーチエントリーをしてきました。潜る前に8分ほど歩きます・・・スーツ着て重い器材を背負って、お茶を飲んでおかないと暑くて大変です。途中まで来ると、な・・な・なんとトップレスの男女がいました。「ええぇ〜?あの人、水着着ていないよね?!」とサイパンで初めて見る光景でした。ある意味ドキドキしながらダイビングしました。 海では小さい系(幼魚・ウミウシ・ギンポなど)を探してきました。トップレスの人ほどインパクトのある小物を見つけられずに残念です。笑。 しかし、小さいものばかり探していると夢中になってしまい、大きめのナポレオンが通り過ぎても気づかないのが悲しいです。お客様は見たそうです。いいなぁと思うリエでした。




  6月12日 快晴!!
「いや〜、暑いです!」外で作業しているとダクダクと汗が噴出してきます。夏やせ?で体重が少し落ちて嬉しいです。さて、今日もお客様とフィンキックの練習をしてきました。フォームも綺麗で無駄が少ない泳ぎになられました。ダイビングに対してとことん追求するお客様も納得されていて良かったです。

今日のもう一組のお客様はマツオ姉がご案内しています。昨日サイパンで結婚式を挙げられた方がおられます。潜っている場所は違いますが、お客様にご協力いただき石文字で勝手ながら祝福させていただきました。僕らのメッセージ届きましたか??? ダイスケでした。・・・・姉に続く。

マツオ姉です。朝から体験&ファンダイブ混合チームでラウラウ→グロットへ行ってきました。体験の方にあわせて、のんびりとダイビング進めていきました。ラウラウで水慣れしながら生き物を見てきたのですが、寝ぼすけカメ、アジ玉にアタックするカスミアジの大群、ツバメウオ、ゼブラウツボ、キレイな透明のエビなど、実に様々な生き物を見ることができました。おかげで65分ダイブ。体験の方のエア持ちも良くて、ついつい遊んでしまいました。

2ダイブ目はグロットはランチライムに間に合わない時間でしたが、「えぇ〜い!」と飛び込んできました。穴の中でサメの子が寝ていたり泳いだりして、「サメ=危ない」の構図をお持ちの方は目の前にいるサメにドキドキです。イタズラ好きの方が意地悪?されたので笑ってしまいました。「止めろよ!」と声が聞こえてきそうなリエでした。
本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!











  6月11日 晴れ!
長期滞在のお客様のリクエストで「ダイビングの練習がしたい!」と言うことでラウラウへ行って練習してきました。パイプに沿って沖へ延々と泳ぎ、何もない青の世界に到着。ポカーンと浮いてると雨が降り出しました。雨粒が水面を叩く音が耳に広がっていきます。自然とシンクロした気分でとても気持ち良かったです。帰りもひたすら泳ぎ、器材脱着の練習をしてエキジットしました。ここ数日、お客様と一緒に練習していますが、やはりリラックスすることがかなりウエイトを締めているな。と思ったダイスケでした。



  6月10日 晴れ!
昨日のリベンジと言うことでグロットへ行ってきましたが、薄暗く濁っていて遠くを見渡してもあまり見えませんでした。ならば、冒険気分で穴くぐりをメインにグロットの地形を堪能してきました。逆に薄暗くて冒険ぽくて良かったのかな??? 2本目はギンガメアジを大接近で見てきました。お客様は初めてのグロットでしたが、幻想的な海にやられて「何回も潜りたくなりますね。」と目がキラキラしていました。次回は突き抜けるグロットブルーでご一緒しましょう! ダイスケでした。

マツオ姉組は体験&ファンダイブをご家族で楽しんでいただきました。日曜日のシュガードックは地元の子供がたくさんです。ダイバー用の浮き輪を引っ張られながら、仲良くなった子供に助けられながら?潜りました。ビーチではBBQをしていたグループと仲良くなってお食事をいただいたそうです。笑。 2ダイブ目はラウラウへ!透明度はイマイチでしたが、アジ玉アタックにカメ大接近&並んで泳ぐでたっぷり62分ダイブを満喫してきました。リエでした。
本日の画像クリックすると2枚大きくなります!



  6月9日 晴れのち夕方スコール。
タイガも一緒にオブジャンへ行ってきました。今日のテーマは「フィンキック」。「フィンキックを練習したい!」と言うお客様がお揃いになられたので、お客様とマンツーマンで練習してきました。とにかく「泳ぐ!泳ぐ!」です。途中でアドバイスをさせていただき、またデジカメで泳ぐ姿を撮影して休憩中に修正点を確認していただきました。2本目には見事に修正されて泳ぎもスムーズになられて良かったです。僕も変な泳ぎは見せられないので、何気に意識して綺麗に泳ぐように努めていました。苦笑

午後からはグロットへ行ってきました。洞窟には太陽の光が差し込みとても綺麗でしたが、外洋に出る頃には雨が降り、透明度もよくありませんでした。明日もう一度トライしてきます! ダイスケでした。











  6月8日 連日快晴!!
マツオ姉チームは南のテニアンを目指し、僕チームは反対の北方面へ行ってきました。と更新の途中ですが、海へ出てしまいますので・・・ビッグ・ニュースをひとつご案内です!

ノースウエスト航空が今年12月21日より関西空港⇔サイパン空港を復活させます!! 詳細は下記のページをご覧ください。

マリアナ政府観光局→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20070608_NWosakalaunch.html

サイパンの新聞→ http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?newsID=69283&cat=1

「うっひぁ〜!!」 少し先ですが明るい話題がサイパンに出てきて嬉しいです♪
サイパン好きのダイバーが集まることを期待しています!!マツオ姉でした。

・・・海から戻ってきました。

さて、マツオ姉組は無事にテニアンへ渡ることができました。ラッキーなことにボートもポイントも貸切で、ゆったり寝ながらの移動ができました。笑。 フレミングではダイバーがいないためでしょうか、潜降してすぐにカメカメカメ!でした。お客様のリクエストのカメに会えて「ほっ」としました。2ダイブ目はテニアングロットでキレイな穴を見ながら記念撮影です。最後に流れが出てきましたが、快晴のテニアンは最高のブルーでした!!

さてさて、マツオ弟組はウィング&スポットライトへ行ってきました。ウィングでは定番のナポレオンとカスミアジのペア、さらに立派なブラックチップリーフシャークの出現にビビッたそうです。かなり鮮明に「サメ」を強調する画像が映っていました。スポットライトではエアドームへ行き、「はい。チーズ!」で真っ暗闇でもしっかり映るカメラで撮影です。いやいや強烈な日差しの中を遊んできました。おかけで良い色に日焼けしたマツオ弟組でした。 最後に更新が遅れて申し訳ありませんでした。 本日の画像2枚クリックすると大きくなります。











  6月7日 快晴!
グロットでヘルフリッチ→大物コースだったのですが、流れのため小物コースとなりました。色鮮やかなヘルフリッチに各種ウミウシに甲殻類を見て謎のヨウジウオを探してきました。一番驚いたのがグロットの水面をボートが走り去って行ったことです。ダイビングのボートではなさそうですが?! ポイントを変更してラウラウへ!あまりにも人が少ないのでビックリでした=メイダイブにお客様がおられて良かったです。ダイバーが少ない影響でしょうか、カメがのんびりと食事しています。近くに2匹もいて「えっ!こんなところに」と思うのでした。キレイなエビが増え、キンチャクガニをチェックしてきたリエでした。



  6月6日 快晴。
今日はのんびりラウラウへ行ってきました。ビーチはパラパラとダイバーがいるだけで少し寂しい様子でした。フリー潜降の練習のため水面移動をして沖へ向かったのですが、下にいるアジ達は僕らをハンターと勘違いして慌てて逃げ回っていました。まさかの反応にビックリしました。沖の砂地へ行きマニアックな魚や貝など様々な生き物を見て楽しんできました。また、石の裏にベッタリと張り付く魚を偶然見つけることができました。カワハギ系の幼魚だと思うのですが、目がクリクリしててかわいかったです。帰りには港に大きな客船が停泊していました。お客様が「今日のネタに一枚撮っといたら?」と言うことでパチリ!名前は「ふじ丸」です。サイパンの新聞にも大きく取り上げられていました。 ダイスケでした。











  6月5日 晴れ、ときどきスコール。
今日はのんびり予定の1日ですが、なんだかんだと午前中はバタバタ・・・事務仕事に追われていました。午後からも・・・気がつけば夕食の時間です。ご到着されたお客様と買出しをしながら夕食へ行ってきました。その後は予定通り、のんびりゆったり・・・Zzz・・・。タイガと爆睡したリエでした。



  6月4日 晴れ、ときどきスコール。
午前はオブジャンビーチへ!流れ始める前のようで海況は穏やかでした。そこで、裸足で水中散歩を開始しました。フィンをつけていれば楽々進める海の中ですが、裸足だとなかなか歩けません。笑。 また、画像では見えにくいかもしれませんが、チンアナゴの観察場面も撮影することができました。(チンアナゴ見えますか?)1ダイブ目はのんびりとキレイなオブジャンを満喫してきました。

午後からは2ボートダイブでディンプル&アイスクリームです!ボートもポイントも貸切です♪ ディンプルにはサメやタイマイ(カメ)、カスミアジの狩りの猛ダッシュを見ることができました。もちろんカワイイ小魚やカスミチョウチョウウオに囲まれてきましたよ。

アイスクリームはエイがぱらぱらと出没して、クライマックスでは5枚のグループがやって来ました。そのうちの仲良しの2枚はずっ〜と求愛行動をしていて、他ののんびりしているエイの動きとは別モノです。出血大サービスで目の前まで「仲良しさ」をアピールしてくれました。笑。 大満足のダイバー一同でした。夜は美味しい中華で締めました♪リエでした。
本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!

オマケ:本日よりシゲさんが日本へ行きました。10日ほどでサイパンへ戻ってきます。よって、マスコット犬タイガちゃんは「マツオ タイガ」となります。ダイスケが大好きなタイガの念願が叶ったのかも・・・。笑。



  6月3日 晴れ!
午前の部はビーチとボート、午後の部はファン組と体験6名様をご案内するスタッフフル稼働の一日でした。午前のビーチはラウラウとグロットへ行ってきました。グロットは洞窟の中にも流れが入ってきており泳ぐのも一苦労・・・。「外洋はきっとビュンビュン流れているだろう。」と判断して洞窟内を探索して遊んできました。ボートはバンザイ&スポットライトです。店に戻ってきたお客様の笑顔を見れば今日のスポットライトの光の差し加減が伝わってきます。素晴らしい光景を前にあっという間に時間が過ぎ、「もう終わり!?」と名残惜しくエキジットされたそうです。また休憩中にはサイパン島に上陸して磯遊びや「不倫ごっこ〜温泉編〜」などで遊んできたようです。

午後からファンダイブ組はラウラウへ行き、体験組はシュガードックで練習した後一緒に遊びに来ているファンダイブ組と合流です。エントリーするとさっそくアジ玉登場で沖へ行くとカメが次から次へ沸いて出てきました。「あっ!カメ!こっちにもカメ!いやいやこっちにも!」といった具合です。食事を始めたカメに目星を付けてじーっくりと観賞してきました。最終的には5匹のカメが僕らを楽しませてくれました。 今日は久しぶりの4ダイブで少し疲れましたが、何よりもお客様が楽しんでくださったので嬉しかったです。 ダイスケでした。 本日の画像クリックすると2枚大きくなります!











  6月2日 晴れ。
午前はテニアンボートダイブへ行ってきました!フレミングは結構流れが強くて・・・大変でした。テニアングロットは皆で穴をくぐって遊んできました。午後はオブジャンでのんびりコースにて「バクダン」を見てきました。 さて、右端の画像はテニアンへ上陸したダイスケです。海が穏やかだったので簡単に渡れたそうです。サイパンの近くにあるマニャガハ島は入島料5ドルが必要ですが、こちらは不要です。テニアンではカジノができる=もっとお金を落としてもらえるので、入島料なんてケチなことはないのでしょう。笑。 代理で更新のリエでした。 本日の画像クリックすると1枚大きくなります!

  <NW航空より10,000ボーナスマイル・キャンペーン情報!>

リゾート路線にエアバスA330ワイドボディ機を導入するのを記念して、抽選で330名様に10,000ワールドパークス・ボーナスマイルが当たる「エアバスA330 SUN SUN リゾート!」キャンペーンを実施いたします。サイパンへ行かれる前にキャンペーンへの参加登録をお済ませください! 詳細は下記のページをご覧ください。
  ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/offers/a330/index.shtml











  6月1日 晴れ!日差しが強い!
講習2日目はオブジャンに場所を移して開始です。ダイビングの前にスノーケルでダイビングにも活きる技術の練習をしました。水中に入るとスノーケルで培った練習がすぐに出ていました。SHIGEさんの教え方はスゴイ!です。講習生のお客様の頑張りもあり昨日よりグーン!と上達されました。初日はどうなることかと心配しましたが、終わってみれば立派なダイバーが誕生です。「おめでとうございます!」明日はみんなで楽しくテニアンに行ってきます。 ダイスケでした。姉に続く・・・。

タイガちゃんとドライブしてきたマツオ姉です。久しぶりのタチョポ山は快晴でテニアン島の奥にヤギ島も見えました。暑くてしょうがないタイガは日陰を求めて私の体の影に隠れていました。笑 最後にご一緒したお客様もサイパンの素晴らしい景色に感激されておりました。たまにはドライブもいいかもね♪











もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ



2007年 6月分